<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボーダーとお花と春。

 今日は、なんとひょうが降っていました。
寒い寒い。3寒4温 まるで、人生のようですね。

 ベトナム料理に付いてくる付け合わせの野菜も
酸っぱいの苦いの辛いの甘いのなど色々な風味の野菜を揃えます。
その時の義兄の説明も人生と同じと言っていました。
そんな年頃です。

 今日は寒いですが、気持ちは前のめりで春気分になりましょう。
そんな商品のご紹介です。

 まずは、先日からちらつかせていた帽子です。
f0203830_19205517.jpg

この形が今、一番に躍り出ました。
秋冬はベレーが人気でしたが、
少し春が近づくにつれて、こちらの形が人気です。
顔が覆われて、後ろ姿もエレガントなのがポイントです。
こんなボーダー生地にお花。好きな世界観です。
ボーダー×花柄は永遠に好きです。

 次は、春らしいワンピース。
f0203830_19233762.jpg

着たほうがより一層可愛さが増すんですが、
今度Dさんが帰ってきたら、アップしますね。
胸のラインが可愛く見えて、すっきりラインにしてくれます。
だぼっとしたデザインもいいですが、たまにこんなシルエットをきると、
女子度が上がる気がします。
姿勢を伸ばして、歩きたい服です。

 最近、末広通りの二丁目SOZAIのおにぎりが大好きです。
あの時計がたくさんかかっているお惣菜屋さんです。
野沢菜昆布おにぎりがくせになります。
それと、あのご主人の軽快なトークが大好きです。
注文すると「はい任せてー」とか「お寒い中ありがとうございます」とか
初めてきた私にもそんなノリです。
 そんな日本が残っていてほしいなと思いました。

 それと、明日は13時半オープンとなりますので、ご迷惑おかけしますが、
お間違えのないようにお越し下さい。よろしくお願い致します。

[PR]
by mocchoi | 2011-02-28 19:38 | 帽子、バッグ

Hの新作♪

 今日はHの新作のご紹介。
この前のコレクションは孔雀。
今回は豹。
豹柄はよくありますが、こちらは豹自体が柄になっていて、
可愛いです。

f0203830_1654124.jpg


 
f0203830_16544148.jpg


ワンピースとブラウスがあります。
こちらはブラックでブラウスタイプ
f0203830_16552015.jpg


 肩をおとして着るタイプ。この形は可愛いですが、
下手すると野暮ったくなりがちです。
でもHマジックでかっこよく着られます。
なかなかないこちらの柄、是非見に来て下さいね。

f0203830_1704530.jpg


 ポイントで鈴が付いています。
鈴の付け方にもこだわりをとっても感じます。

 春にむかってまっしぐら。
楽しくなる服を揃えています。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-27 17:01 | トップス

懐かしくカラフル 

 最近、結構自炊しています。
10年後の肌と体のために、やはりご飯からですね。
今年はもう少し体に入れる食事について、気を付けようかなと思っています。
そんな時に、父の友人から無農薬の野菜の宅配の情報を頂きました。
「安全な食べ物を作って食べる会」
意外と安い?と思い、始めようかと思っています。
ご興味ある方は見てみて下さい。
農家さんにも無理のない画期的な形な気がします。
野菜の皮もこれで心おきなく食べれるなーと楽しみ。
やはり春は何か始めたくなる季節ですね。 

昨日はとってもあたたかく、今日も晴れて気持ちがよかったですね。
こんな季節は帽子がよく売れます。
お隣のワンダーブルーさんのお客様が帽子を買ってくれて、
それを見たスタッフの方もご購入頂きました。
だんだんじょじょに広がっていくと嬉しいです。

 でも今日は帽子の紹介ではなく、今回仕入れて人気の雑貨のご紹介です。

こちらはタイの石けん。
パッケージ買いしましたが、においもアジアのなつかし石鹸という感じです。
f0203830_19312992.jpg

ピンクと青と緑を仕入れましたが、ピンクは完売。青と緑も残りわずかです。
気になる方は是非お早めにー 150円です。

 そしてこちらは、花柄紙袋
f0203830_19325267.jpg

紙マニアにはたまらない、懐かしい手触り。花柄もいい感じです。
この紙の雰囲気がだんだんと無くなってきていて、
ベトナムではテカテカ、ツヤツヤタイプが主流になってきてしまった気がします。
なかなか探すのが難しい品物です。
二枚で200円です。

  今日はなんとなく懐かしシリーズでした。

  
[PR]
by mocchoi | 2011-02-26 19:47 | 雑貨、小物

プリーツ仕立て

 昨日のお休みは、図書館で色々な動物の本をながめていました。
書道家のお客様に誘われて、京都のギャラリーでやる合同展に作品を出店することにしました。
そのテーマが「ZOO」だったので、動物調べから。
何を作るかもまだ決まっていないけど、とにかく出してみることにしました。
テーマが決まっているだけで、ジャンルを問わないところがまた面白いです。
さらに京都なので、ますます素敵な感じ♪


 少し春の兆しも見えてきて、俄然行動的になりそうです。

 今日は、お客様のオーダーのワンピースのご紹介。
f0203830_18331266.jpg

こちらはオープンした頃から作っていましたタックワンピースです。
その裾に今回は、プリーツを付けてほしいとのご要望があったので、
お付けました。
f0203830_1830652.jpg

 結婚パーティーに着て行かれるそうです。

 こちらなら普段も着れて、アクセサリー映えもするので、
ちょっとモガ風な感じにもなりそうで素敵。

 こんな感じでセミオーダーもアレンジもできる範囲でやらせて頂きます。

素敵な春を迎えましょう。 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-24 18:34 | セミオーダー

教会シリーズ 

 ベトナム、ホーチミンには可愛い教会がたくさんあります。
その中にある小さいお店には可愛いモノがあったりします。
可愛いーなんて思って商品を見ている人はきっと私ぐらいなもので、
みなさんは、信仰のためのグッズ。
でもやっぱり可愛い。
 ちょっと買ってきました。
f0203830_19513858.jpg

 旧正月の時は、飾りもたくさんつけてキラキラ。
f0203830_19523645.jpg

遊園地みたいな可愛さです。
たくさんの人が集まっていました。
この旗が欲しくて、探していますが、意外と見つからないのです。
中はこんな感じ。
f0203830_19531923.jpg

写真がNGっていうこともなく、日常の場で、かしこまった雰囲気はあまりありません。
みんななんとなくにぎやかです。

 番外編でこちらはカオダイ教っていう宗派。
イスラム教、仏教、キリスト教がミックスした宗教とのことです。
それで宗教戦争は解決するのでは?!と思ったりします。
f0203830_1956492.jpg

目がモチーフの宗教です。
ここはテーマパークのようでしたー。
笑えます。

 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-22 19:58 | 雑貨、小物

春生地

 今日はポリエステル素材のご紹介です。
ワンピースや、ブラウスなどなどおすすめです。
春に一枚いかがでしょうか?
セミオーダーはお時間が3週間から4週間ほどお時間がかかりますが、
サイズや丈などもお客様のお好みでお作りできますので、楽しいです。

 
f0203830_19531240.jpg

ちょうちょ柄が可愛い。
f0203830_19532334.jpg

抽象的な柄。

お店に生地見本もございますので、是非見にいらして下さい。
生地はなくなることがございますので、ご了承下さい。
[PR]
by mocchoi | 2011-02-20 19:59 | セミオーダー

春ワンピース入荷しています。

 今日は、前回のワークショップの残りの仕上げにお客様と三千歳さんがいらっしゃいました。
三千歳さんはひょうきんなので、3人で笑いながらの再び楽しいひとときでした。
お客様も色々な活動をされている方なのでブログがゆる面白いです。
 
 三千歳さんのお姉さんのシフォンを頂きました。
f0203830_19502392.jpg

 桜の塩漬けと甘納豆入りで、しっとりフワフワでとても大好きな食感。
どこかでまたコラボができたら楽しいな。
桜かー。もう春になるのかな。こんなに待ち遠しい春はなかったのでは?
というほど待ち遠しいです。

 春らしいワンピースも入荷しています♪
f0203830_20141974.jpg

こちらはコットン素材。柄がなんだか北欧っぽくて可愛いです。

 
f0203830_19543340.jpg

こちらはカットー素材のチュニックワンピース。
着心地が楽ちんなので、入荷するとすぐにお嫁に行く人気物です☆

 他にもゾクゾクと入荷しています。

 今日は、セミオーダーで検索して、モクチョーイのブログにたどり着いた方がいらっしゃいました。
とっても嬉しい!ブログを見て頂いて本当にありがとうございます。
ネットショップも早く再開したいのですが、少々お待ち下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2011-02-19 20:14 | セミオーダー

日本に帰国しました。

 昨日、無事日本に着きました。
旦那のDさんは、車の免許の更新を忘れてとりなおすことになり、
それが旧正月でなかなか進まず、3月頃帰国することになりました。
すっかり、ベトナムモードになっていて、日本の寒さが怖いと言っていました。

 確かに、。これからも一番寒い時期に南国に飛ぶっていうのは、寒さが苦手な私にも
もってこいかもーー。

 明日2月18日14時から通常営業です。色々仕入れてきましたので、お楽しみにしていて下さいね。

 洋服はもちろん♪
モン族のパンプス
f0203830_17265424.jpg

他にサンダルもあります。

 今回は、食器を色々買ってきました。
f0203830_1728486.jpg


 家でのお料理教室は大成功で、みなさんに喜んでもらえました。
市場に一緒に行ってくれたChi Van 料理を手伝ってくれたChi NA
 バインミーを買ってきてくれたAnh Nhan 茄子を焼いてくれたBa 料理を教えてくれたMeに感謝です。
そして、ベトナム料理を習いにきてくれましたCESの皆様本当にありがとうございました。
私たちもとっても楽しかったです♪ 
 最後はみんなで作ったご飯を屋上で食べました。
f0203830_17432152.jpg


 ではでは明日からは末広通りのモクチョーイでお待ちしています。 
皆様に会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by mocchoi | 2011-02-17 17:44 | 雑貨、小物

ファンティエットの小旅行。

 昨日、今日とファンティエットという、海の町に行ってきました。
ファンティエットは、旦那の親戚がたくさん住んでいて前に一度挨拶まわりしました。

 今回は、鎌倉のお料理教室CESのご夫婦とお友達が
ニュクマム(アジアの魚を醗酵させた醤油)作りを見たいという話があり
ファンティエットに住んでいる義母の姉が
ニュクマムを作っているので、一緒に行くことにしました。
帰って身近すぎて、そんな視点がなかった私。とってもいい機会でした。

 電車で、6時間ほどかけて、行きました。
久しぶりの電車。それにしてもゆっくり。それが良さでもありますが。
f0203830_1331849.jpg

食堂車もありました。
世界の車窓から ベトナム編。
窓も大きくてなかなか居心地がよかったです。
f0203830_1363031.jpg

朝6時50分の電車。バインミーを食べたのに、お腹がすいて、フォーを食べました。
野菜もちゃんとフレッシュで嬉しい。そして、蓮茶がとってもとっても美味しかった。
写真にはコーヒーしか写っていませんが。
楽しい旅行の始まりでした。

 ファンティエットに着いて、伯母さんの家で挨拶をしてレストランでご飯。
その後は、ニュクマム作りの説明を聞きました。
f0203830_140314.jpg

こんな瓶で作っています。
工場ではないので、少量で、体に優しい作り方。
味見をしたら、とっても美味しい。
家でいつも使っているのに、改めて美味しく、ありがたくなりました。
小売もしています♪ 

f0203830_147568.jpg


 ホーチミンではこの日のためにシーフードを控えていましたが、
ここぞとばかりに、色々食べました!!
新鮮!!

 今日、5食目は伯母さんの家でみんなで食べました。


f0203830_1483323.jpg


 是非是非ファンティエットもおすすめスポットです♪

明日は、家でCESの皆さんが来て、お料理教室です。
どんな感じになるでしょうか!!
[PR]
by mocchoi | 2011-02-12 01:53 | ベトナム 、旅

タイから戻りました。

 久しぶりの一人旅!
聞いて聞いて聞きまくりの旅でした。
バンコクに詳しいクリスタルラグーンさんに行く前に色々メールで教えてもらった
のでガイドブック無しでも、空港でもらった地図だけで、まわることができました。

 出会う人出会う人に一人でなんで旅行?? かわいそうみたいな感じでした。。
たまの一人旅は、いつも以上に自分の頭で考えるので、達成感が違いました。
色々教えてくれた人々に感謝です。 

 
f0203830_1748085.jpg
 

このドラゴンフルーツ売りのおじさんは、カオサンの近くのバス停で中華街の行き方教えてくれました。
番号とタイ語でしか書いていないバスなので、何番に乗ればいいのか分からずで。。
そして、タクシーには二台に断られて断念。(遠いからという理由でした???)
最初に聞いた人に、あのおじさんに聞いてといわれて、聞いたらすぐに何番に乗ればいいと
教えてくれました。 
ところが、なかなかバスが来なくて、おじさんも心配して、バイクタクシーを紹介してくれました。
バイクだと渋滞にも巻き込まれないので、スイスイで、すぐに着きました。
帰りも味をしめて、バイクタクシーでスイスイ。
先に値段を決めるし、相場が分かれば、バイクタクシーもいいなーと思いました。

 
f0203830_175489.jpg

ウイークエンドマーケットで食べたパッタイ。
f0203830_1755154.jpg

タクシーにもお花が。仏教の精神からなのかなんでか分からないけど、
みんなとにかく、困っている私にとても親切に教えてくれた。
私も誰かに聞けばなんとかなると、なんとなく安心していた気がします。
でも言葉がもう少し分かるともっと楽しいのだろうなー。 

 今日からまたベトナムライフ。
日本が少し恋しいです。
今はまだ寒いのでしょうか?

 





 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-08 18:01 | ベトナム 、旅