<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カラフル帽子のご紹介♪

 今日は、旦那が前々から合気道をやりたい!と言っていたので、
三鷹の市役所の体育館でやっている教室を見学に、途中お店を閉めて行ってきました。

 メタボ対策ににもなるし、向上心が出て、禁煙&ビールの量が減るかなーなんて
思って、私もどうぞどうぞという感じで探しました☆

 行ったら、シカゴの白人の方もいて、みなさん親切と言っていたので、安心して、
お店に戻りました。後で感想を聞くのが楽しみです!!

 すみません。そんな汗臭い話しの後ですが、お帽子のご紹介です♪ 

f0203830_1851921.jpg

こちらは、ワンピースやバッグになどにも付けたりして人気の大きめのお花刺繍を
帽子に付けました。意外とかぶると大人っぽいです。

 
f0203830_18541027.jpg

トロピカルな色合いの帽子。黄色ドット生地はもう完売なので、
同じものは作れません!レトロな雰囲気がお好きなかた、ポップな方におすすめです。

f0203830_18555488.jpg

私の中ではしっとりした雰囲気の帽子です。ストライプと緑のリネンの色合いが
涼しげです。緑の色もなかなかないレトログリーンです。 

 扱っている帽子はどれも被りやすさを考えて、硬い芯を使っていないので、
長時間かぶっていても頭が痛くなったりしません。
大量生産ではないので、愛着も持って頂けると思います。
また小顔効果もあると思います。ぜひお店でかぶってみて下さい。

 お知らせ

☆明日7/31は、13時半オープンとさせて頂きます。
午前中に東北の底力、心と光。 の展示をみにきたいと思います。
ご近所のカフェ無花果ママが是非見てほしいと言っていたので、行くことにしました。
気になる方は明日最終ですがコチラをご覧ください。織物などに興味がある方も是非!と言っていました。

☆8月6日はアロママッサージとベトナムサンドイッチのイベントです。
詳しくはコチラをご覧ください。

クリスタルラグーンさんの展示初日ですので、そちらもお楽しみに!!
[PR]
by mocchoi | 2011-07-30 19:12 | 帽子、バッグ

8月6日イベント情報 

 26日のお寺の本堂で聞いた、尺八とお箏のコンサートも、
27日のRADICAL MUSIC NETWORKのイベントもよかった。
やっぱり音楽はいい。でも久しぶりのオールでちょっと腰にきました。
そんなにハチャメチャに踊ってないのに、、、。体を動かさないとですね。

 そしてもうすぐ8月6日のアロママッサージとベトナムバインミーのイベントです。

f0203830_20333794.jpg


 今回お出しするバインミー(ベトナムのサンドウィッチ)は
フランスパンを使うのですが、ベトナム風っていうのがポイントで、
まわりはカリッとなかは柔らかめのパンを探すのに苦戦していました。
本気のフランスパンだと違うんです。。
スーパーで売っているようなフランスパンがまだ近いのかななんて話していましたが、
お客様にお出しするとなるとそれでは私たちも納得できない。
そこで、高田馬場にあるバインミー屋さんにお願いしたところ、
なんとか卸して頂けることになりました。
お店も忙しいので、そういうことはしていないそうですが、
今回はOKが出てホッとしました。
そして、お客様に自信を持ってお出しできるのでよかったー。
なので、今回は高田馬場のバインミーのパンにダクさん(旦那)のオリジナルの具を
はさみます。
 美味しいこと間違いなしですので、是非皆様いらして下さい。 
 
 それと、その日は、クリスタルラグーンさんの展示の初日でもあります。

f0203830_2038286.jpg

よい物、よい事を扱うお店。
新作もきっとたくさん展示されると思いますので、お楽しみに☆
ミニドリームキャッチャーもリクエストしました。

 色々な人の力で、楽しく、心に響くイベントになると思っています。
一人じゃ本当にできませんし、自分も毎回どうなるのか楽しみです。
皆様にもくつろいで頂けたらと思います。 
 13時~21時頃までやっています。
お待ちしております。 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-29 20:45 | お知らせ&イベント

涼しいトップス

 おとといから、父はエスペラント語の世界大会でデンマークに行っています。
フランスにも立ち寄ると言っていました。
去年はモンゴルに行ったり、本当にうらやましい日々。
私も今はお仕事頑張って、いつかは活動を軸に
色々なところに行きたいなと思いました。 
 エスペラント語は、人口的に作られた言葉で、
民族の言語や文化をその歴史的遺産として尊重し、
大切にする と同時に、それぞれの言語や文化の橋渡しの
役目を果たすことを目的としています。

 世界共通語を目指して作られたのですが、
結局英語にはかなわなかったのです。
色々な意味で英語は国々を支配してきたので。

 合理主義者の方々には何の意味もないと思われてしまうこの言語を父は、
大学のサークルで始めて、なんとなく続けていたようで、
小さい頃からこのマニアックな言語は私にとっては、
よく耳にする言葉でした。
定年を境に再燃したようです。
 もし興味がある方がいたら、父が色々教えてくれると思います♪

 今日は、涼しく楽しく過ごせるブラウスのご紹介です。
f0203830_20272257.jpg

こちらは、今の季節は涼しげに、秋には、何かを羽織って着て頂いても、
落ち着いた雰囲気で着て頂けます。 

f0203830_20274837.jpg

ちょっと面白いアシンメトリーのカットソーです。
鳥の刺繍もポップで可愛いです。楽ちんな雰囲気と、
アシンメトリーなシルエットがアンニュイです。 

 ※明日は18時半頃閉店となります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mocchoi | 2011-07-25 20:33 | トップス

ママとおそろいのワンピース

 こんにちは。
昨日は、成城学園にある「あなたの健康」
で無料で教えてくれる生姜湿布、こんにゃく湿布、いもパスターなどを
習ってきました。身のまわりにあるもので、元気になるならとてもいいです。
体の要の肝臓や腎臓、日々の疲れ、不眠など色々なことに効果てきめん。
 自分や家族をお手当できたら素晴らしいなと思いました。
別にお金をかけなくてもいい、自然療法っていいなと思いました。


 今日は、ママとおそろいの服のご提案です。

f0203830_17523474.jpg


こちら、4歳児サイズになっております。
プレゼントや記念、お出かけ用にもいかがでしょうか。

f0203830_17534185.jpg

お母さんは、全く同じ生地ではなくて、デザインは同じで、柄を変えても楽しいです。

 
f0203830_17542846.jpg

柄は同じで、デザインが違うっていうのもできます!

 その時その時の成長を喜んで、親子で楽しんで日々を過ごしてほしいなと思います。
私も小さい頃に買ってもらったお気にいりの服を母がとっておいてくれたり、
保育園での記念撮影でかなりサイケデリックなものを着ていたり大事な思い出です。
  

 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-21 18:03 | KIDS&BABY

三千歳さんと作る巻きスカートのワークショップ 

 明日は、高尾山のビアガーデンに行こうと思ったのですが、
台風のようで、延期です。。。残念。
以前、雨の高尾山ビアガーデンも体験したことがありますが、
夜景も見えないし、肌寒いしで、飲み放題って言われてもって感じだったので今回は我慢します。

 今日は、『三千歳さんと作る巻きスーカートのワークショップ』のご紹介です。
8月28日(日) 9月3日(土)10時頃から15時、16時ぐらいまで。
一日で終わります。定員各6人
去年はタイパンツを作りましたが、今回は巻きスカートに挑戦です。
 三千歳さんが、3柄用意してくれますので。そこからお好きな柄を選んで頂きます。
柄選びの締め切りが8月14日になります。今回の柄が決まりましたら、
すぐにブログとお店でお知らせ致します!
 ミシンが苦手な人も、三千歳ファンも、是非是非ご参加下さい。
みんなと一緒に作ると楽しいし、集中力が違います!!
 お値段は8000円になります。
去年のタイパンツはこんな感じでした。 
 コチラ

 申し込みは mocchoi@cure.ocn.ne.jp か お電話で 0422-24-9938 へお願いします。
お電話の場合は13時~20時半の間におかけ下さい。

 三千歳さんのホームページ

 
f0203830_19292591.jpg

[PR]
by mocchoi | 2011-07-19 19:29 | お知らせ&イベント

8月6日のイベント 

 今日、お料理教室が無事終わりました。
レシピに書いてあることと違ったり、味付けが目分量だったりしましたが、
寛容に対応して頂いた生徒さん、色々と心配りして頂いたkonaさんに感謝です。
これからも心をこめて料理にも力を注ぎたいと思っています。

 
f0203830_19502526.jpg


揚げ豆腐の詰め物(トマトソースとヌクマムバージョン二種)
冬瓜のスープ
ベトナム風酢の物

 それに、冬瓜の残りと上げ豆腐の中身で、konaさんが白和えを作って下さいました。
これがとても美味しく無駄にならないので、こういう時の一品にいいなーと思いました。
暑い夏に冬瓜のお料理はおすすめです。

 そしてこれからもまだまだ楽しいイベントは続きます。

★8月6日 アロマテラピストのなおさんのマッサージ と ダクさんのバインミーの販売(ベトナムサンドイッチ)

*アロママッサージ*
 『夏は思いのほか身体が冷えています。また、内臓もなんとなく弱りがち・・・・
そんな身体を少しでも元気に!
ということで、アロマテラピーに東洋式足もみを取り入れたトリートメントはいかがですか?
膝から下を椅子に座ったままで20分1000円でお気軽に受けられます。
足もみをするだけでも身体全体が軽くなったり、どこが弱っているかなども分かります。
自分の身体と向き合えるきっかけにもなると思います。』
なおさんのブログはコチラ

*ベトナムバインミー(サンドイッチ)
フランスパンにおかず(なますやシューマイの中身など)を挟んで食べる、
絶妙な味のサンドイッチ。ベトナムと言えばバインミー。でもなかなかベトナムでも
美味しいバインミーに出会うのは難しいので是非!! 

 ★8月28日(土)9月3日(日)三千歳さんと巻きスカートを作ろうのワークショップも決定。
詳しくは明日お知らせ致します! 


※7月21日 台風で強風雨天の場合、お休みする可能性があります。ご了承下さい。
またお知らせ致します。  

 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-18 20:24 | ベトナム料理

7月18日の営業時間 

 相変わらず、gleeにはまっています。
お店ではgleeの曲を流して、好きな曲になると体ゆらしてます♪
びっくりしないで下さいね。でも私のことなので、地味に動いているので、
ほぼ分からないかも。 
なぜか昔から、人権、人種問題に興味があって、
アメリカという、色々な人種が住みつつ、白人優越主義存在している
そんな社会で暮らしているマイノリティーの人々に関心があります。
 gleeでは色々な意味でのマイノリティーの人に焦点をあてていて、
もちろん楽しく笑えるお話ですが、深いのです。脚本家も素晴らしい!!

 なんかまた熱く語ってしまいました。。

 明後日は、吉祥寺のお料理教室のkonaさんのところで、
旦那がベトナム料理を教えます。
私は通訳で伺うので、7月18日(月)はモクチョーイのオープンは15時からになります。
よろしくお願い致します。

 konaさんの所で打ち合わせに行った時にあまりにも素敵なところでびっくり。
そして、たくさんのお料理でもてなして頂いて、そんなkonaさんの心遣いが嬉しかったです。

 
f0203830_1853242.jpg

その時の写真です。パンも焼いてくれました。



 お店には夏の新作が入荷しています。
入荷と同時にお嫁に行ったりで、ブログで紹介できなかったものもありますが、
ちょっとずつご紹介していきます。

f0203830_18543043.jpg

気合いを入れて、パイピングの生地選びをしました。
グリーン、黄色、ピンク、トルコブルー 全部元気な色にして、
裾、首、袖、全部違う色です!
f0203830_1856463.jpg

バックスタイルにリボンとボタンを付けました。ここでも、パイピングで、
使った生地を使用しています。

 レースなので、中にタンクトップを着ますが、涼しいです。
レースも袖と身頃で生地を変えています。

 こんなわがままな発注を受けてくれるアトリエに大感謝の商品になっています。

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-16 19:01 | お知らせ&イベント

トルコブルーと花

 今年は音楽に触れることが多くて、おとといの火曜日はアマルカフェで毎月第二火曜日
にやっているアイリッシュ音楽のJONH JONH FESTIVALのライブを聞いてきました。
ライブと言っても、弾き語りが自然にはじまったようなあまり構えた感じではありません。

 
f0203830_1616840.jpg


こんな感じで、演奏していました。
アイリッシュ音楽は童話の世界とか森を思わせるような、
切なさもあり、明るくもあり、まさに人生のようなメロディーでした。 

 また来月も行ってしまいそう。特別なチャージも必要ないので、
ご飯を食べに行く感覚でおすすめです。 

 そしてさらにはまっているのは、アメリカドラマのglee
高校が舞台です。
ミュージカルもアメリカのドラマも前から好きでしたので、
これははまりました。是非思春期の方には特に観てほしいなー。
高校時代にもし観ていたら、楽だったかもなと思いました。
 いつかgleeの踊りと歌人数集めてやりたいですねとgleeを
教えてくれたお客様と盛り上がり中です。
合唱もまだやれていませんが、思っていればいつかできるはず!! 




 今日はトルコブルーの素敵な色の商品が入荷しましたので、ご紹介です。

f0203830_16383066.jpg


 刺繍とトルコブルーのリネンが相性抜群です。
ちょっとメキシコをイメージして考えました。

 
f0203830_16392613.jpg


黄色とトルコブルーの組み合わせははっきりした色合い同士で、
個人的に好きな組み合わせです。
こちらの黄色に白水玉の生地はなかなか手に入らないので、早いもの勝ちです♪



 ★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-07-14 16:42 | トップス

フェアトレードの商品が入荷しました。

 暑い日が続きます。
梅雨明けもしたようで、夏本番ですね!

 昨日は本当に久しぶりに体調が悪くて接客もできなくなってしまって、
3時間ほどお休みしました。体力には自信がある私。
薬はなるべく飲みたくないので、我慢していましたが、
色々な痛みとの戦い。冷や汗もかいてきてこれはいかんとアロマのなおさんに
連絡したところ、ノニジュースを勧められて、お店を閉めてナチュラルハウスに行きました。

 飲んでみたら、穏やかによくなってきて、閉店時間までお店を開けることができました。
自然の力ってすごいな!なおさんにまたまた感謝!
家に帰って話したらベトナムの母もよくお酒にして飲んでいたそうです。
義母にはこれから色々教えてもらわなければ。

 今日は、去年の秋冬にも少し置きましたが、フェアトレードの商品が届きました。
f0203830_16141910.jpg
 
前回大人気だった鳥のマスコットは青バージョンも登場です。

f0203830_1614557.jpg

今回、特にオススメは、こちらのバングラディッシュの手ぬぐい
日本の手拭いサイズよりもかなり大きめ。
ストールにしたり、頭に巻いたり、赤ちゃん抱っこしたり、用途はたくさんです。
機械織りにおされて衰退しつつあった手織り産業を活性化するために始まったそうです。
肌触りがいいです!家でざぶざぶ使いたいですね。

 ★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。

 ♪7月16日(土)・17日(日)に埼玉県の所沢航空記念公園で開催される音楽フェス、
         『夏びらきMUSIC FESTIVAL'11』に物販出店することとなりました!
         いつもお世話になっているホンダさんに誘われて、『今日のお土産店』
         の作家の一人として、商品だけ置かせてもらいます。
         出店は7月16日です。
         去年行った人がまた行きたくなるフェスのようです!

 ♪7月26日(火) 18時半頃閉店
         というのも、吉祥寺光専寺本堂でやる『フクシマを奏でる』 というチャリティー
         コンサートに行ってきます。近くのカフェの無花果さんに聞いたところ、
         評判がとってもいいということを聞いて、行くことにしました。
         箏と尺八のとっても上手なアメリカ人が奏でるそうです。
         福島にとてもお世話になったそうです。
         興味がある方はお店にチラシございますので、持っていって下さいね。
         

 ♪8月17日(水) シヴァカフェでベトナム料理カフェ 
       
         

[PR]
by mocchoi | 2011-07-10 16:25 | 雑貨、小物

SALEのご案内

 本日からSUMMER SALEをしています。
すぐに着られる涼しいものがたくさんありますので、
是非お立ち寄り下さい。


 この間のお休みは、モクチョーイでもイベントをやりました、なおさんのアロママッサージを
受けてきました! よもぎ蒸しとアロママッサージが期間限定で6000円です。
たっぷり2時間半ぐらいだったと思います。
最後にはマンゴーのデザートも。ご褒美と、梅雨の疲れのリセットにおすすめです。
初体験のよもぎ蒸し。あれは、女性には本当におすすめだと思います!!
その後のアロマは女性性も高めてくれる気がします。
アロマのブレンドも今の自分に合ったものを選んでくれるので嬉しいです。
気になった方は、なおさんにご連絡下さい。
hatedbymany-lovedbyafew@i.softbank.jp
モクチョーイに連絡して頂いても大丈夫です!

 
f0203830_19115645.jpg


 スタイ(よだれかけ)の注文が入ったので、
これを機に、夏びらきフェス用にも作っています。
なかなかない生地、そして、生地合わせだと思います!
お店にも置く予定ですので、お楽しみに♪ 

★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。

 ♪7月16日(土)・17日(日)に埼玉県の所沢航空記念公園で開催される音楽フェス、
         『夏びらきMUSIC FESTIVAL'11』に物販出店することとなりました!
         いつもお世話になっているホンダさんに誘われて、『今日のお土産店』
         の作家の一人として、商品だけ置かせてもらいます。
         出店は7月16日です。
         去年行った人がまた行きたくなるフェスのようです!

 ♪7月26日(火) 18時半頃閉店
         というのも、吉祥寺光専寺本堂でやる『フクシマを奏でる』 というチャリティー
         コンサートに行ってきます。近くのカフェの無花果さんに聞いたところ、
         評判がとってもいいということを聞いて、行くことにしました。
         箏と尺八のとっても上手なアメリカ人が奏でるそうです。
         福島にとてもお世話になったそうです。
         興味がある方はお店にチラシございますので、持っていって下さいね。
         

 ♪8月17日(水) シヴァカフェでベトナム料理カフェ        
         

[PR]
by mocchoi | 2011-07-08 19:18 | KIDS&BABY