<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月14日のイベントのお知らせ♪ 

 1月14日から1月29日まで、クリスタルラグーンさんの天然石の展示販売がございます。
普段はネットショップと手作り市に出店していますが、去年と今年はモクチョーイで
の展示をやって大反響でした。 

 2012年の年初めに素敵な石の出会いがお客様にあったら嬉しいです。
 
そして、初日の14日は、
ベトナムの温かいおやつ,
ごまのチェーとお豆のチェーの販売と
メディスンカード占いもあります。

 メディスンカードとは、
ネイティブアメリカンのスピリットが入っている聖なる動物占いです。
大変化の2012年に新年のメッセージをアロマセラピストの篠木由美さんが
伝えてくれます。 10分~1000円となります。
もしもお時間のご都合などある場合はご予約頂いた方が安心ですので、
モクチョーイまでお願いします。
 
 0422-24-9938 
 mocchoi@cure.ocn.ne.jp



 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-29 18:50 | お知らせ&イベント

2011年ありがとうございました。

 今年もいよいよ残りわずかとなりましたね。
2011年は、辛いことも多い一年。
そして、人間としての生き方まで考えさせる一年でした。
 私も落ち込むことも多かったですが、まわりの友達、家族、お客様に
救われました。そんなことも実感できて、貴重で大事な日々でした。

 モクチョーイにはおしゃべりに来てくれたり、様子を見にきてくれたり、
普通の店員とお客様を超えた関係が築けたことが、とても嬉しく、
これからも心と心が通い合うお店を目指していきたいと思います。

 年内は今日までとなります。
年明け5日からオープンしていますので、皆様是非お立ち寄り下さい。
1月31日までとお伝えしていましたが、2月12日(日)までは、
お店でイベントなどもあるので、オープンしていると思います。
お休みの日もあると思いますので、ブログでチェックしてからいらして頂けたらと思います。


 
f0203830_18262737.jpg

お気に入りのShokoのお花ベレーで。
あたたかくておすすめです。

 辛い時もなるべく笑って、穏やかに過ごせたらなと思います。
この帽子かぶって、不機嫌ではいられません。

 他にもたくさんお花が咲いてます。
f0203830_1828171.jpg


 皆様良いお年を!! 

  
[PR]
by mocchoi | 2011-12-29 18:29 | 帽子、バッグ

作家さんのポチ袋 

 皆様、クリスマスはいかかお過ごしでしたか?
私は、お店で頑張っていました☆
でもなんとなくウキウキしていました。

 昨日は、セミオーダーができることをネット検索で発見して下さったお客様のご来店があり、
本当に嬉しい限りでした。
張り切って、採寸や生地の相談などさせて頂けました。
いつも初心を忘れず、本当に満足して頂けるものをお渡ししたいと思っています。
気になった方は是非♪

 クリスマスも終わって、そろそろお正月の準備♪
立場が変わって、大人になったなーと実感するお年玉。
今日は作家さんのポチ袋をご紹介。

 まずはお店のチラシ作りをいつも頼んでいるホンダアヤさんの
お店屋さんポチ袋

f0203830_18262991.jpg

お花屋さん、果物屋さん、八百屋さん、魚屋さん、和菓子屋さん、パン屋さん、洋食屋さん
があります。どれもなるほどという図案で可愛いです。
3枚入って、350円です。

 
f0203830_1828849.jpg

こちらは先日もご紹介しました、なかきょう工房さんのポチ袋
ひとつひとつ手彫りのハンコをおしています。
和紙の風合いも素敵 一枚200円になります。

 寒い日が続きますが、是非遊びにいらして下さい。
年内は29日(木)までとなります。

 昨日は深夜からホームパーティー
ケーキがとってもとっても美味しかった。
f0203830_19215463.jpg
 
友達と語り合えるひとときはとても貴重だなとしみじみ思いました。

 来年も笑って、クリスマスを過ごしたいなー。 



 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-26 19:28 | 雑貨、小物

pmgのSALE商品など追加しました♪

 今日はクリスマスイヴですね。
 皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は、お店にいますので、お寄り下さいね。

 そして!!SALE品が増えました!
今までの感謝の気持ちを込めて、お安くなっています。
これからのお出かけシーズンにご活用頂けたらと思います。

 
f0203830_1821335.jpg

いつも好評のpmgのカットソー系もドドンとお安くなっています。
ぼーだーAラインのカットソーが、70%OFFで10290円→3087円
などなどお得です。そして、素材や縫製もしっかりしているので、
長ーく安心して着て頂けます☆★

 
f0203830_18234853.jpg

Shokoのパンツもお安くしました。ポリエステル素材で、キュロットパンツなので、
動きやすく、お出かけ風をお探しの方におすすめです!!
こちらは、40%OFFで13125円→7875円です。

 色々お買い得になっていますので、お寄り下さいね!

f0203830_18274212.jpg


  皆様が楽しいクリスマスをお過ごしになりますように♪
  寒いので風邪には気をつけましょうね。 

 本日24日は19時半閉店となります。
[PR]
by mocchoi | 2011-12-24 18:30 | お知らせ&イベント

年末年始の営業日のお知らせ

 昨日は、久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました。
地震のあと、なんとなく遠のいていた茶道ですが、
先生へのご挨拶も兼ねて、行ってきました。
 行くとやっぱりいいもので、もう少し頑張ろうかなと思いました。

 和を感じられて、季節を感じる要素、おもてなしの気持ちと、
計算された所作など、改めて魅力を思い出しました。
そして、人生の大先輩である先生とお会いできるのも貴重なひとときだなと思いました。


 今日は、冬至ですね。
ゆず湯ですね。

 早いもので、もう年末ですね。
モクチョーイは
29日(木)まで営業しております。もしかしたら、オーダーのお渡しなどで、
30日も開けているかもしれませんので、その時はまたお知らせします。

 年始は、1月5日(木)から始まります。

 

 なかきょう工房さんから、年賀状が届きました。
f0203830_15595739.jpg

うーんかわいいすぎます。
私も、家のお正月飾りに一枚頂きたいと思います。
年賀状はもちろん飾りにもいいのではと思います。

 寒い日が続くようですので、お体ご自愛下さいね。

 

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-22 16:03 | お知らせ&イベント

セミオーダーのお話

 モクチョーイではセミオーダーもやっています。

店頭のものをそのまま気に入って頂けたら、嬉しいのですが、
お客様の採寸をしたり、生地を選んだり、デザインも考えて、
出来上がったものを見るのもとても好きです。
そして、お客様がとっても喜んでくれて、度々お越し頂くこともあり、
お客様と販売員の枠を超えた関係になっていけるのもセミオーダーの魅力かもしれません。
最低二回はお会いしますね! 

 フルオーダーメイドではないので、持ち込みのデザインはお受けできませんが、
お店にあるデザインの中から選んで頂いて、アレンジはできますので、
お気に入りのデザインができると思います。

 そして何よりの魅力は、自分にあったサイズで作れること。
肩だけは大きめでとか小さめでとか、本当にそれだけのことでも、
動きやすさや見た目の印象は変わっていきます。
 
  
f0203830_1846377.jpg

こちらは最近お作りしたセミオーダーのワンピース。
緑のウールにチェックのくるみボタンがポイントです。
f0203830_18485261.jpg

レトロなイメージで。サイズは元のものより少し小さくしてお作りました。
f0203830_1850921.jpg
 
春夏は化繊で作っていて、ラグランスリーブで手が動かしやすいのに、
スッキリ見えて、好評でした。柄が変わるだけで印象も様々。

 
f0203830_18514374.jpg

秋冬は、フリルを付けてウールで。ウールのフリルは少し落ち着きがあって、好きです。
ウールのワンピースって、温かくて、上品な感じがします。
お出かけようにいかがですか?

 お店も1月31日まで、1ヵ月と数日になりました。
お洋服が気になっている方は是非それまでにいらして下さい。
 そして、3月中ごろからのベトナム食堂も楽しみにしていて下さいね。

  よい クリスマスを☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-20 18:58 | セミオーダー

丸パッチワークスカート

 最近毎朝、甘酒&リンゴを食べています。
快腸です☆ 一般的な甘酒と言っても酒粕に砂糖をいれているものではなく、
家で作った麹とお米で発酵させて作ったものです。
f0203830_14313716.jpg

ノンアルコールなので、朝から食べられます。

 それにしてももう今週はクリスマス♪
早いですねー。でも楽しみなクリスマス。
何を着ようかなと今から考えています。

 6年前ぐらいにもうなりますが、ベトナムに住んでいた時に、
生地を選んで、アトリエのスタッフに作ってもらったスカート。
辞めることが決まっていたので、スタッフが心をこめて作ってくれた宝物。
今あのスタッフ達はどうしてるかな? 
f0203830_14353110.jpg

当時私は、白を基調にしたお店の担当だったので、白いレースや生地を集めて、
パッチワークスカートを展開してましたが、やっぱり派手が好きなもので、自分用には
派手派手に。

 
f0203830_143653100.jpg

どの生地もお気に入り。一つ一つ手縫いなので、大変だと思いますが、
それが伝わってくる服は大事にしますよね。
今年のクリスマスはこれで!!!

 今見てもとっても可愛いので、
お店用に注文したいなと思っています。
ベトナム食堂になったら、民族生地をアレンジした洋服は
少し置きたいなと思っていますので、このスカートもきっとご紹介できると思います。

 皆様も素敵なクリスマスを。 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-19 14:41 | ボトムス

エスペラント講座とフード販売イベント♪

 昨日のエスペラント講座は、3人の方が参加してくれて、
私も始めてきちんと習ったのですが、とても興味深く面白いものでした。

f0203830_18315339.jpg

こんな感じで、歴史をまず学びました。
参加してくれた方でモンゴルの美人さんがいました。
その方は、父がエスペラントの世界大会でモンゴルに訪れた時にガイドをしてくれた人で、
普通は開催国のエスぺランティストが案内をしてくれるそうですが、
モンゴルには少ないようで、日本語のできるガイドさんがついてくれたそうです。
 彼女はその時にエスぺランティスト達が、楽しそうに話している姿を見て、
やりたいと思ったそうです。今、日本に勉強に来ていたので、参加してくれました。
父も言っていましたが、何人と何人ではなく、人と人という感覚でコミュニケーションが
とれるところが魅力のエスペラント語。
とはいうものの、現実問題生きていくためには優先することが他にもあるので、なかなか踏み込めない
ところだと思います。私もそうですが。でももう少し学びたいなと思えました。 

 次回は1月末に開催予定です! 

 13時からは、ミニカフェオープン。

f0203830_18413053.jpg

 [kona]さんのべジまん美味しかったー。熱々でした。
モンゴルの方も懐かしーと言って買っていました。

 filさんのもちあわとじゃがいものキッシュにはまりました。
体に優しいおやつなので、安心して食べていました。
昨日はなんだかずっと食べていた気がします。

 神様カードをひいたり、マナカードをひいたり、とっても楽しい時間でした! 

そして、皆様に感謝の一日でした☆
[PR]
by mocchoi | 2011-12-18 18:45 | お知らせ&イベント

Shokoのキャペリーヌ帽子☆

 明日からまた寒いようですが、皆様お元気ですか?
私は、昨日のお休み、ほぼ家にいて、
甘酒作りをしていました。簡単なんですが、8時間かかって、
たまに混ぜないといけないので、テレビ三昧の一日でした。
でもそのお蔭で、スタジオパークに出演していた麿赤児さんも
観れたので、ラッキーでした。舞踏がまた観たくなって、ウズウズしました。
近所の古本屋で、麿さんの写真集も見つけてしまい、、かっこいいのですが、
値段が。。。。迷うなー。 
 
 今日は帽子がたっくさん入荷しました。
冬はキャスケットが中心だったんですが、キャペリーヌも
今年は特におすすめです。

 
f0203830_18273614.jpg

ウールのチェックと三つ編みのベルトがポイント。
ブリムにしっかり芯がはいっていて、被るとブリムの張りのおかげで、
小顔効果があります。

 
f0203830_1830594.jpg

こちらは、コサージュとブリムについたプツプツ刺繍がポイントです。
生地が変わるだけで、雰囲気が変わります。

 
f0203830_18311271.jpg

こちらは女優帽のような大きいブリムの帽子。
こんな帽子を冬のコートと合わせて颯爽とあるきたいです。

*************お知らせ***************

12月16日は都合により13時半オープンとなります。

12月17日(土)のイベント
11時~12時半まで エスペラント講座 
 詳しくは コチラ
13時~19時半まで[kona]さんfilさんのフード販売。
詳しくはコチラ

 ではでは皆様寒い冬も元気に楽しく時にはボーっとして、過ごしましょうね。 

  
[PR]
by mocchoi | 2011-12-15 18:43 | 帽子、バッグ

べジまんやらキッシュやら♪

 12月17日のイベントのメニューの詳細が決まりました!!
とってもとっても美味しそうで、全部食べたーい。

 テーマは冷え取り&温かさで*お疲れ様私の体カフェ* 

 [kona]さんは、 ベジまんの三種類
f0203830_17195939.jpg

かぼちゃあん
いろいろ野菜あん
なすみそしょうがあん 

 filさんは 
ワッフル
レーズンビスケット
ジンジャーとココアのクッキー
ひえとりんごのケーキ 
もちあわとじゃがいものキッシュ 

f0203830_17223076.jpg

ひえやあわなどは体をあたためてくれるそうです。

是非皆様遊びにいらして下さいねー。 

 13時~19時半までになります☆ 

 

 ご近所のしまねこ軒さんは、12月12日で3周年でした!!
おめでとうございます!!
記念して、オリジナルトートバッグを売っていました。
f0203830_1730404.jpg
 

 私も3周年を目指して! 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-13 17:31 | お知らせ&イベント