タグ:オーダーメイド ( 35 ) タグの人気記事

セミオーダーのお話

 モクチョーイではセミオーダーもやっています。

店頭のものをそのまま気に入って頂けたら、嬉しいのですが、
お客様の採寸をしたり、生地を選んだり、デザインも考えて、
出来上がったものを見るのもとても好きです。
そして、お客様がとっても喜んでくれて、度々お越し頂くこともあり、
お客様と販売員の枠を超えた関係になっていけるのもセミオーダーの魅力かもしれません。
最低二回はお会いしますね! 

 フルオーダーメイドではないので、持ち込みのデザインはお受けできませんが、
お店にあるデザインの中から選んで頂いて、アレンジはできますので、
お気に入りのデザインができると思います。

 そして何よりの魅力は、自分にあったサイズで作れること。
肩だけは大きめでとか小さめでとか、本当にそれだけのことでも、
動きやすさや見た目の印象は変わっていきます。
 
  
f0203830_1846377.jpg

こちらは最近お作りしたセミオーダーのワンピース。
緑のウールにチェックのくるみボタンがポイントです。
f0203830_18485261.jpg

レトロなイメージで。サイズは元のものより少し小さくしてお作りました。
f0203830_1850921.jpg
 
春夏は化繊で作っていて、ラグランスリーブで手が動かしやすいのに、
スッキリ見えて、好評でした。柄が変わるだけで印象も様々。

 
f0203830_18514374.jpg

秋冬は、フリルを付けてウールで。ウールのフリルは少し落ち着きがあって、好きです。
ウールのワンピースって、温かくて、上品な感じがします。
お出かけようにいかがですか?

 お店も1月31日まで、1ヵ月と数日になりました。
お洋服が気になっている方は是非それまでにいらして下さい。
 そして、3月中ごろからのベトナム食堂も楽しみにしていて下さいね。

  よい クリスマスを☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-20 18:58 | セミオーダー

フェアトレードのクリスマス小物

 最近気になる人。世界不思議発見のミステリーハンター
 瀬戸カトリーヌさん。調べると演劇の方だったんだー。
そしてフランスの血が入っているんだな。
なんかリリコにも通じるものがあるなと思っていたら。
 洋服のセンスも明るい色ばかり着ていて、すごい好み!
それにしても不思議発見のミステリーハンターはおしゃれ。
流行りってわけではないけど、品がありつつアートな感じも、旅な感じもして、好きだな。

 一度ベトナムでお見かけしたことのある、竹内 海南江さんも好き。
ベテランです。彼女の書いた文章は、もうひとつの彼女という感じで、
元気はつらつとはまた違う一面があって新鮮でした。 

 ミステリーハンターはちょっと憧れの仕事です☆
そして、あの番組を小さい頃から見ていたのも
海外に興味を持った一因かもしれません。 小学生の頃からやってた気がします。長いなぁ。

 今日は、フェアトレードの小物のご紹介です。
クリスマスのプレゼントにもぴったりのものが入荷しています。
f0203830_15121622.jpg

こちらは一つ300円の手刺繍の小鳥。
ノクシタカ刺繍 ノクシタカとは、バングラディッシュ・ベンガル地方の伝統刺繍のことです。
心のこもった手刺繍は、あたたかみがあります。今回赤が新色です。

 
f0203830_1516418.jpg

フェルトの指人形
ネパールの女性達が作っています。
ブタ、うさぎ、犬、ひょう、とらがいます。
ひょうもとらも全く恐くなくて、和みます。
一つ850円です。お子様へのプレゼントにおすすめ。

 
f0203830_15184521.jpg

手すきの飛び出すカード 二枚で500円
こちらもネパールで作られています。
ロクタという植物の樹皮からできています。
紙の質感がとってもいいです!

 他にもヘアゴムなどが入荷しています。
 是非お立ち寄り下さい。

 ******お知らせ******
11月20日(日)は、大好評のイベント、アロママッサージのなおさんと星占いとタロット占いの7さん
がまたモクチョーイに来てくれます。
今回も大人気の可能性大なので、マッサージも占いもご予約承りますので、
モクチョーイまでご連絡下さい。
 電話  0422-24-9938
 メール mocchoi@cure.ocn.ne.jp

 それと今回はなおさんにご紹介頂いた、体に優しいお菓子を作っている方の
お菓子の販売があります。またこちらは詳しい内容が分かりましたらお知らせします
。 

 11月のお休み
8日(火)、17日(木)、21日(月)、24日(木)、28日(月)と毎週水曜日はお休みです。
11月23日は祝日ですので、水曜日ですが、やってます♪
日曜日は19時半閉店となります。


 

 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-13 15:24 | 雑貨、小物

akasa hikari展が始まりました。

 昨日搬入が無事終わって、今日からakasa hikari展"sundries"が始まりました。
お店はあたたかな雰囲気に包まれています。

f0203830_17312714.jpg


 今回はカードやポストカードもございます。
普段は作らないそうなので、是非この機会に☆

 私が気になっているのは、
f0203830_17333788.jpg

この縦長のバッグ。
水筒入れたり、ワインを入れたり、絵の通りにコップの収納にもキッチンが可愛くなっていいですね。
akasaさんがひとつひとつプリントして、縫っています!
2700円です。

 
f0203830_17355359.jpg

もうひとつはエッフェルくんシリーズ。
この顔が可愛い。フランス行きたーい。
エコバッグ 2300円
チャーム  2500円
チャームはクリスマスのオーナメントにも可愛いですね!

 まだまだご紹介できないものがたくさんありますが、
また紹介しますね。

***************お知らせ**************** 
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。

 ・11月20日 アロママッサージとタロットと星占いのイベント☆ 

 ☆10月31日(月)お休みさせて頂きます。 
 また、11月から冬時間になりまして、13時から20時までのオープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。  

 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-22 18:00 | 雑貨、小物

ニット小物が入荷しました♪

 数日間暑かったですね。でもやはり気配は秋でした!

 ちょこちょこ冬のコートのオーダーも頂いています。
1か月ちょっとはかかるので、今オーダー頂いて11月の終わりぐらいの
お渡しでしょうか。ちょうどコートが必要になってくる時期にお渡し
できますので、是非ご検討下さい。

 コートのオーダーで着丈の指定が座った時におしりでふまないスレスレの丈の方が、
しわを気にしなくていい!ということになり、厳密に測らせて頂きました。
こんなこともセミオーダーだとできちゃいますので、色々注文して下さい。
ドーンと受けとめますので。

 秋本番。ニット小物のご紹介です。

f0203830_17192826.jpg

こちらのアームウォーマーとレッグウォーマー去年も少し似ているものがありましたが、
購入後の評判も上々でした。
アーム 2500円(2625円)
レッグ  3000円(3150円)

 
f0203830_17214482.jpg


こちらは柔らかい色合いで、柄の可愛いもの。
温かい気持ちになります。
アーム 2300円(2415円)
レッグ  2800円(2940円)

 どちらも質もよく、お値段もお手頃なので、おすすめです!
飽きがこないので、長ーくお使い頂けます。

 ***************お知らせ**************** 
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。

 ・11月20日 アロママッサージとタロットと星占いのイベント☆ 

 ☆10月31日(月)お休みさせて頂きます。 
 また、11月から冬時間になりまして、13時から20時までのオープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。  
 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-18 17:31 | 雑貨、小物

Shokoのチクタク帽子♪

 昨日は男子体操を観ていました。
本当に彼はすごいんですね。
でも私がさらに感心したのは演技が終わるたびに、ライバルである外国の人々から、
手のタッチで迎えられていて、ピリピリした緊張感はあるのだろうけど、
敵!というよりも仲間のような感覚もあるのか、尊重しあってたたえ合って、
それがなんだか素晴らしかったなー。
マナーというか、平和を感じました。 
 

 そういえば、ベトナム対日本のサッカー試合で、日本の選手の足がつった時、そばにいた
ベトナム人が何の躊躇もせず足を伸ばしてあげていて、すぐに日本のコーチ達も駆けつけたけど、
誰よりも早く彼が。コートの上でもやるってことは、本当に国民性。
やはりほっとけない性格&マメ男が多い国だなと納得していました。

 結構そんな国々の一面を見るスポーツ観戦が好きです。

 今日はShokoの帽子をご紹介。
私がアトリエで働いていた頃よりもたくさんのバリエーションが増えていて、
私も入荷するたびに楽しみです。

f0203830_17445364.jpg

 今日のおすすめはこちら。
時計の刺繍はアリスをイメージして作られました。
でも何より被りやすさに感動しました。

f0203830_1746151.jpg

後ろがちょこっとつまんであって、髪を結んでいてもしっくり被りやすいです。
もちろんおろしていても可愛いのですが、髪を結んでも帽子をかぶりたい時、
意外といい形のものってないと思うんです。そんな方にもおすすめです。

 
f0203830_17481253.jpg

色違いもあります。
秋冬のウールの帽子はまた存在感があって、大好き!
皆様も是非帽子かぶりに来て下さいね。

***************お知らせ**************** 
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。

 ☆10月16日(日)は19時半閉店とさせて頂きます。
 ☆10月17日(月)はお休みさせて頂きます。
 
 また、11月から冬時間になりまして、13時から20時までのオープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。  
 

 

   

 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-15 17:52 | 帽子、バッグ

マタニティードレス♪

 昨日は冷たい雨でしたねー。
私たちは、以前もご紹介しました、銀座にあるベトナム料理Veggiさんの
メニュー提案のお料理教室をしてきました!
 
f0203830_16512236.jpg

海老のビール蒸し、鯖のレモングラスと生姜焼き、それと写真にはのってませんが、
フォーの炒めたものも作りました。

 Veggiの美佐子さんに、バインセオの作り方を教えてもらったり。
楽しいひとときでした。Veggiのバインセオはボリュームがあって、
ベトナム顔負けの野菜がたくさんついてくるので、嬉しい一品です。
他にも食べたいものがたくさんありましたが、また今度遊びに行きたいです。
皆様も是非是非!!


 今日は幸せな写真が届いたので、皆様にもご紹介。
マタニティードレスを作らせて頂いて、妊婦姿もとても可愛かったんですが、
写真を撮り忘れてしまい、でも、出産後もゆったりめですが、活躍しているようで嬉しいです。
f0203830_1712149.jpg


 お店にあるワンピースに袖を付けて、採寸してもっと大きくなることを予想して、
普段よりもゆとりを多めにおとりして、素敵なものが完成。
 そして、無事赤ちゃんも生まれて、なんだかとても感慨深いものがありました。
 おめでとうございます☆★
 またお会いできるのを楽しみにしています♪

 お知らせ

・10月10日まで、ナカキョウ工房さんの展示販売。
・10月8日 ベトナムサンドイッチ バインミーの販売。


 吉祥寺エリアというネット版情報誌に掲載して頂きました。
ライターさんが素敵に書いてくれているので、とても嬉しいです。
他にも色々なお店を紹介しているので、見てみて下さいね。

 


 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-06 17:10 | 雑貨、小物

丸襟のブラウス

 昨日は、東中野のポレポレ坐でやっている『僕らの原始力展』に行ってきました。
原始の力に思いを馳せた絵本作家さんが一同に集まって、豪華な展示でした。
今こそ原始力ですよね!絵本作家さんの熱いメッセージも添えられていて、
貴重な空間でした。10月2日までなので、是非行ってみて下さい。
今度展示をやって頂きますナカキョウ工房さんも賛同者でした☆
 
 私は、そこで新たに好きな絵本作家さんを見つけて、甥っ子に絵本を
買いました。(ポレポレ坐ポレポレ坐では売ってませんので、ジュンク堂へ!)
小さい頃絵本で育ちましたから。両親に感謝しています。
甥っ子も素晴らしい絵本をたくさん読んでほしいなー。

 今日は、秋ものの入荷がありました。
すっかりお店は秋モードです。

f0203830_20144832.jpg

まずはトップスのご紹介。
丸襟が入荷しました。街でもたくさん見かけますが、
可愛すぎるものも多かったり、少し落ち着いた色合いの秋冬のブラウスを作りました。

f0203830_20164614.jpg

タックフリルとウールのくるみボタン。
パープルとキャメルとネイビーの色の配色が効いてます。

f0203830_20173995.jpg

あえて、前だけになっています。後ろまで付いているのも可愛いのですが、
大人っぽさを追求しました。
でも不自然な感じではありません。
襟なしのオーダーも承ります。
夏は襟なしでした。 コチラ

☆お知らせ☆

10月3日~10月10日 ナカキョウ工房さん 展示販売
10月8日 バインミーの販売
10月7日 18時までの営業とさせて頂きます。
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-29 20:23 | トップス

キャンドルワークショップ無事終わりました☆

 おとといはキャンドル作りのワークショップでした。
皆様悩みつつも楽しそうにやっていらして、私も出来上がりがワクワクしました。

f0203830_14374174.jpg

モザイクのキューブの色合いをまず決めます。
たっくさんの色の種類を作ってきて頂いたので、色合い選びが楽しそうでした。
皆様個性豊かで、今の気持ちを映し出してるのかなとか
色々お話しながら盛り上がっていました。

 後で聞いたら、色選びがこんなにできて、香りも選べるワークショップは意外と少ないそうです。

f0203830_14415184.jpg


無花果さんの小豆とバナナのケーキとお茶で、固まるのを待って、

 
f0203830_14435921.jpg


ジャーン。

 
f0203830_14443182.jpg


ラッピングもして☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-26 14:46 | お知らせ&イベント

ベトナム料理のお料理教室とコケーシカなどなど

 昨日はいざ鎌倉へお料理教室に行ってきました。
なぜかホッする場所。先生夫妻。

 CES主催の恵子さんは旦那さんが昨日言っていたけど、好奇心の塊の方。
いつまでも好奇心を失わないで私もいきたいところです。

 
f0203830_15434080.jpg


 今回も楽しく、美味しく教室を終えることができました。
皆様本当にありがとうございます。 

 教室の後に色々ご夫妻と元教え子の方とおしゃべり。
昔だしたという本を見せてもらったら、今通用する素敵な本!
教え子の方に聞いたら、ケータリングという言葉もエスニックという言葉もない時代に
それを形にした、先駆者だったということ。いやいや勉強になります。

ベトナムでCESの皆さんにお料理教室もしました。
その時の事を恵子さんがブログに書いてくれていました。
ブログ

 その後は、コケーシカに遊びに行きました。
こけしとマトリョーシカが合わさって、可愛い雰囲気。
店員さんのエプロンも可愛かったな。
f0203830_15475658.jpg

ナイスセンスな店内には、気になるものがたくさん。
私はこのこをもらいました。
f0203830_15485896.jpg

こけしのボールペン。お客様のクレジットのサインはこれで楽しく書いていただけるかな。

 その後はソンベカフェへ!10年もやっているそう。
ベトナム料理を堪能しました。
色々勉強になりました。
ソンベカフェのお隣のお店も素敵なものがたくさんあったので、
是非セットで寄って頂きたいな。

 今日は雨ですが、少し秋らしい気分になってきましたね。
是非お立ち寄り下さい。

☆お知らせ☆
 9月17日(土)~9月25日はоленёнок'sのキャンドルの展示販売が始まります。
普段とちょっと違うモクチョーイをお楽しみください。
9月24日はоленёнок'sとキャンドルを作ろう!のワークショップです。詳しくはコチラ

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-20 15:54 | ベトナム料理

Shokoのお花帽子が装苑に♪

 今日は帽子のご紹介。
前からたまに掲載されていましたが、今月の装苑にShokoのお花ベレーが載っています。
はじめはあまりのインパクトにびっくりしますが、
被ってみるとはまる人が多いんです。
モクチョーイではShokoのお任せのものと、モクチョーイで生地を選んだもの
が置いてあります。

 こちらはツバ付きのタイプです。ベレーも好きですが、私は、ツバ付きも好きです。
f0203830_16411841.jpg

うぐいす色とキャメルと千鳥格子のお花。

f0203830_16415636.jpg

前を向くと女性らしさの中にもキリリとした印象が♪
春夏はもちろん大活躍ですが、秋冬のウールの素材感が可愛いので、
是非お立ち寄り下さい。

お店はだいぶ秋の雰囲気になってきました。
まずは帽子から秋の雰囲気を取り入れるのもいいかもしれません。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

******お知らせ********
☆9月24日にキャンドル作りのワークショップをやります。
予約制になりますので、気になる方はコチラをご覧ください。
コチラ


☆9月19日に鎌倉でベトナム料理教室をやります。
詳しくはこちらをご覧ください。 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-09 16:47 | 帽子、バッグ