タグ:刺繍 ( 22 ) タグの人気記事

帽子の展示販売が始まります。

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


 今日は、井の頭公園をお散歩しました。
中にコーヒースタンドができていたり、プチ変化が。
ドーナツが50円のセールだったので、
つまみ、帰りにソフトクリーム大盛りサービスだったので、
それも食べて、さすがに大盛りはやりすぎました。

  それにしても気持ちよかったーー。

 明日から、食堂になる前に大人気でしたShokoの帽子の展示販売が始まります。
11月18日までを予定しています。

 
f0203830_22384529.jpg

お花帽子もたくさん入荷しました。

f0203830_22413165.jpg

ツバメ刺繍やリボン刺繍、くるみボタンなど。 
たくさん入荷しています。

是非見にきて下さい。セミオーダーもできます♪ 

FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2012-10-16 22:43 | 帽子、バッグ

今週のオープンの日

 今日は、レース生地のお持ち込みのオーダーがありました。
眠っている生地があって、何か形にしたい方、生地のお持ち込みで
オーダーもできますので是非ご相談下さい♪ 

 今週のお店のオープン日は、
3月8日(木)13時~20時
3月11日(日)14時~20時 です。
 
是非遊びにいらして下さいね。

 刺繍のチュニックが入荷しています。
f0203830_022080.jpg


f0203830_022291.jpg


 これだと可愛すぎるなーという方、
スカート部分を大人っぽいクリーム色のレースにして、
上半身を黒いリネンにクリーム色の刺繍。
袖もフリルを無くして。
そんなオーダーもありました。
 お客様それぞれに合った提案を心がけていますので、
なんなりとご相談下さいね。 
[PR]
by mocchoi | 2012-03-05 00:26 | お知らせ&イベント

巻きスカートのワークショップ

 今日のワークショップはとっても和やかに楽しく、またまたおしゃべりに花が咲きました♪
こけしの話しや、モガの話しや、西荻窪の話や。
西荻窪もディープでいいですよね。

 モガの会も西荻窪で開催されるようですし、これは本気で、
マイモガ服をオーダーして、出席しようかと思います。
その会の主催者の淺井カヨ(日本モダンガール協會)さんが
9月16日(金)NHKBSプレミアム「熱中人」(23:45~24:00)
「大正ロマンなワタクシ」で出演予定だそうです。気になる世界です。

 2日ともディープで和やかで楽しかったワークショップをご紹介します。
f0203830_2013837.jpg

狭いお店でアイロンやミシンを使って。
f0203830_2013466.jpg

富士山柄のスカートが欲しいのです!と懇願して三千歳さんに
作ってもらった図案。こちらの方は縁起物を扱っている御商売をしていて、
縁起がいいと太鼓判を頂きました!

f0203830_20295939.jpg

今回人気だったレトロフラワー
こちらの柄、今度刺繍をさせてもらって、モクチョーイの服も作ろうと思っています♪

 ワークショップをしてみて、自分で丈や柄を決めるのってとっても悩ましくて、
意外と大変。でも想像力がついて、生活にアートを取り入れられる気がします。
セミオーダーもそうですが、既製服にはない楽しみ方を感じて頂けたのではないかなと
思っています。

 三千歳さんと今度は、着物をテーマにしたワークショップを考えています。
お楽しみに。
 


 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-10 20:30 | ワンピース

トルコブルーと花

 今年は音楽に触れることが多くて、おとといの火曜日はアマルカフェで毎月第二火曜日
にやっているアイリッシュ音楽のJONH JONH FESTIVALのライブを聞いてきました。
ライブと言っても、弾き語りが自然にはじまったようなあまり構えた感じではありません。

 
f0203830_1616840.jpg


こんな感じで、演奏していました。
アイリッシュ音楽は童話の世界とか森を思わせるような、
切なさもあり、明るくもあり、まさに人生のようなメロディーでした。 

 また来月も行ってしまいそう。特別なチャージも必要ないので、
ご飯を食べに行く感覚でおすすめです。 

 そしてさらにはまっているのは、アメリカドラマのglee
高校が舞台です。
ミュージカルもアメリカのドラマも前から好きでしたので、
これははまりました。是非思春期の方には特に観てほしいなー。
高校時代にもし観ていたら、楽だったかもなと思いました。
 いつかgleeの踊りと歌人数集めてやりたいですねとgleeを
教えてくれたお客様と盛り上がり中です。
合唱もまだやれていませんが、思っていればいつかできるはず!! 




 今日はトルコブルーの素敵な色の商品が入荷しましたので、ご紹介です。

f0203830_16383066.jpg


 刺繍とトルコブルーのリネンが相性抜群です。
ちょっとメキシコをイメージして考えました。

 
f0203830_16392613.jpg


黄色とトルコブルーの組み合わせははっきりした色合い同士で、
個人的に好きな組み合わせです。
こちらの黄色に白水玉の生地はなかなか手に入らないので、早いもの勝ちです♪



 ★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-14 16:42 | トップス

赤が気になります。

 昨日は、出勤前に楳図かずおさんが私の前で信号待ちをしていました。
吉祥寺でお店を初めてから度々会うようになりました。
応援したくなってしまう風貌。
本当にいつも赤と白のボーダーを着ています。
帽子も。昨日は寒いので、オレンジ色のダウンを着ていましたが。
赤ってやっぱりいいですよねと声をかけたくなりました。

 お店も赤をアクセントにした商品が増えています。
なんとなく赤にひかれつつも派手かなと思って敬遠しがちですが、
思い切っていかがでしょうか?

 
f0203830_1942462.jpg

以前、レースモチーフ刺繍の中をお花にしたものがありました。
今回はハートにしてみました♡
やりすぎていたらすみません。
アリスの映画を観た時にハートモチーフと赤のものは作りたいと思っていました。
やっと形になりました。
でもオーダーをする方で、レースモチーフ刺繍の中をボタンにする方もいました。
ハートが苦手な方は、他の刺繍でも大丈夫です。
シルエットも着やすくてスッキリみえます。
胸を愛い形にみせてくれる胸元ギャザーはポイントです。
f0203830_19481343.jpg

近くで見るとこんな刺繍です。
 皆様にとってハートフルで素敵な年末でありますように♪ 
終わりよければすべてよし!楽しい2010年のしめくくりですね。

 年末は1月29日は水曜日でお休みですが、30日までお店を開くつもりです。
年始は1月3日から始まります!よろしくお願い致します。
頑張るねーと言われますが、1月29日から2月15日までお店をお休みして、
ベトナムに行ってくるので、その分頑張っています★皆様遊びにいらして下さい。
 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-27 19:55 | ワンピース

クリスマスカードとお知らせ♪

 明日はとうとうクリスマスイヴですね!
今日はカードのご紹介。
f0203830_17241984.jpg

こちらはナカキョウ工房さん。
先日の深大寺の手創り市で出会いました。
私もこの地蔵クリスマスをトイレに飾っています。
年賀状も人気。手すきの紙っていうのもあたたかくていいですね。
なかきょうさんは、刺繍もお上手なので、面白いことを一緒にやろうとたくらみ中です。

 
f0203830_17283769.jpg

こちらはいつもお世話になっているホンダアヤさんのカードとぽち袋。
チラシのデザインをマーケットオリジナルで作ってくれました!
可愛いな。

 飾るもよし、プレゼントするもよしそんなカードばかりです。
フェアトレードのカードもございますので、是非遊びにいらして下さいね。

 セールも一部始めました。アトリエの商品は毎回ほとんどセールはしませんが、
シンプルで素材が気持ちの良いMignonさんの商品を50%OFFしています。
Mignonさんご協力のもと夏もセールをしましたが、大好評でした。
f0203830_173323100.jpg

流行りを意識していないデザインなので、長く着て頂けると思います。

 1月もイベントを企画しています。
改めてお知らせしますが、
1月8日~1月23日は天然石のクリスタルラグーンさんの展示販売
1月16日と1月22日はテキスタイル作家三千歳さんと一緒に数寄屋袋作りのワークショップ
を予定しています。
 お楽しみにです。一月もベトナム料理イベントがあるかもしれませんので、そちらもお楽しみにです。
[PR]
by mocchoi | 2010-12-23 19:04 | 雑貨、小物

ポピー刺繍のスカート

 昨日は、旦那の学校の友達で、フランス人の男子二人と一緒にいせやに行きました。
日本が好きなフランス人!興味津々。
自分のことをおたくで、フランスではひきこもりでした。
って日本語で言っていて、ますます興味津々。
 やっぱりフランスってセンシティブな感じがいいよなーなんて。ミーハーです。

 カマンベールチーズって言ってももちろん通じなくて、
クワマンブエールチュイーズぐらいのなりきりフランス語で言ったら通じましたー。
交流するって面白い★

 お店はちょっとフランスな感じも混じっています。
元々レトロな感じが好きなのと、ベトナムがフランスの植民地だったことも
影響してか、フランス刺繍っぽいものがたくさん作られています。
他のアジアよりもちょっとヨーロピアンな感じなのです
私の中で、アジアとヨーロッパ風が絶妙に混じった感じが一番グッとくるので、
そんな雰囲気をこれからも作っていきたいと思います。

 こちらのスカートはベトナムで働いていた頃に、同僚が考えた刺繍図案とデザイン。
もう、7年ぐらいのロングセラーなんではないでしょうか。
f0203830_17514130.jpg

普通の台形スカートに刺繍ではなくて、
スリットが前と後ろと横に入っていて、
裏地がちらっと動くたびに見える仕組みです。
f0203830_1753215.jpg

会社にも着ていけるけど、ひねりと華やかさもあって、
仕事も楽しくなるのではと思います!
f0203830_17541637.jpg

さずがベトナム。刺繍の技術が高いと思います。
糸のはベージュで優しい雰囲気に。
今回はウールで作りましたが、刺繍の色や生地を変えてずっと作り続けたいデザインです。
 

sold outオーダー承ります 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-11-09 18:03 | ボトムス

家がいっきにベトナム化しています! 

 こんにちは。蒸し暑い日が続きますね!
私は、今ベトナム人の両親と夫と4人で暮らしています。
1週間だけですが、義父母が遊びにきましたー。

 なんだか、日本で会うのは新鮮です。義父母ともかれこれ、5年ぐらいの
付き合いなので、お互い、良いところも悪いところも知っているそんな関係な気がします。
あっちでは、本当の子供なみにちょいちょい怒られていたけど、
三日目ですが、楽しく、和気あいあいやっております。

 昨日はさっそく、もち米とお豆とココナッツミルクのチェー(ぜんざい)を
作ってくれました。私も作り方を教えてもらいつつ、見ていました。 
f0203830_1645567.jpg

そして、美味しかった!料理上手だし、なんか無駄がないというか、長年の勘があるんですね。
どんな台所でもモノにしてしまうたくましさも感じます!!

そして、お義父さんはお店の看板を付けるのを手伝ってくれました。
お義父さんは、モノづくりが好きで、ロマンチックなので、
感覚が合うなーと出会った頃から感じでいました。
哀愁のあるキュートな笑顔がたまりません。
笑顔ランキングは私の中で1位2位を争います。
お店にある窓枠もお義父さんがいなかったら、手に入らなかったのです!
f0203830_1615289.jpg

でもまだ看板は苦戦中です。。。
今度はお義父の笑顔写真を載せますね。

 最後に営業時間は義父母に気を使わないで!!と言っているので、
12時~20時までの営業にしたいと思っています。
ただ日曜日(7月4日)は13時~16時までの営業で、
月曜日(7月5日)はお休みを頂きます。
火曜日(7月6日)は12時~20時になります。

 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 

 蓋つきかごバッグなど雑貨や洋服がが入荷していますので、遊びにいらして下さい!
f0203830_17261462.jpg



 
[PR]
by mocchoi | 2010-07-02 16:29 | 雑貨、小物

新作入荷しました♪ 

 昨日は アリス を見に立川に行ってきました。彼も大興奮で楽しんでいました。
よかったよかった。 と思ったら、エンディングのキャスト紹介が始まると
さくっと「終わった!出よ!」みたいな感じに。
その時ベトナム時代の記憶がよみがえりました。
ベトナムでは、エンディングの曲と同時に明かりがついて、うっすらしか映像がみえなくなりつつ、
人は出て行き始める。。。。そうだった。 最後までひたることはしない。
 なんとか粘ってみましたが、彼はウズウズして、もう終わってるよ 連呼、、出ることに。
特典映像とかなかったですか?もしあったら悲しい。 

 気を取り直して、可愛いコットンニットカーディガンが入荷しました♪
f0203830_2045913.jpg


 鳥のアップリケとお花の刺繍。 後ろにも鳥がいます。お値段8500円になります。
うーんかわいい。色も鮮やかで、梅雨の日もパッとした気分になるのでは?

 こちらは、わんこのTシャツ。わんこ??って感じですが、わんこです。
f0203830_204730100.jpg

こちらは6500円です。

 最後は、ガーゼのハンカチ。鳥の刺繍としっぽのフワフワが可愛い。
幸せを運んできてくれそうなモチーフです。
f0203830_20491681.jpg

プレゼントにしても喜ばれそうです。1200円です。

 どれも、数点の入荷です。なかなか他では売っていない物たち探しに
是非お店に立ち寄りくださーい。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-03 20:53 | トップス

秋物展に行ってきました。

 まだまだこれから夏ですが、秋物の展示会に行ってきました♪
とっても楽しかった。ファッションはやはり楽しくなくっちゃという感じです。

 春夏物は、なんだか練ることもできないまま、お店オープンとなっていましたので、
今は商品が少なかったりできちんとできていない面もありますが、
秋冬はきちんと提案していきたいなーと思っています。

 そんな心をゆすってくれたのは、こちらの靴!
f0203830_030229.jpg

歩きやすさを追及した、ボロネーゼ製法というもの。
ヒールの靴は足が痛くなるので、苦手だったのですが、
こちらはソールがそってくれるので、足にフィットして、とっても履きやすく脱げにくかったんです。
写真だと、ブーツのようですが、ムートン部分をおるとヒールのパンプスに
ムートンが付いている感じです。

 私は、靴はやたらめったら買わないほうで、というのもなかなか気にいって、なおかつ
足に合うものがそんなにすぐには出てこないので、。

 なんでそこそこ高くても長くはければ買っています。こちらもお値段は29800円
安くはないですね。でもきっと楽しい秋冬が過ごせると思いますので、
おすすめです。

 アウターはイタリア軍のトレンチコートをリメイクしています。
 こちらもコーディネイトが楽しみですね。

 すみません。暑い日に秋冬物のご紹介。どうしてもご紹介したくなってしまいました。
 
 明後日は、新作入荷のご紹介ができると思いますのでお楽しみに~ 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-02 00:43 | お知らせ&イベント