<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1周年記念のくるみボタン♪

 3月21日で1周年を迎えました。
色々な人との出会い、お客様のお役に少しでもたてたかなと思えた事、
楽しかったイベントの数々など楽しく幸せな時間でした!
色々な人の協力があって1年を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

 そんな気持ちで、1周年記念くるみボタンを作ってみました♡ 
f0203830_1533511.jpg

なんでも引き受けてくれるアトリエの方に感謝です。
この場を借りて、わがままを引き受けて頂きありがとうございます。

 モクチョーイの図案の中に1の数字も付けて刺繍してもらいました。
手刺繍ならではのあたたかみがあります。
気になる方は是非お店でご覧下さい★
 刺繍の人も何だこれは? と疑問に思いながらしてくれたそうです。
日本人の考えることは分からんなー そんな感じだったと思います。

 
 今日はもうひとつマスクのご紹介!!
これはこの時期にとってもおすすめです。
使い捨てのマスクがいつ品切れになるかもしれないこんな時に、
一枚あると便利です。
f0203830_15384218.jpg

マスクが必需品になる世の中になるとはなーという感じですが、
可愛く乗り切りましょう。
布なので、お鼻がすっきりするアロマをしみこませて爽快な気分にしたり、
自分の好きなにおいを付けると安心効果もあります。

 ツバメやリボンの刺繍があったり、レースモチーフが付いていたり、
プレゼントにもおすすめです。
[PR]
by mocchoi | 2011-03-31 15:43 | お知らせ&イベント

春の新生活におすすめ。

 もうすぐ四月!新生活の準備ですね。
まだ寒い日が続きますが、気持ちは春気分でお洋服のご紹介です。

 
f0203830_20214932.jpg

ちょっとフレンチ風なシンプルなワンピース。
今の季節は重ね着をしても可愛いです。
こちらは黒のレースでセミオーダーが入りました。
他にも茶色や水色、ボルドー色などもございます。
実はこのタイプと同じです。
生地が変わるだけで印象が変わります。

 前にもご紹介したスカート。着るとこんな感じです。
f0203830_20263627.jpg

最近、巷ではいい柄のスカートが少ないという声を聞きます。
こちらは可愛すぎず、まじめすぎず、品の良い柄でおすすめです。

 
f0203830_2029534.jpg

ちょうちょとお花の柄の裾にたっぷりタックの入ったワンピース。
首のあきや、ふんわりのバランスが良いと評判のワンピースです。
こちらのタイプと同じものです。

 着てて気持ちの良い服。なんか仕事もはかっどっちゃう服。
春の新生活にいかがでしょうか。 
[PR]
by mocchoi | 2011-03-28 21:07 | ワンピース

久我山カレー

 昨日は、またまた前の会社の同僚が来てくれて、写真撮影をしていましたが、
お客様もたくさん来て頂いて、久しぶりに活気のある店内でした。
前向きに楽しい気持ちが戻ってきたのかなと思いました。

  夜は久我山にあるうわさのインドレストランに行ってきました。
日本人の奥様とインド人の旦那様のレストランでなんだか楽しそう♪
ワクワクしながら、久我山の南口商店街を6分歩いて左手にあるのが、
JAY JAY KAR (インドレストラン ジャイジャイカー)
バラの絵が描いてある看板がとても可愛い。

 そして、食べごたえのあるカレーとナン
f0203830_17572334.jpg

美味しかったー。もうすぐ旦那がベトナムから帰ってくるので、
束の間のガールズトークを楽しまなければ。とたくさんお話しました。
女って面白い!いつも思います。

f0203830_20124123.jpg

店内はこんな感じで。
本場っぽい感じと日本人のセンスが混じっていて、
気取らず、気楽に楽しめる感じです。
テーブルのビニールシートもいいなー。
なんか旅に出たような感じ。コックさんもインドの方だし。
ベトナムにあるインド料理屋さんを思い出しました。

 オーナーさんともたくさんお話して、色々本音トークも聞けて面白かった。
食べた。 笑った。 シンプルに楽しかったーー

 また行きたいなー・ 
[PR]
by mocchoi | 2011-03-28 20:16 | 日々のこと

フリフリワンピース 

  今日はこのフリルワンピースのご紹介です。
色の配色が楽しめるワンピースが作りたくて、このデザインを考えました。
f0203830_15403246.jpg

 フリル具合や子供っぽくならないフリルの幅も考えて作っています。

 むかって右がお客様です。
エメラルドグリーンとピンクの組み合わせ。
f0203830_15433268.jpg

毎回明るい色でオーダー頂いています。
この時も自分らしい色合いでご注文頂きました。

 こちらのワンピースで今、ママとキッズでおそろいで作りたい方がいらっしゃいます。
色合いをご検討中です。
色違いか一色は一緒にするかなどなど。
私も楽しみです♪ 

 楽しくなることのお手伝いができたら嬉しいです。 
[PR]
by mocchoi | 2011-03-24 15:47 | セミオーダー

原発

 なんだか想像以上に深刻な問題になってきました。
お店のある武蔵野市も住んでいる三鷹市も安心して水道水が使えなくなってしまいました。
乳児以外は大丈夫ということですが、やはり水は汚染されてしまったことがショックです。
原発はやはり人間が扱うにはとてつもなく危険なものだということが証明されることになりました。
チェルノブイリの時も問題になって、原発のことが問題視されていたし、
最近もミツバチの羽音と回転の映画とか原発のことを取り上げている人もたくさんいました。

 去年行ったWACCA CAMPでもそのことを伝える場面がたくさんあって、
私もそうだそうだーーと思っていましたが、旦那は原発がないと電気の供給は難しいそんな意見でした。
ベトナムにももうすぐ原発ができるそんな時期でもありました。
今向上している国には、やはり原発は魅力的なんだろう。
私はゆっくりこのことを分かってもらえたらと思っていましたが、
こんなことが起こってから分かってもらうようになるとは。。。
今ベトナムの皆様はどんな風に思っているのだろうか。
落ち着いたら聞いてみたいし、できたら作らないでほしい。


農家の皆様、酪農家の皆様、漁業の皆様、自然を勝負に仕事をしてる皆様。
私は、安全に出荷して頂いたものは食べたいと思っています。
色々な人にも伝えたいと思います。
今後とも私たちのためによろしくお願い致します。 
いつもありがとうございます。
[PR]
by mocchoi | 2011-03-24 15:37 | 日々のこと

女度アップ♪

 昨日は雨で寒い一日でしたね。
そんなちょっとテンションが下がりそうな日でしたが、
元同僚が写真撮影の手伝いに来てくれました。
いつも気持ちよく手伝ってくれる彼女には前から救われていました。
今も変わらずの彼女に感謝。

 WEBショップをきちんとしたくて、今考え中です。
写真を撮れるうちに撮ってもらいました。

 
以前ご紹介したワンピース。
着るとこんな感じ。
f0203830_2057895.jpg

胸の形が綺麗にみえて窮屈ではないけどすっきり見せてくれる嬉しいデザインだと思います。

 
こちらは紫バージョンの二枚重ねワンピースです。
f0203830_20572866.jpg

セミオーダーでブルーブラックでお作りしたことがあります。
肩のシルエットが綺麗だと思います。

f0203830_20575447.jpg
 
こちらのフリフリスカートは、一見スカートだけみると、合わせ方に悩みますが、
こんな感じでボーダーのカットソーと合わせると普段も着れます。
フォーマルだけでない着こなしができるのと、フリルが細かいので、しわに
なりにくく旅行にもいいかもしれません。

 どのデザインもセミオーダーができます。体に合ったものをきるとグンと動きやすく
なりますし、綺麗なシルエットになりますので、気になっている方は是非挑戦して
頂けたら嬉しいです。
[PR]
by mocchoi | 2011-03-22 20:59 | セミオーダー

これから大活躍の帽子♪ 

 今日は、暖かい春の一日でしたね☆
でもそんな日は花粉が今度はたくさん飛んでいます。
そこでおすすめの帽子を今日はご紹介します。
花粉症で外に出るのが嫌でも、ちょっと楽しくなると思います。

f0203830_23571048.jpg

この帽子はたくさんの魅力がつまっています。
 ブリムが横に長いので、耳のあたりまできて、キャスケットのスポーティな感じを軽減してくれます。
 そして、日よけ対策バッチリ。メークを忘れた日にもおすすめ
 ブリムにはキルトが入っているので、見通しをよくしたいときなど折ることも可能です。
 ツバメや、リボン刺繍、くるみボタンなど色々なアレンジを揃えています。

f0203830_011723.jpg

 前にもご紹介しました、今人気のデザインです。
アレンジが違うだけで雰囲気が変わります。
こちらは黒のリネンです。

f0203830_035939.jpg

こちらは、ベージュのリネンにシルクのお花コサージュがついています。
コサージュは取り外しができます。
このデザインは、深めにかぶれてでも暗いイメージにならいのと、
帽子の跡が付きにくいのがおすすめです☆


オノヨーコさんのインタビューを友達から教えてもらって、少し希望が見えた気がしました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000068326
再建ではなく、新しい国の建設 犠牲になった方々のことを忘れずに。


   しばらく13時~19時半の営業となります。

時間外にいらっしゃる方は、メールを頂けましたら、お店にいますので、
メールを下さい!よろしくお願い致します。

mocchoi@cure.ocn.ne.jp
emikoko77@hotmail.com


[PR]
by mocchoi | 2011-03-20 00:07 | 帽子、バッグ

今後の営業についてなど。

 皆様お元気ですか?
もうすぐ地震発生から1週間ですね。
今も計画停電、原発の不安、余震など平常にいることは難しくて、
でも色々なことを考えるきっかけになりました。
起こったことにはすべて意味があるということを言聞かせています。

  
 そして、日本人はまだまだ助け合いの精神が強くあるなーと思えました。
日本人は冷たいとかよく言われていて、そうなのかな?
確かにイスも譲らないしとか思っていました。
でもまだまだそこまで日本人は冷めていないんだなと思いました。
 海外の援助もあり、戦争時代では考えられないこの状況。
世界は助け合いの方向に確実に歩んでいるだなと思いました。

 被災者の方が一人でも多く救助されることを祈りつつ、今は募金しかできませんが、
応援しています。避難所の方に物資がたくさんいきますように!
お店も節電のため、少し照明が暗いかもしれません。
少し寒いかもしれません。ご協力お願いします!

 お店を開けていたら一人暮らしのお客様がいらして、ホッとしたーと
お茶を飲みながらお話をたくさんしました。
特に一人暮らしは心細いですよね。
私も、旦那が昨日帰国予定でしたが、安全を考えて、
もう少し帰国が延びました。
何かの時は、モクチョーイに寄って下さいね。
私もお客様の元気な顔を見て、ホッとします。 

  
木曜日(17日)は14時~19時
金曜日(18日)は14時~20時の営業を予定しております。
  その後13時~19時半の営業となります。

時間外にいらっしゃる方は、メールを頂けましたら、お店にいますので、
メールを下さい!よろしくお願い致します。

mocchoi@cure.ocn.ne.jp
emikoko77@hotmail.com


[PR]
by mocchoi | 2011-03-17 16:24 | お知らせ&イベント

お知らせ

 本日、13日13時より営業しております。
閉店は18時を予定しております。
14日は16時までお店を開けています。
15日以降は未定です。


 また20、21日の1周年記念イベントも、延期させて頂く予定でございます。

 また改めてご連絡致します。
  
[PR]
by mocchoi | 2011-03-13 14:20 | お知らせ&イベント

お知らせ

 今日はお店をお休みさせて頂きます。
電力不足の面や安全性を考えて、明日の営業も改めてお知らせいたします。
皆様のご無事をお祈り申し上げます。
[PR]
by mocchoi | 2011-03-12 15:07 | お知らせ&イベント