中目黒のおすすめお料理屋さん 

 中目黒で仲良くさせて頂いているメーカーさんとお食事しました。
ベトナムに行ったら、色々資材を買ってきたり、デザインを考えて
一緒に何かできたらなーと思いました。
フェアトレードの考え方にも共感していらて
素敵なことができそうな予感。 
一人でお店やっていても、協力してできたらもっと楽しく、さらに広がっていくと思います。 
これからもご縁に感謝です。 
 

 お食事したところは、シンガポール料理屋さん。FIVE STAR CAFE
出たものすべて美味しかったです。 
タイガービールの生ビールと、
パクチーとパパイアのサラダは絶品!
是非行ってみてくださーい。 
f0203830_16274643.jpg

[PR]
# by mocchoi | 2009-05-20 16:28

シラノを観ました。 


この間の日曜日にミュージカル「シラノ」を観てきました。
さすが、鹿賀丈史な舞台でした。姉が、料理の鉄人の時から、
鹿賀さんのファンで、その頃は渋すぎて私には分からなかったんですが、
今ではやっとその魅力がわかってきました。 

 ミュージカルって、元気がでます。
歌って踊ってなんで、現実的ではないですが、そこもまた魅力で、
あの迫力が好きです。
確かに、会話していていきなり歌うって不自然。
でもそこをまたありにしちゃうミュージカルの大胆さと、
いかに自然な流れにするかという努力の結晶でブラボーでした。 

 ミュージカルの前に、日比谷公園の中にある松本楼でランチをしました。
5月の緑はきれいですね。イキイキしてました。公園の中のバラも
きれいに咲いていました。 
f0203830_1552072.jpg

[PR]
# by mocchoi | 2009-05-20 16:09

アクセサリーづくり♪ 


 最近は、家にいることが多くて、何をやろうか、いやいや何をやるべきか
みたいな葛藤と戦いつつ、なんやかんやと時が過ぎていく感じです。

 会社にいた頃は、仕事と遊びははっきり分かれていたけど、そういうわけには行かないので、
自己管理がすべてになっています。気付くと、外に出かけて、たくさん吸収した気になっている
自分がいます。今さら気づくことは、外に出かけることでの刺激や吸収してくることって大事だけど、
それを自分の中で温めて、形にしていくには結構慣れが必要です。私にとっては。

 最近、ナガオカケンメイの本を読みました。何年か前にも読んで、仕事にヤル気が出たことを思いだしました。
知能と情熱と冒険とかがバランスよくある人だなーと思います。
仕事している方、ちょっと迷ってる方にもお勧めです。
不況のあおりを受けないには、会社がぶれないということ。
そうするにはお金はもちろん絡むけど、やっぱり信念が大事で、
その信念がお金まみれになっていないことは、
大切で忘れてはいけないと思いました。 
 

 まじめな話をしておいて突然ですが、アクセサリーを作ったので、ご紹介です。

f0203830_12555731.jpg

 こちらはちょっとクラシカルなタイプです。結婚式や、パーティーなんかにも使えたら
と思います。こんな感じで、自分の結婚式に使うものも作ろうと考えています。 

f0203830_12574291.jpg


こちらは普段使いできるように、軽い素材です。夏のヒッピースタイルにいかがでしょうか。 

 6月頭にはベトナムに行ってきます!それまでは悶々としながら自由をかみしめたい! です。 
[PR]
# by mocchoi | 2009-05-12 13:16

益子の陶器市 

 ゴールデンウィーク突入ですね。 そしてお天気もいいようで、楽しみですね。 
私は、早々と益子の陶器市に行ってきました。
 天気もよくて朝早くからたくさんの人でにぎわっていました。

陶器市は二度目なのですが、前に行ったのは秋でした。
さらに規模が大きくなっている気がします。
一日でまわるのは大変~。 

f0203830_004857.jpg


 素敵なカフェや、移住する若い作家さんも多くいるようで、刺激的であり、
それでもやっぱりのんびりしていました。
色々みて私は、作家さんで夫婦で工房をやっていらっしゃる
工房リビング ストンの急須と湯呑を買いました。
作家さんから直接買うことができるのも魅力の一つです♪ 
f0203830_044573.jpg
 

 他にも、さんまなどを置ける長いお皿(前菜をおいてもおしゃれ)、
5個セットで800円のざる、ケーキ用のお皿を購入。
どれもずっと探していたものだったので、見つかってよかった。
普段の益子も人があまりいなくて、ゆったりお茶ができるので、いいですが、
ちょっとお買い得商品にも出会えて、やっぱりいいっす 陶器市。 
[PR]
# by mocchoi | 2009-05-03 00:14

松本クラフトフェア 

 昨日は、お店のお客様だった方で仲良くなった方が松本クラフトフェアに出展が決まったので、そのお手伝いをさせて頂くことになりまして、打ち合わせをしました。

 会うといつもお話が尽きないので、打ち合わせというよりも、創作活動のパワーを頂いています。
お洋服のパターンから縫製まで全部一人でやってしまい、
そのかたわらで天然酵母のパンを作っていたり、ハンコも作ったり、
器用な人ってなんでもできるんだなーといつも感心してます。
ホームページも是非ご覧になって下さい。シロツメクサの写真感動です。 


f0203830_19153035.jpg


 こちらは、私のお店のポストカードに使った写真です。
ベトナムのサパというところで、
傘をさしているのは、少数民族の方です。 
ここは、歩いたり、バイクで走ったり
気持ちいいので、おすすめです。
行きたくなってきました。  
[PR]
# by mocchoi | 2009-04-20 19:17