<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワンピースのセミオーダー

 セミオーダーで一番多いのがワンピース。
少しお出かけ用やパーティー用が多いです。
でも普段用のちょっと面白い注文なんかもあります。

 今日は、最近オーダーの多いこちらのワンピースをピックアップ。

 
f0203830_14124690.jpg

最初は少し長めのブラウスで作っていました。

f0203830_14405465.jpg

その後ワンピースも作って、こちらのセミオーダーも人気でした。
写真が暗くてすみません。。 

f0203830_14414741.jpg

こちらのオーダーはネイビーの化繊の生地にボタンはクリーム色のレース生地。
ウエストはサテンの生地で。
お上品で可愛いかったです。

f0203830_1443754.jpg


 このワンピースのポイントはフリルが子供っぽすぎないところ!

 是非気にいったお洋服を見つけに来て下さい。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-27 14:45 | ワンピース

エスペラント語講座とプチカフェイベント♪

 昨年はクリスマスマーケットで盛り上がりましたが、今年はまた趣を変えた
イベントになりそうです。

12月17日(土) 
 エスペラント語講座 11時~12時半 
講師は私の父です。ファミリー感強くてすみません!
300円(資料代とお茶など)
資料を用意しますので、予約制となります。
ある意味マニアックな言語ですが、父が相当
はまってまして、私のベトナムでの結婚式でもベトナム人の
エスぺランティストが父のエスペラント語のスピーチをベトナム語に
通訳してくれました。 その時は場内エスペラント語すごい!みたいな感じでした。
 宮沢賢二さんも勉強されていたようで、映画『銀河鉄道』の背景などで出てくる
文字はすべてエスペラント語だそうです。
 父とマンツーマンで習うことになってしまいそうなので、
気になる方はご一緒に学びましょう。 
 耳で聞くだけですと、ラテン系の言葉に近いです。

 エスペラント語とは → http://www.jei.or.jp/hp/esp_kai.htm

 その後は、
konaさんfilさんによるプチカフェです。
詳しいメニューなどはまだ決まっていませんが、
お二人のことですので、美味しくて、楽しくて、心が温まる
カフェになると思います。
 師走のこんな時期に少しゆったりしましょう。

f0203830_1716123.jpg
  
素敵な立派なバラを頂きました。
寒い日にうすピンクが映えます。 
ありがとうございました。 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-26 17:19 | お知らせ&イベント

オーガニックヌクマム(ナンプラー)の販売

 今日は、ようやく届きました旦那のおばさんが作ったヌクマム(ナンプラー)のお話。
飛行便だと断られ、船便で送ってもらうことになりました。
3か月ほどかかってやっと日本に届きました。

 おばさん(義母の姉)はファンティエットに家族で住んでいて、
家のお庭でヌクマム作りをしています。
魚とお塩だけの本当に天然の作り方。
なので発酵にも時間がかかって、量もたくさんは作れませんが、
とびきり美味しいです。

 観光客用に商売をしている地元のヌクマム屋さんもおばさんのところで
ヌクマムは買うぐらい美味しいのです。

 去年、CES(鎌倉のお料理教室)でヌクマム見学に行った時の
事がブログにも書いてありますのでのぞいてみて下さい。

 そんなお話をすると買いたいーと言って頂くことが多かったので、
ヌクマム販売することにしましたが、密閉されていても多少
匂いが出るので、ひそかにです。気になる方は声をかけて下さい。

 
f0203830_17544338.jpg

500ml 1600円になります。 巷で売っているヌクマムと値段が全く違くて、
すみません。でも食べたら分かって頂けるはず。
なにより体に優しい。 天然の味!!!! 
義母の料理が美味しいのは、ヌクマムの効果もあったんだなーと思うぐらい。 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-24 18:00 | ベトナム料理

ベロアのボレロジャケット

 寒くなってきましたねー。
お店は底冷えで足が冷えるので、冷え取り靴下を購入してみました。
噂の シルク 綿 シルク 綿で4枚重ねてはく健康法です。
 色々な人に勧められて、そしてこの人もこの人もこの人までやっているみたいな
まわりの人がかなり初めていて、いいと聞くので試してみます。
成果はまた報告しますね。とにかく冷え性には効果的みたいですよ。

 
 今日は、私の中では念願のボレロジャケットのご紹介。
今年の目標は着やすいジャケットを作ることだったので、
二型(もうひとつは定番のジャケットタイプ)作ることができたので、よかったなと思います。

 
f0203830_18504680.jpg

 この前はかっこいい感じでしたので、今回は少し丸い雰囲気。
これからの結婚式やお出かけにはおすすめ。
少しストレッチのきいているベロアを使っているので、動きやすいです。

 
f0203830_18542326.jpg

ボタンは隠しボタンにしました。留めるとすっきりです。
デニムなどに合わせてカジュアルにするのもいいですね。

 
f0203830_18552612.jpg

袖は、バルーン袖で子供っぽすぎず、ベロアなので、綺麗なラインです。

 ベロアはグレーやネイビーなんかもございます。
 入学式や卒業式にも華やかさと落ち着いた感じがあって、
 おすすめです。 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-23 18:59 | ジャケット類

ご報告とお知らせ☆

 今日はご報告があります。
ご来店頂いたお客様には、少しずつご報告していましたが、
実は妊娠しました!
もうすぐ4ヶ月になります。安定期に入ってきましたので、
ご報告させて頂きました。

 その事実を知ったのは、9月の終わりなんですが、
つわりが始まって、ようやく今はほとんど普通の状態になりました。
(お腹は少し出てきました。)
その間、お休みが多かったり、早くお店を閉めてしまったりして、
ご迷惑おかけしたここと思います。
申し訳ございませんでした。

 お店は、前々から旦那と一緒に飲食もやりたいと思っていましたので、
これを機に私が復帰するまでは、ベトナム食堂をメインとしてやっていきたい
と思います。

 今のお店は、1月いっぱい(※2月12日(日)に変更になりました) このまま続けていって、2月の中旬頃から
工事に入り、3月終わりか4月頭にはベトナム食堂として、
リニューアルオープンしたいと思ってます。 

 お話した時にセミオーダーができなくなってしまうことや洋服や帽子が買えないことを
残念に思って頂いて、申し訳ないという気持ちと同時に、今までお役にたてていたんだなと思い、
本当にやっていてよかったなと思いました。

 5月出産になりますので、きっとギリギリまでは食堂で働いていますので、
オーダーご希望の方はなんなりとおしゃって下さい。
出産後落ち着きましたら、予約制のように最初はなるかもしれませんが、
少しずつ始めたいと思いますので、ご連絡頂けたらと思います。
 
 
  これからもどうぞよろしくお願い致します。

  松木 会美子 
  

 

[PR]
by mocchoi | 2011-11-22 20:06 | お知らせ&イベント

モクチョーイお得意のレトロワンピース

 先日、お店に偶然立ち寄って頂いたサイレントカフェの代表の方。
耳の聞こえない人が働ける場所も少なく、さらにサービスの仕事は難しい。
でもサービスに向いてる人もちろんいる!
そんな現状を知って、三鷹に作った、 「サイレント・カフェ」
耳の聞こえない聴覚障害者の方達が、接客するカフェ。

 今はバナナジュースがメインのカフェのようです。
ちょうどランチョンマットを探しているということで、
ベトナムのランチョンマットを気に入って頂いたので、仕入れさせて頂きました。
色々なカフェがある中、こういうカフェは嬉しい憩いの場になるんだろうなー。
ある方のブログで私のパワースポットと書いているものがありました。

 私も三鷹だし今度行ってみよう。しかも12月に建物の建て直しがあるとかで、
早めに行ったほうがよさそうです!! 

 今日は、モクチョーイお得意のレトロなワンピースのご紹介です。
生地が変わってまた再入荷しました。

 まずは、波型の襟がポイントのワンピース
f0203830_18573078.jpg

今回は黄緑と茶色の配色にしました。
秋冬の楽しい装いに。

 こちらは深いVネックのワンピース。
 
f0203830_18583060.jpg

今回は、七分袖にして、スカートにはタックも入れてボックススカートになって
さらに動きやすく、スッキリみえるようになりました。
ウール素材で暖かいです。
写真だと見にくいですが、ローウエストの位置に切り替えがあります。

 もうだんだんと寒くなってきます。
気持ちを可愛い服で盛り上げましょう!

 今日は一日雨模様でしたが、
明日は晴れるようでホッとしました。
 
 明日も楽しいイベントになりますように☆★
http://mocchoi.exblog.jp/16827895/

 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-19 19:04 | ワンピース

Base cafe とpooolとDeva Deva

 先日の水曜日は、本当に久しぶりに吉祥寺散策をしました♪
吉祥寺でお店をやっていますが、なかなかゆっくりまわれないので、
とっても楽しかった。

 まずランチはbase cafe
こちらはアユールヴェーダのカフェ。

 
f0203830_16322474.jpg

レンコンのコロッケ
なめたけと赤大根のおひたし
 
 お腹一杯。体をリセットしたい日なんかにもちょうどいいですね。
友達の頼んだ、パンも美味しそうでした。酒粕の香りがしました。

 その後は、ブラブラ中道通りを歩いて、
先日ご紹介しました、pooolさんで今やっている
マッコリのイベントへ。
 素敵な器がたくさんありました。
 綺麗な色。
 面白い発色のもの。
 
 偶然konaさんにもお会いして、konaさんのブログでも紹介している
 ビーツのディップを味見させてもらいました。
とってもとっても美味しくて色も綺麗でびっくり。
 
 pooolのオーナーさんにもお会いできて、
マッコリを一緒に呑みたくなりました。
オーナーさん(旦那様)は韓国の方で、
19日にマッコリ居酒屋もあるようですよー。

 またブラブラした後に、ケーキの中でここを超えるところがない!
と友達と大絶賛しているDeva Devaに行きました。

 いつも食べる度にノックアウトされます。
ビーガンのケーキなのに、食べごたえ、色、ボリュームが
大満足で初めての時はただただ驚きでした。
私が食べたのはこちら。
f0203830_16505848.jpg

勝手なイメージですが、ビーガン=粗食=ちょっと虚しい
なんて思っていましたが、覆されました。
ご飯もハンバーガーなどもカラフルで、ボリューム満点で
うまいっす。今回は食べませんでしたが。

 こちらで気になるイベントが。
12月3日に占星術とビーガンビュッフェ。
19時からなので、お店の閉店がはやまっていたら、
行ったんだなと思って下さい☆
ゲストも気になる!

 私のぶらりおすすめ吉祥寺でした! 

 今日はグッとまた寒いですね。
皆様風邪をひかれませんように。

 日曜日のモクチョーイのイベントも是非遊びにいらして下さいね。
 



 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-18 18:20 | 日々のこと

11月20日のアロマと占いのイベント♪

 今週の日曜日は、アロママッサージと星占いとタロット占いのイベント第三弾です。
 企画した頃はまだ少し暑かったのに、あっという間に11月も中旬です。

 今回は、アロママッサージのなおさんのご紹介の八重子さんが作る
「やさしいおやつ」の販売もあります。

 
f0203830_1658789.jpg

  こちらはバナナとシナモンケーキ
 バターや白砂糖を使わない優しいケーキです。
 
 他にはクッキーの販売もあります。
 安心して食べられる体にやさしいおやつをお楽しみに!

 ※数に限りがございますので、ご了承下さい。

 
********当日のメニュー*********13時~20時半まで

 *アロマセラピスト小泉菜保子さん*

2006年にSHINBI AROMA SCHOOLを卒業後、
アロマセラピストとして活動開始。
また、自然療法家東城百合子女史の料理教室に通い、
自然療法、お手当を学ぶ。アロマトリートメントにこんにゃく湿布を取り入れたり、
東洋式足もみを取り入れ、独特なアロマトリートメントの施術を行っている。
まだまだ、いろいろなものを勉強して、オリジナルのトリートメントを目指す日々。

 
当日のアロママッサージのメニューは
足もみ(膝から下)20分 1000円
ハンド&ネック&ヘッド20分 1000円
ハンド10分 500円
ネック&ヘッド10分 800円

 ととっても嬉しい価格です!!秋に入って、体が冷えてきています。
 冷え取りをして、元気に冬を迎えましょう!

 ☆また全身のアロマトリートメントを受けてみたいと思われた方は一度メールで、
なおさんにお問い合わせください。 hatedbymany-lovedbyafew@i.softbank.jp
 blog http://ariup1206.exblog.jp/

○星読みよタロット占いの7【なな】さん
ヒーリングと西洋占星学を用いた星占いとタロットカード占いで星のメッセージをお伝えしています。
また星と水晶のアクセサリーも作っています。

★星読み 1000円
適性/お仕事/恋愛など星に秘められた
あなたの人生の1テーマを1コインで占います。

★じっくり星読み 2000円
適性/お仕事/恋愛など星からじっくり読み解きます。

★タロットカード占い 1回 500円
モノゴトの行方、お仕事や恋愛など過去・未来・現在・対策リアルに近未来を占います。

HPhttp://hosinana.petit.cc/

ブログhttp://ameblo.jp/hosinana7/


  ご予約もしておりますので、モクチョーイまで電話かメールをお願いします。
 メールアドレス mocchoi@cure.ocn.ne.jp
電話番号 0422-24-9938 
 16日(水)、17日(木)はお休み致します。電話はつながりませんので、ご注意ください。
 
 ※ 夕方から夜にかけては予約で埋まり始めましたので、念のためご予約頂いた方が安心です。 

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-15 17:24 | お知らせ&イベント

フェアトレードのクリスマス小物

 最近気になる人。世界不思議発見のミステリーハンター
 瀬戸カトリーヌさん。調べると演劇の方だったんだー。
そしてフランスの血が入っているんだな。
なんかリリコにも通じるものがあるなと思っていたら。
 洋服のセンスも明るい色ばかり着ていて、すごい好み!
それにしても不思議発見のミステリーハンターはおしゃれ。
流行りってわけではないけど、品がありつつアートな感じも、旅な感じもして、好きだな。

 一度ベトナムでお見かけしたことのある、竹内 海南江さんも好き。
ベテランです。彼女の書いた文章は、もうひとつの彼女という感じで、
元気はつらつとはまた違う一面があって新鮮でした。 

 ミステリーハンターはちょっと憧れの仕事です☆
そして、あの番組を小さい頃から見ていたのも
海外に興味を持った一因かもしれません。 小学生の頃からやってた気がします。長いなぁ。

 今日は、フェアトレードの小物のご紹介です。
クリスマスのプレゼントにもぴったりのものが入荷しています。
f0203830_15121622.jpg

こちらは一つ300円の手刺繍の小鳥。
ノクシタカ刺繍 ノクシタカとは、バングラディッシュ・ベンガル地方の伝統刺繍のことです。
心のこもった手刺繍は、あたたかみがあります。今回赤が新色です。

 
f0203830_1516418.jpg

フェルトの指人形
ネパールの女性達が作っています。
ブタ、うさぎ、犬、ひょう、とらがいます。
ひょうもとらも全く恐くなくて、和みます。
一つ850円です。お子様へのプレゼントにおすすめ。

 
f0203830_15184521.jpg

手すきの飛び出すカード 二枚で500円
こちらもネパールで作られています。
ロクタという植物の樹皮からできています。
紙の質感がとってもいいです!

 他にもヘアゴムなどが入荷しています。
 是非お立ち寄り下さい。

 ******お知らせ******
11月20日(日)は、大好評のイベント、アロママッサージのなおさんと星占いとタロット占いの7さん
がまたモクチョーイに来てくれます。
今回も大人気の可能性大なので、マッサージも占いもご予約承りますので、
モクチョーイまでご連絡下さい。
 電話  0422-24-9938
 メール mocchoi@cure.ocn.ne.jp

 それと今回はなおさんにご紹介頂いた、体に優しいお菓子を作っている方の
お菓子の販売があります。またこちらは詳しい内容が分かりましたらお知らせします
。 

 11月のお休み
8日(火)、17日(木)、21日(月)、24日(木)、28日(月)と毎週水曜日はお休みです。
11月23日は祝日ですので、水曜日ですが、やってます♪
日曜日は19時半閉店となります。


 

 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-13 15:24 | 雑貨、小物

Shokoのお花帽子と洋ナシバッグ

 今日は、11.11.11のスペシャル満月と聞いていたので、
楽しみにしていたら、雨模様で残念でした。
 
 昨日に引き続きチェックシリーズです。
お花をチェックにしました、帽子。
f0203830_16495213.jpg


 ツバがないタイプも作りました。少し大人っぽい感じ。
元々はツバ無しからスタートでした。

 オーダー頂いたのは今では定番になりましたツバ付きのタイプ。
f0203830_16554126.jpg

とっても素敵に被っていらっしゃいました。

f0203830_16525925.jpg


 こちらは洋ナシバッグのお花付きバージョン。
写真だと暗く見えますが、お花は紫です。
こちらは定評のある持ち手がヤギ皮になっているもの。
重たい荷物も柔らかい皮で肩コリを和らげてくれます。 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-11 16:56 | 帽子、バッグ