タグ:吉祥寺 末広通り ( 140 ) タグの人気記事

今後の営業のお知らせ

 1月31日で、お店を一旦しめて、ベトナム食堂にむけての改装準備に入ると
お伝えしましたが、2月12日までは営業致しますので、よろしくお願いします。
2月に入っても4日、12日はイベントもありますので、そちらもお楽しみにしていて下さい。
イベント情報は後日詳しくお知らせ致します。
 
今後も不定休でお休みすることや早じまいすることがあるかもしれません。
その時は、ブログやツイッター で告知致しますので、ご確認下さい。

 mocchoi ツイッター

 さっそくですが、1月20日 6時45分にお店を閉めます。申し訳ございません。
武蔵小金井で 『幸せの経済学』という映画を上映しているので、行ってこようと思います。
なかなか最近近くではやっていなかったので、。ご興味ある方は是非!
これからのお店のありかたや、生活の仕方も考えたいなと思いました。

 http://www.koganei-kankyo.org/ 
[PR]
by mocchoi | 2012-01-16 15:52 | お知らせ&イベント

年末年始の営業日のお知らせ

 昨日は、久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました。
地震のあと、なんとなく遠のいていた茶道ですが、
先生へのご挨拶も兼ねて、行ってきました。
 行くとやっぱりいいもので、もう少し頑張ろうかなと思いました。

 和を感じられて、季節を感じる要素、おもてなしの気持ちと、
計算された所作など、改めて魅力を思い出しました。
そして、人生の大先輩である先生とお会いできるのも貴重なひとときだなと思いました。


 今日は、冬至ですね。
ゆず湯ですね。

 早いもので、もう年末ですね。
モクチョーイは
29日(木)まで営業しております。もしかしたら、オーダーのお渡しなどで、
30日も開けているかもしれませんので、その時はまたお知らせします。

 年始は、1月5日(木)から始まります。

 

 なかきょう工房さんから、年賀状が届きました。
f0203830_15595739.jpg

うーんかわいいすぎます。
私も、家のお正月飾りに一枚頂きたいと思います。
年賀状はもちろん飾りにもいいのではと思います。

 寒い日が続くようですので、お体ご自愛下さいね。

 

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-22 16:03 | お知らせ&イベント

丸パッチワークスカート

 最近毎朝、甘酒&リンゴを食べています。
快腸です☆ 一般的な甘酒と言っても酒粕に砂糖をいれているものではなく、
家で作った麹とお米で発酵させて作ったものです。
f0203830_14313716.jpg

ノンアルコールなので、朝から食べられます。

 それにしてももう今週はクリスマス♪
早いですねー。でも楽しみなクリスマス。
何を着ようかなと今から考えています。

 6年前ぐらいにもうなりますが、ベトナムに住んでいた時に、
生地を選んで、アトリエのスタッフに作ってもらったスカート。
辞めることが決まっていたので、スタッフが心をこめて作ってくれた宝物。
今あのスタッフ達はどうしてるかな? 
f0203830_14353110.jpg

当時私は、白を基調にしたお店の担当だったので、白いレースや生地を集めて、
パッチワークスカートを展開してましたが、やっぱり派手が好きなもので、自分用には
派手派手に。

 
f0203830_143653100.jpg

どの生地もお気に入り。一つ一つ手縫いなので、大変だと思いますが、
それが伝わってくる服は大事にしますよね。
今年のクリスマスはこれで!!!

 今見てもとっても可愛いので、
お店用に注文したいなと思っています。
ベトナム食堂になったら、民族生地をアレンジした洋服は
少し置きたいなと思っていますので、このスカートもきっとご紹介できると思います。

 皆様も素敵なクリスマスを。 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-19 14:41 | ボトムス

エスペラント講座とフード販売イベント♪

 昨日のエスペラント講座は、3人の方が参加してくれて、
私も始めてきちんと習ったのですが、とても興味深く面白いものでした。

f0203830_18315339.jpg

こんな感じで、歴史をまず学びました。
参加してくれた方でモンゴルの美人さんがいました。
その方は、父がエスペラントの世界大会でモンゴルに訪れた時にガイドをしてくれた人で、
普通は開催国のエスぺランティストが案内をしてくれるそうですが、
モンゴルには少ないようで、日本語のできるガイドさんがついてくれたそうです。
 彼女はその時にエスぺランティスト達が、楽しそうに話している姿を見て、
やりたいと思ったそうです。今、日本に勉強に来ていたので、参加してくれました。
父も言っていましたが、何人と何人ではなく、人と人という感覚でコミュニケーションが
とれるところが魅力のエスペラント語。
とはいうものの、現実問題生きていくためには優先することが他にもあるので、なかなか踏み込めない
ところだと思います。私もそうですが。でももう少し学びたいなと思えました。 

 次回は1月末に開催予定です! 

 13時からは、ミニカフェオープン。

f0203830_18413053.jpg

 [kona]さんのべジまん美味しかったー。熱々でした。
モンゴルの方も懐かしーと言って買っていました。

 filさんのもちあわとじゃがいものキッシュにはまりました。
体に優しいおやつなので、安心して食べていました。
昨日はなんだかずっと食べていた気がします。

 神様カードをひいたり、マナカードをひいたり、とっても楽しい時間でした! 

そして、皆様に感謝の一日でした☆
[PR]
by mocchoi | 2011-12-18 18:45 | お知らせ&イベント

チクタク時計の帽子

 今日は、少し早く家を出て、末広通りを満喫しました。
毎月第1土曜日はご近所の小匙舎+みずたま雑貨店で朝市をやってます。
いつもの出店者さんと新しい出店者さんもいて、雨なのに大賑わいでした。

 私は、今回始めて出店と言っていた、TROLLEYさんのお米のクッキーを買いました。
食べるのが楽しみ。結構売り切れていたので、もっと早く行かないとなんですね。。。

 その後は明日3周年を迎える無花果さんでお茶をしました。
明日は、ライブもあるそうで、ワイワイ楽しそう。18時からだそうです。
みどりさんの笑顔にホッと一息ついて、

 それからお弁当を買いにしまねこ軒へ。
しまねこさんではクリスマスパーティー用のプレートのご予約を受けていました。
みなさん色々楽しい企画をしていますね。

私はお弁当を買って、今日もお店で頑張るぞー。
末広通り和み系のお店が多いので、是非こちら方面にも足を運んで下さいね。
f0203830_14214952.jpg


 今日は昨日もオーダーを頂いて、秘かに人気が出てきています、
時計の帽子のご紹介。

 
f0203830_1423505.jpg

ツバメやリボン刺繍が定番のこちらのキャスケットに時計の刺繍。
不思議の国のアリスのイメージも。

 
f0203830_1425193.jpg


 こちらは髪を結んでいても被りやすいデザインの帽子です。
Shokoの帽子は一度被ったら、びっくりするほど被りやすく、
小顔効果もあるものも。以前はあまり帽子をかぶらなかった私も
Shokoで働いでから帽子好きになりました。
苦手意識も克服できるそんな帽子達だと思います。 

**********お知らせ************

※明日五日はお休みさせて頂きます。6日は14時オープンとなりますので、
 よろしくお願い致します。

12月17日(土) 11時~12時半 エスペラント講座
           13時~     kona さん filさんのプチカフェオープン

  詳しくは→http://mocchoi.exblog.jp/16874012/



 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-03 14:29 | 帽子、バッグ

ワンピースのセミオーダー

 セミオーダーで一番多いのがワンピース。
少しお出かけ用やパーティー用が多いです。
でも普段用のちょっと面白い注文なんかもあります。

 今日は、最近オーダーの多いこちらのワンピースをピックアップ。

 
f0203830_14124690.jpg

最初は少し長めのブラウスで作っていました。

f0203830_14405465.jpg

その後ワンピースも作って、こちらのセミオーダーも人気でした。
写真が暗くてすみません。。 

f0203830_14414741.jpg

こちらのオーダーはネイビーの化繊の生地にボタンはクリーム色のレース生地。
ウエストはサテンの生地で。
お上品で可愛いかったです。

f0203830_1443754.jpg


 このワンピースのポイントはフリルが子供っぽすぎないところ!

 是非気にいったお洋服を見つけに来て下さい。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-27 14:45 | ワンピース

オーガニックヌクマム(ナンプラー)の販売

 今日は、ようやく届きました旦那のおばさんが作ったヌクマム(ナンプラー)のお話。
飛行便だと断られ、船便で送ってもらうことになりました。
3か月ほどかかってやっと日本に届きました。

 おばさん(義母の姉)はファンティエットに家族で住んでいて、
家のお庭でヌクマム作りをしています。
魚とお塩だけの本当に天然の作り方。
なので発酵にも時間がかかって、量もたくさんは作れませんが、
とびきり美味しいです。

 観光客用に商売をしている地元のヌクマム屋さんもおばさんのところで
ヌクマムは買うぐらい美味しいのです。

 去年、CES(鎌倉のお料理教室)でヌクマム見学に行った時の
事がブログにも書いてありますのでのぞいてみて下さい。

 そんなお話をすると買いたいーと言って頂くことが多かったので、
ヌクマム販売することにしましたが、密閉されていても多少
匂いが出るので、ひそかにです。気になる方は声をかけて下さい。

 
f0203830_17544338.jpg

500ml 1600円になります。 巷で売っているヌクマムと値段が全く違くて、
すみません。でも食べたら分かって頂けるはず。
なにより体に優しい。 天然の味!!!! 
義母の料理が美味しいのは、ヌクマムの効果もあったんだなーと思うぐらい。 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-24 18:00 | ベトナム料理

ご報告とお知らせ☆

 今日はご報告があります。
ご来店頂いたお客様には、少しずつご報告していましたが、
実は妊娠しました!
もうすぐ4ヶ月になります。安定期に入ってきましたので、
ご報告させて頂きました。

 その事実を知ったのは、9月の終わりなんですが、
つわりが始まって、ようやく今はほとんど普通の状態になりました。
(お腹は少し出てきました。)
その間、お休みが多かったり、早くお店を閉めてしまったりして、
ご迷惑おかけしたここと思います。
申し訳ございませんでした。

 お店は、前々から旦那と一緒に飲食もやりたいと思っていましたので、
これを機に私が復帰するまでは、ベトナム食堂をメインとしてやっていきたい
と思います。

 今のお店は、1月いっぱい(※2月12日(日)に変更になりました) このまま続けていって、2月の中旬頃から
工事に入り、3月終わりか4月頭にはベトナム食堂として、
リニューアルオープンしたいと思ってます。 

 お話した時にセミオーダーができなくなってしまうことや洋服や帽子が買えないことを
残念に思って頂いて、申し訳ないという気持ちと同時に、今までお役にたてていたんだなと思い、
本当にやっていてよかったなと思いました。

 5月出産になりますので、きっとギリギリまでは食堂で働いていますので、
オーダーご希望の方はなんなりとおしゃって下さい。
出産後落ち着きましたら、予約制のように最初はなるかもしれませんが、
少しずつ始めたいと思いますので、ご連絡頂けたらと思います。
 
 
  これからもどうぞよろしくお願い致します。

  松木 会美子 
  

 

[PR]
by mocchoi | 2011-11-22 20:06 | お知らせ&イベント

モクチョーイお得意のレトロワンピース

 先日、お店に偶然立ち寄って頂いたサイレントカフェの代表の方。
耳の聞こえない人が働ける場所も少なく、さらにサービスの仕事は難しい。
でもサービスに向いてる人もちろんいる!
そんな現状を知って、三鷹に作った、 「サイレント・カフェ」
耳の聞こえない聴覚障害者の方達が、接客するカフェ。

 今はバナナジュースがメインのカフェのようです。
ちょうどランチョンマットを探しているということで、
ベトナムのランチョンマットを気に入って頂いたので、仕入れさせて頂きました。
色々なカフェがある中、こういうカフェは嬉しい憩いの場になるんだろうなー。
ある方のブログで私のパワースポットと書いているものがありました。

 私も三鷹だし今度行ってみよう。しかも12月に建物の建て直しがあるとかで、
早めに行ったほうがよさそうです!! 

 今日は、モクチョーイお得意のレトロなワンピースのご紹介です。
生地が変わってまた再入荷しました。

 まずは、波型の襟がポイントのワンピース
f0203830_18573078.jpg

今回は黄緑と茶色の配色にしました。
秋冬の楽しい装いに。

 こちらは深いVネックのワンピース。
 
f0203830_18583060.jpg

今回は、七分袖にして、スカートにはタックも入れてボックススカートになって
さらに動きやすく、スッキリみえるようになりました。
ウール素材で暖かいです。
写真だと見にくいですが、ローウエストの位置に切り替えがあります。

 もうだんだんと寒くなってきます。
気持ちを可愛い服で盛り上げましょう!

 今日は一日雨模様でしたが、
明日は晴れるようでホッとしました。
 
 明日も楽しいイベントになりますように☆★
http://mocchoi.exblog.jp/16827895/

 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-19 19:04 | ワンピース

フェアトレードのクリスマス小物

 最近気になる人。世界不思議発見のミステリーハンター
 瀬戸カトリーヌさん。調べると演劇の方だったんだー。
そしてフランスの血が入っているんだな。
なんかリリコにも通じるものがあるなと思っていたら。
 洋服のセンスも明るい色ばかり着ていて、すごい好み!
それにしても不思議発見のミステリーハンターはおしゃれ。
流行りってわけではないけど、品がありつつアートな感じも、旅な感じもして、好きだな。

 一度ベトナムでお見かけしたことのある、竹内 海南江さんも好き。
ベテランです。彼女の書いた文章は、もうひとつの彼女という感じで、
元気はつらつとはまた違う一面があって新鮮でした。 

 ミステリーハンターはちょっと憧れの仕事です☆
そして、あの番組を小さい頃から見ていたのも
海外に興味を持った一因かもしれません。 小学生の頃からやってた気がします。長いなぁ。

 今日は、フェアトレードの小物のご紹介です。
クリスマスのプレゼントにもぴったりのものが入荷しています。
f0203830_15121622.jpg

こちらは一つ300円の手刺繍の小鳥。
ノクシタカ刺繍 ノクシタカとは、バングラディッシュ・ベンガル地方の伝統刺繍のことです。
心のこもった手刺繍は、あたたかみがあります。今回赤が新色です。

 
f0203830_1516418.jpg

フェルトの指人形
ネパールの女性達が作っています。
ブタ、うさぎ、犬、ひょう、とらがいます。
ひょうもとらも全く恐くなくて、和みます。
一つ850円です。お子様へのプレゼントにおすすめ。

 
f0203830_15184521.jpg

手すきの飛び出すカード 二枚で500円
こちらもネパールで作られています。
ロクタという植物の樹皮からできています。
紙の質感がとってもいいです!

 他にもヘアゴムなどが入荷しています。
 是非お立ち寄り下さい。

 ******お知らせ******
11月20日(日)は、大好評のイベント、アロママッサージのなおさんと星占いとタロット占いの7さん
がまたモクチョーイに来てくれます。
今回も大人気の可能性大なので、マッサージも占いもご予約承りますので、
モクチョーイまでご連絡下さい。
 電話  0422-24-9938
 メール mocchoi@cure.ocn.ne.jp

 それと今回はなおさんにご紹介頂いた、体に優しいお菓子を作っている方の
お菓子の販売があります。またこちらは詳しい内容が分かりましたらお知らせします
。 

 11月のお休み
8日(火)、17日(木)、21日(月)、24日(木)、28日(月)と毎週水曜日はお休みです。
11月23日は祝日ですので、水曜日ですが、やってます♪
日曜日は19時半閉店となります。


 

 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-13 15:24 | 雑貨、小物