タグ:刺繍 レース ( 16 ) タグの人気記事

暑いので。

 こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。
暑いの大好きなんで、いいのですが、顔のテカリはなんとかしなきゃと思っています。。

 今日はサッカー観戦をしていたので、眠れずでも、かっこよかった。岡ちゃんもよかった!

 サッカーは詳しくありませんが、実は、高校まではバリバリの体育系の部活に入って
いたので、比べものなりませんが、思い出します。50本ダッシュとか、タイヤをかかえて
走るなどなど。(ひきずるではなく抱えるです)
疲労骨折は何か所もある時期がありました。監督に馬に塗る塗り薬を渡されて、
それを塗って練習するなど。今思うと相当素直だった気がします。

今は全く生かしていないようで、基礎体力はついたので、あれに比べればほとんど大したことではないかな。
あっでも富士山に登ったのは結構辛かった。。

 
今日は暑い今に楽ちんに着て頂けるこちらの商品です。
f0203830_14213325.jpg

家着兼ちょこっとお出かけにも、リゾート風にも着て頂けます。
あとイエローボーダーもございます。お値段が、税込で5985円です。
お手頃なんで、気兼ねなく着られるのも嬉しいですね!

 もうひとつお知らせがあります。 
前に一度一緒に展示をしましたPANHEMさんが、
7月2日、3日に西荻窪で展示をやるそうです。
他の作家さんもDMで見ると素敵な雰囲気でした。
詳しくはコチラをご覧ください。 

 ではでは楽しい週末をお過ごし下さい。 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-25 14:36 | ワンピース

ガーリーワンピース 

 今日も蒸し蒸しでしたね。でも肌には湿気があっていい感じな気がします。
乾燥は大敵ですからね。。

 ベトナムは38度の日もあるそうです。旦那はいまベトナムに帰省中。
家でベトナム料理が食べられないので、外食が続いています。。

 吉祥寺にあるKING FROGに先日は行ってきました。
ベトナム料理やタイ料理が中心です。店内にはカエルグッズが置いてあったり、
オーナーの優しそうな人柄にも癒されます。
 お料理も本日のオススメお一人様1000円コースというのがあって、
大満足でした。アジア料理は野菜がたくさん食べれるのが嬉しいところですね。
また、行きたい!! 


 今日は、ガーリーなワンピースのご紹介です。
f0203830_1974715.jpg

丈が膝上丈なので、パンプスで合わせたり、デニムを履いても可愛いと思います。
私はこんな感じで着てみました。
ユルユルの服が多い中、あえてこういう服もいいのではと思います。
スッキリシンプルでオススメです。
でも丈はお好みがあると思います。
丈が気になる場合はなんなりとご相談下さい。

詳しくはネットショップもご覧下さい。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-22 19:15 | ワンピース

パーティーワンピースのご紹介♪

 6月も終わりに近づいてきましたが、ジュンブライドということで、結婚式にご出席する方も多いのでは
ないでしょうか?

 モクチョーイでは、パーティーワンピースも提案しています。
あまり、ショールを使うのが好きではなかったので、
袖があって、素敵なワンピースを探していましたが、なかなか難しく、そこで、いくつかお店で提案
するようになりました。色や丈、袖の長さが選べるので、楽しくオーダーして頂けると思います。


f0203830_1913121.jpg

 こちらのワンピースお店では、コットンの組み合わせで作っていたのですが、
お客様が、パーティーワンピースを探していらっしゃるということで、
化繊とレース生地の提案をしました。黒はつまらないということで、前回も明るい色でした。
前回はこちら。
f0203830_19145786.jpg

 どちらもイメージにぴったりで誰ともかぶらないので、嬉しいと言ってもらいました。
それにしてもよくお似合いです。
今度はどんなものを提案しようかな?♪♪ 

こちらの商品、ネットショップでもお取り扱いしています。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-21 19:22 | セミオーダー

HAIR nono`s の膝かけ 

 同じ吉祥寺南町2丁目HAIR nono`sという美容室があります。
マンションの一室で、
素敵なお兄様がお一人でやっていらっしゃいます。
モクチョーイができた最初の頃にご来店頂いて、カーテンやのれんを絶賛してくれて、
とても嬉しかったなー。

 時々ご来店頂いて色々お話しているうちに、お店で使う膝かけのご依頼がありました。
モクチョーイの雰囲気でいいということなので、作らせて頂くことに!
結構時間がかかってしまいましたが、なんとか一枚完成♪

f0203830_1512787.jpg


 レースやミャンマー生地を合わせてお店の雰囲気に合うかな?など考えながら、
作りました。とっても気にいってもらえました。やる気を引き出してくれる方って素敵だなと思います。
きっと、お客様の髪を切ったり、ケアしながらお客様の魅力ややる気など引き出しているのだろうなー。
 私もお兄様を見習っていきたいなと思いました。

 美容室はこんな感じで、鳥かごなど色々すてきなモノもぎっしり詰まっています。
f0203830_15394214.jpg

もう一枚作らせて頂くので、今度はどんなのにしようかなーと考え中です。
そして、やっぱり吉祥寺はいい街だなとしみじみ思います。
 
 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-20 15:44 | 手作り

Crystal lagoonさん

 昨日から梅雨入りしましたね。

 今日は昨年の11月頃の雑司ヶ谷手創り市でお知り合いになりました、
Crystal lagoonさんが遊びに来てくれました。石をタイ、ネパール、インドで買い付けて、アクセサリーなどを作って、今は手創り市などで
売っていらっしゃいます。出会った時にとってもビビビときたんです。
人柄が石選びにも表れているなーと思いました。

素朴な石に惹かれる理由は見た目もですが、 ブラッドダイアモンドっていう映画を観たり、ナマケモノ倶楽部の辻信一さんの話を聞いたりして、
ダイヤモンドが先進国で売買されることで、アフリカの内戦を引き起こしていることなどを知りました。
キラキラのダイヤの裏には色々なものが含まれているんだなと思いました。そんなこともあって、
宝石はそこまでして持ちたくないなと思ってしまいました。
なかなか持てるものではないのですが。

 今日も自然の石のお話を少し聞きましたが、もっともっと聞きたい!!
モクチョーイに来て頂いたお客様にも、Crystal lagoonさんの石の世界を見て、知って頂きたいと思って、
8月1日から8月15日まで、展示させて頂くことになりました♪
詳細はまたご連絡しますが、素敵な石のお話を聞く機会を設けたいと思っています。

f0203830_19254297.jpg

こちらはこでまりとアジサイのミックス写真。自然て本当に美しいな。
 
 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-15 19:34 | お知らせ&イベント

レトロワンピース入荷しました。

 梅雨も楽しく爽やかに過ごせるようなワンピースが入荷しました♪
裏地はストライプのサテン生地なので、透ける心配もありません。
柄とストライプのあわさり具合も面白いです。
f0203830_14103138.jpg
 

 同じ柄でスカートを先日ご紹介しましたが、さっそくお嫁にいきました。
今回はワンピースバージョンです。

 こんな柄でも。
f0203830_14123628.jpg

ポップです。こちらも裏地はボーダーサテンです。なんとなく草間やよいさんを思い出しました。
どうでしょうか。デニムを履いてカジュアルにも、きちんとパンプスをはいて、
お出かけにも着れます♪ 

 今日、お店では、映画アクロスザユニバースのサントラを流しています。
ビートルズの音楽が色々な方のカバーで聴けるので面白いです。
こちらの映画、映画館で二度も観てしまいました。
その時の私には妙にぴったりくる映画だったんだと思います。
ちょっとおすすめの映画です。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-13 14:40 | ワンピース

梅雨を楽しむために。

 月曜日からついに梅雨ですね。
梅雨を楽しむためのグッズはお店にはないのですが、
少しでも気持ちが楽しくなるように、3000円以上お買い上げのお客様に
こちらのミニミニポーチをプレゼントしています。
f0203830_16125533.jpg

 
 手刺繍なので、なんだかほのぼのとした気持ちになります。

 昨日は、柄パンに共感してくれる方がいて、嬉しくなりました。
今年の夏のテーマにしてくれました。
f0203830_16132352.jpg

f0203830_1614299.jpg
 
こんな感じで、柄パンがお似合いです。この生地はソレイヤードの綿麻の少し厚手の
素材です。

今季は、今からだと夏に間に合わないので、来年は柄パン増やしていきたいです!
柄パン発注会でもいいかな?左右違う生地でもいいですし、
柄パンに合いそうな生地をいくつか用意して。

 今年はオーダーは承りますので、声かけて下さいね♪

 彼女は、吉祥寺のベースカフェで働いています。今は頭がモヒカンなのです。
そして、モクチョーイに置いてある、スカーフやハンカチ巻きにはまってくれています。

 モヒカン、福島県出身の彼女。ベトナムの時に一緒に働いていた、福島県出身の
坊主の女の子とかぶってしまって、なんだか会うと懐かしい気分に。
あのこもモヒカンの頃があったなー。
ベトナム在住7年??ぐらいになるのかな?
 彼女とは、ベトナムで一緒に住んでいたこともあって、色々と遊んでいました。
一番の思い出は目立つためにおそろいの衣装を作って、
ディスコ(クラブではなくディスコ)に遊びに行って、踊りまくって、見事注目の的になったこと。
バイクもいつも乗ってるカブでは恥ずかしいので、わざわざかっこいいバイクを借りて会場に行ったという、
綿密な計画。そんなこと思い出していたら、 色々なことをおもいっきりしないとな!と思いました。
ゆるいのもいいですが、時にはっちゃけようじゃないですか。
もうすぐ夏ですし!! 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-12 16:41 | ボトムス

北千住ベトナム

 昨日は、お休みだったので、北千住にあるベトナムカフェと雑貨のお店ハノイハノイに行ってきました。
お店の方々がたまたま吉祥寺散策中にモクチョーイに寄ってくれて、お知り合いになりました。

 普段はシクロもあるということで、今度また行った時は見たいなと思います。
今は、ドラマの撮影に貸し出しているそうです。
東京リトルラブっていうドラマみたいです。要チェックですね!
f0203830_18585438.jpg
 
外観はこんな感じで、つぼにはまってしまいます。
一階は雑貨が色々置いてあって、食事もできます。
二階に上がると畳のお部屋で、ゆっくりご飯が食べられます。
ベトナム雑貨を少し置いてもらえることになりました。
自然な形でベトナムネットワークが広がればいいなーと思います。

 
f0203830_1912244.jpg


 こちらはお待ちかねのご飯!ジャーン。バインセオ(ベトナム風お好み焼き)が特に美味しかった。
あれは作るのが難しい!
コツがあるのかな?

ここでお知らせ!
今日はお休みのはずでしたが、オープンしまして、
月曜日(14日)にお休みを頂きます。
なので、今月のお休みは、14日、18日、28日になります。 

 なんだか7月、8月はイベントが目白押しですよ。
きちんと決定しましたら、お知らせしますが、きっと楽しい夏になるのではと思います。

 



 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-10 19:18 | ベトナム 、旅

ベトナム家族チョイス

 コンテナ問題もなんだか懐かしく、お店も家族のおかげでにぎやかになった気がします。
ちょっとお店に合わないと思っていた商品も、かわいく包んでみたり、ディスプレーを変えてみると、
素敵だったり。ありがたいです。

 こちらのキーホルダー。白鳥やオウムや、フルーツなど色々あって、そちらは結構売れているのです。
それを聞いたお義母さん、すっごい仕入れてくれたようで、中にはヘンテコなものも。

f0203830_19422254.jpg
 

 ボールに足が生えているのと、犬。犬の塗装がとてもてきとう。犬の舌かと思って大きくて気持ち悪いー
と思ったら、多分、パンみたいのをくわえているよう。色を変えればよかったのに。
きっと、連想ゲームみたいに、塗装の段階で、舌にかわったのでは?と思います。
店頭出しはしていないので、みたい方は言ってくださーい。

 
f0203830_1945798.jpg

こちら名物のシクロ。渋い!こんな渋いシクロはみたことがない。
ベトナムのカラフルシクロだったら、可愛いかったのになー。
これは、男性目線の商品。
ハンドメイドだそうで、かなり本格的な作りなのがかえって面白いです。

 そして、ゴーヤ! こんなに元気です。
ツルが紐に絡まってきました。とてもけなげにみえてしまいます。
 
f0203830_19511216.jpg

[PR]
by mocchoi | 2010-06-07 19:51 | 雑貨、小物

6月の定休日

 だいぶ暑くなってきましたねー。
ゴーヤもぐんぐん育っています。
 ベトナム旦那は、6月中旬にベトナムに一時帰国。そして、
両親と一緒に6月30日に日本再上陸します。

 義父母は初めての日本。梅雨まっさかりな気もしますが、
大丈夫かな。東京近郊、日本のおすすめスポット知っている方
教えて下さい!日本を好きになってくれるといいなー。

 そんなこんなで今月も少しお休み頂きます。

 6月10日、18日、28日です。 あと水曜日になります。

 
f0203830_19435262.jpg
 

 ベトナムからこんな生地の紹介がありました。
何を作ろうかなー。スカートかブラウスかワンピースかショートパンツもいいですね♪
 
 ではでは。素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-04 19:46 | お知らせ&イベント