タグ:タイ ( 6 ) タグの人気記事

partyワンピース

 ハロウインも終わって、クリスマスがやってきますねー。
クリスマスはベトナムでも大盛り上がりです。
飾り付けがすごいです。クリスチャンも多くいるのも理由の一つですが、
やっぱりバイクで色々なイルミネーションめぐりをします。
今もきっとそうだと思うのですが、また違った流行りもあるのかもですね。

 クリスマス、年末年始やっぱり少しおしゃれしたくなります。
パーティーにもどうかなと思ったワンピースをご紹介します。

 
f0203830_20345166.jpg


チュニックとして、パンツを合わせても、ブーツで合わせても可愛いです。
甘すぎずコケティッシュな感じ。赤い帽子や小物を合わせてもいいですね。

f0203830_20371290.jpg


 襟の飾りはこんな感じ。ちょっと気持ちがウキウキします。
裾のバルーンとのバランスも絶妙だと思います。

 一年のしめくくりは楽しくいきたいものです♪♪

  昨日は、タイに住む友達と連絡が取れてホッとしました。
本当にタイはここまで大変になるとは思っていなかったので、
今後も心配です。
 日本も大変だけど、お互いガンバローと友達からメッセージがありました。
身近な国としても色々お世話になったタイなんで、何かできることはしたいなと思います。

 ご近所の無花果さんからお土産を頂きました。
無花果さんは福島の会津の出身なんです。
 
f0203830_20414664.jpg

会津木綿やはり素敵だな。
お店を持って、発信していく意味ややれることについてまた考えました。
形にしていかないとですね。 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-01 20:46 | ワンピース

船便が届きました。

 今日は、むさしのFMというローカルのラジオに出演しました!
お店にリポーターさんがいらっしゃいました。
メジャーではないけど、地域密着で面白そうな番組です。
皆様よかったら聴いて下さい。私の出演は今日の生放送で終わりですが、
毎週色々なお店を紹介しているそうです。
http://www.musashino-fm.co.jp/
久しぶりに演劇部だった自分を思い出しました。こういう時度胸はあるんだなと思います。

 3月18日に発送したと言われていた船便が届きました。
旦那がタバコまで送ってしまったため、たばこ税が7000円かかりました。
以後気を付けてほしい。そして禁煙してほしい!

 でも頑張って仕入れた商品達が2か月かかって届いて本当にホッとしました。
もう無理かなと思っていたところでした。

 
f0203830_19215972.jpg

まずはこちらのサンダル。タイで仕入れたものです。
作りがしっかりしていて、厚さもあるので、ビーチサンダルよりも疲れません。
f0203830_1923234.jpg

そしてポイントは後ろから見ると靴のように見えるところ。
かかとのケアを忘れたときなどもこれで安心です。。 
4200円です。
f0203830_1925152.jpg

これから活躍しそうなベトナムの懐かしい雰囲気の食器も入荷しました。
土鍋は銀座のベトナム料理屋さんベジーからもお願いされて、
ベトナム料理にはかかせないアイテムです。
魚の煮つけなどにベトナムではよく使います。

 また色々な商品が入荷していますので、またご紹介します★ 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-05-22 19:38 | 雑貨、小物

雨の日はカラフルに。

 今日は、雨、曇りの一日ですね。
そんな時こそ、カラフルな服を着ています。猫背ですみません。

 
f0203830_15243639.jpg


 忌野さんを思い出す、レギンス。お店にカラフルレギンスが入荷していましたが、
あっという間にお嫁にいきました。
コットン素材だと意外とないんですね。
また再入荷したらお知らせします。お値段は3150円でした。

 被っている帽子は、Shokoの定番のキャスケット。
リボンバージョンとツバメバージョンはやっぱり人気です。
今日は、ご夫婦で母の日のプレゼントを買いにきて頂いて、
最後は、ご夫婦とお母様三人分のツバメシリーズをご購入。
素敵なご家族♪
お値段は7200円です。

 今日のイチ押しは、民族風の羽織です。
f0203830_15301657.jpg


 タイのデザイナーさんのものです。
タイ人のオシャレ度の高さには毎回びっくりします。
インドの生地に刺し子のようにステッチが入っていて、
ポンポンが付いています。

 
f0203830_15314776.jpg

これから、タンクトップに合わせたり、重宝します。
16800円になります。こちら、あと一枚でございます。

 セミオーダーブログアップしています。
 ネットショップもまだ少ないですが、是非ご覧くださいね。

 

  

 
[PR]
by mocchoi | 2011-05-07 15:42 | トップス

日本に帰国しました。

 昨日、無事日本に着きました。
旦那のDさんは、車の免許の更新を忘れてとりなおすことになり、
それが旧正月でなかなか進まず、3月頃帰国することになりました。
すっかり、ベトナムモードになっていて、日本の寒さが怖いと言っていました。

 確かに、。これからも一番寒い時期に南国に飛ぶっていうのは、寒さが苦手な私にも
もってこいかもーー。

 明日2月18日14時から通常営業です。色々仕入れてきましたので、お楽しみにしていて下さいね。

 洋服はもちろん♪
モン族のパンプス
f0203830_17265424.jpg

他にサンダルもあります。

 今回は、食器を色々買ってきました。
f0203830_1728486.jpg


 家でのお料理教室は大成功で、みなさんに喜んでもらえました。
市場に一緒に行ってくれたChi Van 料理を手伝ってくれたChi NA
 バインミーを買ってきてくれたAnh Nhan 茄子を焼いてくれたBa 料理を教えてくれたMeに感謝です。
そして、ベトナム料理を習いにきてくれましたCESの皆様本当にありがとうございました。
私たちもとっても楽しかったです♪ 
 最後はみんなで作ったご飯を屋上で食べました。
f0203830_17432152.jpg


 ではでは明日からは末広通りのモクチョーイでお待ちしています。 
皆様に会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by mocchoi | 2011-02-17 17:44 | 雑貨、小物

タイから戻りました。

 久しぶりの一人旅!
聞いて聞いて聞きまくりの旅でした。
バンコクに詳しいクリスタルラグーンさんに行く前に色々メールで教えてもらった
のでガイドブック無しでも、空港でもらった地図だけで、まわることができました。

 出会う人出会う人に一人でなんで旅行?? かわいそうみたいな感じでした。。
たまの一人旅は、いつも以上に自分の頭で考えるので、達成感が違いました。
色々教えてくれた人々に感謝です。 

 
f0203830_1748085.jpg
 

このドラゴンフルーツ売りのおじさんは、カオサンの近くのバス停で中華街の行き方教えてくれました。
番号とタイ語でしか書いていないバスなので、何番に乗ればいいのか分からずで。。
そして、タクシーには二台に断られて断念。(遠いからという理由でした???)
最初に聞いた人に、あのおじさんに聞いてといわれて、聞いたらすぐに何番に乗ればいいと
教えてくれました。 
ところが、なかなかバスが来なくて、おじさんも心配して、バイクタクシーを紹介してくれました。
バイクだと渋滞にも巻き込まれないので、スイスイで、すぐに着きました。
帰りも味をしめて、バイクタクシーでスイスイ。
先に値段を決めるし、相場が分かれば、バイクタクシーもいいなーと思いました。

 
f0203830_175489.jpg

ウイークエンドマーケットで食べたパッタイ。
f0203830_1755154.jpg

タクシーにもお花が。仏教の精神からなのかなんでか分からないけど、
みんなとにかく、困っている私にとても親切に教えてくれた。
私も誰かに聞けばなんとかなると、なんとなく安心していた気がします。
でも言葉がもう少し分かるともっと楽しいのだろうなー。 

 今日からまたベトナムライフ。
日本が少し恋しいです。
今はまだ寒いのでしょうか?

 





 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-08 18:01 | ベトナム 、旅

ベトナムのお正月

 今日は、お正月2日目。
昨日は、家族の家を訪ね合う一日でした。
その訪ね方もさくっとしていて、
バイクでブーンと行って、ちょっとお茶を飲んだりビールを飲んだり、
つまんだり、1時間ぐらいで帰るという感じで、とってもラフ。
一度、実家でも会って、そこで盛大にお祝いをしているから
というのもあるかもしれません。 

 2日目の今日は、お義母の仲良しの友達の家にみんなで午前中は行きました。
家族ぐるみで仲が良いです。でも自分の母の家にお正月から行くこともないので、
自分に置き換えてみると不思議。素敵な関係だなと思います。 

 そのあとは、義兄の友達の家にいきました。
このときは父母は別行動。そこで、食べて呑んで楽しく過ごしました。

 そして家に帰ると次から次へとお正月の挨拶に父母の友達、親戚、
兄弟の友達が来ました。きちんと両親にも挨拶をして、
ひとつのテーブルに色々な関係の人が入り混じっている感じが、ベトナムのよさだなとつくづく思いました。

 色々な家を訪ねて、お正月の料理の定番が分かりました!
f0203830_133022.jpg

必ずあるのが、向かって右の豚の耳をお酢などでつけたもの。
これも家によって味は違いました。
向かって左は豚の耳や口、鼻、にんにく、ねぎを細かく切って混ぜて、
自然に出てくるゼラチンで固めたもの。
下のは、お漬物。これは昨日ご紹介した、バンチュン(ちまき風)と一緒に食べます。
f0203830_1364225.jpg

こちらの家では、ザーサイもありました。
お漬物は、パパイヤとらっきょうっを漬けていました。
f0203830_1391229.jpg

我が家もこんな感じで、普段のお料理とお正月料理が混ざったそんな感じです。
それにしても何軒もの家を訪ねて、家に帰ってもたくさんの人が来て、
ちょっとずつ食べて、ビールも飲むので、
常におなかがいっぱいです。

 明日からタイに行ってきます! 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-05 01:44 | ベトナム 、旅