タグ:エスペラント語 ( 16 ) タグの人気記事

エスペラント語学講座

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


8月29日木曜日 19時からエスペラント語講座です。
父が講師です。世界共通語として誕生した、
エスペラント語。考え方が平和的なところが
最大の魅力な気がします。

この間、エスペラント語の世界大会があって、
父は参加してきました。
毎年参加しているんですが、どんどん
語り合えるようになったそうです。
どんな国の人とも言語の優劣がなく語り
合えるのが楽しそうです。
エスペラント語が話せる人限定ですが。
それがより仲を深める気がします。
娘の私は、やってませんが、落ち着いたら
必ず勉強したい、語学です。

f0203830_952682.jpg

五月の終わりに漬けたらっきょうが、
美味しくできました。
紫蘇ジュースも飲んで、疲れも吹き飛びます。
食べ物は大事ですね。

明日27日はモクジョイです。
季節のタルトは何かな?
9時から17時までです。
是非遊びにいらして下さい。

FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2013-08-26 09:09 | お知らせ&イベント

エスペラント語お話会☆

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


 恒例のエスぺラント語のお話会があります。

エスペラントは125年前にポーランドのザメンホフという人が考案した国際共通語です。
 現在、世界の国々に約100万人のエスペラント使用者がいて、毎年世界大会や様々な
イベントなどで通訳なしの国際交流を行っています。エスペラントは他の外国語に比べて数倍も易しい言葉で、しかも表現力も豊か,長年蓄積された文化もあります。
 エスペラントを趣味や生活の一部として楽しんでいる人は大勢います。
 今回は①エスペラントきほんのき 
    ②エスペラント、ワンポイントレッスン
を行います。①はエスペラントという言葉の基本 ②では今回はエスペラントのやさしい会話をしながら楽しくやりたいと思っています。初めての方でも分かる内容です。気楽に参加して頂ければと思います。ベトナムの料理も味わって下さい。
☆準備の都合がありますので、参加を希望される方はできれば事前連絡をお願いします。
                      
日時:5月30日(木)19:00~21:00
   話は19:30頃から始めたいと思います。それまでに何かお腹に入れてください。
   場所:モクチョーイ・・・ベトナム料理の店(中央線 吉祥寺駅より徒歩7分)
費用:無料(何か一品注文してください。) 
話す人:松木義信      


FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2013-05-07 00:23 | お知らせ&イベント

春のエスペラントお話会

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


 今日は、おから料理がしたくなり、そしてお豆腐屋さんのドーナツが食べたくなり、
近所のお豆腐屋さんへ。
お豆腐屋さんの手が綺麗で白くてびっくり。
お釣りをもらうのが恥ずかしくなりました。。

 お豆腐屋さんのお惣菜はやっぱりいいな。
おからも手に入って、ドーナツも甘すぎず大満足。
お豆腐屋さんがまだ近所にあって本当に嬉しい!って思った日でした。

 恒例の父のエスペラント語会
会を増しても相変わらずの和やかな雰囲気。
初めての方も参加しやすいですので、気になっている方は是非!

f0203830_0464330.jpg


エスペラントは125年前にポーランドのザメンホフという人が考案した国際共通語です。
 現在、世界の国々に約100万人のエスペラント使用者がいて、毎年世界大会や様々な
イベントなどで通訳なしの国際交流を行っています。エスペラントは他の外国語に比べて数倍も易しい言葉で、しかも表現力も豊か,長年蓄積された文化もあります。
 エスペラントを趣味や生活の一部として楽しんでいる人は大勢います。
 今回は①エスペラントの世界 
    ②エスペラント、ワンポイントレッスン
を行います。①はエスペラントの世界の簡単な紹介です。②では今回は文章の重要な要素である
動詞の活用についてお話します。これは勉強というよりはお話なので、初めての方でも分かる内容です。気楽に聞いて頂ければと思います。ベトナムの料理も味わって下さい。
☆準備の都合がありますので、参加を希望される方はできれば事前連絡をお願いします。
                      
日時:3月21日(木)19:00~21:00
   話は19:30頃から始めたいと思います。それまでに何かお腹に入れてください。
   場所:モクチョーイ・・・ベトナム料理の店(中央線 吉祥寺駅より徒歩7分)
費用:無料(何か一品注文してください。) 
話す人:松木義信(調布エスペラント会)      


 FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2013-03-02 00:47 | お知らせ&イベント

 エスペラント語のお話会

※2013年1月30日~2月27日まで長期モクチョーイ食堂はお休みします。
色々なワークショップやイベントはございますので、随時お知らせ致します!

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日


 2月はベトナムでは旧正月なので、、
旦那がベトナムに帰ります!せっかく帰るので、1ヶ月ほど帰ることになりました。
私と赤ちゃんは日本でお留守番。と言っても色々これを機に出かけますけどねー。
2月は、場所をお貸しして色々なイベントがあります。
 また詳細はお知らせしますので、そちらもお楽しみに♪


 エスペラント語会があります。

 今回はエスペラント語と日本人のかかわりについてと、ワンポイントレッスンがあるようです。
宮沢賢治ぐらいしか私は知りませんが、あっこの人も?という人がいるみたいです。

 12月13日(木)19時~21時頃
In モクチョーイ 無料です。
話す人 松木 義信 


FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi


 
[PR]
by mocchoi | 2012-11-23 23:11 | お知らせ&イベント

エスペラント語お話会☆

営業時間  12時~21時30分ラストオーダー
閉店時間は日によります。
(日曜日のみ12時30分オープン)
月,火曜日定休日



 恒例になってきている父のエスペラント語講座のお知らせ。
初めての方でも楽しめるようになっているみたいです。
かっちりした感じではないので、ちょっと興味がある方でも是非。 



気紛れに、時々エスペラントの話をしています。
 エスペラントは今から120年ほど前にポーランドのザメンホフという人が考案した
国際共通語です。現在、世界の国々に約100万人のエスペラント使用者がいて、毎年
世界大会や様々なイベントなどで通訳なしの国際交流を行っています。
最近はインターネットによる交流も盛んです。
今回は主にこの夏ベトナムのハノイで開かれた世界大会の話をしたいと思います。
大会には5つの大陸、60の国から約900人の参加があり、いろいろな出会いが
ありました。
また、その他にエスペラントのワンポイント・レッスンもしようと思っています。
                     
f0203830_10411.jpg

日時:9月26日(水)19:00~21:00
場所:モクチョーイ(中央線 吉祥寺駅)
費用:無料 ワンオーダーお願いします。
話す人:松木義信(調布エスペラント会)


FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2012-09-05 01:06 | お知らせ&イベント

セミオーダーのワンピース♪ 

 金、土とやりましたエスペラント語講座は合わせて10名の方がいらっしゃいました。
参加して頂きありがとうございました。
 個人的に、実際エスペラント語を続けるかというと分かりませんが、
知っていて損はない言語そして、作ったザメンホフという人物には
とても共感し、感銘を受けました。
人間性も含めて、エスペラント語を見るとまた面白い入り方ができるなと思いました。 
ラテン系言語をやりたい方には特におすすめです!

 今日もセミオーダーのワンピースのご紹介。
f0203830_1637673.jpg

エプロンワンピース。
シンプル、でも色合いに人柄出ていて可愛いです。
 とっても気に入って頂き、他の色でもご注文を頂いたほどです。

 お店では、こんなのもありました。
f0203830_17223344.jpg
 
動きやすくて、実はスッキリ見せ効果もあるんです♪

************お知らせ******************

※本日1月30日(月)は19時半で閉店となります。


☆宇宙マッサージとメディスンカードとベトナム葉っぱごはん
2月4日(土)13時~20時 ご予約をおすすめします。
詳しくはこちら→

☆ななさんの星読み占いとなおさんのアロママッサージ
2月12日(日)13時~20時 ご予約をおすすめします。
詳しくはこちら→
[PR]
by mocchoi | 2012-01-30 17:24 | ワンピース

エスペラント講座第二弾♪

 昨日は、WACCA CAMPという二年前にあったフェスで野菜を売っていた、
warmerwarmerさんが初めてお店に来てくれて、
その時偶然konaさんが来て、そして、そこもつながりがあったようで、
すごい運命的な面白い日でした。
 わさび菜をたくさん買った思い出があります。11月の実りの秋のフェスよかったなーと思い出したり。


 今日は一回目のエスペラント語講座が楽しい雰囲気でできたので、
第二弾もすることになりましたので、お知らせです


 1月27日(金)11時~12時半 エスペラントの生い立ちなど(前回とほぼ同じ)
 1月28日(土)11時~12時半 エスペラントはどんな言葉か

 1回300円(お茶お菓子付き♪)です。1回完結なので、どちらかだけでも楽しいと思いますので、
気になる方は是非。お問い合わせもお待ちしております。

 
 前回の様子

f0203830_18131615.jpg


f0203830_18153923.jpg


エスペラント語の詳しくは→コチラ
 
[PR]
by mocchoi | 2012-01-07 18:19 | お知らせ&イベント

エスペラント講座とフード販売イベント♪

 昨日のエスペラント講座は、3人の方が参加してくれて、
私も始めてきちんと習ったのですが、とても興味深く面白いものでした。

f0203830_18315339.jpg

こんな感じで、歴史をまず学びました。
参加してくれた方でモンゴルの美人さんがいました。
その方は、父がエスペラントの世界大会でモンゴルに訪れた時にガイドをしてくれた人で、
普通は開催国のエスぺランティストが案内をしてくれるそうですが、
モンゴルには少ないようで、日本語のできるガイドさんがついてくれたそうです。
 彼女はその時にエスぺランティスト達が、楽しそうに話している姿を見て、
やりたいと思ったそうです。今、日本に勉強に来ていたので、参加してくれました。
父も言っていましたが、何人と何人ではなく、人と人という感覚でコミュニケーションが
とれるところが魅力のエスペラント語。
とはいうものの、現実問題生きていくためには優先することが他にもあるので、なかなか踏み込めない
ところだと思います。私もそうですが。でももう少し学びたいなと思えました。 

 次回は1月末に開催予定です! 

 13時からは、ミニカフェオープン。

f0203830_18413053.jpg

 [kona]さんのべジまん美味しかったー。熱々でした。
モンゴルの方も懐かしーと言って買っていました。

 filさんのもちあわとじゃがいものキッシュにはまりました。
体に優しいおやつなので、安心して食べていました。
昨日はなんだかずっと食べていた気がします。

 神様カードをひいたり、マナカードをひいたり、とっても楽しい時間でした! 

そして、皆様に感謝の一日でした☆
[PR]
by mocchoi | 2011-12-18 18:45 | お知らせ&イベント

Shokoのキャペリーヌ帽子☆

 明日からまた寒いようですが、皆様お元気ですか?
私は、昨日のお休み、ほぼ家にいて、
甘酒作りをしていました。簡単なんですが、8時間かかって、
たまに混ぜないといけないので、テレビ三昧の一日でした。
でもそのお蔭で、スタジオパークに出演していた麿赤児さんも
観れたので、ラッキーでした。舞踏がまた観たくなって、ウズウズしました。
近所の古本屋で、麿さんの写真集も見つけてしまい、、かっこいいのですが、
値段が。。。。迷うなー。 
 
 今日は帽子がたっくさん入荷しました。
冬はキャスケットが中心だったんですが、キャペリーヌも
今年は特におすすめです。

 
f0203830_18273614.jpg

ウールのチェックと三つ編みのベルトがポイント。
ブリムにしっかり芯がはいっていて、被るとブリムの張りのおかげで、
小顔効果があります。

 
f0203830_1830594.jpg

こちらは、コサージュとブリムについたプツプツ刺繍がポイントです。
生地が変わるだけで、雰囲気が変わります。

 
f0203830_18311271.jpg

こちらは女優帽のような大きいブリムの帽子。
こんな帽子を冬のコートと合わせて颯爽とあるきたいです。

*************お知らせ***************

12月16日は都合により13時半オープンとなります。

12月17日(土)のイベント
11時~12時半まで エスペラント講座 
 詳しくは コチラ
13時~19時半まで[kona]さんfilさんのフード販売。
詳しくはコチラ

 ではでは皆様寒い冬も元気に楽しく時にはボーっとして、過ごしましょうね。 

  
[PR]
by mocchoi | 2011-12-15 18:43 | 帽子、バッグ

べジまんやらキッシュやら♪

 12月17日のイベントのメニューの詳細が決まりました!!
とってもとっても美味しそうで、全部食べたーい。

 テーマは冷え取り&温かさで*お疲れ様私の体カフェ* 

 [kona]さんは、 ベジまんの三種類
f0203830_17195939.jpg

かぼちゃあん
いろいろ野菜あん
なすみそしょうがあん 

 filさんは 
ワッフル
レーズンビスケット
ジンジャーとココアのクッキー
ひえとりんごのケーキ 
もちあわとじゃがいものキッシュ 

f0203830_17223076.jpg

ひえやあわなどは体をあたためてくれるそうです。

是非皆様遊びにいらして下さいねー。 

 13時~19時半までになります☆ 

 

 ご近所のしまねこ軒さんは、12月12日で3周年でした!!
おめでとうございます!!
記念して、オリジナルトートバッグを売っていました。
f0203830_1730404.jpg
 

 私も3周年を目指して! 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-13 17:31 | お知らせ&イベント