<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日は一日ベトナムカフェIN Shiva Cafe♪

 明日は、いよいよベトナムカフェです。
食材の調達は日本だと難しいものもありますが、これも色々な出会いで、
よりよいものが手に入るようになりました。

 特に、フォーを食べる時に、私の中で一番大切な香草が、
オリエンタルバジルです。スイートバジルとはまた違くて、
独特の味わいです。
f0203830_16114024.jpg

こちら岐阜で、アジアのハーブを中心に農園をやられてる方から、今日届きました。
この匂いをかぐとベトナムを思い出します。
フォーが手軽にインスタントでも出ていますが、
勘違いしないで頂きたい。フォーはただあっさりなだけじゃないということ!
今回も美味しいスープをせっせと作っております。
お楽しみに。

 詳しくはこちらをご覧ください。


★お知らせ★
8月31日Shiva Cafe で一日ベトナムカフェをやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し涼しくなってきたので、デザートを温かいものに変更しました。


9月19日(祝)鎌倉でのお料理教室。
こちらも変更がございますので、コチラをご覧ください。
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-30 16:16 | ベトナム料理

持ち手かごバッグ

9月4日から7日までお休みして、神戸と奈良に行ってきます。
もし、オーダーでお急ぎのものがありましたら、その前にオーダーして頂くと、
安心だと思いますので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 
 今日は、定番のかごバッグ。
私が住んでいた頃は、リボンを付けたりしない、シンプルな作りでしたが、
進化しています。
f0203830_18322972.jpg

持ち手の籐を綺麗に作れる職人さんがあまりいないので、
入荷の度に貴重なものになるかもと思ってしまいます。
リボンは取り外しできます。
f0203830_18345272.jpg

柄が四葉のクローバーとお花の組み合わせでうっとりの生地です。
かごは春夏だけのアイテムではないと思います。
このかごをコートで持っていてもとっても可愛いです。
是非手にとって見て下さいね。

おまけ
f0203830_18364266.jpg

花柄ジャケット、やっぱり私のものになりました。
ずっと欲しかったオーバーオールを購入して、
この組み合わせで着たかったんです。
この格好で旅行に行きます! 

 ジャケットはオーダーできますので♪
★お知らせ★
8月31日Shiva Cafe で一日ベトナムカフェをやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し涼しくなってきたので、デザートを温かいものに変更しました。


9月19日(祝)鎌倉でのお料理教室。
こちらも変更がございますので、コチラをご覧ください。
 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-29 18:42 | 帽子、バッグ

秋のフリルブラウス

 昨日の東京カワイイTVに日本モダンガール協會の方が出ていて、
表現力がすごいなと思いました。
モガは憧れます。
 モクチョーイは昭和レトロな雰囲気も満載。
大正モダンの雰囲気も好きです。
今年の秋は背筋をピンと伸ばしたくなる服を中心にオーダーするつもりでしたので、
ますます磨きをかけていきたいと思います。 

f0203830_13561525.jpg


こちらはリネンと化繊の組み合わせのブラウスです。
パンツとの相性がピッタリ。
裏地を付けて、ワンピースにしても可愛いデザインだと思います。

f0203830_13571730.jpg

新しいフリルを作りました。
フリフリしすぎないように、大人っぽい形です。
冬生地で作っても素敵です。

 ★お知らせ★
8月31日Shiva Cafe で一日ベトナムカフェをやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し涼しくなってきたので、デザートを温かいものに変更しました。


9月19日(祝)鎌倉でのお料理教室。
こちらも変更がございますので、コチラをご覧ください。
 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-28 14:01 | トップス

トレッキング風スカート モン族編

 今日は朝音楽が聞きたいけど、何がいいんだろうって考えていて、
急にクラシックを選んでしまった。普段全く聞かないのに、
秋も近く、歳も重ねたからでしょうか。
父の影響か。歳を重ねるのもいいものですね。
小澤征爾さん元気になることを祈ってます。 
 

 今、秋にも活躍するお洋服がどんどん入荷しています。
どんどんと言ってもモクチョイーイ的にはですけど。

トレッキングスカート。
秋のハイキングにいかがですか?
普段はいてももちろん可愛いです。
モン族の生地をふんだんに使いました。
f0203830_16455068.jpg

ベトナムで買ったコーディロイと。
コーディロイは日本では可愛いものあまりないけど、
ベトナムではいきなり面白いものがあります。

f0203830_1731791.jpg

裏はこんな感じです。
好みが分かれるアイテムなので、いつの間にかお嫁にいく。
そんなシリーズです。

f0203830_1743945.jpg

はくとこんな感じです。

 ★お知らせ★
8月31日Shiva Cafe で一日ベトナムカフェをやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し涼しくなってきたので、デザートを温かいものに変更しました。

[PR]
by mocchoi | 2011-08-27 17:06 | ボトムス

三千歳さんと作るスカート変更のお知らせ

 8月28日、9月3日を予定していました三千歳さんと一緒に作る巻きスカートですが、
8月28日、三千歳さんに急な用事ができてしまったので、
その代わりに9月10日(土)に開催することになりました。

 また9月3日もまだ空きがございますので、8月27日まで募集しています。
 9月10日は9月6日まで募集致しますので、是非ご興味ある方はご連絡下さい。

 デザインも当初、巻きスカートだったんですが、
動きやすさと、どんな体型でもはいて頂けるということで、タイパンツ風スカートに変更しました。
筒のスカートを折りたたんではいて頂きます。
ポケットも付けたりして、エプロンのようにもお使い頂けます。
動きやすくておすすめ。
ひざ丈にしても可愛いです。
そして、三千歳さんのテキスタイルともピッタリ合います♪ 

f0203830_16142860.jpg


 こんなシルエットです。
生地はコチラからお選び頂けます。
コチラ

 私もどの柄にしようかまだ迷ってます★
[PR]
by mocchoi | 2011-08-26 16:18 | お知らせ&イベント

インドの刺し子古布バッグ

 昨日は、品川の入国管理局に行ってきました。
旦那の日本滞在のビザの更新で度々訪れていますが、面倒だし、
緊張するしなんですが、外国人がたくさんいて、色々な言語が飛び交っていて、
嫌いじゃないんですよねー。近場で海外気分です。

 なんで外国の事が気になるか。好きなのか。
知れば知るほど、考え方の違いや、習慣の違いが面白く、
歴史を探るとさらに納得することもあったりだからなんですね。
違いを楽しむ気持ちの大きさをもっと持っていきたい。少し平和に近づくかなと思います。

 そして、自分の国に似ているものが見つかった時の親近感。
今日入荷しました、インドからきました古布の刺し子バッグ。
f0203830_2011299.jpg

刺し子。東北の底力という展示を見て、改めて刺し子のデザイン力と
生地を頑丈にするための工夫という理由のあるデザインに感動しました。
インドにはなかなか行けませんが、
インド人がタイで売ってたりしますが、もっと粗かったり、すごい高かったりで、
仕入れたいけど、仕入れられなかった。そんな商品が入荷しました。
f0203830_20134235.jpg

大きいサイズは40×40 外側にしきりポケットも付いています。 8925円

 
f0203830_2015132.jpg

小さいサイズは23×30 なかに仕切りポケットが付いています。 5040円

 ちょこっとお出かけに小さいバッグ。
 お稽古ごとや買い物に大きいバッグ。
 中の生地もはっとする色の組み合わせだったりして素敵です。

 
f0203830_20191497.jpg

一つの作品のようなバッグ。是非見にいらして下さい。
 
  今日秋ものが色々入荷しました。明日また紹介致します♪
[PR]
by mocchoi | 2011-08-25 20:24 | 帽子、バッグ

ベトナムカフェ IN Shiva Cafe 2011

今日は昨日に続いてベトナム料理イベントのお知らせです。

 去年も一日ベトナムカフェをやらせて頂きましたShiva Cafeで今年も一日だけオープンします。
お店の雰囲気がとっても素敵で少し駅から歩きますが、それもまた良さを引き立てるそんなカフェです。
Shivaさんの旦那様はネパール人の方で旦那が外国人同士ということもあって、意気投合して、
素敵な縁が続いています。

 8月31日(水) ☆ランチ12:00~16:00(ラストオーダー15:30)
           ★ナイト17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

menu  鳥肉のフォーハーブたっぷり 800円 (ランチハス茶付き)
       バインミーとかぼちゃのスープセット 850円(ランチハス茶付き)
       ベトナム風青いパパイヤサラダ    500円
     
        ベトナムミルクコーヒー           500円 
        ハス生姜茶                  350円
        白玉緑豆生姜シロップの温かいチェー  400円
        ベトナムバナナケーキ            350円
        パクチーウエハース             100円 
        

 他にはShiva Cafeさんのメニューも一部ございますので、大人数でも楽しめます。
 ※ 席に限りがございますので、ご予約頂くと安心です。

 mocchoi@cure.ocn.ne.jp
0422-24-9938  モクチョーイまでお電話、メール頂けたらと思います。

 
f0203830_20161891.jpg
f0203830_20163936.jpg
  

 この間のモクチョーイでのバインミー販売

 
f0203830_20174762.jpg
   

 去年のShiva Cafeでのフォー 


 そして今回のバインミーのパンはkonaさんにお願いして、天然酵母で、
ベトナムフランスパンを作って頂きました。
何度も何度も試作をして頂いて、本当に感謝です。
ベトナムではイーストがほとんどですが、
天然酵母で形にするのはとっても難しかったと思いますが、
お見事でした!konaさんとの共同で作るバインミーもおすすめです。 

f0203830_20331317.jpg

試作のkonaバインミー 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-23 20:24 | ベトナム料理

9月19日は鎌倉でお料理教室です☆

 9月19日(祝日の月曜日)にいつもお世話になっている鎌倉のお料理教室で
DATさんがベトナム料理を教えますので、ご興味のある方は是非!

 私も、初めは生徒として、気になるお料理を年に2回ぐらい行っていました。
鎌倉なんで遠いんですが、ついでに鎌倉散策もできて、
教室も山の上にある可愛い古民家で、テーブルセッティングも個性的で、
器の使い方などの勉強にもなりました。
 一人で参加したこともありますが、皆さん気さくなのと、主催の恵子さんの
人柄と魅力で楽しく興味深いお話もたくさん聞くことができました。

 これを機会に是非! 詳しくはCESのホームページをご覧ください。
コチラ
※お申込みは直接CESまでお願い致します。

f0203830_14565625.jpg
f0203830_1457917.jpg


 前回の雰囲気はこんな感じでした。

 今回は
cà chua dồn thịt (カチュア ヨン ティット) トマト肉詰めトマトソース
トマトにきくらげと玉ねぎとお肉を練ったものを詰めて、
お野菜と一緒に頂きます。
ヌクマムとトマトソースの組み合わせで、アジアンフレンチ風料理。
ベトナムでは大衆食堂でもよく登場します。


canh cải cúc(カン カイ クッ)春菊のスープ
春菊のスープ。ベトナムのパパっとできて、でも味もしっかりしている
秘訣をお教えします。時間のない時におすすめです。


gỏi đu đủ(ゴイ ドードー)パパイヤサラダ
レモングラスやミントも入って、さわやかなサラダです。
タイのパパイヤサラダよりも辛くないので、
食べやすくでも、アジアならではの味付けと風味です。
私は病みつきです。旅先でも大好きなのでパパイヤサラダ食べますが、
意外と美味しいのになかなか出会わないのですが、
ダクさんのパパイヤサラダは上品で、美味しいです!
 
 デザートは、レシピだけお渡しします。家で作ってくるか、
ささっと作ります。
Che choi nuoc(白玉と緑豆のチェー)
緑豆あんを白玉で包んで、しょうがシロップで頂きます。

 
 になります。日本でも作れて、ベトナムの味に近いものになっています!
野菜もたくさん食べられるのもベトナム料理の魅力です。
意外ポイントになるベトナムのタレの作り方も色々な料理にも応用できると思います♪
[PR]
by mocchoi | 2011-08-22 15:26 | ベトナム料理

8月21日のお知らせ

 今日は、楽しみにしていた大磯市が雨で中止になってしまいましたので、
お店を開けてます。涼しい一日、是非お立ち寄り下さい。
 今日は18時閉店です。よろしくお願いします。 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-21 13:36 | お知らせ&イベント

クリスタルラグーン展示明日で終了です。

 急に雨で涼しくなりましたね。明後日は、大磯市なのに、晴れてくれるでしょうか?
晴れますように!

 この間のお休みは、甘酒を作りました。
全く知らなかったんですが、甘酒は美肌や美髪、老化防止、健忘症、
あとなんでしたっけ??とにかくとっても体にいい事お客様に教わって、
麹も買わせてもらって、作りました。時間はかかりますが、
放置しておいていいので、他のことを色々やりながら作れます。
 そういえば鎌倉の先生はだいぶ前から甘酒に注目してたよな~

 できた甘酒はとろっとしていて、美味しい。毎朝飲むことを心がけて、
元気にいきたいです☆★

 明日はクリスタルラグーンさんの展示販売の最終日です。
是非遊びにいらして下さい。 
f0203830_19322163.jpg

こんなパワフルなピアスもあります。
明日は15時頃から撤収作業になると思いますので、お早めにいらして下さい。

 16時~17時半頃まで少しお店を閉めます。
その後は通常通りにオープンしてますので。

 ☆21日(日)は大磯市に出店するためにお店はお休みします。
面白いイベントなんで、気になる方は是非。
 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-19 19:39 | お知らせ&イベント