タグ:バインミー ( 7 ) タグの人気記事

お花見バインミー 

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


 最近毎日来て下さるイギリス人の方に英語の教室をやってほしいー
と話したら、美大の英語の先生で、英語はパッション!
とちょっと面白い英語教室をやってもらえるかも!
 今は流行りの朝活、語学を何か勉強したかったので、
せっかくなので、お店でやったりたまにはキッズも一緒に公園でなんていうのもいいなー
と色々話して盛り上がりました。お店でやるとしたら、時間や日にちを迷っているので、
何かアドバイス、ご要望ある方は教えて下さい☆


 HANAKOにモクチョーイのバインミーを紹介してもらいました。
そして、手紙社さんのイベントGOOD FOOD MARKET
にもバインミーで出店します。
 
 
f0203830_2311115.jpg


 うちのバインミー パテのジューシーさとヌクマムの効いたトマトソースとなます
のバランスが美味しいと思います。お野菜もたっぷりとれるし!
マヨネーズなどは入っていないけど、しっかりした味で、飽きません。

 もうすぐお花見シーズンなので、お花見セットのようなものをしたいなーと
思っています。期間限定スープセットや、おつまみセット?
ちょっと考え中ですが、3月20日頃には販売開始したいと思っています!

 今日は、ベジバインミーのパテも作りましたので、お肉が苦手な方も是非。
ただ、なますとトマトソースにはヌクマム(魚醤)がはいっていますので、
完全べジではありませんので、ご了承下さい。
 ターメリックとギーオイルも使って、アーユルヴェーダ風になっています! 

FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2013-03-07 23:19 | ベトナム料理

 2月のイベント アーユルヴェーダで女性の体を考える

※2013年1月28日~2月26日まで長期モクチョーイ食堂はお休みします。
色々なワークショップやイベントはございますので、随時お知らせ致します!

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


 大雪でしたね。ここ数日は氷の上を滑らず自転車でいけるか、
ちょっと挑戦しながら走っています。

 色々体のことを考える方法がありますし、最近本当に自然治癒のものに
出会うことが増えています。その中でもアーユルヴェーダは気になっているし、
なんとなく相性がよさそうな気がするけど、いまいち分からないそんな存在でしたが、
 
 この度アーユルヴェーダのサロンをしている素敵な方に出会ったので、
色々教えて頂きたいなと思い、この会を考えました。

 日々の生活のヒントに、またスパイスの使い方のヒントになったらいいなと思います。
 体を整えるおっぱい体操!?も教えてくれるそうです。お楽しみにー。


 私もこれをきっかけに使ったことのなかったスパイスとの出会いで、
とてもワクワクバインミーの試作をしています♪ 

f0203830_2463331.jpg


「たてまるメンテナンスの女性の体のお話会」

 アーユルヴェーダの視点から子宮を元気にする考え方の提案です。
子宮が元気だと、体の調子もよく、気持ちも前向きに。
少し子宮に優しく目を向けてみませんか?
色々な不調が改善するかもしれません。
アーユルヴェーダーを取り入れたスパイスのパテのバインミー(ベトナムサンドイッチ)
寒い季節にピッタリのドリンクもご用意します。


☆2月11日(月祝日)お昼の会14時~16時  夜の会18時~20時
   料金 2500円(バインミーとドリンク付き)
   場所 モクチョーイ
 ご予約は モクチョーイまで mocchoi@cure.ocn.ne.jp
0422-24-9938


 お話をしてくださる『たてまるメンテナンス』の立野好子さんは、
看護師として小児看護(NICU)・母性看護(助産院での新生児、
妊産婦のケアとお産介助、産婦への食事作り)などをしていらっしゃいました。
 今はアーユルヴェーダの体のメンテナンスサロンをしていらっしゃいます。
http://tatenoyoshiko.com/



FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi


 
[PR]
by mocchoi | 2013-01-18 02:47 | お知らせ&イベント

オープンしました☆

 なんとかオープンしました!初日はこんな時期にありえない暴風雨でしたが、
色々な方の協力があって、なんとかスタートを切ることができました。
バタバタしていて、お知らせが遅くなりました。

 私にとっては、ちょっとベトナムも思い出す居心地の良い空間になりました。
お気軽にいらして頂けたらなと思います。

 
f0203830_21595477.jpg


f0203830_2201156.jpg


頂いた、青パパイヤとバナナ。さっそくパパイヤサラダでも登場しています。
でも写真を全然撮っていなくて、、、。今度ゆっくり紹介しますね。

 定番料理は、フォー(ベトナムヌードル)とバインミー(ベトナムサンドイッチ)
他に週替わりぐらいで、定食が何品かあります。

 スイーツ、ベトナムビール、ベトナムワインもあります!
ご飯にお茶に飲みに色々なシーンで思い出して頂けたらなと思います。

 
f0203830_2235079.jpg


 今日、試作でダクさんが作ってくれた、Goi Ba Bop Thau(ゴイ バー ボッ タウ)
牛肉と酢漬けのハスの茎とレモングラスとオリエンタルバジルとベトナムハーブと
季節物のオクハルナ(菜の花の一種)を一緒に炒めています。
サラダの感覚で食べられます。ハスの茎を炒めるのもとっても新鮮でした。
ハーブ好きにはたまらないとっても美味しい一品!!
オクハルナは私も知らなかったんですが、ベトナムハーブを作っている方が送ってくれました!!

 季節メニューにピッタリ。
こんな感じで、色々なメニューを日本の季節も取り入れながら、そして、
ベトナム料理にしてお出しできたらなと思います。

 それと、今のところ、昼と夜の中休みはしないで、営業しています。
なんだか気付いたら過ぎているので、お休みは取らないことにしました!
新しいモクチョーイを今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mocchoi | 2012-04-05 22:12 | ベトナム料理

ベトナムのサンドイッチ!バインミー

 お店はだんだんと形になっていて、林工務店、大工さんに感謝です。
仕事も綺麗で、こちらの立場になってくれて、そしてみなさん穏やか。
お願いできて本当によかったなと思います。

 今日は、保健所に行って、申請書も提出してきました。
検査の日も決まって、、31日オープンできるか?うーんできないかな?
またお知らせします!!

 お店で絶対にお出ししたかった、ベトナムのサンドイッチ(バインミー)
のパンが三鷹のパン屋さんのご協力のおかげで希望のパンができました!

 
f0203830_20123432.jpg


 天然酵母のパンです。
味、歯ごたえ、完璧です。こちらもお楽しみに♪

 この間は、築地に行ってきました。
アジアを思い出す、熱気。着いたらテンション上がりました。

 初めてお野菜のせりを見ました。
f0203830_20203620.jpg

迫力!

 一緒に行った旅する農家のwarmerwarmerさんと師匠のおすすめのおそばも
食べて、楽しかったです。

 
f0203830_20231093.jpg

乾物屋さんも多くて、いいものが買えました。
ベトナムのデザート用のチェー用にもお豆や、玄米もち米なども買えました。
切干大根をおまけで頂きました。 


 今は色々なことが並行して進んでいくので、
かえってキチキチとやっていくと、爆発しそうなので、楽しんでやるようにしています。
こういうオープンの時もそうそう経験できることではないですしね。

 ではまたお知らせします♪
[PR]
by mocchoi | 2012-03-21 20:31 | ベトナム料理

タイダイ靴下♪

 昨日は、たくさんの方においで頂き本当にありがとうございました。
また来て頂いたのに、売り切れになっていたお客様誠に申し訳ございませんでした。
今度は2月か3月頃の予定です。またのお越しをお待ちしています。

 今回は、秋刀魚のトマトソース煮か海老とレンコンとひき肉のすり身の二種類を
ご用意していました。秋刀魚とフランスパンも合うんです!!
秋刀魚は柔らかく煮る秘訣がございます。そうすると、パンとなじんで美味しいんです。
ベトナムでも魚のトマトソース缶を使って、路上バインミー屋さんでも食べました。
缶詰ではなくて、きちんとお料理したので、体にも嬉しく美味しいものができました☆


 今日は、タイダイの靴下をご紹介。
タイマッサージのmoogaさんにご紹介頂いて、置かせて頂くことになりました。
下田にあるchandra chandra さんオリジナル靴下。
奥さまが染めています! 

f0203830_17493219.jpg

5本指で、元気に軽快にいかがですか?
秋サンダルにも可愛いですし、スニーカーにはもちろんピッタリ。
色々な色が合って目移りします。
 1000円です。

f0203830_17511938.jpg

 これからまだまだ行楽シーズンですし、フェスもありますし、
活躍すること間違いなしです。

 ***************お知らせ**************** 
・10日まではなかきょう工房さんの展示をやっています。
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。
[PR]
by mocchoi | 2011-10-09 17:58 | 雑貨、小物

サラッとパンツ

 今日のベトナムニュースにニューハーフの経営する路上飲み屋のことをやってました。
ベトナムではタイほど確立されていないというか、肩身が狭いようです。
偏見があって、仕事に就けないことも多いと、語っていました。
ホーチミンにあるらしく、お客さんも安くて美味しいとインタビューで答えていたので、
是非今度ベトナムに行った時は行きたいなと思います!!
 場所が分かりましたら、ご紹介しますね。
 人の痛みが分かったり、センスもとてもよかったり、流行りの遊びの場所を知ってたり、
私は大好きでした。
 誕生日に素敵なお花をもらって、夜の遊び場に出かけたこともありました。懐かしいな。
 

 今日は、パンツのご紹介。
さらっとした化繊の生地でできていて、お出かけの時や、結婚式やパーティーのパンツルックにもおすすめ。

 
f0203830_18304844.jpg


 先日ご紹介しました、ブラウスのようなウールと合わせたり、
夏はTシャツで合わせてもモダンポップで可愛いです。
 
f0203830_1831531.jpg

裾上を絞ってシルエットの調節ができます。

f0203830_18325814.jpg


 ポケットも付いていて便利です。

色は、水玉と黒でご用意しております。
f0203830_18335390.jpg


 来週の土曜日はバインミーの販売です!是非いらして下さいね☆
 
☆お知らせ☆

10月3日~10月10日 ナカキョウ工房さん 展示販売
10月8日 バインミーの販売
10月7日 18時までの営業とさせて頂きます。
 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-02 18:40 | ボトムス

裏高尾山

 昨日は、相模湖から登って、最後は高尾山に行くっていうコースの
山登りをしてきました。
当初、滝子山のつもりでしたが、色々ありまして、
裏高尾に行くことにしました。
高尾山だけだと物足りない方におすすめのコースです。

 城山と影信山を上って、高尾山のビアガーデンがゴール!!!
毎年夏は高尾山のビアガーデンに行きますが、
おすすめです。

 でも今回城山で食べたびっくりするほど大きい心意気に感謝のかき氷
f0203830_17321271.jpg

注文して、運ぶ時におじちゃん、おばちゃんの注目の的。
それにつられて頼む人続出♪
この大きさで山の上で400円。安いと思いました。
 かき氷って、本当大好き。ありがとうございます。

 今日は、少々筋肉痛です。。秋は紅葉を見ながらの、
陣馬山、高尾コースに挑戦したいです。

 ☆8月6日はバインミー(ベトナムのサンドウィッチ)と
アロマテラピストのなおさんのマッサージのイベント。

バインミーのパンは、高田馬場にあるバインミー屋さんから
パンだけ卸してもらえることになりました!
具はうちのオリジナルです。
本場に近く、実は本場では美味しいバインミーは出会えないので、
おすすめです。
 
そして、クリスタルラグーンさん(天然石のアクセサリーやドリームキャッチャー)
の展示初日です。
是非是非遊びにいらして下さいね。
夏の楽しい思い出に♪

 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-04 17:43 | 日々のこと