タグ:吉祥寺 末広通り ( 140 ) タグの人気記事

可愛いプレゼント♪

 お店を始めて色々な出会いがまたあり、そしてたくさんの応援や人のつながりで
お店がやれているとつくづく思いました。人って本当にあたたかく優しいんだなと思います。
そんなことも忘れていたかもしれません。
私も人に対してこんなに寛大にあたたかく接していけるのだろうか?
接していこうと思いました。

 モクチョーイから色々な芽を出していきたいと思いました。
もうすぐ初めて3週間になりますが、少しずつ芽がでてきそうなそんな感じです。

 以前ご紹介した四月さんが吉祥寺ECO!!というフリーペパーに面白いお店ができたみたいだよーと
編集者の方に言って下さったみたいで、来月号に載ることになりました。
こんなところから広がっていくのだなーとありがたく思いました。
このフリーペーパー面白くて前から好きだったので、嬉しい♪

 これからも、吉祥寺の南側を盛り上げていこ!!と思いました。

 ちょっと人情話も尽きませんが、
お洋服のご紹介です。
なかなかあたたかくなりませんね。やっぱりストールがお店でも人気があります。
首に巻いているのは、縦のラインが入ったコットンのシンプルストールです。

こちらのデニムのジャケットもGジャンよりもハードな感じがないので、
年齢層幅広く着て頂けると思います。
着心地もやわらかくおすすめです。
f0203830_15202552.jpg


 ワンピースはこちらが最後の一枚です。
今度は、フォーマル用をイメージして生地を変えたものが入ってきます♪ 

 昨日は、カフェハイファミリアでお会いしたベトナム料理好きのお客様が
遊びにきてくれました。
こんなプレゼントも頂きました。
f0203830_15272555.jpg

 
GRANNY というお店で、吉祥寺公園口のすぐそばにあります。
とっても可愛くて、今度私もギフトにしようと思いました。
 ナチュラル疲れした時にこの色って元気になりますよねーと話していました。
ベトナム雑貨や洋服、料理もそんな位置づけなのかも?と思いました。
 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-09 15:36 | ワンピース

PANHEMさんのイベント

 この間、三鷹のカフェハイファミリアで一緒にイベントをしましたPANHEMさんが、
経堂にある「カフェ&ダイニング素々(もともと)」で「Shirts & Stole 展」をします。
お知らせが遅くなってしまいましたが、明日4月9日、10日です。
詳細はこちらです。 

 またきっと素敵な雰囲気なんだろうなーと思います。
私は、お店があるので行けませんが、皆様是非是非お出かけ下さい!

 
 私は、カメラを落としてしまい、、今は携帯で撮ったものをブログに載せていました。
昨日は、カメラ修理のために池袋にある富士フィルムのサービスセンターに行ってきました。

 液晶が割れてしまったみたいで、修理費は9000円ほど。
しかし部品が届くのに1ヶ月かかり、それだとご迷惑おかけするのでと、
9000円で新しいものと交換になりました!!
しかもバージョンアップしたものに。
ラッキー 。 多分ラッキーなんだよな?
 富士フィルムは写りが綺麗な気がします。
そしてケアもしっかりしていて関心しました。

 今度の写真お楽しみにしていて下さい。
[PR]
by mocchoi | 2010-04-08 13:51 | お知らせ&イベント

今日のおすすめ

 なんだか最近寒いので、春らしいけど寒くないコーディネートにしてみました。

f0203830_0253977.jpg


 革のジャケットとルーマニアレースの柔らかい感じのバランスがいいかなと思います。
革ジャケットは一枚持っていると、ウールは冬っぽいからどうしようっていう時にも便利です。

 帽子は、入荷したばかりの大きなお花のベレー帽。
被り心地がバツグンにいいので、是非お試しください。
お花も大きいのですが意外と馴染んでしまいます。

 開店祝いにお花やグリーンをたくさん頂きました。
色とりどりで今はいろんなお花のアレンジがあるんだなーと
関心していました。

 そして、少しずつドライフラワーにしてみました。
f0203830_0312733.jpg


 末広通りにある無花果というカフェにもドライフラワーが飾ってあって、いい雰囲気です。
こちらのカフェ、母娘でやられていて、とても素敵で美味しいので、おすすめです。
[PR]
by mocchoi | 2010-04-06 00:36 | ワンピース

帽子続々入荷しています。

 寒い中のお花見になってしまいましたね。
4月ってこんなに寒かったっけ?って感じです。

 吉祥寺はにぎやかでしたが、末広通りはいつも通りの穏やかな雰囲気でした。
お客様に、「あなたがお店出してくれて嬉しいわ!ここ吉祥寺のチベットって言われてるから」
と言われ、笑ってしまいました。ここがチベットと言われているとは。
なんだかますます好きになりました。隣のワンダーブルーさんともこの話で大笑い。こちらのお店はもう15年ぐらいやられていて、尊敬しています。私もチベットで長く営めるように頑張ろうと思いました。

 お店は、帽子が続々と入荷しました。 
f0203830_074521.jpg

 被り心地の良いものばかりです。大量生産では出せない、あたたかみと生地使い、
手間をかけた帽子達です。被って頂くときっと納得して頂けると思います。
色々試してみて下さいね。

 そして、生地やリボンも少しお売りしています。
ラッピングや、小物作りに挑戦!も楽しいと思います。
f0203830_0115430.jpg


 お店で色々掘り出していって下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-04-05 00:16 | 帽子、バッグ

お花見♪

 昨日は、善福寺公園で友達とお花見をしました。
井の頭公園の雑踏とは違って、そこまで混んでいなくて、
子供やお年寄りまで日々使っている公園という感じでとてもよかったです。
落ち着きました。 

f0203830_1632380.jpg


 ガスコンロまで持参の気合いのお花見は初めてかも。
持ちよりのお弁当はお互いレシピも増えて美味しく楽しかったです。

 そしてなんと綱渡りをしました。
友達からのメールで、「バトミントンと綱渡りも持っていきます。」
と。。バトミントンと普通に並べて書いてありましたが、とても気になる!
楽しみにしていました。

そしたらこんな感じで、
f0203830_1635358.jpg

木と木で綱渡りキットをつないで出来上がり。
上級者用は幅がさらに細くなるそうです。
初心者用でも、4歩が最高。でもなんだかはまるこの感じ。

 危ない事はなかなかさせない最近の公園事情。
スリルも大事だよなと思います。 

 夜は、同じ末広通りにあるアフリカ大陸というバーへ。
地下にありますが、いい感じのディープ具合。
ママはとても素敵なアフリカの衣装にニコニコ笑顔。
珍しいお酒も飲めて、おすすめです。
f0203830_1643233.jpg

お客様のアフリカによくいくおじさまの話は面白く、素敵な夜でした。
一人のおじさんは、イヤミのシェーのポーズを色々な人にしてもらって、
それが写真集になったとか。
私たちも三人でシェーのポーズしました。

 
いつか本に載っていたら笑って下さい。 
末広通りは個性的なお店が多いので、是非是非色々まわって下さいね。 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-01 16:47 | 日々のこと

春におすすめストール!

 お花見シーズン真っ盛りですね。
私は定休日の水曜日に善福寺公園でお花見しようと思っています♪

 お花見って春気分ですが、意外と寒いですよね。
そんな時にこんなストールはいかがですか?

 春の雰囲気も出せて首元が温められるので、体感温度が上がります!
f0203830_18583839.jpg


 かなりの大判なので、便利ですし、さまになります。
春のお花見におすすめです。

 お店が落ち着いたら何か少しイベントをしたいなーと考えています。
お客様に聞いたら、お店の近くにある「4月」さんは4月2日は24時間営業をするそうです。
私も何かベトナムナイトのような催しをもう少し温かくなったら考えたいです。 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-27 19:04

寒かったですね。 

 桜も咲いてきて、春だーーなんて思っていたら急に寒くなりましたね。
春はいつもじらしますよね。 

 モクチョーイでは、引き続きお茶を出したりしばらくしていました。

f0203830_2363155.jpg


 この保温の道具は急須とぴったりサイズです。
ハノイで買いました。ハノイの路上カフェでは必須のもののようでした。
かなり重宝しています。 バナナケーキはこんな感じでお配りしていました。

 お店が始まってもうすぐ1週間お店でとっても人気なのがこのロングブラウスです。
シルクに刺繍がしてあって、サイズ感などもいい感じです。
ラスト一枚です。ブルーもありましたが完売してしまいました。
f0203830_2415127.jpg

あとはバッグや帽子も人気だったので、今発注をしています!
入荷お楽しみにしていて下さい♪
[PR]
by mocchoi | 2010-03-27 02:44

お店無事オープンしました!!

 ご報告が遅くなりましたが3月21日17時になんとかオープン致しました!!
あっという間に準備をしたので、なんだか今も実感がわきませんが、こんな感じで進んでいきました。

 18日 内装工事の人ともめる。
     18日に終わらせると言っていたのに、
      当日になって終わりませんよー。変更が多かったので!
      と言われてしまい、前日に確認した時は終わると言っていたのにと言ったら、
      ムッとしていたけど結局は夜中の2時まで作業をしたようで、
      19日はほぼ終わっていました。
      内装工事の方には、ペンキと流しとコンセントなどを含む配線をお願いしました。
      大家さん側がコインランドリーの機械を取り除いて、トイレを付けるというとこまでやってくれました。

 19日
 
f0203830_1758268.jpg

     何もなくガランとしています。誰も終わるとは信じてくれない状況。中央に置いてあるのは、
     ステンレスのよく事務所などにある棚。これが、お店のキーマンになります。
     内装工事のおじさんは残りの仕事を終わらせて、今日でお別れ。
     最後はおじさんもホッとしたのか、色々教えてくれたり、木材をくれたり、
     優しかった。彼には言い方が優しすぎると言われたけど、結局は気持ちよく仕事ができて、
     終わったので、よかったなと思いました。きつく言われてやるものでもないし。おじさんもプロだし、
     人間だし。私はおじさんには可愛がってもらう方なので、
     しかもちょっと、人情はの人には。なんで今回は得意分野な人でよかった! 

 20日 
 
f0203830_1823578.jpg

19日の夜中に前の会社の社長にまた什器を頂き、しかも家にある什器も運んでもらって、
     3往復してもらいました。本当に感謝です。こんなに優しい社長はなかなかいないな
     と今さらジーンとしました。私がいない間も友達がレジをやっておいてくれたり、
     そのおかげで少し安心して21日を迎えました。
     
 21日
 
f0203830_1852755.jpg

     前深夜に友達と彼と什器の配置を考えて、父母も一緒に掃除をしてくれて、
     親戚の協力を得て商品いりまでできました。そして、21日はこまごまとしたこと、
     掃除に追われながら、
     友達、父母の協力を得てオープンできました。 

 
f0203830_1874443.jpg


17時オープンに当日変更したため、オープン時はたくさんの人がきてくれました。
    念願のバナナケーキとお茶でおもてなしをすることもできました。

  今回、色々な方の協力や、温かい気持ちを感じました。それを感じることができたことは、
 お店を持ったことの人生の中での意味が大きくなりました。
 本当に応援してくれて、支えてくれてありがとうございました。 
 これから心配させないように、頑張ります!
 皆様これからもよろしくお願いします♪ 
    
[PR]
by mocchoi | 2010-03-24 18:20

Banh Chuoi 

  ベトナム語のバナナケーキ。Banh Chuoi を今度は私が作ってみました。
 ラム酒を少し入れて、焼き時間を長くしてみました。

 今回のほうがいい感じ。ラッピングもしてみました。
でもお店で食べて頂いて、ごゆるりとお茶をしていって欲しい気も。

 
f0203830_1102173.jpg


 そして今日は服飾の専門学校で一緒に勉強した友達が手伝いにきてくれました。
ハンガーカバーを作製。彼女はきちんとモノづくりをしていて素敵な感覚の持ち主。
そばにいてくれて嬉しく感謝です。 

f0203830_1134897.jpg


夜に、内装途中のお店に行ってみました。
なんだか進みが遅い気が。18日までに本当に終わるのだろうか不安になりました。
また大工さんと話し合いしないとなのかな。。。。 

 高校のハンドボールで一緒だった男友達が、
現場に電気レールや調節機を持ってきてくれました。
リフォーム会社に勤務していて、
自分の家の内装もやったり頼りになる存在。
彼が助言をしてくれたり、ホームセンターに一緒に行ってもらったことで、
安心できて、光が見えてきました。
身近にこういう人がいなかったら、工事の相場も分からないし、 
方法も分からずで、不安だっただろうな。

 一人じゃ本当にオープンできなかったなと。
不安を抱えつつも、感謝の気持ちです。でもまだオープンできてないんですが。。。

 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-17 01:23

DM作り

 内装工事が少し伸びることになりました。
なので、OPENは21日に決定したいと思います。
でももしかしたら、22日かも!でも頑張ります。
 
 案内カードは作りました。 こんな感じです。
これはサンフランシスコに行った時に撮った写真。
いつか使おうと思っていました。
もともとはOPENの下にイチゴの絵が描かれていました。
路上のイチゴ屋さんの写真です。 
彼に修正をしてもらって、モクチョーイのロゴに変えました。


f0203830_1738342.jpg

元々の写真 おじさんもカットして、壁にして、字も消して、、。 実はとこかに芽が出てます。

f0203830_1748467.jpg



先日のパーティーで配っていたDMはイチゴバージョンのままでした。
ちょっとレアになりました。

f0203830_17382146.jpg
 

 こちらは地図です。

 21日はあたふたしていると思いますが、それも含めて楽しんで頂けたらと思います。 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-15 17:53