一時帰国! 

 ちょっと、急きょ帰国する用事ができたので、月曜日に日本に帰ってきました。
その前に仕入をして、たくさん運んできましたー。
一時帰国がない場合は発送しようと思っていましたが、
今回は手持ちですべて済みそうです。 

 今回持ち帰ってきた商品はこんな感じ。
お店に並べるのが、待ち遠しいです♪ 

f0203830_11323950.jpg


 お店に使いたいインテリアが何点かありまして、
屋台で使われているような花柄のテーブルや、古いドア、
パーテンションなど。 コンテナで運ぶことになると思いますが、
今調べ中。。。。。 海外仕入れは、どう運ぶかが結構キーポイント
になってきます。値段がかなり違うので。
 
 困難なことをなんとかできるようにするのって面倒ですが、
この工程が好きです。ドキドキ、ワクワク。 
[PR]
# by mocchoi | 2009-06-25 11:38 | ベトナム 、旅

ローカルベトナム市場!

 ローカル市場に行ってきました!
兄嫁と一緒なので、ぼられる心配はありませんが、
一人なら餌食になります。
でも最近はそれこそ平等なのかなと思います。
給料は10倍ぐらいの差があるわけだし、
ぼられたとしても実は200円ぐらいの差だったりする。
 最近は寄付と思って、ぼられてもまーいっかと思うようにしてます。

 住んでた頃は、給料も現地価格だったので、
いつも必死に金額交渉していました。
ベトナム人はそれが普通で、自分の面子に
かけて安い値段で買おうとします。
力強く生きていく術なんでしょうね。

f0203830_13243210.jpg

f0203830_13245620.jpg

ココナッツをその場で削ってもらっているところ。

 いつも日本で作っている生春巻きをベトナムでつくりました。
ベトナムでは外で買うことのほうが多いみたいで、
器用だねとほめられました。ほめられたことにびっくり!!

 中にアボガドをいれましたが、日本で買うアボガドより味にしまりがないというか、
無味な感じなんで、ベトナムでは使わないほうがいいかもしれません。

 ベトナムではアボガドはデザートに、砂糖と氷で混ぜて食べるのが基本です。
お醤油で食べていたらギョッとされました。
生春巻きに入れた時も、新しい発見みたいな感じで驚かれました。 
[PR]
# by mocchoi | 2009-06-18 13:30 | ベトナム 、旅

ベトナム郵便局!

 ホーチミンのシンボル的建物の郵便局。
フランスのオルセー美術館をちょっと思い出す内装です。
向かいには、教会もあって、このあたりは西洋の雰囲気です。

f0203830_15224861.jpg


中には、まえに日本のテレビでも映っていた、代筆屋のご老人が!
本当にいたんだ!と思い、うれしくなりました。
ベトナム語の手紙を英語に訳してあげているそうです。
昔は郵便局員だったとか。
f0203830_152686.jpg


 ブラジル映画で代筆屋のおば様と少年の映画を思い出しました。
タイトルはなんだったか? 映像も綺麗でほろりとするいいお話でした。
タイトルが・・・。 
[PR]
# by mocchoi | 2009-06-17 15:28 | ベトナム 、旅

お勧めランチ穴場スポット!

 昨日のお昼は買い付けの値切りなどでヘトヘトになって、
お昼ご飯までローカルのお店はきつかったので、
ちょっと落ち着けるところで食べました。
イヤー本当に落ち着けました。
クーラー最高!ソファー最高!眺め最高でした。 

 
f0203830_20122273.jpg

眺めがいいってわけではないですね。。。
でも14階からホーチミンシティを眺めることなかなかないので、気分いいです。
ローカルのお店はプラスチックの椅子が基本なので、
フカフカのソファーは癒されました。 
私が食べたランチはこちらです。
f0203830_20144374.jpg

空芯菜のスープと骨つきの豚肉とインゲンときのこの炒め物です。
バナナとお茶もついて250円!この空間とこの食事でこの値段は疲れた時にもってこいです。
でも、一階では、38000ドン(250円)でランチみたいな宣伝がありましたが、
お店にはいると普通のメニューしか渡さないかもなんで、
38000ドンのランチのメニューを要求してください。 

場所は、買い物街の中心でPalace Hotelの14階になります。
56-66Nguyen Hue ,Dist1,HCMC
レストランLEMONGRASS です。
 買い物に疲れたら是非!! 
[PR]
# by mocchoi | 2009-06-16 21:25

うわさのカラオケ商法! 

 昨日、今日と買い付けをしていました。
顔みしりのお店や、前からの付き合いのお店など、
色々回りましたが、みなさん覚えていてくれて、
歓迎してくれました! 記憶力もとってもいいなー。  

 それにしても昨日は暑かった。。市場の中で熱中症になるかと
思いましたが、お店のお姉さんが水をくれたり、椅子を用意してくれたり、
本当にありがたかったです。  人情はめっちゃあるんですよね。 

買い付けを終えて、夜どっと疲れていたので、
体力と、疲労回復に鍋を食べに行きました。

私が食べたのは、鮭とトマトとたけのこの鍋です。
ブンという、麺と一緒に食べるのが基本です。
f0203830_19501174.jpg

そして、ゴーヤのにんにくたっぷりの炒め物。 
f0203830_19504195.jpg

これでかなり元気いっぱいです。

 食事をしていたら、大音量とともに、マイクで歌う青年が。 
初めてその商法を見たときは度肝を抜かれましたが、
キャンディーのようなものを売りに飲み屋を渡り歩いているんです。
自転車にカラオケ機材を積んでいます。 
商法というかおひねり感覚で、キャンディーを買ってもらうのでしょうか。
f0203830_1956247.jpg

 でもこのキャンディーあまりおいしくないのです。
ピーナッツにシンナーみたいな味のする白いキャンディーが
コーティングされています。 カラオケも大事だけど、キャンディーも
美味しければもっと売れると思うのですが。。。
でもまーいいのかな。
[PR]
# by mocchoi | 2009-06-16 20:00 | ベトナム 、旅