タグ:モクチョーイ ( 6 ) タグの人気記事

ご報告とお知らせ☆

 今日はご報告があります。
ご来店頂いたお客様には、少しずつご報告していましたが、
実は妊娠しました!
もうすぐ4ヶ月になります。安定期に入ってきましたので、
ご報告させて頂きました。

 その事実を知ったのは、9月の終わりなんですが、
つわりが始まって、ようやく今はほとんど普通の状態になりました。
(お腹は少し出てきました。)
その間、お休みが多かったり、早くお店を閉めてしまったりして、
ご迷惑おかけしたここと思います。
申し訳ございませんでした。

 お店は、前々から旦那と一緒に飲食もやりたいと思っていましたので、
これを機に私が復帰するまでは、ベトナム食堂をメインとしてやっていきたい
と思います。

 今のお店は、1月いっぱい(※2月12日(日)に変更になりました) このまま続けていって、2月の中旬頃から
工事に入り、3月終わりか4月頭にはベトナム食堂として、
リニューアルオープンしたいと思ってます。 

 お話した時にセミオーダーができなくなってしまうことや洋服や帽子が買えないことを
残念に思って頂いて、申し訳ないという気持ちと同時に、今までお役にたてていたんだなと思い、
本当にやっていてよかったなと思いました。

 5月出産になりますので、きっとギリギリまでは食堂で働いていますので、
オーダーご希望の方はなんなりとおしゃって下さい。
出産後落ち着きましたら、予約制のように最初はなるかもしれませんが、
少しずつ始めたいと思いますので、ご連絡頂けたらと思います。
 
 
  これからもどうぞよろしくお願い致します。

  松木 会美子 
  

 

[PR]
by mocchoi | 2011-11-22 20:06 | お知らせ&イベント

松本、安曇野の旅

 水曜日、木曜日は長野の安曇野に行ってきました!
一日目は雨でしたが、2日目はなんとか山も見れて、
楽しいひとときでした。
切干大根入りのおやきに感動しました。
 今度作ってみようと思います☆
 
 あとは安曇野にある碌山美術館がよかったです。
彫刻好きな方は是非。中村屋と父が勉強している
エスペラント語のつながりをここで知るとはと、個人的にも興味深かったです。
中村屋って芸術家の溜まり場だったんですねー。

 最近、美術をその時代を想像して観賞するのがとても楽しく、心に響くことが多いです。
興奮したり、しみじみしたり、幸せな気持ちになったり、励まされることが多いです。
そういう年齢なんでしょうか。
f0203830_15585124.jpg

かざってあった暖簾。
碌山美術館がモチーフになっていて、
地元の方の手作りのようです。
荻原碌山ならば、LOVE IS ART と言えてしまうかもしれないです。

 
f0203830_1602227.jpg

是非セットで碌山美術館の目の前にあるお蕎麦屋さんもおすすめ。
盛りが大きいです。手打ちでこの量で650円は嬉しいです!

f0203830_1624386.jpg

安曇野にたくさんいる道祖神。
夫婦円満な雰囲気。
家に欲しいなー。

 今度は山登りで長野に行きたいな。
岳も映画になって、また山登りする人は増えるんでしょうか。
[PR]
by mocchoi | 2011-05-14 16:08 | ベトナム 、旅

三千歳さん数寄屋袋の図案

 1月16日と22日にあります、三千歳さんさんとのワークショップで使うテキスタイルが決まりました!
16日ご希望の方は10日まで、22日ご希望の方は14日までまでに
生地の決定をして頂かなくてはいけないので、
お時間ありませんが、作ってみたい方は是非ご検討下さい。
これまた迷ってしまう柄してたーー・・

 富士小紋ベージュ地
f0203830_161448.jpg


抽象花 ベージュ地
f0203830_1614135.jpg


富士小紋黒地
f0203830_1622120.jpg


抽象花 黒地
f0203830_1934960.jpg


フシアナ 黒地
f0203830_1632842.jpg


 こちらが見本の数寄屋袋です。
f0203830_1645760.jpg

大きさが縦15センチ横21センチぐらいになります。

開けるとこんな感じです。

f0203830_161203.jpg

一年の始まりに一緒に縫い物いかがですか?
今回は手縫いが中心になります☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-04 16:07 | お知らせ&イベント

ベトナムナイトのメニュー♪ 

 ついに明日に迫りました。
明日は、どっぷりベトナムナイトを楽しんで頂けるように、旦那が音楽のビデオクリップも用意していました。
笑える!カッコいい。しびれます。 ベトナム映画もご用意しています。

 みんなで一緒に  『モッ ハイ バー よー』で乾杯したいです。
だんだん広まってきているかもしれませんが、(そうでもないですね)ベトナムの乾杯の音頭です。
盛り上がるので、明日は是非来て頂いた方とみんなでやりたいなー。

 メニューのお知らせです。
f0203830_1565239.jpg


※月餅の中身だけ変更です! くるみ、松の実、カシューナッツ、ごま、ピーナッツ です。

 角煮は柔らかく美味しいベトナムを思い出す味に仕上がってます!!
コラーゲンたっぷり。肉食男子 肉食女子 になる日もあってもいいのでは?! 

 是非是非遊びにいらして下さい。

 ★明日、モクチョーイはお休みを頂きます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-22 15:13 | ベトナム料理

HAIR nono`s の膝かけその2

 最近、お店はオーダーラッシュが落ち着いて、
とってものんびりモードです。。。こんな時は、手創りしてます。
暇な時間も大事なんですと言い聞かせて、。

 前回もご紹介しました、HAIR nono`sさんのお膝かけの二枚目です。
今回はかなり民族色を出していいと言われて、黄色が欲しいということでした。
できあがりはこんな感じです。
f0203830_1540220.jpg

 ラオスで仕入れた生地とベトナムで仕入れたモン族の生地を組み合わせました。
民族色だけだとモクチョーイらしくないので、ヨーヨーキルトとチロリアンテープ、
ヨーロッパのアンティークリボン
も縫い合わせました。 
 あとは裏地を付けて納品です。びっくりさせたいな!

 そうそうなんで私がラオスに惹かれるか。
ラオスの物はでもラオスにいるアカ族がかもしれませんが。
なんか愛敬があって、すごい工芸品みたいなものではないところに
かえって惹かれるのかもしれません。 
そして、どことなく影響を受けているなと思います。ちょっと抜けた感じとか。

 こちらのバッグはラオスのアカ族のもの。
f0203830_16125727.jpg

買う時に作ったであろう人に何の動物?と聞きましたが、
想像上の動物 という答えが。さすが!
色々なところから刺激を受けて、
今度は何をつくろうかな??




  
[PR]
by mocchoi | 2010-06-29 16:19 | 手作り

ようやく物件決定しました。

 今度こそ!物件が決定しました。
やっとやっと納得できて、自信も持てる場所が見つかりました。

 吉祥寺の末広通りご存知ですか?
『どいちゃん』ていう飲み屋がある通りっていうとピンとくる方が多くいらっしゃいました。
吉祥寺の映画館の裏というか、近くのブックオフの横の道を西荻窪方面に歩いたところに
あります。 JA農協のそばです。 
 
 
f0203830_23385024.jpg
 

 今はコインランドリーをやっています。
トイレが当初なくて、付けてもらうように交渉したり、
家賃も安くしてもらったり、かれこれ一か月半ぐらい色々なやりとり、
かけひきのようなことをしていました。 

 お隣はUSEDEのお洋服のワンダーブルーさんというお店があります。
とっても親切にして頂いて、応援してくれていました。
大家さんもフランス語の先生をしている方で、余裕ができたら習いたいなーなんて
思いました。

 展示がおとといで終わりましたが、その最中も契約やら、振込やらで、
バタバタとしてしまい、PANHEMさんにはとってもご迷惑をおかけしていましたが
本当に一緒にできてよかったなと思います。
ますますPANHEMさんの洋服が好きになりました。

 お店もモノづくりも続けることが大事で、難しく、そしてただ続けるのではなくて、
こだわりを持ち続けて試行錯誤していこう思います。
そんなこともPANHEMさんの服作りを見ていて改めて思いました。

 今後ともみなさま見守っていて下さい☆ 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-02 23:50