タグ:ベトナム ( 105 ) タグの人気記事

キャンドルワークショップ無事終わりました☆

 おとといはキャンドル作りのワークショップでした。
皆様悩みつつも楽しそうにやっていらして、私も出来上がりがワクワクしました。

f0203830_14374174.jpg

モザイクのキューブの色合いをまず決めます。
たっくさんの色の種類を作ってきて頂いたので、色合い選びが楽しそうでした。
皆様個性豊かで、今の気持ちを映し出してるのかなとか
色々お話しながら盛り上がっていました。

 後で聞いたら、色選びがこんなにできて、香りも選べるワークショップは意外と少ないそうです。

f0203830_14415184.jpg


無花果さんの小豆とバナナのケーキとお茶で、固まるのを待って、

 
f0203830_14435921.jpg


ジャーン。

 
f0203830_14443182.jpg


ラッピングもして☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-26 14:46 | お知らせ&イベント

夏を楽しむグッズ達♪ 

 天候が不安定ですね。父は今パリにいるようで、本当にうらやましい。

 ダクさん(旦那)の合気道レッスン。とても楽しかったようで、
さっそく帰宅するとすぐに練習台になりました。怖い怖い。
でもよかった!!!!少し、ビールを控えるようになった気がします。
若干ですが。禁止ではなく、打ちこめて、体も気遣うものを始めればよかったんだなー
と思いました。夫婦円満、おすすめの対処方です☆
 怒るパワーって結局マイナスに働くことが多い気がします。
やっと分かったぞ。

 そして、夏といえば、フェスや旅行、などなど楽しいこと盛りだくさんですね。
そんな時にお伴におすすめの商品のご紹介です。 

f0203830_18571359.jpg

こちら、なかきょう工房さんの作品がワッと再入荷しました。
手前のものはラオスで買ってきた、民族生地をなかきょう工房さんにお渡しして、
モクチョーイ用に作って頂きました。 
 旅行用のかばんや、もちろんふだんのかばんに付けるのもおすすめです。

f0203830_1921910.jpg

マーガレットのピアスはまさにバカンスにおすすめ!!
耳からはみ出る感じも可愛いです♪ 
2415円になります。

 *******お知らせ*******
☆8月6日はアロママッサージとベトナムサンドイッチのイベントです。
詳しくはコチラをご覧ください。
クリスタルラグーンさんの展示初日ですので、そちらもお楽しみに!!
[PR]
by mocchoi | 2011-08-01 19:07 | 雑貨、小物

涼しいトップス

 おとといから、父はエスペラント語の世界大会でデンマークに行っています。
フランスにも立ち寄ると言っていました。
去年はモンゴルに行ったり、本当にうらやましい日々。
私も今はお仕事頑張って、いつかは活動を軸に
色々なところに行きたいなと思いました。 
 エスペラント語は、人口的に作られた言葉で、
民族の言語や文化をその歴史的遺産として尊重し、
大切にする と同時に、それぞれの言語や文化の橋渡しの
役目を果たすことを目的としています。

 世界共通語を目指して作られたのですが、
結局英語にはかなわなかったのです。
色々な意味で英語は国々を支配してきたので。

 合理主義者の方々には何の意味もないと思われてしまうこの言語を父は、
大学のサークルで始めて、なんとなく続けていたようで、
小さい頃からこのマニアックな言語は私にとっては、
よく耳にする言葉でした。
定年を境に再燃したようです。
 もし興味がある方がいたら、父が色々教えてくれると思います♪

 今日は、涼しく楽しく過ごせるブラウスのご紹介です。
f0203830_20272257.jpg

こちらは、今の季節は涼しげに、秋には、何かを羽織って着て頂いても、
落ち着いた雰囲気で着て頂けます。 

f0203830_20274837.jpg

ちょっと面白いアシンメトリーのカットソーです。
鳥の刺繍もポップで可愛いです。楽ちんな雰囲気と、
アシンメトリーなシルエットがアンニュイです。 

 ※明日は18時半頃閉店となります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mocchoi | 2011-07-25 20:33 | トップス

7月18日の営業時間 

 相変わらず、gleeにはまっています。
お店ではgleeの曲を流して、好きな曲になると体ゆらしてます♪
びっくりしないで下さいね。でも私のことなので、地味に動いているので、
ほぼ分からないかも。 
なぜか昔から、人権、人種問題に興味があって、
アメリカという、色々な人種が住みつつ、白人優越主義存在している
そんな社会で暮らしているマイノリティーの人々に関心があります。
 gleeでは色々な意味でのマイノリティーの人に焦点をあてていて、
もちろん楽しく笑えるお話ですが、深いのです。脚本家も素晴らしい!!

 なんかまた熱く語ってしまいました。。

 明後日は、吉祥寺のお料理教室のkonaさんのところで、
旦那がベトナム料理を教えます。
私は通訳で伺うので、7月18日(月)はモクチョーイのオープンは15時からになります。
よろしくお願い致します。

 konaさんの所で打ち合わせに行った時にあまりにも素敵なところでびっくり。
そして、たくさんのお料理でもてなして頂いて、そんなkonaさんの心遣いが嬉しかったです。

 
f0203830_1853242.jpg

その時の写真です。パンも焼いてくれました。



 お店には夏の新作が入荷しています。
入荷と同時にお嫁に行ったりで、ブログで紹介できなかったものもありますが、
ちょっとずつご紹介していきます。

f0203830_18543043.jpg

気合いを入れて、パイピングの生地選びをしました。
グリーン、黄色、ピンク、トルコブルー 全部元気な色にして、
裾、首、袖、全部違う色です!
f0203830_1856463.jpg

バックスタイルにリボンとボタンを付けました。ここでも、パイピングで、
使った生地を使用しています。

 レースなので、中にタンクトップを着ますが、涼しいです。
レースも袖と身頃で生地を変えています。

 こんなわがままな発注を受けてくれるアトリエに大感謝の商品になっています。

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-16 19:01 | お知らせ&イベント

爽やかなお洋服

 なんだか梅雨の時期はやっぱりすっきりしなくて、頭も重くて忘れっぽい。
忘れっぽいのは前からなんですが、たまに本当にハッとしてしまうぐらいの
抜け方にびっくりします。
 そんなちょっと憂鬱な日ははっきり、すっきりした色の服を着るようにしています。
皆様もお試し下さい。少し気合いが入ります★

 お店にも爽やかな服がたくさん入荷しています。
中でもおすすめのこのスカート。胸まであげて、チュニック風にも着れちゃいます。
f0203830_14241089.jpg

涼しくさわやかに過ごしたい方におすすめです。
スカートとしてはくときはロングスカートになります。
カットソーやTシャツで合わせても可愛いです。

 もうひとつは、二枚重ねワンピースをアレンジして、
ゆったりブラウスを作りました。
袖がゆったりしていて、風通しもいいので、夏やジメジメの梅雨におすすめです。
f0203830_1428382.jpg

色々な柄で入荷しています。
ショートパンツやデニムにピッタリです。

 ★お知らせ★
18日~7月3日までのウェディングスタイルの展示のなかで、
25日は、ベトナムの揚げ春巻き、シフォンケーキなどの
食べ物も出ます。美味しいものを食べて、梅雨を乗り切りましょう★
 

 本日12日は19時半閉店になります。
 13日(月)はお休みさせて頂きます。
 ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いします。
 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-12 14:37 | ボトムス

6月のお休み 

 昨日は、家で近くに住んでいる友達に突然声をかけてのフォーのパーティーをしました。
私も久しぶりに食べた旦那のフォー。
一度彼のフォーを食べたら、他では食べられなくなってしまいました。
 いつか皆様にも食べてほしいな。鳥ガラからダシをとって、
他にも秘密の隠し味がたくさんありますが、フォーだけは作り方は内緒です。
 スープを全部飲んだって、天然のモノだから体に優しいので大丈夫です!
いつの日かお待ち下さい。

 6月は明日7日(火曜日)と13日(月曜日)と毎週水曜日はお休みです。
日曜日はしばらく19時半までの営業とさせて頂きます。

 なんだか、体が梅雨に入って疲れているのか。少しゆとり営業にさせて頂きます。
ご迷惑おかけ致します。6月18日からのウェディングの展示の準備も
着々としていますので、楽しみにしていて下さい。

f0203830_2025239.jpg


 ベトナムで仕入れてきた旗。ちょっと色合い明るく、梅雨の時期も元気にしてもらえます。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-06 20:04 | お知らせ&イベント

5月29日のイベントは★

 先日のイベント、雨にも負けず、たくさんのお越し本当にありがとうございました。
今回、来て頂いたのに占いやアロマが受けられれなかった皆様申し訳ございませでした。
またいつか企画をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 途中、ジョビジョバの六角さんの登場に興奮してしまいました。
ツーショット写真まで撮ってもらって、感激でした。
まさかモクチョーイに来て頂けるなんて、大学の演劇部のみんなが聞いたら
驚くだろうなーー

 そして、写真を撮ることも忘れて主催者自らリラックスモードでした。
お客様が写真を送ってくれたので。

f0203830_16363460.jpg


 昨日はいせやに行って、三鷹までの帰り道。
自転車は一台だったのですが、歩いて帰ろうなんて言ってたら、
急に裸足で走りたくなった旦那。。
靴を脱いで走って、家まで帰ってました。
 どういう感情に高ぶりだったのでしょう。私は自転車で。
そして、マラソン(ベトナム語だとマラトン 可愛い♪)
に出たいと言いだしていました。今高ぶり中。私も走ろうかなー。
 ハードな部活をやっていたなんて言うとびっくりされますが、
実は体育会系です! 
 
********イベントのお知らせ********
6月18日から7月3日まで、結婚をテーマにした展示(購入もできます)をやります。
詳細はのちほどお知らせ致します。
ナチュラル、カジュアル、ヒッピー、民族風そんなウェディングです。

[PR]
by mocchoi | 2011-05-31 16:50 | ベトナム料理

お店のご案内

 ★住所 〒180-0003 武蔵野市吉祥寺南町2-21-8
 ★電話 0422-24-9938

f0203830_22503836.jpg
 
 ★mail  mocchoi@cure.ocn.ne.jp
 ★webshop http://mocchoi.ocnk.net/
 ★semiorder blog http://ameblo.jp/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2011-05-24 20:16 | 地図

ベビーゲート

 去年は結婚モードだったまわりの雰囲気も今ではだんだんベビーモードになっています。
友達にベビーゲートを依頼されて、ベビーゲートといえば、あの檻のようなものしか
知らなかったので、なんでだろうと思ったら、
生地で作ってほしいということでした☆

 確かに、いかにも檻よりは、生地の方が、可愛いし、赤ちゃんも嬉しいかもなと
作ってみました。家にあった、ベトナムの義姉がくれたレースに、厚手の生地を組み合わせて。

 
f0203830_14542539.jpg

じゃーん。
 使ってみた感想のメールには、

「ほんっと~にベビーゲートに助けられてるわぁ。
前まではキッチンで家事するときは椅子に座らせておいたんだけど、
今は機嫌がいい限り自由に遊んでもらってます。
それに、素敵なベビーゲートだからお部屋の雰囲気も明るくなって嬉しいです。」

 と言ってもらえました。確かに、これは高さ50センチなので、大人はすぐにまたげる
高さだし、赤ちゃんがハイハイが始まって目が離せない時には便利だし、
赤ちゃんも嬉しいですよね。
なるほどなーと思いました。

 ママと赤ちゃんに嬉しい便利グッズは作っていてもなんだか嬉しいです。
もしご要望がございましたら、お尋ね下さい。

 
f0203830_1511346.jpg

こんな感じの指示書と、お好みの生地が分かればお作りできますので。
ストレスのたまらない子育てを応援したいと思っています。

********************************************************

 この間のイベントのベトナムのおやつの売上の半分をハーベストジャパンに募金しました。
ご報告が遅れてすみませんでした。皆様ありがとうございました。 
[PR]
by mocchoi | 2011-05-15 15:12 | セミオーダー

占い&アロマイベント

 昨日は、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式の中継にも負けず、
お店にはたくさんのお客様であふれていて、とても楽しく嬉しかったです。

 たくさんの笑い声と笑顔がたくさんでした。
こんな時だからこそ、人が集まるってなんだかホッとして、エネルギーももらえる気がします。

f0203830_18524072.jpg

アロマのなおさん。何十人の人を気持ちよく、元気にしたんだろう?
途切れることなくマッサージをし続けていたけど、
イベントが終わった後もカラッと元気でキラキラした笑顔のなおさんにびっくり。
人ってすごい。

f0203830_18303147.jpg


反対側では、星占いとタロットのななさん。ななさんも途切れることなく占い続け、
でもやっぱり笑顔で楽しかったですって言っていました。
本当に占いが天性のものなんだなと感じました。

 ごまのチェーの写真をうっかり撮り忘れてしまいました。
とっても評判よくて、売り切れでした!!
ベトナムのスイーツの売上の半分は東北地震の義捐金になります。
皆様ありがとうございました。
また募金をしましたら、ご報告します。


 そして、今回来たいけど来れなかった方や、来て頂いたのに時間切れになってしまった方もいたので、
もう一度5月29日(日)にななさんとなおさんに来て頂くことになりました!!!!!
次回は予約の受付もしようかと思っています。詳しくはまたお知らせ致します。

  さらにベトナム人の相棒が作りますベトナム料理も出ますのでお楽しみにー。

私は今、ベトナム料理が食べたくてしょうがないです。すっかり胃袋を掴まれていたようです。
胃袋をつかんでおく大切さを逆に実感。 
[PR]
by mocchoi | 2011-04-30 18:54 | お知らせ&イベント