タグ:ラオス ベトナム ( 7 ) タグの人気記事

ネコちゃんポーチ

 義父母が無事帰国しました。なんだか終わってみる早かったなー。
とっても規則正しい生活を送るきっかけになりました。
お料理も色々教えてもらって、楽しかったです。

 そして、お店もお義父さんのおかげで、看板が可愛くなりました。
こんな感じです。 
f0203830_17351772.jpg

お花を書いてもらったおかげで、少し華やぎました。

 そうそうベトナムへのお土産は、結構おもしろかったです。
ワサビ味の柿ピーを15袋、洗濯ネット5枚、水洗い用の手袋5枚こんな感じで、
超日常品でした。ワサビ柿ピーは相当気にっていました。
お土産に困ったら、これにしようと思いました。 
洗濯ネットは確かに必要で、やっぱり気にしてたんだーと思いました。
一緒にベトナムに住んでいた頃、洗濯の仕方が結構やっつけな感じで、びっくりしたんです。
でもネットの良さも分かってもらえてよかった。

 今日から通常営業です。ご迷惑おかけしましたが、よろしくお願いします。
そして、ネコちゃんポーチが入荷しました!
この子達はなかなかの人気モノ!
f0203830_17442763.jpg


 バッグに付けて、パスケースとして使ったり、小物を入れるのにも便利な子達です。
[PR]
by mocchoi | 2010-07-08 17:48 | 帽子、バッグ

寒い日は。

  なんだかだんだんと寒さがましてきましたね。 
 でも寒い日の夕方の空は影絵のように見えてハッとするほど綺麗ですよね。
 
 うちのマンションから冬は富士山が特に朝と夕方はよく見えるので、
 今日の富士山チェックはしてしまいます。そんな感じで、寒いのもいいかなと思います。 

 最近は『沈まぬ太陽』山崎豊子著 を読んでいます。今、4巻目に突入しました。 
映画はまだ観ていないのですが、どんな風に描かれているのか楽しみです。
作者の文章は女性なんだろうか?と思わせるような、いさぎよいというか、柔らかさを
あえて使わないようなこびない文章で私は好きです。そして止まらなくなります。
長編なんで大変ですが、おすすめです。人生、会社、国家色々と考え、ゾッとする場面も多いです。
そして『大地の子』も彼女の作品だったんですね。
NHKで中学時代にやっていて、とても感銘を受けたのを覚えています。
次は、『大地の子』を読んでみようかなと思っています。 

 そんな読書をするにもオススメなカフェで、展示をすることが決定しましたー。 
吉祥寺にあるカフェアマル
です。
皆様行ったことはありますか?私はついついそこばかり行ってしまいます。
雰囲気も食事もすべてお気に入りです。
赤ちゃん連れでも入りやすいいのでお近くにおいでの際は寄ってみて下さーい。

私の展示は1月31日~2月6日になります。 
よろしくお願いします。 
[PR]
by mocchoi | 2010-01-11 17:47

立ち呑み屋 

 だいぶ寒くなってきましたねー。
最近は旦那さんと一緒に吉祥寺の「いせや」によく行きます。
立ち呑みの気楽さと安くて美味しい!!

 行くきっかけは旦那さんとのケンカ。
ある日昼からケンカをしてしまい、旦那さんが一人になりたいからと出て行きました。
その時偶然入ったのがいせや。帰ってきた時は酔っ払っていました。
その後、仲直りしてから「ブラザーを紹介するよ」
といせやに連れていってもらいました。
そしたらとっても歓迎をうけていて、びっくりしました。
「D君はみんなのアイドルだからさーみんな大好きだよ」
と。いせやってこんなにフレンドリーだったのかとびっくり、
さらに旦那さんのどこでも入ってゆくその性格、改めてすごい!!

f0203830_23754100.jpg
 

いせやのはまさんとりゅうさん。 

昨日は、友達と一緒にいせやへ。
盛り上がりすぎて、珍事件ありで楽しかったです。
年末なんで、パーっと盛り上がっていきましょー。
飲みなおしは我が家で。 

 先に帰った旦那さんが鮭ときゅうりとキャベツで超スピード料理を作ってくれていました。
f0203830_23115188.jpg


人生色々ありますが、笑って過ごしていきたい。と寒い冬には特に思います。 
[PR]
by mocchoi | 2009-12-23 23:16

プレゼント製作 

 これから、毎日オープンにむけてプレゼント商品を作ろうと思って、今日は試作品を作ってみました。
ありがちですが、シュシュとコースターです。 
これはネット販売のオープニングプレゼントになるかもです。

店頭用にはエコバッグをベトナムで注文しました。
風呂敷にしたかったのですが、生地の量を結構使うので、断念。
いつか商品として登場させたいです。

 あまりビニール袋を使わない対策も考え中でその流れで、オープン企画プレゼントは
エコバッグにしようかと思います。 
エコポイント制度も考えています。
正直ビニールで包んでお渡しするほうが楽チンなところもあります。
 
でも、どうせ捨ててしまうものはなるべく置きたくないなーと思います。
ラッピングなどは、瞬間の喜びを感じで頂きたいので、無駄ではないと思いますので、
可愛くやらせて頂きたいと、考え中です。省きすぎると味気ないつまらないお店になって
しまいますので気をつけたいと思います。 

 
f0203830_18545686.jpg

 
両方ともベトナムの少数民族の(サパ)生地を使いました。
シュシュについているリボンはタイで買ったもの。
コースターで半分使っている生地は友達の北欧のお土産です。
余り生地でどれも作れるので、生地の整理整頓にもなって、いいです! 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-26 18:58

物件探し 

 物件探し、また始めました。
もう本腰いれないとです。
何軒か不動産屋をまわりましたが、
結局初めにはいった「幸福不動産」に戻りました。

f0203830_23554344.jpg
 

 西荻窪の商店街にポツンとあります。
5月頃地元密着のところと思って、ガラっと入りました。
おばあちゃまが一人でやっています。
とってもしっかりとした口調で駄目な物件はダメと言ってくれます。
自分の目で見たところしか紹介しないというのも私は安心しました。

 行った次の日に、「あなたに合いそうな物件あったわよ」と連絡がありました。
その物件は反対側の商店街でやっているそこもおばあちゃまの不動産屋
からの情報だそうです。地元で長ーく一緒にやってきただけあって、色々なおしゃべりをしていました。 

 ネット社会ですが、こういうネットワークやっぱりいいですね。 

 そして、その物件かなりよかったです。検討中ですか、落ち着きそうな予感です。 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-17 00:08

トランク! 

 今日は涼しかったですね。 
2009年9月9日 数がきれいにそろっているということで、
ベトナムでは結婚式が多い日だったようです。 

 もう明後日はイベントということで、荷物作りをしていました。
私なかなか素敵なトランク持ってます。 
赤毛のアンが大好きになった小学校の時からトランクは憧れがあります。
赤毛のアン第一巻は 訳者違いで二冊持っています。
訳者の違いはかなり大きいです。さらに違う訳者でも読みたいと思っています。 
なんでマニアの方いたらお話したいです。  

 こちらのトランク大きいのは、HoのK君がいつかの誕生日に
あだち充の漫画でたくさんにして贈ってきてくれました。
いい味でてますね。 お店にディスプレーしていたら色々な人に売り物?
と聞かれた人気者です。  

f0203830_22453146.jpg


 水色のは、サンフランシスコに住んでいる友達に会いに行った時に
チャリティーショップで購入したもの。この時は、ゴンドラ?みたいのに乗る前に
買ってしまったので、急きょ友達の旦那様に車で取りにきてもらったという。。
でもご迷惑かけただけあって、相当気に入っています。イベントでもきっと大活躍してくれます。 

 一番小さいのは、ベトナムで働いているときにもらったか、買ったかで、会社でたしか発注しただか、
仕入れただか。VUI VUIというお店で売っていました。 
最近では市場でも見なくなったこのレトロトランク。またあったらいいのになー。 
[PR]
by mocchoi | 2009-09-09 22:52

商品のご紹介 

 商品のご紹介です。
ベトナムとラオスっていうとどっぷりアジア風をイメージされる方もおられると思いますが、
私はもう少しミックスした感じが好みです。
アジア好きのフランス人の部屋みたいな。そんな感じが好きです。

 
f0203830_22155241.jpg


 今回は色々なクッションがあります。 お部屋のアクセントに!
プレゼントにいかがでしょうか。  バッグは使いやすさと可愛らしさを備えています♪ 

f0203830_22181580.jpg


 このワンピースはロシアンレースが使われています。脇のあきが広くて、
着やすいですよー。  籐の持ち手バッグはお着物にもぴったりです。 

 今日は、図書館で少数民族についての本を借りてきました。
刺繍を見れば何族!といえるぐらいになりたいと思います。 
作られた方々に敬意と感謝の気持ちをこめて扱いたいと思います。 
 
 20年後、30年後でもいいので少数民族研究いつかしたいです。 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-30 22:30