タグ:三千歳 ( 12 ) タグの人気記事

三千歳さんの春ストール♪

 今、はまっているもの。
NHKの連続ドラマ小説の『カーネーション』
内容も、ファッションが関係していることもありますが、
戦争前中後が舞台で、大変な時期でも明るいんです!やる気出るんです。

 調べてみると、ヒロインの尾野真千子さんは、
河瀬監督の『萌の朱雀』でデビューした人だったり、
脚本家は、「ジョゼと虎と魚たち」で脚本家デビューした方だったりで、
なるほど今までの連ドラとは違う、玄人な感じがします。

 この間もお客様とカーネーション話しで盛りあがりましたが、出勤前に観ると
やる気が出るのでおすすめですよー。男性うけはしないのかななんて話してましたが。。

 今日は、三千歳さんの春を感じさせるストールのご紹介。
f0203830_1832610.jpg

ポンポン菊の絵柄で刈安(イネ科の多年草)染めです。
綺麗な優しい黄色!
 7350円

 
f0203830_1851693.jpg

抽象的な柄で、葛染めです。
植物の綺麗な色!
 6825円

 三千歳さんの作品は、新春にも合うなーと思えば、夏の暑さにも合うし、
結局、日本の四季折々いつでも合うんだなと思います。

 他にも風呂敷やトートバッグもおすすめです!


 ☆セミオーダーブログを更新しました☆コチラ→

 1月10日(火)は19時15分閉店となりますので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 ********お知らせ**********
☆1月14日(土)~1月29日(日)はCrystal Lagoonさんの天然石のアクセサリーや、
ドリームキャッチャーの展示販売があります。

 初日の14日はメディスンカードとベトナムの温かいおやつの販売があります。
詳しくはこちらをご覧ください。 →こちら

☆エスペラント語講座 1月27日(金)11時~12時半  エスペラント語の生い立ち
               1月28日(土)11時~12時半  エスペラント語はどんなことば?
   
 片方だけでも楽しめるようになっています!費用は300円(お茶、お菓子代、資料代など)
 予約制ですので、事前にメール(mocchoi@cure.ocn.ne.jp)か電話(0422-24-9938)
 でご連絡下さい。 詳しくは コチラ
 
[PR]
by mocchoi | 2012-01-09 18:18 | 雑貨、小物

三千歳さんと作る巻きスカートの生地のご紹介♪

  昨日のアロママッサージとベトナムバインミーのイベントは無事終わりました。
バインミー完売しました。皆様ありがとうございました。
高田馬場のバインミー屋さん、本当にありがとうございました。

 昨日の様子は、アロママッサージのなおさんのブログをご覧ください。
私はいい写真があまり撮れなくて。
お店が、赤ちゃん連れのお客様や妊婦さんがいらしたり、幸せな気分になります。
でも昨日は朝から、三鷹市は黙とうの放送があったので、黙とうをしました。
昨日は、たくさんの方が亡くなった日でした。
赤ちゃんや子供の幸せを考えていかなければ。

  今日は、三千歳さんと一緒に作る巻きスカートのワークショップの生地のご紹介です。
お好きな一枚を見つけて下さいね。

f0203830_17514980.jpg

ポンポン菊 

f0203830_17532745.jpg

ダリア 

f0203830_17535414.jpg

花富士

f0203830_17542912.jpg

変わり家紋

f0203830_175565.jpg

レトロフラワー

 素敵な柄がたくさんあります。
今回の巻きスカートはどなたでもお作りできるように型紙を使わず裁断もほとんど
なく、極力無駄をなくした構造の作り方を三千歳さんが考えてくれました。
生地はリネンになります。生成りが基本ですが、黒でも大丈夫です。

 生地にプリントする時間が必要なため、締め切りを早めに設けています。
8月28日の回は8月14日締め切りです。
9月3日の回は8月21日締め切りになります。

 詳しくはこちらをご覧ください。
こちら

 集中してみんなで物を作るのも楽しいです♪
是非ご検討下さい。
[PR]
by mocchoi | 2011-08-07 18:14 | お知らせ&イベント

三千歳さんと作る巻きスカートのワークショップ 

 明日は、高尾山のビアガーデンに行こうと思ったのですが、
台風のようで、延期です。。。残念。
以前、雨の高尾山ビアガーデンも体験したことがありますが、
夜景も見えないし、肌寒いしで、飲み放題って言われてもって感じだったので今回は我慢します。

 今日は、『三千歳さんと作る巻きスーカートのワークショップ』のご紹介です。
8月28日(日) 9月3日(土)10時頃から15時、16時ぐらいまで。
一日で終わります。定員各6人
去年はタイパンツを作りましたが、今回は巻きスカートに挑戦です。
 三千歳さんが、3柄用意してくれますので。そこからお好きな柄を選んで頂きます。
柄選びの締め切りが8月14日になります。今回の柄が決まりましたら、
すぐにブログとお店でお知らせ致します!
 ミシンが苦手な人も、三千歳ファンも、是非是非ご参加下さい。
みんなと一緒に作ると楽しいし、集中力が違います!!
 お値段は8000円になります。
去年のタイパンツはこんな感じでした。 
 コチラ

 申し込みは mocchoi@cure.ocn.ne.jp か お電話で 0422-24-9938 へお願いします。
お電話の場合は13時~20時半の間におかけ下さい。

 三千歳さんのホームページ

 
f0203830_19292591.jpg

[PR]
by mocchoi | 2011-07-19 19:29 | お知らせ&イベント

三千歳さん数寄屋袋の図案

 1月16日と22日にあります、三千歳さんさんとのワークショップで使うテキスタイルが決まりました!
16日ご希望の方は10日まで、22日ご希望の方は14日までまでに
生地の決定をして頂かなくてはいけないので、
お時間ありませんが、作ってみたい方は是非ご検討下さい。
これまた迷ってしまう柄してたーー・・

 富士小紋ベージュ地
f0203830_161448.jpg


抽象花 ベージュ地
f0203830_1614135.jpg


富士小紋黒地
f0203830_1622120.jpg


抽象花 黒地
f0203830_1934960.jpg


フシアナ 黒地
f0203830_1632842.jpg


 こちらが見本の数寄屋袋です。
f0203830_1645760.jpg

大きさが縦15センチ横21センチぐらいになります。

開けるとこんな感じです。

f0203830_161203.jpg

一年の始まりに一緒に縫い物いかがですか?
今回は手縫いが中心になります☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-04 16:07 | お知らせ&イベント

三千歳さんとワークショップ

今日は、クリスマス。いかがお過ごしですか?
昨日は、せっかくなイヴなのに、旦那にお金を渡すのを忘れてしまって、
材料があまり買えずに、ベトナム風おかゆとお刺身っていう、
とっても質素な夕飯でした。。
でも最近はお料理係になっている旦那に本当に感謝。
今日は、チキンとシャンパンを買って日ごろの感謝と
また作ってねという気持ちもたくさんこめて買って帰ろうと思います★

 小話が長くなりましたが、三千歳さんと一緒に数寄屋袋を作ろう!ワークショップのお知らせです。

前回のタイパンツがとっても好評だったので、今度は何がいいかなと考えていまして、
数寄屋袋っていうお茶席とかで使うバッグになりました。

f0203830_19115837.jpg
 
じゃーん。こんな感じです。三千歳さんから素敵な写真が届きました。
今回も生地を選んで頂いてから三千歳さんに刷ってもらいます。

 1月16日(土曜日)
 1月22日(日曜日)
 費用6000円 11時~4時間程度。軽食が付きます!
 今回は手縫いの作業になりますので、指抜きはさみマチ針などのお裁縫セット、ペンや定規もお持ち下さ   い。
 費用6000円です。
 定員が6人ずつになりまして、予約制になりますので、気になる方はお早目にご連絡下さい。

電話番号 0422-24-9938(12時30分~20時)
メールアドレス mocchoi@cure.ocn.ne.jp
 生地を決めて頂くので、16日の方は10日で締め切り、23日の方は14日で締め切りになります。
 その後ですと生地を刷るのが間に合いませんのでお早目によろしくお願い致します。
見本は1月3日から見て頂けますので、よろしくお願い致します。

 今回もきっと楽しいワークショップになると思います。
色々お話しながら手を動かすのも楽しいものです。
数寄屋袋はポーチとして普段も使えますし、もちろんお着物の時に使うのもおすすめです。
そして、お裁縫が苦手な方も絶対に作れますので、ご心配なく。

  メリークリスマス!素敵な夜をお過ごしください。
f0203830_19164521.jpg

ベトナムの父母が送ってくれたキリスト誕生セット。
背景は私の父が描いてくれました。
両方の両親に感謝するクリスマスでした。

 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-25 19:20 | お知らせ&イベント

秋が楽しみ♪

 ようやく、朝や夕方は秋だなーと思うようになりました。

 今年の秋は読書をすることと、美術館に行くこと!
電車を全く使わない生活で読書を全くしなくなってしまった。。。
涼しくなってきたことだし、本を読もう月間にしようかと思っています。

 美術館もしばらく行ってないなー。行きたい展覧会はたくさんあったのに、
見送っていました。文化の秋を堪能したいと思っています。

 秋モードにそろそろ切り替えて、そんな秋にぴったりの帽子が入荷しました。
f0203830_17553726.jpg


お花モチーフはなかなかの人気商品です。
難しそうに見えて、はまる方にはバシッときまるそんな帽子です。
秋色レトロです。

 三千歳さんの商品もちょこちょこ売れています。
気になっている方是非お早めに見にきてくださーい。

f0203830_18184727.jpg


暑い日に撮影したので、半袖ですが、秋は中にタートルを着たりいかがでしょうか?
アートな秋。
三千歳さんの魅力たっぷり詰まっています。

 ★ここで少しご案内です★
9月23日(木祝)に5月にイベントをやりました、キスカフェで、
ベトナム料理イベントをやります!
ベトナム人とベトナムをこやなく愛するメンバーCAFE NGONでやります。
今回は、ベトナムの大衆食堂をイメージしたお料理が並びます。
15時~22時半(ラストオーダーは22時)を予定しています。
ガツンと食べて、ビールも飲んで楽しい日にしたいと思っています。
秋茄子の料理が私はオススメ。
今晩作っているということなので、写真撮ってアップしますねー。
お楽しみに♪ 
詳しく決まりましたら、ご案内します!! 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-14 18:22 | 帽子、バッグ

三千歳さんとのコラボ商品♪

 昨日、三千歳さんから素敵な商品が届きました。
三千歳さん柄のパーカーが欲しい!という個人的な気持ちもあって、
他にもバッグやワンピーススカートなど少しプリントをお願いしました。

 出来上がってきたものは、長ーく着れるけど、主張もある素敵なものばかり。

f0203830_14502253.jpg


タイパンツでおなじみのイナズマ柄。
パーカーはやっぱり便利。何枚持っていてもいいアイテムな気がします。

 
f0203830_14522132.jpg


ロング丈Tシャツは薄いピンクに三千歳さんの新柄の鳥!
この柄はグレーのパーカーでもございます。

 お隣は三千歳プリント×モクチョーイのワンピース。

今回はあまりたくさん作っていないので、気になる方はお早めに遊びに来て下さいね。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-07 14:58 | 手作り

いよいよベトナムカフェです。

 いよいよ明日はベトナムカフェ IN Shiva Cafeです。
もうあまり時間がないのですが、Shiva Cafeのオーナーさんの大丈夫だよーという言葉に
ソワソワ気分も落ち着いています。

 先日のワークショップも無事終わりました。
今回も大好評で、最後は色々とみなさんとお話しできました。
アマルカフェの常連さんがいらしたり、また楽しい輪ができそうな感じです。

 三千歳さんの柄のパーカーやバッグもお願いして作って頂くことになりました。
お楽しみにです♪ 

 ワークショップのベトナムスイーツはこちら。白玉の中に緑豆が入っています。
f0203830_1632271.jpg

朝ちょっとハプニングがありまして、今回はココナッツミルクなしなんですが、
生姜がシロップが効いていて、疲れた頭と体に最適だったのでは?
こちらも、Shiva Cafeでもお出ししますので、お楽しみにです。 

 我が家では、ひそかに唐辛子も栽培中。
f0203830_167877.jpg

青いまま輪切りにしてヌクマム(ナンプラー)に入れて、魚などと一緒に食べます!
これまた美味しかったです。このこは今回は出番ないかな?
[PR]
by mocchoi | 2010-08-23 16:10 | ベトナム料理

第一回ワークショップ♪

 8月14日ワークショップが無事終わりました。
みなさん、ミシンを踏んだり、アイロンかけたり
すごい集中力でした!みんなで一緒に縫うっていうのは楽しいものですね♪
お店はこんな感じにソーイング教室に変身

f0203830_17203441.jpg


 できあがったタイパンツはそれぞれ個性があって、素敵でした。
狙い通りどれも、普段着にばっちり合いました。
私のはこんな感じ。
f0203830_17334737.jpg
f0203830_17434687.jpg


みなさんの出来上がった時の素敵な笑顔と達成感に満ちた表情が印象的でした!
たまには集中して何かに没頭するのは、気分がいいものですねー。

麻の風合いもよくて履き心地も満点です。
どんどん洗っていくと、もっと柔らかくなっていくそうなので、また楽しみです。
なかなか好評だったので、また何かワークショップをやろうと三千歳さんとも相談中です!!
お楽しみにー・
[PR]
by mocchoi | 2010-08-17 17:47 | お知らせ&イベント

タイパンツの形!

 タイパンツのサンプルもなんとか出来上がりました。
三千歳さんと、打ち合わせをして、できたタイパンツ。
色々なタイパンツがあることをしりました。

 今回は少し細みでいいシルエットだと思います。
ちょっとサンプルは薄手でしかも柄なので、分かりにくいかもしれませんが、
きっと素敵な一品になると思います。
f0203830_16561469.jpg
f0203830_16562658.jpg


 予約の時に、柄の見え方の相談や丈などの相談にものりますので、
是非お店にいらして下さい。
 
 私は、イナズマと菊とナデシコをパンツにして、左右柄を変えたいと思っていますが、
まだまだ迷っています。色もどうしましょう。。 

 無地でももちろん大丈夫ですので、ご検討下さいませ。
[PR]
by mocchoi | 2010-07-12 17:00 | お知らせ&イベント