タグ:ベトナム ラオス ( 71 ) タグの人気記事

新作のご紹介。

 明日からはクリスタルラグーンさんの展示イベント、そして、BAJのミャンマー商品の販売が始まります。私もものすごく楽しみにしていたので、ワクワクしています。

 商品も少し入荷がありました。
まだまだ夏ですが、色合いだけ少し晩夏を意識しました。

 
f0203830_1332894.jpg


 ノースリーブのシャツはソレイヤード(南仏プロヴァンスの生地)の生地を襟元に使いました。
カーディガンとも相性いいです。これでワンピースもいいかもですね。
きっと妊婦さんも着れちゃいます。 

 チェックのパンツはシルクです。元気になりそうな色合い。チャイナブラウスにもピッタリです。

  後ろで写っているブラウスはリネンに刺繍がしてあります。
ネットショップにも詳しく載っているのでご覧ください。

 色々楽しい商品を揃えていますので、イベントのついでに是非見に来て下さいね。

 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-07-31 13:46 | トップス

7月26日はお休み致します。

 昨日から吉祥寺スタンプラリーが始まりました!
 いつもよりは活気が出て、楽しく素敵な出会いもありました。
子供も大人も楽しめて夏休みの思い出になるかもしれません。
8月1日までです。是非是非挑戦してみて下さい。

 そんなスタンプラリーのさなかですが、明日7月26日はお休み致します。
もう少しものを作りたい意欲が出てきて、資材調達などしてきます。
楽しみにしていて下さいね。

 そしてこちら、今年3個目の収穫のゴーヤ 
f0203830_18541585.jpg

この間はゴーヤの肉詰めスープでした。
美味かった!! 写真は忘れてしまいましたが、、。
 今度は何になるのか楽しみ!ゴーヤチャンプルもやっぱり美味しいですよね♪ 

  昨日は、お客様に小平で収穫してきた野菜をどっさり頂きました。
みなさん、収穫日和なんですねー。
ブルーベリーおしかったです。
あとは今日お料理します。ありがとうございました。 

 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-07-25 19:00 | お知らせ&イベント

大人の文化祭♪ 

 下北沢にあるタイ料理屋さんのティッチャイで19日の海の日に
楽しいイベントがあります。
とっても嬉しいことに出店側として誘われました!!
テーマはこちら↓ 

『大人になっても遊びたい!
楽しく仲間を増やしてあそぶ大人の文化祭!
ティッチャイ海の日マーケット!
楽しい一日になりますように!』

 カフェアマルのお仲間のティッチャイ店長さんがアマルでやった展示会でモクチョーイを気にいってくれて、
参加することになりました。
アマルカフェはたくさんの素敵な縁を運んできてくれた気がします。
7月7日のイベントも楽しかったです。
お料理もお酒も美味しくて、音楽を聴きながら素敵なひとときでした。
f0203830_1331325.jpg


 今度の出展者さんはこちら 
Kurosawa…蜂のマークの革製品
garnish…素敵な古着
(吉祥寺)
クータオ…タイ小物、手作りこもの
(町田)

モクチョーイ…ベトナムおもしろ雑貨
(吉祥寺)

abarayam…まんまるまるこ

アムリタ食堂…タイダイ風呂敷(吉祥寺)

ティッチャイ…タイ式惣菜屋台         ビール
未麻…ポストカード
(ティッチャイスタッフ)

(ヒョンスン…トッポギ屋台?)
(ティッチャイスタッフ)

 いやー楽しそうだし、お腹空いてきました。
19日はティッチャイ出店の準備などの関係で、モクチョーイは13時オープンの18時半閉店
になりますので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 それと7月26日(月)はお休みを頂きます。
 
[PR]
by mocchoi | 2010-07-13 13:40 | お知らせ&イベント

ベトナムキルト

 ベトナムで作られたキルトのクッションカバーとバッグが入荷しました。
色合いとお花のモチーフの形で可愛いです。
f0203830_963392.jpg

ひとつひとつ手でかがられたキルトはとっても素敵です。
ベトナムは、フランスの影響受けたカフェ文化や建物、刺繍など色々あります。
キルトもその一つです。
こちらのキルトはフランスのNGO団体が運営するお店で、
貧しい地方で暮らす女性に正式雇用、職業訓練、適正賃金を提供しています。
クオリティーも高く素敵な商品なので、楽しくお買い物できます!
 いい輪いい流れができていけばいいなと思います。
 結婚のお祝いや、引っ越しのお祝いなどにもおすすめです。

 もうすぐ吉祥寺スタンプラリーが始まります。
吉祥寺散策のきっかけになったらと思っています。
f0203830_9133581.jpg


ゴーヤも育っています。もうすぐゴーヤ料理も作れそうです。
f0203830_9144664.jpg

[PR]
by mocchoi | 2010-07-12 09:17 | 雑貨、小物

未来世紀メキシコ イベント

 この前お話した、NONO’S Hairさんの膝かけは無事納品が終わりました。
喜んで頂けたので、ホッとしています。
 その膝かけを作っていたら、学生時代の友達のO君が遊びに来てくれました。
膝かけをみてなんだか気にいってくれて、一緒にコラボで作ることになりました。
 なので、もう一枚!モン族のスカートとラオスで買った生地を合わせてみました。
f0203830_20124063.jpg
 
この裏にO君のオリジナル生地リーぺーリー柄が付きます。
O君達のやる音楽イベントでO君のオリジナルの洋服などと一緒に並ぶようです!
O君は、地道にメッセージのある洋服作りや音楽のイベントを続けています。
学生の頃60年、70年代のスカの素晴らしさを教えてもらったり、
会う度にくれる選曲したCDはとても面白く最近は前よりも土着的な感じが強くなったように思います。
またそれがいいので、ご興味ある方はこちらのイベントも行ってみて下さい。
f0203830_13234978.jpg


7月18日 14時~21時 場所は渋谷にある虎子食堂です。DJと生ライブなどなどとっても楽しそうです。

 モクチョーイにもDMがありますので、持っていって下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-07-10 13:30 | 雑貨、小物

ヒッピーワンピース

 暑いので、涼しい洋服がいいですね!
Shokoで働いていた頃に作っていたワンピース、着ているとほめられるので、
最近は作っていなかったようですが、作ってもらいました♪
あの頃はヒッピーワンピースと呼んでいましたが、今は変わっているのかな?

 
f0203830_1672369.jpg


 こちら丈が120cmのものと62cmのものがあります。素材も薄手のコットンなので、
気持ちがいですよー。
袖のレースも涼しげです。

 家はますますベトナムになってきています。
すぐに食材を自分たち風にアレンジする力が本当にすごい。

お義母さんは、家で大根を干していました。
お漬物にするみたいです。
 お義父さんは、ベランダをスモールガーデン風にしてくれていました。
f0203830_16124124.jpg

 明日にはベトナムで帰ってしまうので、またもとの生活なんですが、
寂しくなります。。。。 

 お義父の笑顔を隠し撮り!!
f0203830_16162910.jpg

バスの中でも夫婦でたくさんおしゃべりしていました。
仲がいいです!!
[PR]
by mocchoi | 2010-07-06 16:19 | ワンピース

家がいっきにベトナム化しています! 

 こんにちは。蒸し暑い日が続きますね!
私は、今ベトナム人の両親と夫と4人で暮らしています。
1週間だけですが、義父母が遊びにきましたー。

 なんだか、日本で会うのは新鮮です。義父母ともかれこれ、5年ぐらいの
付き合いなので、お互い、良いところも悪いところも知っているそんな関係な気がします。
あっちでは、本当の子供なみにちょいちょい怒られていたけど、
三日目ですが、楽しく、和気あいあいやっております。

 昨日はさっそく、もち米とお豆とココナッツミルクのチェー(ぜんざい)を
作ってくれました。私も作り方を教えてもらいつつ、見ていました。 
f0203830_1645567.jpg

そして、美味しかった!料理上手だし、なんか無駄がないというか、長年の勘があるんですね。
どんな台所でもモノにしてしまうたくましさも感じます!!

そして、お義父さんはお店の看板を付けるのを手伝ってくれました。
お義父さんは、モノづくりが好きで、ロマンチックなので、
感覚が合うなーと出会った頃から感じでいました。
哀愁のあるキュートな笑顔がたまりません。
笑顔ランキングは私の中で1位2位を争います。
お店にある窓枠もお義父さんがいなかったら、手に入らなかったのです!
f0203830_1615289.jpg

でもまだ看板は苦戦中です。。。
今度はお義父の笑顔写真を載せますね。

 最後に営業時間は義父母に気を使わないで!!と言っているので、
12時~20時までの営業にしたいと思っています。
ただ日曜日(7月4日)は13時~16時までの営業で、
月曜日(7月5日)はお休みを頂きます。
火曜日(7月6日)は12時~20時になります。

 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 

 蓋つきかごバッグなど雑貨や洋服がが入荷していますので、遊びにいらして下さい!
f0203830_17261462.jpg



 
[PR]
by mocchoi | 2010-07-02 16:29 | 雑貨、小物

HAIR nono`s の膝かけその2

 最近、お店はオーダーラッシュが落ち着いて、
とってものんびりモードです。。。こんな時は、手創りしてます。
暇な時間も大事なんですと言い聞かせて、。

 前回もご紹介しました、HAIR nono`sさんのお膝かけの二枚目です。
今回はかなり民族色を出していいと言われて、黄色が欲しいということでした。
できあがりはこんな感じです。
f0203830_1540220.jpg

 ラオスで仕入れた生地とベトナムで仕入れたモン族の生地を組み合わせました。
民族色だけだとモクチョーイらしくないので、ヨーヨーキルトとチロリアンテープ、
ヨーロッパのアンティークリボン
も縫い合わせました。 
 あとは裏地を付けて納品です。びっくりさせたいな!

 そうそうなんで私がラオスに惹かれるか。
ラオスの物はでもラオスにいるアカ族がかもしれませんが。
なんか愛敬があって、すごい工芸品みたいなものではないところに
かえって惹かれるのかもしれません。 
そして、どことなく影響を受けているなと思います。ちょっと抜けた感じとか。

 こちらのバッグはラオスのアカ族のもの。
f0203830_16125727.jpg

買う時に作ったであろう人に何の動物?と聞きましたが、
想像上の動物 という答えが。さすが!
色々なところから刺激を受けて、
今度は何をつくろうかな??




  
[PR]
by mocchoi | 2010-06-29 16:19 | 手作り

一部セール始まりました!

 30日義父母が来るので家の掃除を今さら慌ててしています。
この時期はカビとの戦いですね。
本当に湿気が多くて、でも義父母は亜熱帯地域のベトナムから
来るので、暑さには慣れているでしょう。ただこの梅雨のどんよりは慣れていないので、
体調が崩れないことを祈ります。

 そんなことがあるので、(家の掃除や、お料理などなど。)今日、明日は12時オープンの19時閉店になります。その後はさらに、義父母との時間を大切にしたいので、
お店は14時オープン19時閉店になります。
そして、7月5日6日は臨時休業致します。
4人でどこかにお出かけしようと思っています♪
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 そして、ご迷惑をかけてしまうので、一部先取りセールを致します!
今から着れるこんなボーダーカットソーなど。
f0203830_1348468.jpg

品質もしっかりしているので、おすすめですよー。
あとはこんな派手派手バッグなど。
f0203830_13484814.jpg

こちらは荷物がたくさん入るので、おすすめです。

そして!ここでおまけ情報♪
「シンチャオ」と言って頂いた方にはSALE商品をさらに10%OFF致します!
ベトナム語でこんにちはという意味です。ベトナム語も覚えて、さらにお得な気分を
味わって下さいねー。

 皆様お早目に遊びにいらして下さい。
すっきりしない天気も新しい洋服で楽しく、お得に乗り切って下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-28 13:53 | お知らせ&イベント

暑いので。

 こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。
暑いの大好きなんで、いいのですが、顔のテカリはなんとかしなきゃと思っています。。

 今日はサッカー観戦をしていたので、眠れずでも、かっこよかった。岡ちゃんもよかった!

 サッカーは詳しくありませんが、実は、高校まではバリバリの体育系の部活に入って
いたので、比べものなりませんが、思い出します。50本ダッシュとか、タイヤをかかえて
走るなどなど。(ひきずるではなく抱えるです)
疲労骨折は何か所もある時期がありました。監督に馬に塗る塗り薬を渡されて、
それを塗って練習するなど。今思うと相当素直だった気がします。

今は全く生かしていないようで、基礎体力はついたので、あれに比べればほとんど大したことではないかな。
あっでも富士山に登ったのは結構辛かった。。

 
今日は暑い今に楽ちんに着て頂けるこちらの商品です。
f0203830_14213325.jpg

家着兼ちょこっとお出かけにも、リゾート風にも着て頂けます。
あとイエローボーダーもございます。お値段が、税込で5985円です。
お手頃なんで、気兼ねなく着られるのも嬉しいですね!

 もうひとつお知らせがあります。 
前に一度一緒に展示をしましたPANHEMさんが、
7月2日、3日に西荻窪で展示をやるそうです。
他の作家さんもDMで見ると素敵な雰囲気でした。
詳しくはコチラをご覧ください。 

 ではでは楽しい週末をお過ごし下さい。 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-25 14:36 | ワンピース