タグ:Shiva Cafe ( 7 ) タグの人気記事

秋のフリルブラウス

 昨日の東京カワイイTVに日本モダンガール協會の方が出ていて、
表現力がすごいなと思いました。
モガは憧れます。
 モクチョーイは昭和レトロな雰囲気も満載。
大正モダンの雰囲気も好きです。
今年の秋は背筋をピンと伸ばしたくなる服を中心にオーダーするつもりでしたので、
ますます磨きをかけていきたいと思います。 

f0203830_13561525.jpg


こちらはリネンと化繊の組み合わせのブラウスです。
パンツとの相性がピッタリ。
裏地を付けて、ワンピースにしても可愛いデザインだと思います。

f0203830_13571730.jpg

新しいフリルを作りました。
フリフリしすぎないように、大人っぽい形です。
冬生地で作っても素敵です。

 ★お知らせ★
8月31日Shiva Cafe で一日ベトナムカフェをやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し涼しくなってきたので、デザートを温かいものに変更しました。


9月19日(祝)鎌倉でのお料理教室。
こちらも変更がございますので、コチラをご覧ください。
 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-28 14:01 | トップス

ベトナムカフェ IN Shiva Cafe 2011

今日は昨日に続いてベトナム料理イベントのお知らせです。

 去年も一日ベトナムカフェをやらせて頂きましたShiva Cafeで今年も一日だけオープンします。
お店の雰囲気がとっても素敵で少し駅から歩きますが、それもまた良さを引き立てるそんなカフェです。
Shivaさんの旦那様はネパール人の方で旦那が外国人同士ということもあって、意気投合して、
素敵な縁が続いています。

 8月31日(水) ☆ランチ12:00~16:00(ラストオーダー15:30)
           ★ナイト17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

menu  鳥肉のフォーハーブたっぷり 800円 (ランチハス茶付き)
       バインミーとかぼちゃのスープセット 850円(ランチハス茶付き)
       ベトナム風青いパパイヤサラダ    500円
     
        ベトナムミルクコーヒー           500円 
        ハス生姜茶                  350円
        白玉緑豆生姜シロップの温かいチェー  400円
        ベトナムバナナケーキ            350円
        パクチーウエハース             100円 
        

 他にはShiva Cafeさんのメニューも一部ございますので、大人数でも楽しめます。
 ※ 席に限りがございますので、ご予約頂くと安心です。

 mocchoi@cure.ocn.ne.jp
0422-24-9938  モクチョーイまでお電話、メール頂けたらと思います。

 
f0203830_20161891.jpg
f0203830_20163936.jpg
  

 この間のモクチョーイでのバインミー販売

 
f0203830_20174762.jpg
   

 去年のShiva Cafeでのフォー 


 そして今回のバインミーのパンはkonaさんにお願いして、天然酵母で、
ベトナムフランスパンを作って頂きました。
何度も何度も試作をして頂いて、本当に感謝です。
ベトナムではイーストがほとんどですが、
天然酵母で形にするのはとっても難しかったと思いますが、
お見事でした!konaさんとの共同で作るバインミーもおすすめです。 

f0203830_20331317.jpg

試作のkonaバインミー 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-23 20:24 | ベトナム料理

70年代風花柄ジャケット♪

 今日は、花柄ジャケットのご紹介です。
ずーっと花柄のジャケットがほしかったんですが、
なかなか好きなものに出会えず、というかあまり作られてもいなくて、
お店で作りました。

 こちらは前回黒のレースで作ったものと同じデザインになっています。
生地は少し厚手のコットンなので、しわになりにくいです。
ジャケットに合うコットンの生地もなかなか見つからないので、
今回はやっとできました。
f0203830_19335646.jpg

 70年代ですね。ヒッピーな感じですね。
どなたの所にお嫁にいくかな?
あまりにもご縁がなかったら私が、着たい!そんなジャケットです。
お揃いでショートパンツも作りました。
さずがにセットは難しいと思いますが。
f0203830_19354850.jpg

でもセットで持っていてもいいのではと思います。
まだまだ夏は終わっていませんよー。

 モクチョーイは夏の終わり8月31日にShiva cafeさんで
ベトナムカフェを一日だけやります。
ギリギリまで夏を楽しんでもらいたい。そんな気持ちを込めて。
バインミーをたべ逃した方。フォーが食べたいかた。
そして新メニューのパパイヤサラダもあります。
ドリンクとデザートは思案中です。是非寄って下さいね。


 それと、8月21日は大磯市に出店してきます。
気になる出店者さんがたくさんです。
アロマのなおさんと一緒に出店しますので、是非遊びにいらして下さい。
夏ですし。海ですよ。


*****お休みのお知らせ******

 8月15日(月)はお休み致します。
 8月21日(日)大磯市に出店するためお店はお休み致します。
 毎週水曜日定休日です。
[PR]
by mocchoi | 2011-08-12 19:44 | ジャケット類

ベトナム料理イベント無事終わりました。

 昨日、ベトナム料理イベント IN Shiva cafeが無事終わりました。
来て頂いたみな様本当にありがとうございました。
夏の楽しい一日になりましたでしょうか。


 Shiva cafeという素敵な空間でできて、本当にいい経験になりました。
オーナー夫婦の集めてきたモノが随所にちりばめてあって、
お料理を出すお盆や、銅のコースター、器などの料理の演出が素晴らしいと思いました。

 それにしてもキッチンがとにかく使いやすかったです。
オーナーさんが建築のお仕事もしているので、店づくりの達人!と思いました。

 少しモクチョーイグッズを置いてベトナムを演出。

f0203830_16283611.jpg


 キッチンから見える風景。
とっても居心地の良い空間で、いいもの作りに空間の良さは、不可欠!と実感しました。
f0203830_16301077.jpg


 せっかくなのでベトナムの音楽も、旦那と一緒に、選びました。
今どきすぎず、悲しい演歌風や歌謡曲はさけて。
なかなかベトナムの音楽は日本のカフェでは聴くことがないので、
個人的に面白い状況で楽しかったです。

  そしてお料理の写真を撮るのを忘れてしまって。。。。
今回は、ベトナムらしいフォーを追及して、フォーには不可欠の
アジアのバジルを仕入れました。イタリアンバジルとはちょっと味が違います。
でもでも旦那さん。仕入れすぎ。
f0203830_16391936.jpg

 これはさすがに使いきれないので、ジェノバペーストを
作ってみようかと。アジアジェノバで結構新鮮な美味しさがあるかもしれません。
あとはドライにして、お茶にしようと思います。
バジル茶。美味しかったら、お店でお出ししますので、
お楽しみにです。 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-26 16:53 | ベトナム料理

いよいよベトナムカフェです。

 いよいよ明日はベトナムカフェ IN Shiva Cafeです。
もうあまり時間がないのですが、Shiva Cafeのオーナーさんの大丈夫だよーという言葉に
ソワソワ気分も落ち着いています。

 先日のワークショップも無事終わりました。
今回も大好評で、最後は色々とみなさんとお話しできました。
アマルカフェの常連さんがいらしたり、また楽しい輪ができそうな感じです。

 三千歳さんの柄のパーカーやバッグもお願いして作って頂くことになりました。
お楽しみにです♪ 

 ワークショップのベトナムスイーツはこちら。白玉の中に緑豆が入っています。
f0203830_1632271.jpg

朝ちょっとハプニングがありまして、今回はココナッツミルクなしなんですが、
生姜がシロップが効いていて、疲れた頭と体に最適だったのでは?
こちらも、Shiva Cafeでもお出ししますので、お楽しみにです。 

 我が家では、ひそかに唐辛子も栽培中。
f0203830_167877.jpg

青いまま輪切りにしてヌクマム(ナンプラー)に入れて、魚などと一緒に食べます!
これまた美味しかったです。このこは今回は出番ないかな?
[PR]
by mocchoi | 2010-08-23 16:10 | ベトナム料理

ぶらり下町散歩

 この間の月曜日は、旦那さんと一緒にやるベトナム料理イベントで使う材料を買いに
お出かけしました。猛暑日和だったので、夏ー!!って感じでした。

 まずはかっぱ橋でフォー(麺)の水気をきる取っ手付きのざる。
まだお盆休みのところが多くて、心配しましたが、なんとか購入できました。
うどん用でしたが。

その後は、浅草の方をブラブラ歩いていました。
人力車が増えていてびっくり。こんなに暑いなか本当に大変だろうなー。

 私たちも暑さにやられて、純喫茶風なところで、かき氷♪
f0203830_19421182.jpg

今年初のかき氷。
とびっきり美味しく、日本の素晴らしさを実感。
旦那さんも氷の美味しさに感激。すぐにどこでこの氷は買えるのか??
など、興味しんしんでした。

 その後は、新宿にあるタイ料理の食材屋さんに行きました。
韓国街を通っていくと二階にスーパーがあるんですが、定員さんもみんなタイ人で、
なんだか外国の気分でした。
狙っていた食材も購入できました。
タイとベトナム味付けは違いますが、材料は似ています。

冬瓜も三鷹のスーパーで安かったので、買ってきた食材と一緒に
冬瓜のスープを作ってくれました。
f0203830_1950417.jpg

体を冷やしてくれるので、猛暑の日には最適!
こちらShiva Cafeでやりますベトナム料理イベントでも作る予定です。
お楽しみに♪

★★お知らせ★★
 8月21日(土) ワークショップ(タイパンツ作り)のため16時半から18時まで営業します。
 8月25日(水) Shiva Cafeでベトナム料理イベント
 9月4日 (土) お休み頂きます。

 臨時休業が重なりますので、お間違いのないように遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
[PR]
by mocchoi | 2010-08-19 19:58 | 日々のこと

ベトナムカフェ IN Shiva Cafe

 ベトナム料理のイベントを吉祥寺の成蹊大の近くにあるShiva Cafe ですることになりました。

『ベトナムカフェ In Shiva Cafe』 8月25日(水) 
☆ベトナムランチ 11時半~16時(15時半ラストオーダー)
★ベトナムナイト 17時~22時(21時半ラストオーダー)

 Shiva Cafeとのコラボレーション。とっても楽しみです。
さっそく写真も撮って頂きました。商品の雰囲気もまた違って見えます。

 
f0203830_2022367.jpg


1年前にはまさかこんな素敵なカフェで一緒にやらせて頂けるとは思ってもいませんでしたが、
吉祥寺は本当にあたたかい街だなーと思います。
やらせて頂くことになったのも、たまたまオーナーさんが、お店に遊びに来て、
旦那様がネパール人ということもあって意気投合して、いつか一緒に何かやりたいですねー
なんてお話してました。

今回きちんと形になりそうで、とても嬉しく思っています。

f0203830_20245946.jpg


  メニューは、
 
 リクエストの多い、フォー
 食欲そそる、揚げだし豆腐にひき肉をつめてトマトソースをかけたもの

 それにShiva Cafeの食事も何品かございます。

 デザートはKem Cafe(ベトナムコーヒーがけアイス)
        緑豆と白玉のぜんざい

 飲み物も、ベトナムコーヒーはもちろん、ビールやワインなどもございます!
 Shiva cafeのデザートやドリンクもすべてではありませんが、
ございます。

 夏の疲れをいやしに、活力付けに遊びにいらして下さい。

 いつもとはちょっと違うベトナムの風が吹いたShiva Cafeを
楽しんで頂けたらなと思います。

 

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-08 20:39 | ベトナム料理