タグ:吉祥寺 ( 67 ) タグの人気記事

ブンと茄子の新メニュー

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 ゴールデンウイークがあっという間に終わって、お休みの日は、
吉祥寺にあるオイスターバーに行ったり、近所でうなぎを食べたり、
やたらスタミナを付けました!
吉祥寺のオイスターバーはヨドバシ裏にあるマブイ
生ガキは、妊婦的にどうなんだろう??
って後から心配になったけど、大丈夫でした。鉄分が足りていないので、ちょっとは元気になるかな。
もう、本当に出産が迫ってきています。
 

 今日は、新メニューのご紹介♪ 
f0203830_040010.jpg

ブン ティット ヌーン というお料理。

べトナムの代表的なブンという細麺。
ハーブとお野菜、味のしっかりついたお肉をなます
入りのつけ汁で頂きます。自家製の甘酸っぱい汁は
食が進みます。私も大好物です!!

f0203830_0435942.jpg

 焼きなすの甘酸っぱいそぼろがけ

焼きなすに生姜やひき肉のはいったヌクマムの効いた
甘酸っぱいたれをかけて頂きます。

 こちら、茄子がそんなに得意じゃない方も食べやすいのでは?と思います。
ご飯にビールによく合います!


 ゴールデンウィークに鎌倉のお料理教室の先生が、貸し切りパーティーをしてくれました。
生徒さんがたくさん来てくれて、とっても楽しかった。
こちらのブログご覧下さい。 コチラ
私のとっても憧れる方です。鎌倉のお料理教室も楽しいので、気になる方は是非!
もしかしたらモクチョーイでも出張お料理教室をして下さるかもしれません!!
またその時はお知らせします。

 FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
 
[PR]
by mocchoi | 2012-05-10 00:52 | ベトナム料理

セミオーダーについてのお知らせ

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 ベトナム食堂が併設になって、今日でちょうど1ヶ月です。
たくさん改善するところはありますが、心をこめて、毎日お店に立っています。
ダクさん(旦那)も日々、定番メニューはさらに美味しく、そして新しいメニューも
増えていますので、是非食べにいらして下さい。 

 今日は、セミオーダーの事でお知らせです。
今、臨月に入り、オーダーをお受けするとかえってご迷惑おかけしてしまうので、
お受けしていません。
 
 セミオーダーを一時お休みするとお知らせしたら、たくさんのオーダーを
頂き本当に嬉しく思い、早く復帰できるようにしたいなと思っています。
出産後2~3ヶ月ぐらいを目標に予約制でまた再開しようと思っています。
8月か9月頃でしょうか。
初めての経験なので、なんとも言えませんが、またお知らせ致しますので、
よろしくお願い致します。


 春らしいワンピースが、セミオーダーであがってきています。
とても気にって頂けました!
それが一番嬉しいです。長く着て頂けるお洋服になりますように。
f0203830_281733.jpg


f0203830_28385.jpg


 お休み期間にまた洋服のデザインなどアイディアを蓄えていきたいと思っていますので、
お楽しみにしていて下さいね。 

FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2012-05-03 02:11 | セミオーダー

2月のオープンしている日について♪

 皆様、ご無沙汰しています。
イベントが無事終了して、寒い日が続いて、、風邪をひいていました。
今はほぼ復活しましたが、熱が出て、夜中に病院に行ったり、
少し非日常でした。 
 旦那にうつったら、ベトナム食堂の開店が遅れるーなんて思ってましたが、
たまに上着を着るものの、家ではほぼ半袖で過ごして、
外でもコートに下は半袖なんで、きっと大丈夫でしょう。
健康第一ですね。本当に。 あっ服がないわけではないんですよーー。

 昨日は建築士さんと初の打ち合わせをしました。
まだまだ改良しないといけない点があったりなんですが、
3月末オープンに向けて始まったところです。

 これから改装中もオーダーのお渡しや、ご予約もございまして、
たまにですがオープンしていますので、是非遊びにいらして下さい。
☆2月のお店の開いている日にち
2月23日(木)13時~20時 
2月26日(日)14時~20時
2月28日(火)17時~20時



 この間の12日のイベントはとっても楽しかったです。
warmerwarmerさんの野菜はほぼ完売でした!
f0203830_19265335.jpg

初めてのお野菜の販売で、どうなるかなーと思いましたが、
お客様とっても喜んでいたので、嬉しかったです。

 そしてなおさん、ななさんとまた一緒にイベントができたらいいなー
と思っています。ベトナム食堂になっても色々楽しいこと企画していきたいので、
楽しみにしていて下さい。 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-21 19:31 | お知らせ&イベント

いざ鎌倉へ♪

 明日は、鎌倉のCooking Eating Studioでベトナム料理のレッスンをしに旦那と行ってきます!
とっても楽しみ。私は、通訳だけなので、気楽に楽しんでこようと思っています。
14時30スタートなので、色々お出かけもして。
紅葉が綺麗なんだろうなー。

 先生の家もとっても素敵なので、ブログで今度紹介しますね。
明日はそんなわけでお休みを頂きます。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 街中がクリスマスになってきましたね。
ベトナムは、ホーチミンンがかもしれませんが、クリスチャンも多くて、
教会もたくさんあるので、クリスマスの飾りは結構華やかです。
 ベトナムに住んでいる時、旦那とのクリスマスは、街中をバイクで走るでした。
みんなドライブを楽しんでいました。なぜか催しがあると外を走りまくっているベトナム人。
元気だなー。路地も綺麗に飾りつけしてあって、楽しかったです。
綺麗な写真は見つからず。。
旦那の家に飾ってあったきも可愛いエンジェルちゃん。
f0203830_17324985.jpg

この子を、今年のクリスマスラッピングに起用する予定です。
嫌いな人は無しでって言って下さいね☆

 ついでにベトナムのお歳暮のご紹介。
f0203830_17341911.jpg

おリボン付けて、中はそれぞれですが、プリングルスとかお酒とか、キャンディーとか
ごちゃまぜで店頭に並びます。値段ごとに中身が変わります。中は見えたままお渡します。
ストレートですな。

 1月29日から2月16日まで、お店を休んで旧正月を楽しんできます。
仕入れもたくさんしたいな。でもとにかくベトナム料理をたくさん食べて、
バイクで走りたいなー。夕方、茜色の中をバイクで走るとちょっと切ない気分になりつつ、
なぜか懐かしい気分になります。
 でも夜になると、眠らないまちホーチミンまたがぜん遊びにいこうぜーっていう気分になります。
この間にホーチミンに行く方いたら教えて下さいね☆ 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-11-20 17:44 | ベトナム 、旅

オススメコーディネイト

 最近なんだかはっきりしない天気が続きますね。
こんな時だからこそ、楽しい服を着て、快適に冬の訪れを待ちましょう。

f0203830_19305270.jpg


 こちらのワンピース。年中着れておすすめです。中にタートルネックを着ればあたたかく、
上からジャケットやニットを羽織っても可愛いです。
明るいワンピースを一枚持っていると暗い服が多くなりがちな冬に便利です。

f0203830_19325649.jpg

胸元はおリボン風のデザインです。
一見ガーリーすぎると思われますが、意外と大人っぽく着て頂けます。
SOLD OUTセミオーダーはできます。

 こんな帽子とも相性いいです♪ 
f0203830_19364323.jpg


 ☆お知らせ☆
11月2日と11月21日はお休みを頂きます。
毎週水曜日もお休みです。よろしくお願いします。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-10-26 19:40 | トップス

アジアンマーケット情報

 ついに今度の金、土はアジアンマーケットです。
なんだか曇り時々雨っていう怖いお天気予報。
確か、私は晴れ女で、ここぞっていう時は、天気予報は雨でも晴れることが多かったのですが、
最近は五分五分です。今度はどうなることか。。

 でも雨でも晴れでも曇りでも楽しめるそんなパワフルなイベントにしたいと思っていますので、
是非遊びにいらして下さい!!

 しばらく暑い日が続いたので、野菜とブンという米麺と豚肉にたれをかけて食べる常温の料理
『ブン ティッ ヌン』を
考えていましたが、寒くなってきたので、やはり温かい定番のフォーにしようと今日決定しました。

 何度か試作した幻の『ブン ティッ ヌン』

f0203830_19504478.jpg


 これも美味しかったのですが、もしも雨で寒い時などやっぱりフォーかなと思いました。
でも幻料理の上にのっている野菜のベトナム風酢の物は美味しくて、
特に女性には嬉しいかなと思って、
鳥肉と合わせてサラダ風にしたものはお売りしようと思っています。
鳥肉なしでも大丈夫です!
ビールに合います!

 プライスは、フォーが600円を予定しています。
 酢のものは300円ぐらいを予定しています。
 少し変更するかもしれませんが、大体このぐらいです。

  あとは333ビールが380円!です。
 蓮茶は無料で飲んで頂けますので!

 ゆっくりしていって下さいね。 

※さらに変更して、あったかいフォーを出すのはちょっと困難ということになって、
もう一度ブン ティッ ヌンになりました。 紛らわしくてすみません!

 HANOI&HANOIさんのおやつもお楽しみにです。

 アジアンマーケットの詳細はこちらをご覧ください。

 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-10-24 20:02 | お知らせ&イベント

白いタイ焼き 

 今日は、以前働いていた時に知り合ったお客様がいらしてくれて、
たくさんお話しできてとっても嬉しい日でした。
もうかれこれ4年ぐらいのお付き合いになるのではないでしょうか?
お客様と店員の関係を超えて仲良くさせて頂いていて不思議なご縁を感じます。
 これからもお部屋に遊びに来てねっていう感覚でやっていけたらなーと思います。

 お客様に白いタイ焼きのお土産を頂いて、初白いタイ焼きでした。モチモチしているんですね。
私好みの面白い食感でした☆ 

 最近なんだか食欲アップしています。秋ですね。

 お店には秋らしい新作が入荷しています。
f0203830_19512614.jpg

こちらの生地はポリエステルですが、なめらかで肌触りがいいです。
フリルってなんだか太って見えたり、ぶりっ子に見えたりっていうイメージですが、
丈を長めにして、フリルの広がりも控えめにして年齢関係なく着て頂けると思います。
ウールと合わせて秋らしく。 
SOLD OUT 再入荷予定
 
f0203830_19554561.jpg

こちらのコートは、袖がゆったりしていて着やすく、お尻も隠れるので暖かいです。
生地の切り替えがポイントです。丸首なので、ストールやマフラーも付けやすいです。

 どちらのデザインもセミオーダーができますので、気になる方は声をおかけ下さい

 ☆★☆お知らせ☆★☆
10月29日30日はアジアンマーケットです。  
[PR]
by mocchoi | 2010-10-19 20:01 | トップス

あったかアイテム

 今日はあったかアイテムのご紹介。
今日入荷したばかりです。
でもまだまだ寒くないのですが、ちょっと秋の雰囲気を出すのはいかがですか?

 
f0203830_15154936.jpg

まずは、こちらのレッグウォーマー。かかとが付いているので、くるぶしまで暖かく、
パンプスもはけちゃいます。足首までのレッグウォーマーだと靴下の見え方がかっこ悪くなりがち
ですが、これならば暖かく分厚い靴下の靴のサイズの問題も解消できます!

 
f0203830_15192855.jpg


 こちらのアームウォーマーは編み方や糸の色の違いでボーダーになっていてかわいいです。
意外と手首って冷えますよね?七分のコートの時なんかもオススメです。
指先は自由に使えるのも嬉しいところです。

 どちらもキャンプや旅行にもおすすめです。

 そろそろ紅葉シーズン。楽しい秋にしましょう。 
[PR]
by mocchoi | 2010-10-16 15:23 | 雑貨、小物

秋は帽子から♪

今日はいいお天気でしたね。夏のようでした。

 でも気分は秋。

 そんな時におすすめのウールのShokoの帽子が入荷しました。
冬はニット帽派の方にもおすすめのかぶりやすくて、暖かい帽子です。
まずは、手堅く人気のキャスケットツバメ刺繍
f0203830_1941819.jpg


 こちらは、最近大注目のお花コサージュの帽子。
f0203830_199688.jpg

ベレーにお花のタイプもたくさん入荷しています!
今は帽子が豊富にありますので、是非かぶりにきて下さい。


☆★☆お知らせ☆★☆
明日は19時に閉店させて頂きます。
よろしくお願い致します。
10月29日30日はアジアンマーケットです。 


  
[PR]
by mocchoi | 2010-10-11 19:34 | 帽子、バッグ

TRAOバッグ

 読書の秋!と目標を立てましたが、まだ一冊しか読んでいなくて、、、。
「利休にたずねよ」を読みました。
こちらは、直木賞を数年前にとっていて、その頃から読みたいと思っていましたが、
ここに来てやっと読むことができました。
茶道をやっているので、お道具の名前とか出てきてもスラスラ読めましたが、
もし習っていなかったら、分からないのではと思いましたが、
歴史好きの人にもおすすめかもしれません。

 今日は、鎌倉のお料理教室の相棒さんにTRAOバッグのご紹介です。
普段は絵を描いている虎尾さんですが、気分転換も兼ねて初バッグ作りをしたそうです。
手縫いで糸は革を縫うのに使っている糸で縫っています。
f0203830_1815277.jpg
f0203830_182556.jpg

味わいがあります。
生地も縫い方も頑丈なので、荷物もたくさん入ります!
 全く習ったことのないバッグ作りも、こだわりと感覚が良ければ
こんなに素敵なものができてしまうんだなーと感心してしまいました。

 感動してたら、お店に置かせて頂けることになりました。
お店にはあと二点ございます。
1、2週間はかかってしまうそうなので、気になる方は是非早めにいらして下さい。
Sold out他のサイズはあります

 虎尾さんの油絵の個展も鎌倉であります。
鎌倉に行く際には是非!お店にDMもございます。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-10-03 18:13 | 帽子、バッグ