千駄木、根津巡り 

昨日、友達と千駄木、根津のあたりを回りました。素敵なお店が続々とOPENしていて、
雨でしたがそれもまたよしと思える、懐かしい町の雰囲気でした。

看板が昔のまま残っていて、ロゴやキャッチフレーズなんかも面白くて、
つっこみどころ満載でした。 

 なんだか私、古いもの情緒あるものがすきなんだなーとブログを始めて
改めて思いました。LOVE レトロです。温故知新です。 

花ミズキ、コデマリ、こぶし、そしてつつじが綺麗に咲いていました。
やっぱり新緑と花が豊富な春っていいですね!

店名にしようと思っている MOC CHOI はベトナム語で、「芽が出る」
という意味です。モク チョーイと読みます。でもまだちょっと悩んでます。 
f0203830_2193456.jpg
そういえば、昨日の朝、法務局に結婚の手続きで行ってきました。
手続きで彼の名前をカタカナで書く時に悩ましい問題が。

ベトナムの発音って日本人には聞きなれない四声みたいなものがあって、
日本語レベルだと同じ音にされる微妙な音を聞き分けます。

今でも苦労していますが、ちょっとの差で全然違う意味になってしまいます。
言葉を文脈で日本人は解釈するところがありますが、、
ベトナム人はあまりにも発音を重視する気がします。発音悪いのは申し訳ないけど、もう少し
察してよーって思うことよくあります。 

話がそれましたが、彼の苗字はNGUYEN といいます。(名前を出すのって、どうなのって
思うかもしれませんが、ベトナム人の苗字はほとんどがNGUYENと言っても
過言ではないので、大丈夫です!!)読み方はグェン でも私発音に敏感になりすぎて、
グゥェンって始め書いたら、あっさりこれってグェンでいいですよねーと。赤ペンで修正されました。
確かにそうですよね。日本語にシフトしないとー。 
ちゃんと手続きできてるか
ちょっと不安です。。。。 
[PR]
# by mocchoi | 2009-04-19 02:14

お茶会 

 12日の日曜日お茶会が無事終わりました。粗相もなく、お点前をすることができました。

 一度に20人ほどのお客様がお部屋に入って、その中にはお偉い先生も。。。
その中でお点前するのは、かなりドッキドキでした。見られているというプレッシャーに
打ち勝つ。 こんな気持ちは大人になるとなかなかないなーと新鮮な気持ちも。 

 お茶会で着ましたお着物はこちらです! 

 帯は花うさぎと言われている伝統的な模様です。着物が渋いので、ピンクの帯締めと帯揚げで
春の雰囲気を出しました。うさぎは好評でした。 
f0203830_1955159.jpg
  

 和の心をもっと極めて粋な女性になりたいです。
今年は着物で立ち呑み屋に行けたらいいなー。 
[PR]
# by mocchoi | 2009-04-14 20:02

お茶道具

 今年の桜は本当に長持ちで、しかも暖か陽気の中でお花見ができましたね♪ 
春はやっぱり最高です。冬のテンションの低さはなんだったのでしょう。 

 ところで、2年ほど前から裏千家で茶道をならっています。
優しい先生なので、甘えつつ続いています。 

ところが、甘えていられない状況に!もうすぐ春のお茶会で私も人前でお点前しなければなので、
今はとっても集中して着物を着てお稽古しています。 

とは言いつつちょっとお稽古を休憩して、写真を撮らせて頂きました。春らしい素敵なお道具をご紹介。こちらはおなつめという、お抹茶をいれておく器です。まわりは竹林が描かれていて、蓋をあけるとたけのこが!! にくい演出です。  
f0203830_17285043.jpg


こちらは青磁のお茶碗です。梨青磁というもので、お窯元は山形だそうです。いつかこちらのお窯元には行ってみたいと思います。素人ながらお茶がたてやすく、お抹茶の緑との色合いが私ごのみです。 

 
f0203830_1734489.jpg

[PR]
# by mocchoi | 2009-04-09 17:38

美しく生きる 

 今日からブログをはじめました♪ 
会社を三月末で辞めて自分のお店のオープンと
ベトナム人の彼と結婚を 
するための格闘の日々が始まりそうです。気合!!
とは言うもののエンジンかかるの遅いので、マイペースにいきたいと思います。
でも小心者なところがあるので、マイペースな人に憧れあります。  

 先日、中原淳一さんの展覧会が銀座でありまして、行ってきました☆
 
「美しく生きる」がテーマになっている淳一さんの生き方や伝えていたことが心に響きました。

戦後の女性に美は自分で作れるし探せるということを提案し続けていて、また好きになりました。

 
 展覧会にいらしている方も素敵な方ばかりで、
今までの人生はどんなだったのだろうとその方の背景が気になりました。 

最近、日々の生活が自分から発する雰囲気や話方、ふるまい方にとんでもないほど出てくるなと思います。

美しく生きるをテーマに私も心を改めていきたいと思いました。

 まずは部屋のかたづけから。。人生の棚卸も今のうちに。 
f0203830_191861.jpg

 

 
[PR]
# by mocchoi | 2009-04-05 19:21