タグ:ベトナム料理 ( 47 ) タグの人気記事

11月8日お休み致します。

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


 義父母がベトナムから遊びに来ていました。
明日帰国するので、明日はお店はお休み致します。
急なお知らせになってしまい申し訳ございません。

 毎回、色々なものを持って来てくれる義母。
今回は、産後にいいと漢方をたくさん持ってきてくれて、
薬膳スープを作ってくれました。

 
f0203830_2250594.jpg

ベトナム名は分かったので、日本での呼び名を調べようと思います。
漢方、少し興味があります。義祖母は漢方の先生だったそうで、
色々教えて頂きたかったなー。

 
f0203830_2252787.jpg

こちら、薬膳酒も作ってみました。
美味しい!効くって感じのお味です。
お店でもお出しできるかな。
[PR]
by mocchoi | 2012-11-07 22:56 | お知らせ&イベント

私事ですがお知らせです。

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日



 だいぶ初夏の陽気になってきましたね。

 大きいお腹でお店に立っていて、もう会えないようねーなんていいながら、
何度もお会いしたお客様、色々と気遣って頂いたり、アドバイスを頂いたりありがとうございました。

 5月15日に無事男の子を出産しました。
おっぱいもたくさん飲んで、大きな声で泣いて元気いっぱいです。
私も、すぐに働けそうな勢いで元気です。

 今は、赤ちゃんとゆったりした時間を過ごしています。
しばらくして、また皆様に再会できるのを楽しみにしています。

 
f0203830_17505881.jpg


この絵本は、妊娠中に頂いたもの。
赤ちゃんはお腹の中でのぞいているんだよーというお話。
『おへそのあな』 長谷川義史 
ちょうどセミオーダーの仕事も区切りがついて、バイトさんに引き継ぎもできて、
次の日の定休日に生まれてきました。
本当にのぞいていたんだなーと。
赤ちゃんのパワーはすごいな!
[PR]
by mocchoi | 2012-05-24 17:55 | お知らせ&イベント

フィッテングルームは授乳室?!

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日



 皆様に驚かれますが、出産予定日が5月18日なんですが、
まだたまにお店にいます。

 この土日は、赤ちゃん連れのお客様が多かったので、
色々なお話しを聞いて、勇気付けられました。
家にいるよりもお客様とお話できるし、お店はやはり楽しいなぁ。

 お店にあるフィッティングはスペースのわりに大きめ。
ここは、授乳スペースとしても使って頂けますので、
なんなりとおしゃって下さいね。

f0203830_23205816.jpg


 これから私の代わりに素敵なお友達が手伝ってくれます。
 
アロマテラピスト、最近はタロットも始めたなおさん
お店でまたイベントがあるかも?

 吉祥寺で天然酵母パンと季節のお料理を教えているkonaさん
美味しいご飯は人柄が出るなーといつも感じる方!
ダクさんがkonaでベトナム料理教室を去年しましたが、今年も!

 お洋服のリフォームをやっているヒロリン
モクチョーイのお客様もご愛用。そして私も。
困ったお洋服が出てきたら、是非ヒロりんにお声かけ下さい。
とっても丁寧に対応してくれますよー。
連絡先→ hirotamu88@hotmail.com

 色々おしゃべりも楽しんで下さいねー。
皆様のおかげでモクチョーイはもっとパワーアップです!! 
いつもありがとうございます。

 FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi





 
 
[PR]
by mocchoi | 2012-05-13 23:34 | お知らせ&イベント

ブンと茄子の新メニュー

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 ゴールデンウイークがあっという間に終わって、お休みの日は、
吉祥寺にあるオイスターバーに行ったり、近所でうなぎを食べたり、
やたらスタミナを付けました!
吉祥寺のオイスターバーはヨドバシ裏にあるマブイ
生ガキは、妊婦的にどうなんだろう??
って後から心配になったけど、大丈夫でした。鉄分が足りていないので、ちょっとは元気になるかな。
もう、本当に出産が迫ってきています。
 

 今日は、新メニューのご紹介♪ 
f0203830_040010.jpg

ブン ティット ヌーン というお料理。

べトナムの代表的なブンという細麺。
ハーブとお野菜、味のしっかりついたお肉をなます
入りのつけ汁で頂きます。自家製の甘酸っぱい汁は
食が進みます。私も大好物です!!

f0203830_0435942.jpg

 焼きなすの甘酸っぱいそぼろがけ

焼きなすに生姜やひき肉のはいったヌクマムの効いた
甘酸っぱいたれをかけて頂きます。

 こちら、茄子がそんなに得意じゃない方も食べやすいのでは?と思います。
ご飯にビールによく合います!


 ゴールデンウィークに鎌倉のお料理教室の先生が、貸し切りパーティーをしてくれました。
生徒さんがたくさん来てくれて、とっても楽しかった。
こちらのブログご覧下さい。 コチラ
私のとっても憧れる方です。鎌倉のお料理教室も楽しいので、気になる方は是非!
もしかしたらモクチョーイでも出張お料理教室をして下さるかもしれません!!
またその時はお知らせします。

 FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
 
[PR]
by mocchoi | 2012-05-10 00:52 | ベトナム料理

セミオーダーについてのお知らせ

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 ベトナム食堂が併設になって、今日でちょうど1ヶ月です。
たくさん改善するところはありますが、心をこめて、毎日お店に立っています。
ダクさん(旦那)も日々、定番メニューはさらに美味しく、そして新しいメニューも
増えていますので、是非食べにいらして下さい。 

 今日は、セミオーダーの事でお知らせです。
今、臨月に入り、オーダーをお受けするとかえってご迷惑おかけしてしまうので、
お受けしていません。
 
 セミオーダーを一時お休みするとお知らせしたら、たくさんのオーダーを
頂き本当に嬉しく思い、早く復帰できるようにしたいなと思っています。
出産後2~3ヶ月ぐらいを目標に予約制でまた再開しようと思っています。
8月か9月頃でしょうか。
初めての経験なので、なんとも言えませんが、またお知らせ致しますので、
よろしくお願い致します。


 春らしいワンピースが、セミオーダーであがってきています。
とても気にって頂けました!
それが一番嬉しいです。長く着て頂けるお洋服になりますように。
f0203830_281733.jpg


f0203830_28385.jpg


 お休み期間にまた洋服のデザインなどアイディアを蓄えていきたいと思っていますので、
お楽しみにしていて下さいね。 

FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2012-05-03 02:11 | セミオーダー

トマトのお料理はまだまだ続く。

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日

※4月28日18時~20時半は貸し切りとなっています。
ゴールデンウィークは5月2日(水)のみお休み致します。
  お間違えのないようにご来店下さい!


 出産まで一か月を切りましたー。
でもまだまだお店で働いています。
腰痛もなく、元気に動き回っています!

 でもやっぱり普段の体よりも疲れやすいので、そんな時に飲んだら元気なる飲み物のご紹介。
f0203830_11171943.jpg

シントー カチュア 
ベトナム風トマトジュース。
イチゴジュースにも見えますが、トマトです。
ベトナムのスムージーには欠かせないものが入っています。
とっても美味しく元気になるのでおすすめです。

 トマトを使ったお料理ベトナムには多いので、嬉しい。
f0203830_11241449.jpg

こちらは、お料理教室でも評判のよかった、厚揚げに肉詰めのお料理。
ダクさんの厚揚げは、お肉以外にも具だくさんで、ヘルシーです。

 夏のトマトの本格的な時期にトマトフェアやりたいなーと思っています。
美味しい無農薬のトマトをたくさん仕入れて、夏の疲れが取れるようなイベント
考えています!
 夏ははゴーヤも出てくるし、元気メニューがたくさんになると思います! 


 
ツイッターも! mocchoiツイッター
 
[PR]
by mocchoi | 2012-04-23 11:38 | ベトナム料理

ドリンクメニューと新作ベトナム料理!

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 今日は、お店に赤ちゃん連れのお客様がいらして、赤ちゃんが
だんだんお店に慣れて、楽しそうにしているのが嬉しいなーと
幸せ気分になりました。
 お店にはフィッティングがあります。
そこは授乳室に早変わりもしますので、お子様連れの方にもゆっくりして頂けたらなと思います。

 ここにきて、ドリンクメニューが少し増えました。
早くお出ししたいなと思いつつ、、なかなかできなくて、これで少しお楽しみも増えるかなー。

 
f0203830_21243826.jpg

写真右側はアーティーチョークのお茶。
最近少しアーティーチョークは注目されていますよね?
こちらのお茶、肝臓にいいそうで、脂肪を分解したり、コレステロールを下げたり、
そして便秘にもいいのです。嬉しいお茶ですね。
味は少し苦みもありますが、くせになります。

 もうひとつは TRA TIEN(チャーティン) 
緑茶と同じ葉ですが、発酵のやり方の差があって、香ばしい面白い味がします。
行程が難しくて、あまり作られていないようです。

 他にもハスチャイ(豆乳をハス茶で煮出して、スパイスと生姜シロップを加えたものでモクチョーイオリジナル)や、ジンジャービールや、マンゴービールなども増えました! 
お試しください。

 そして、お料理は毎日一品ペースで増えていますよー。
昨日の試作がこちら
f0203830_2132331.jpg

レモングラスとニンニクで豚肉を長時間漬けこんで、
それを揚げて、外はカリカリ、中は柔らかジューシー。
これにかけているタレがピリ辛でまた美味しかった。
バゲッドと一緒に食べても美味しいです。
ワインにもビールにもぴったり☆

 だんだん暖かくなってきましたし、帰る前に一杯どうですか? 



 
[PR]
by mocchoi | 2012-04-12 21:39 | ベトナム料理

ベトナム フォーとバインミー

 オープンして、改善点はたくさんありますが、ご来店頂きありがとうございます。
日曜日、月曜日とお休をして、リセットすることができました。
また明日から頑張ります。

 来週からお休みを月、火曜日に変更致します。
 ※日曜日はオープン時間12時半となりますので、お間違いのないようにお願い致します。

 
 今度の日曜日15日は19時以降は貸し切りとなります。
 よろしくお願い致します。



  今日は定番のフォー(ベトナムヌードルとバインミー(ベトナムサンドイッチ)のご紹介。
フォーのスープはとってもこだわっています。
鶏ガラと野菜でダシをとって、化学調味料は使っていません!
味の素を使っている所が多いですが、なるべく体に優しい食べモノをご提供したいので、
手間ひまかけています。スープも味わって下さいね。
f0203830_021834.jpg

鶏のフォー ¥800 ランチはハス茶が付きます。

 バインミーで使うパンは、三鷹のパン屋さんで、ベトナムのフランスパンに
近い風合いでお願いして作ってもらいました。
中に、なます、レンコンとえびときくらげと春雨と卵を蒸したものとトマトソース
が入っています。そしてパクチーも!
具だくさんなので、通常のフランスパンよりも
中は柔らかめにしてもらっています!
f0203830_0164684.jpg


 ¥750 ハーフ ¥550

 テイクアウトもできます。

今は、ドリンクメニューが特に少ないので、もっと充実させたいと思っています。
シントー(スムージーベトナム版)をお出ししたいと思います。
だんだんあたたかくなってきましたものね♪ 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2012-04-10 00:19 | ベトナム料理

オープンしました☆

 なんとかオープンしました!初日はこんな時期にありえない暴風雨でしたが、
色々な方の協力があって、なんとかスタートを切ることができました。
バタバタしていて、お知らせが遅くなりました。

 私にとっては、ちょっとベトナムも思い出す居心地の良い空間になりました。
お気軽にいらして頂けたらなと思います。

 
f0203830_21595477.jpg


f0203830_2201156.jpg


頂いた、青パパイヤとバナナ。さっそくパパイヤサラダでも登場しています。
でも写真を全然撮っていなくて、、、。今度ゆっくり紹介しますね。

 定番料理は、フォー(ベトナムヌードル)とバインミー(ベトナムサンドイッチ)
他に週替わりぐらいで、定食が何品かあります。

 スイーツ、ベトナムビール、ベトナムワインもあります!
ご飯にお茶に飲みに色々なシーンで思い出して頂けたらなと思います。

 
f0203830_2235079.jpg


 今日、試作でダクさんが作ってくれた、Goi Ba Bop Thau(ゴイ バー ボッ タウ)
牛肉と酢漬けのハスの茎とレモングラスとオリエンタルバジルとベトナムハーブと
季節物のオクハルナ(菜の花の一種)を一緒に炒めています。
サラダの感覚で食べられます。ハスの茎を炒めるのもとっても新鮮でした。
ハーブ好きにはたまらないとっても美味しい一品!!
オクハルナは私も知らなかったんですが、ベトナムハーブを作っている方が送ってくれました!!

 季節メニューにピッタリ。
こんな感じで、色々なメニューを日本の季節も取り入れながら、そして、
ベトナム料理にしてお出しできたらなと思います。

 それと、今のところ、昼と夜の中休みはしないで、営業しています。
なんだか気付いたら過ぎているので、お休みは取らないことにしました!
新しいモクチョーイを今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mocchoi | 2012-04-05 22:12 | ベトナム料理

4月3日(火)のオープンに向けて!

 先日、保健所の審査も無事クリアして、4月3日オープンに向けて、
追い込みです。保健所の方、ラッキーだったのかいつもそうなのか、
本当にあっさり、優しいおじさまがチェックに来てくれました。
武蔵野市は優しいのかな??

 冷蔵庫が入って、ガスも明日開通していよいよ形になってきました。
ハプニング&トラブルはつきものですが、
最近はあまり顔にもでなくて、冷静な自分。いつからこんなに可愛げがなくなったのか。
なんとかなるさ根性で日々向き合っています。ダクさんはやたらと棚作りに燃えていて、、、
必要なんですが、間に合うのか心配。。 


f0203830_19591591.jpg

 

 4月3日のメニューは、
定番のフォー、バインミー
魚とトマトの酸っぱいスープ
タケノコと卵と豚の角煮丼
厚揚げのトマト煮
パパイヤサラダ
生春巻き
ベトナム風卵蒸し

 を予定しています。

 デザートも今、試行錯誤中。
いつもはオーブンで焼いていたバナナケーキ、
昔はオーブンもなくて、蒸して作っていたと聞いて、
無水鍋で蒸して作ってみたら、柔らかくて美味しい!!こちらでお出ししようと思っています。

 そしてそして、いつもお世話になっているホンダアヤさんにまたチラシをお願いして。

f0203830_1955569.jpg


 いつも皆様の支えに感謝しています。
そして、楽しみにして下さっているお客様の顔を思い浮かべながら!!

 ベトナム式乾杯がたくさんできるかなー。
『モッ ハイ バー ヨ~』 です。
[PR]
by mocchoi | 2012-03-31 20:02 | ベトナム料理