<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月1週目のオープン日 

 ベトナムからの荷物第一弾が届きました!
絶対にベトナム食堂になったら置きたかったものが、
ベトナムの花柄テーブル。 
こちらも無事届いて、ワクワクしています。
リアルベトナムバージョンなので、低いテーブルです。
このテーブルでお風呂の椅子みたいなのに座って、路上でベトナムコーヒーを飲むのが好きでした。
そんな体験をお店でもしてもらえたらいいな!

 それと、オーガニックヌクマム(ナンプラー)も再入荷しました。1600円になります。
前回はすぐに完売でしたのでお取り置きも致しますので、ご連絡下さい!
f0203830_3241454.jpg



 3月1週目は 3月2日(金) 14時~20時
          3月4日(日) 15時~20時 はオープンしていますので、
          是非遊びにいらして下さい。
           




 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-29 03:24 | お知らせ&イベント

2月のオープンしている日について♪

 皆様、ご無沙汰しています。
イベントが無事終了して、寒い日が続いて、、風邪をひいていました。
今はほぼ復活しましたが、熱が出て、夜中に病院に行ったり、
少し非日常でした。 
 旦那にうつったら、ベトナム食堂の開店が遅れるーなんて思ってましたが、
たまに上着を着るものの、家ではほぼ半袖で過ごして、
外でもコートに下は半袖なんで、きっと大丈夫でしょう。
健康第一ですね。本当に。 あっ服がないわけではないんですよーー。

 昨日は建築士さんと初の打ち合わせをしました。
まだまだ改良しないといけない点があったりなんですが、
3月末オープンに向けて始まったところです。

 これから改装中もオーダーのお渡しや、ご予約もございまして、
たまにですがオープンしていますので、是非遊びにいらして下さい。
☆2月のお店の開いている日にち
2月23日(木)13時~20時 
2月26日(日)14時~20時
2月28日(火)17時~20時



 この間の12日のイベントはとっても楽しかったです。
warmerwarmerさんの野菜はほぼ完売でした!
f0203830_19265335.jpg

初めてのお野菜の販売で、どうなるかなーと思いましたが、
お客様とっても喜んでいたので、嬉しかったです。

 そしてなおさん、ななさんとまた一緒にイベントができたらいいなー
と思っています。ベトナム食堂になっても色々楽しいこと企画していきたいので、
楽しみにしていて下さい。 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-21 19:31 | お知らせ&イベント

Shokoの春帽子入荷しています♪

 ベトナムの旦那は2月13日に帰国することになりました。
そこから改装の話し合いをして、
間に合うのかな?
追い込まれないとやれないタイプなんで、
今のうちにやるべきことはたくさんあるのに、、、、
でも改装後のベトナム食堂も楽しみにしていて下さい!!
そして今のお店もあと数日ですが、遊びにいらして下さい♪

 春にピッタリの帽子がたくさん入荷しています。

f0203830_18145662.jpg

朱赤に青いバラの帽子はShokoならではの生地選びです。
フランスを思い出させたり、でもベトナムだったりなかなかない色合いです。

f0203830_18164041.jpg

レースやドット生地のパッチワークの帽子はまさに一点もの。
主張しすぎず、でも印象的な帽子です。 

f0203830_18201669.jpg

春夏になるとこのタイプのお花帽子が人気になります。
春らしい、クリーム色のレースで。

f0203830_1821322.jpg

同じ型で、アレンジの違うものや色違いのものも入荷しています♪ 

ここ数日は春らしいブラウスのご購入や、春ワンピースのオーダーも多かったです。
気分はだんだん春に向かっていますね!


*********お知らせ***********
 
☆ななさんの星読み占いとなおさんのアロママッサージ
2月12日(日)13時~20時 ご予約をおすすめします。
詳しくはこちら→

 さらにwarmerwarmerさんの旅する八百屋さんのお野菜の販売もあります。
詳しくは こちら→
13時~なくなり次第終わりになりますので、少しお早めに!エコバッグのご持参もご協力お願いします

[PR]
by mocchoi | 2012-02-10 18:43 | 帽子、バッグ

旅する八百屋in mocchoi

 今度の2月12日(日)のイベントで、旅する八百屋warmerwarmerさんの
お野菜の出店があります。
お店として農家さんの協力ができて、お客様にも美味しくて、安心して食べられる
お野菜を!という気持ちが重なって、今回実現につながりました。
 皆様是非お立ち寄り下さい。  時間は13時~なくなり次第終了です。
エコ袋をできたらご持参下さい。

     『今回のお野菜は無農薬で京都産のお野菜をご用意します。
      その中には固定種とよばれる、昔から京都で守られてきた伝統野菜
      もあります。(はたけ、さといも、九条ねぎなど)
      また、今回は農家さんへお願いをして、味は変わらないけど、
      カタチは不揃いのものもちょっとだけ用意する予定です。

      今しかいただけない、冬の季節のお野菜。どうぞお楽しみに』



       
f0203830_19374539.jpg
  

    この間、無農薬の大根をwarmerwarmerさんに頂いて、
   さっそく唐辛子と昆布を加えたしょうゆ漬けをしました。
   想像以上に美味しくできました!無農薬なんで、皮のまま漬けられて、
   葉っぱはお味噌汁に入れたり、ごみも出ない。 
   改めて、野菜の美味しさに感謝。農家さんに感謝でした。 
      
 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-06 19:45 | お知らせ&イベント

2月4日、昨日のイベント

 昨日は、たくさんのお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました。
宇宙マッサージ、メディスンカードは、予約でいっぱいになってしまい、
受けられなかったかた申し訳ございませんでした。
また何かの機会でイベント企画できたらいいなと思っていますので、
よろしくお願いします。


 なおさんのベトナム葉っぱご飯。
大盛況&とっても美味しく、たくさん野菜を補給できました♪
f0203830_18171730.jpg

サニーレタス、三つ葉、大葉、小葱、かいわれ、そして、ポイントは
ひき肉に見立てたお豆腐のそぼろ。
お肉がなくても、たくさんお野菜頂けます。
f0203830_18185548.jpg

なおさんは2月12日は、アロママッサージをしますので、また遊びに来て下さい。

 うわさの宇宙マッサージのプリミ恥部さん
f0203830_18213313.jpg

 不思議なオーラが見た目から漂っていました。興味しんしんな私。
お話しすると穏やかで、丁寧な方で愛にあふれていました。
マッサージを受けた方は、みなさん感動していました!

 
f0203830_18235081.jpg

はんこ屋まなちゃん。の手彫りはんこ。
私は、笑う門には福来るを購入しました。
これで500円なんて、お安いです。ほっこりできるはんこが他ににもたくさん。
芽出鯛子はお店の名前と今の状況にピッタリなので、
プレゼントして下さいました。
 あまりにも可愛いので、12日まで置かせて頂くことになりましたので、
見にいらして下さいね。
お店は西新井大師のそばにあります。

 イベントは2月12日が一旦は最後となりました。
皆様是非いらして下さいね。12日のイベントのご紹介もまた改めて致します。

 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-05 18:30 | お知らせ&イベント

都民投票について

 水曜日にkonaさんにお会いした時に、原発の都民投票への署名を集めてると
伺って、私も協力することにしました。

 下記kona さんのブログです。

          昨年12月より

          原発の都民投票への 署名の活動が行われているのは

          みなさん ご存じですか



          原発の存在 稼働 の問題を

          これまでのように 国と電力会社と立地先自治体の判断のみだけではなく

          賛成も反対も 意志表示をする場 として

          都民投票の実施を 実現するための 署名です 

          http://kokumintohyo.com/branch/



          大阪では少しまえに 

          請求に必要な署名数 4万2673筆 を 超える 6万1087筆 が集まりました


          今 東京では 必要署名数  約21万5000 筆 に対し

          1月26日時点で 14万864筆 です

          締め切りは 2月9日 まで



          制度が少しわかりにくかったり

          ルールがかなり厳しかったり

          そのあたりが なかなか 集まりづらい要因のような気がします


          
          今回 受任者(署名を集めることができる人)になりました

          もし 興味があり 署名してくださるかた 
   
          ただし 武蔵野市に住民票届け をしている方のみ です

          声をかけてください

          よろしくお願いいたします


          それ以外に在住のかたは 各自治体や協力店で署名できます

          調べてみてくださいね


          ※ 同じ団体のものですが
            国民投票とは異なります
            ( 国民投票は 111万人の署名数 ネット署名可 期限なし )



 モクチョーイでも署名ができますので、是非声をかけて下さい。2月9日までで、
日にちも少ないですが、もしご興味ありましたらお願いします。

 原発反対、賛成の前に、考えてみるきっかけになるのではと思います。
震災後、特に水や食べ物は、今まで気を使ったことのない神経を使うようになりました。
妊娠したら、なおさら気をつけなきゃと思って、安全に暮らすことが、
こんなに難しいのかとも思いました。 
 添加物や、農薬、それに加えて放射能も気にしていかないといけない。
それにしても今まで無知だったなーとも思いました。

 考えて行動しなければ! 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-03 18:44 | 日々のこと

モーニングに始まって、蕎麦でしめる。

 昨日は、お店が定休日。
モーニングをしましょうとkonaさんとwarmerwarmerさんに誘って頂いて、
井の頭公園近くのmusuiへ。7時半待ち合わせってとっても新鮮でした。 

 お二人とも食に関するお仕事をされているので、興味深いお話、
知らなかった農業事情なども知ることができてとっても楽しい時間でした。
終始、笑いながらのおしゃべりで、時間も忘れて、でもまだまだ午前中。
一日を有効活用できて、モーニングはおすすめです♪

f0203830_17233179.jpg

こちらパンとひよこ豆のディップ、そして、飲み物も付いて500円。
モーニングならでは!うちのお店も朝フォーやりたくなりました。

 その後は、大学からの友人と三鷹でランチ。
三鷹散策の後に、
我が家で、お抹茶点てたり、ケーキを食べたり、
まったりしていました。
昔からの友達との時間は本当にホッとできるひととき。

 夜は、急な素敵なお誘いがあって、
六本木の新世界へ! 大城美佐子さんと堀内加奈子さんの
沖縄民謡をききに行きました。
生で聴きたいなと思っていた時に偶然のお誘いで、感謝。
人生を感じる歌声と三線に引き込まれました。
 琉球舞踊も初めて拝見できて、贅沢なライブでした。

その後は、ご飯屋さんに詳しい友達に、
渋谷の石臼挽き手打ちお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。

f0203830_17411919.jpg
 
とろろせいろを頂きました。
新鮮なお蕎麦 美味しかった。蕎麦湯も美味しい。

 朝から好調に始まって、蕎麦でしめる。
一日を長く楽しく過ごせました。帰宅も午前1時なんで、そりゃー長いんですが。。 
週1日のお休みですが、今日からのお仕事も良いスタートができました。
朝活がなんで少し流行っているのかも分かった気がしました♪

************お知らせ******************

☆宇宙マッサージとメディスンカードとベトナム葉っぱごはん
2月4日(土)13時~20時 ご予約をおすすめします。
詳しくはこちら→

 ※宇宙マッサージは予約がいっぱいとなりました。ありがとうございます。

☆ななさんの星読み占いとなおさんのアロママッサージ
2月12日(日)13時~20時 ご予約をおすすめします。
詳しくはこちら→
 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-02 18:03 | 日々のこと