タグ:吉祥寺 末広通り ( 140 ) タグの人気記事

7月18日の営業時間 

 相変わらず、gleeにはまっています。
お店ではgleeの曲を流して、好きな曲になると体ゆらしてます♪
びっくりしないで下さいね。でも私のことなので、地味に動いているので、
ほぼ分からないかも。 
なぜか昔から、人権、人種問題に興味があって、
アメリカという、色々な人種が住みつつ、白人優越主義存在している
そんな社会で暮らしているマイノリティーの人々に関心があります。
 gleeでは色々な意味でのマイノリティーの人に焦点をあてていて、
もちろん楽しく笑えるお話ですが、深いのです。脚本家も素晴らしい!!

 なんかまた熱く語ってしまいました。。

 明後日は、吉祥寺のお料理教室のkonaさんのところで、
旦那がベトナム料理を教えます。
私は通訳で伺うので、7月18日(月)はモクチョーイのオープンは15時からになります。
よろしくお願い致します。

 konaさんの所で打ち合わせに行った時にあまりにも素敵なところでびっくり。
そして、たくさんのお料理でもてなして頂いて、そんなkonaさんの心遣いが嬉しかったです。

 
f0203830_1853242.jpg

その時の写真です。パンも焼いてくれました。



 お店には夏の新作が入荷しています。
入荷と同時にお嫁に行ったりで、ブログで紹介できなかったものもありますが、
ちょっとずつご紹介していきます。

f0203830_18543043.jpg

気合いを入れて、パイピングの生地選びをしました。
グリーン、黄色、ピンク、トルコブルー 全部元気な色にして、
裾、首、袖、全部違う色です!
f0203830_1856463.jpg

バックスタイルにリボンとボタンを付けました。ここでも、パイピングで、
使った生地を使用しています。

 レースなので、中にタンクトップを着ますが、涼しいです。
レースも袖と身頃で生地を変えています。

 こんなわがままな発注を受けてくれるアトリエに大感謝の商品になっています。

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-16 19:01 | お知らせ&イベント

トルコブルーと花

 今年は音楽に触れることが多くて、おとといの火曜日はアマルカフェで毎月第二火曜日
にやっているアイリッシュ音楽のJONH JONH FESTIVALのライブを聞いてきました。
ライブと言っても、弾き語りが自然にはじまったようなあまり構えた感じではありません。

 
f0203830_1616840.jpg


こんな感じで、演奏していました。
アイリッシュ音楽は童話の世界とか森を思わせるような、
切なさもあり、明るくもあり、まさに人生のようなメロディーでした。 

 また来月も行ってしまいそう。特別なチャージも必要ないので、
ご飯を食べに行く感覚でおすすめです。 

 そしてさらにはまっているのは、アメリカドラマのglee
高校が舞台です。
ミュージカルもアメリカのドラマも前から好きでしたので、
これははまりました。是非思春期の方には特に観てほしいなー。
高校時代にもし観ていたら、楽だったかもなと思いました。
 いつかgleeの踊りと歌人数集めてやりたいですねとgleeを
教えてくれたお客様と盛り上がり中です。
合唱もまだやれていませんが、思っていればいつかできるはず!! 




 今日はトルコブルーの素敵な色の商品が入荷しましたので、ご紹介です。

f0203830_16383066.jpg


 刺繍とトルコブルーのリネンが相性抜群です。
ちょっとメキシコをイメージして考えました。

 
f0203830_16392613.jpg


黄色とトルコブルーの組み合わせははっきりした色合い同士で、
個人的に好きな組み合わせです。
こちらの黄色に白水玉の生地はなかなか手に入らないので、早いもの勝ちです♪



 ★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-14 16:42 | トップス

フェアトレードの商品が入荷しました。

 暑い日が続きます。
梅雨明けもしたようで、夏本番ですね!

 昨日は本当に久しぶりに体調が悪くて接客もできなくなってしまって、
3時間ほどお休みしました。体力には自信がある私。
薬はなるべく飲みたくないので、我慢していましたが、
色々な痛みとの戦い。冷や汗もかいてきてこれはいかんとアロマのなおさんに
連絡したところ、ノニジュースを勧められて、お店を閉めてナチュラルハウスに行きました。

 飲んでみたら、穏やかによくなってきて、閉店時間までお店を開けることができました。
自然の力ってすごいな!なおさんにまたまた感謝!
家に帰って話したらベトナムの母もよくお酒にして飲んでいたそうです。
義母にはこれから色々教えてもらわなければ。

 今日は、去年の秋冬にも少し置きましたが、フェアトレードの商品が届きました。
f0203830_16141910.jpg
 
前回大人気だった鳥のマスコットは青バージョンも登場です。

f0203830_1614557.jpg

今回、特にオススメは、こちらのバングラディッシュの手ぬぐい
日本の手拭いサイズよりもかなり大きめ。
ストールにしたり、頭に巻いたり、赤ちゃん抱っこしたり、用途はたくさんです。
機械織りにおされて衰退しつつあった手織り産業を活性化するために始まったそうです。
肌触りがいいです!家でざぶざぶ使いたいですね。

 ★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。

 ♪7月16日(土)・17日(日)に埼玉県の所沢航空記念公園で開催される音楽フェス、
         『夏びらきMUSIC FESTIVAL'11』に物販出店することとなりました!
         いつもお世話になっているホンダさんに誘われて、『今日のお土産店』
         の作家の一人として、商品だけ置かせてもらいます。
         出店は7月16日です。
         去年行った人がまた行きたくなるフェスのようです!

 ♪7月26日(火) 18時半頃閉店
         というのも、吉祥寺光専寺本堂でやる『フクシマを奏でる』 というチャリティー
         コンサートに行ってきます。近くのカフェの無花果さんに聞いたところ、
         評判がとってもいいということを聞いて、行くことにしました。
         箏と尺八のとっても上手なアメリカ人が奏でるそうです。
         福島にとてもお世話になったそうです。
         興味がある方はお店にチラシございますので、持っていって下さいね。
         

 ♪8月17日(水) シヴァカフェでベトナム料理カフェ 
       
         

[PR]
by mocchoi | 2011-07-10 16:25 | 雑貨、小物

SALEのご案内

 本日からSUMMER SALEをしています。
すぐに着られる涼しいものがたくさんありますので、
是非お立ち寄り下さい。


 この間のお休みは、モクチョーイでもイベントをやりました、なおさんのアロママッサージを
受けてきました! よもぎ蒸しとアロママッサージが期間限定で6000円です。
たっぷり2時間半ぐらいだったと思います。
最後にはマンゴーのデザートも。ご褒美と、梅雨の疲れのリセットにおすすめです。
初体験のよもぎ蒸し。あれは、女性には本当におすすめだと思います!!
その後のアロマは女性性も高めてくれる気がします。
アロマのブレンドも今の自分に合ったものを選んでくれるので嬉しいです。
気になった方は、なおさんにご連絡下さい。
hatedbymany-lovedbyafew@i.softbank.jp
モクチョーイに連絡して頂いても大丈夫です!

 
f0203830_19115645.jpg


 スタイ(よだれかけ)の注文が入ったので、
これを機に、夏びらきフェス用にも作っています。
なかなかない生地、そして、生地合わせだと思います!
お店にも置く予定ですので、お楽しみに♪ 

★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。

 ♪7月16日(土)・17日(日)に埼玉県の所沢航空記念公園で開催される音楽フェス、
         『夏びらきMUSIC FESTIVAL'11』に物販出店することとなりました!
         いつもお世話になっているホンダさんに誘われて、『今日のお土産店』
         の作家の一人として、商品だけ置かせてもらいます。
         出店は7月16日です。
         去年行った人がまた行きたくなるフェスのようです!

 ♪7月26日(火) 18時半頃閉店
         というのも、吉祥寺光専寺本堂でやる『フクシマを奏でる』 というチャリティー
         コンサートに行ってきます。近くのカフェの無花果さんに聞いたところ、
         評判がとってもいいということを聞いて、行くことにしました。
         箏と尺八のとっても上手なアメリカ人が奏でるそうです。
         福島にとてもお世話になったそうです。
         興味がある方はお店にチラシございますので、持っていって下さいね。
         

 ♪8月17日(水) シヴァカフェでベトナム料理カフェ        
         

[PR]
by mocchoi | 2011-07-08 19:18 | KIDS&BABY

サマー 帽子★ 

 昨日、無事ウェディングプロジェクトが終わりました。
ご来店頂きました皆様、展示に協力して頂いた作家さん、
ディスプレーなど色々手伝ってくれた、Tさんありがとう★
 とても清々しい展示になったと思います。

 今日は、商品の紹介を最近していなかったので、暑い日におすすめの帽子のご紹介です。
f0203830_18392918.jpg

パイピングが二段になっていて、グラデーションのようなリボンに見えるようにしました。

f0203830_18403178.jpg


 実は、後ろが割れていて、髪を結んでいる人も被りやすいです。
可愛いデザインから実用的な活用ができます。
涼しげな印象です。

 
f0203830_18431135.jpg

雪の結晶をモチーフにした帽子です。
着物の時も夏は、雪のモチーフで涼しげな雰囲気を出します。
帽子にもいかがですか。

 ★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。

 ♪7月16日(土)・17日(日)に埼玉県の所沢航空記念公園で開催される音楽フェス、
         『夏びらきMUSIC FESTIVAL'11』に物販出店することとなりました!
         いつもお世話になっているホンダさんに誘われて、『今日のお土産店』
         の作家の一人として、商品だけ置かせてもらいます。
         出店は7月16日です。
         去年行った人がまた行きたくなるフェスのようです!

 ♪7月26日(火) 18時半頃閉店
         というのも、吉祥寺光専寺本堂でやる『フクシマを奏でる』 というチャリティー
         コンサートに行ってきます。近くのカフェの無花果さんに聞いたところ、
         評判がとってもいいということを聞いて、行くことにしました。
         箏と尺八のとっても上手なアメリカ人が奏でるそうです。
         福島にとてもお世話になったそうです。
         興味がある方はお店にチラシございますので、持っていって下さいね。
         

 ♪8月17日(水) シヴァカフェでベトナム料理カフェ        
         


 ★★セミオーダーブログ更新しました。★★
[PR]
by mocchoi | 2011-07-04 19:10 | 帽子、バッグ

ママとおそろいプロジェクト

 7月3日でウェディングの展示は終了致します。
先日は11月に式を挙げる方が見にいらしたり、展示をみて、結婚する時はお願いしますと言ってもらえたり、
やってよかったなーと思いました。
 第二段も私の中で予定していますが、次回はまた違った形になるかもしれません。
 結婚祝い品を探している方にもおすすめの楽しい空間になっていますので、
是非みにいらして下さい。

 今、ひそかにママとお揃いのお洋服のセミオーダーも提案したいと思っています。
もうすぐお店にも子供服が届きます。
 結婚、出産と子育てなど幸せな時間、日々の生活に寄りそえるお店にしたいな
と日ごろから思っています。
 
 オーダーしてくれたベトナムに住んでいる友達。
f0203830_18461624.jpg

彼女は子育てをして、どんどん綺麗に魅力的になっていて素敵。
ホーチミンの2区で旦那さんとお花屋さんをしていて、
たまに作家さんやママさんが集まって、手作りイベントがあります。
すぐに完売なってしまうとか。
確かにベトナムに住んでいた時にそんな集まりがあったら、行きたいな。

 
f0203830_18503573.jpg


 原型はこちらのワンピース。お子さんも好きな色を選べて楽しんでいたみたいです!
お姫様気分を楽しんでもらえたかな??小さい頃、色々なお姫様に憧れたことを
思い出しました。

  セミオーダーブログも更新しました。
こちらもご覧ください。 

★ゆるーくツイッター始めました。イベントなどはこちらにもつぶやく予定です!
@mocchoi です。相変わらずアナログでクリックしたら飛べるやり方が分からず。。
検索して下さい。よかったらフォローして下さいね。 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-30 18:59 | セミオーダー

民族カチューム

 昨日のアムリタナイトはとっても楽しく、子供も大人も楽しめる空間は
やっぱりいいなーと思いました。 EKDもよかったなー。
その日に知り合った赤い疑惑というバンドをやってるアクセルさんと、
今川焼屋をやるか、おやき屋をやるかバインミー(ベトナムサンドイッチ)屋を
やるかで盛り上がりました。そんな赤い疑惑が気になります。 
 吉祥寺でもたまにやっているみたいです。

 ウェディングに合わせて、カチュームを作ってみました。
モクチョーイ風で民族生地で作りました。

f0203830_19541442.jpg

さっそくお嫁に行きました。
ヘアアレンジがお上手なので、きっと上手に使いこなしてくれそうです♪ 

f0203830_19543261.jpg


両サイド違うアレンジなのが、ポイントです。
また作るつもりですが、同じものは出来上がらない商品です。
それもまた楽しみにしていて下さい。

 お知らせ 
以前、お手伝いしたことのあるBAJさんでベトナムのイベントがあるようです。
ベトナム好きな方におすすめです!コチラ
私も一度お話しを聞きに行ったことがありますが、内容の濃いお話が聞けます!
気になった方は是非!! 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-28 19:56 | 手作り

お菓子とパンとベトナム料理

 なんだかすっきりしないお天気ですが皆様お元気ですか?

昨日は、お菓子とパンの販売がありました。
今日も少し売っていましたが、
三千歳さんのお姉さまのシフォンケーキや浮島(蒸しケーキ)
レンコンのブラウニーなどが並んだり、

 akikkiさんのパンも並びました!

f0203830_1929930.jpg

 雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、ご来店頂きありがとうございました。

 今回のベトナム料理は、ウェディングなので、パーティーっぽいお料理をお願いしました。
パーティっぽく盛り付けもしたのに写真を撮るのを忘れてしまって。。。
f0203830_19253577.jpg

 梅雨にぴったりのグレープフルーツの入ったサラダと手作りハム入りの卵焼きです。

 ウェディングイベントは7月3日までなので、是非見にいらして下さい。
今までとは違うウェディングスタイルが楽しめると思います!

明日27日は用事のため(アムリタ食堂でやっている投げ銭ライブに行ってきます!♪)
20時閉店となります。よろしくお願いします。

[PR]
by mocchoi | 2011-06-26 19:28 | ベトナム料理

三千歳さんのウェディングスタイル

 この間、浴衣にも使える半幅帯を購入しました。
紫陽花のような色合いのもので、しっとり大人な雰囲気になりそうです。
なんせ今までは真っ赤なのを付けていましたから。
今年は、朝顔市に行こう!なんて思っていましたが、中止でした。
どこかお浴衣にぴったりのスポットや催しがあったら教えて下さい。

 今日は、和の雰囲気の三千歳さんのウェディング企画のご紹介です。
三千歳さんとは、地元が府中で一緒で、小学生の時に暗記した郷土かるたで盛り上がりました。
今見ると、裏には、歴史の説明なども書いてあって、とても勉強になります。
色々な郷土かるたを集めたくなりました。郷土かるたがあった方是非情報を下さい!

f0203830_1534241.jpg

縁起のよさそうな柄の手ぬぐい。
引き出物にもぴったり。

 
f0203830_15372532.jpg

プレゼントや引き出物袋の代わりに風呂敷もおすすめです。
この花のモチーフは個人的にとっても好きな柄です。 

 他にもランチョンマットやコースターなどございます。
是非お立ち寄り下さい。

 明日25日は13時からシフォンケーキやベーグルの販売があります。
ベトナム料理は未定です。。ギリギリまで思案中です。 


 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-24 15:42 | ウエディング

ホンダアヤさんとポーランドの食器

 昨日は夏至でした。
夜はキャンドルナイトをしました。
家のベランダで、音楽をかけて、気のせいかもしれないけど、いつもより
濃い話しをたくさんしました。
幼少時代、ベトナム戦争後の彼の話しは本当に貧乏で大変だったのですが、
初めて聞く苦労話の中に陽気な彼に育てた義父母のすごさも感じました。

 そして、キャンドルだけだと、夜はきちんと暗くて眠くなる。眠れない夜もおすすめです。

 今日は、いつもチラシを作ってもらっているホンダアヤさんの
ウェディング向けのペーパーアイテムを紹介します。

f0203830_16393391.jpg

コップマーカー
こちらは席に置いておくネームカードにもおすすめです。
名前も書けて、立体的で、色合いも可愛いです。
ちょうちょがモチーフになっています。
3本入りで、315円です。

f0203830_1642631.jpg

おめかしネームカード
こちらは、リボンとお花の形をしていて、
裏にコサージュピンが付いているので
出席者さん同士が仲良くなれるように名前を書いて付けて
もらうのも楽しいです。

 それからポーランドの食器
Ceramika Artystyczna 毎日の食事を楽しくする食器
f0203830_1646134.jpg

手作りなので、同じ柄でもひとつひとつ味わいが違います。
私もこのマグカップを結婚祝いにもらいました。
びっくりするほど可愛くて、私の好みを分かっている友達、さすがだなと思いました。
色々な縁が重なって、今回置いて頂くことになりました。

 
f0203830_164922100.jpg

電子レンジも大丈夫で、とても丈夫なので、贈り物にも
自分のためにもオススメの食器です。

 7月3日までの期間限定になりますので、
是非お立ち寄り下さい。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-23 16:54 | ウエディング