<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月3日(火)のオープンに向けて!

 先日、保健所の審査も無事クリアして、4月3日オープンに向けて、
追い込みです。保健所の方、ラッキーだったのかいつもそうなのか、
本当にあっさり、優しいおじさまがチェックに来てくれました。
武蔵野市は優しいのかな??

 冷蔵庫が入って、ガスも明日開通していよいよ形になってきました。
ハプニング&トラブルはつきものですが、
最近はあまり顔にもでなくて、冷静な自分。いつからこんなに可愛げがなくなったのか。
なんとかなるさ根性で日々向き合っています。ダクさんはやたらと棚作りに燃えていて、、、
必要なんですが、間に合うのか心配。。 


f0203830_19591591.jpg

 

 4月3日のメニューは、
定番のフォー、バインミー
魚とトマトの酸っぱいスープ
タケノコと卵と豚の角煮丼
厚揚げのトマト煮
パパイヤサラダ
生春巻き
ベトナム風卵蒸し

 を予定しています。

 デザートも今、試行錯誤中。
いつもはオーブンで焼いていたバナナケーキ、
昔はオーブンもなくて、蒸して作っていたと聞いて、
無水鍋で蒸して作ってみたら、柔らかくて美味しい!!こちらでお出ししようと思っています。

 そしてそして、いつもお世話になっているホンダアヤさんにまたチラシをお願いして。

f0203830_1955569.jpg


 いつも皆様の支えに感謝しています。
そして、楽しみにして下さっているお客様の顔を思い浮かべながら!!

 ベトナム式乾杯がたくさんできるかなー。
『モッ ハイ バー ヨ~』 です。
[PR]
by mocchoi | 2012-03-31 20:02 | ベトナム料理

オープン日決定!?

 オープン日、4月3日(火)になりました。
何かが起きない限り、この日を目指します!!
 
定休日 日曜日と月曜日になりますが、日曜日は5人以上のご予約の場合、
夜でしたらお店を開けますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 時間 昼の部 12時~15時半(15時ラストオーダー)
     晩の部 17時半~22時(21時半ラストオーダー)

 
 皆様とお会いできるのとっても楽しみにしています。
リニューアルしたモクチョーイがたくさんの笑顔でいっぱいになりますように。

 今日は、ペンキ塗りをしました。
夜、前にダクさんが働いていた下北沢のタイ料理屋さんティッチャイのみゆきさんが遊びに来てくれて、
ペンキ塗りも手伝ってくれました。

 夜ご飯も一緒に♪ハーブやお野菜の情報なども教えてもらって、
お互い美味しいお野菜を共同購入などして、仕入れられたらなー
など、夢は膨らみます。

f0203830_0363492.jpg

なんだか綺麗になっていたみゆきさん♪

f0203830_037613.jpg


 みなさん遊びにいらして下さいねー。
メニューも決まり次第お知らせ致します♪ 
 
[PR]
by mocchoi | 2012-03-27 00:44 | お知らせ&イベント

ベトナムのサンドイッチ!バインミー

 お店はだんだんと形になっていて、林工務店、大工さんに感謝です。
仕事も綺麗で、こちらの立場になってくれて、そしてみなさん穏やか。
お願いできて本当によかったなと思います。

 今日は、保健所に行って、申請書も提出してきました。
検査の日も決まって、、31日オープンできるか?うーんできないかな?
またお知らせします!!

 お店で絶対にお出ししたかった、ベトナムのサンドイッチ(バインミー)
のパンが三鷹のパン屋さんのご協力のおかげで希望のパンができました!

 
f0203830_20123432.jpg


 天然酵母のパンです。
味、歯ごたえ、完璧です。こちらもお楽しみに♪

 この間は、築地に行ってきました。
アジアを思い出す、熱気。着いたらテンション上がりました。

 初めてお野菜のせりを見ました。
f0203830_20203620.jpg

迫力!

 一緒に行った旅する農家のwarmerwarmerさんと師匠のおすすめのおそばも
食べて、楽しかったです。

 
f0203830_20231093.jpg

乾物屋さんも多くて、いいものが買えました。
ベトナムのデザート用のチェー用にもお豆や、玄米もち米なども買えました。
切干大根をおまけで頂きました。 


 今は色々なことが並行して進んでいくので、
かえってキチキチとやっていくと、爆発しそうなので、楽しんでやるようにしています。
こういうオープンの時もそうそう経験できることではないですしね。

 ではまたお知らせします♪
[PR]
by mocchoi | 2012-03-21 20:31 | ベトナム料理

ベトナム、フエ料理

 お店は今キッチン部分の工事をしてもらっています。
私たちも、冷蔵庫や厨房器具を購入中。
何をするにも決断力がとにかく必要ですね!
自分の優柔不断がもう少しなおればもっとうまく事が進むなーと思いながら、
これも訓練ですかね。

 5月に出産もあるので、急いでオープンなので、工務店の方、職人さんにも
無理を言って協力してもらっています。
3月30日オープンできるか、、、という感じです。
ベトナムからのお皿などがまだ届いていないので、それが、一番心配!
船便なのでいつになることやら。。 

でも成るようになるし、いつかはできるわけで、あまり焦らないようにしたいと思います。
皆様オープンの際は遊びにいらして下さいね。

 昨日は、ベトナムでも中部のフエ料理をダクさんが作りました。
f0203830_11242299.jpg

Banh Boc Loc tran バン ボック ロック チャン という料理。
中に海老とキクラゲとひき肉が入っています。
モチモチしていて、私も大好きな一品です!

 もう少し改良してメニューに登場すると思います♪
見た目が綺麗なので、パーティー料理にもいいかなと思っています。 

 お店のアドレスを mocchoi@hotmail.co.jp  に変更しました。
どこでも日本じゃなくても確認しやすいので!何かありましたらこちらにお願いします。
しばらくは海外には行けないですけどね。

 今日は朝からベトナムコメディーを観て笑っています。
好きなベトナムのコメディアンも見つけました。今度またご紹介します。 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2012-03-18 11:34 | ベトナム料理

味噌作り♪

 月曜日から工事が始まるよていです。
足りないものたくさん。準備していないことたくさん。
でもなかなか猛烈になれなくて、相変わらず追い込まれないとやれないです。

 この間、お味噌を旅する八百屋のwarmerwaremerさん宅で作ってきました。
f0203830_0253837.jpg

楽しかったなー。豆の香りがたまらなくよかった。

f0203830_0263250.jpg

8月頃に出来上がります。こんなに楽しいなら毎年作りたいなー。

f0203830_0275233.jpg

固定種の美味しいお野菜をたくさん頂いて、デトックス効果あり。

 お野菜のお話もたくさん聞けて、楽しいひとときでした。
またお店づくり頑張るぞ!

 
[PR]
by mocchoi | 2012-03-11 00:30 | 日々のこと

今週のオープンの日

 今日は、レース生地のお持ち込みのオーダーがありました。
眠っている生地があって、何か形にしたい方、生地のお持ち込みで
オーダーもできますので是非ご相談下さい♪ 

 今週のお店のオープン日は、
3月8日(木)13時~20時
3月11日(日)14時~20時 です。
 
是非遊びにいらして下さいね。

 刺繍のチュニックが入荷しています。
f0203830_022080.jpg


f0203830_022291.jpg


 これだと可愛すぎるなーという方、
スカート部分を大人っぽいクリーム色のレースにして、
上半身を黒いリネンにクリーム色の刺繍。
袖もフリルを無くして。
そんなオーダーもありました。
 お客様それぞれに合った提案を心がけていますので、
なんなりとご相談下さいね。 
[PR]
by mocchoi | 2012-03-05 00:26 | お知らせ&イベント