<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ 

f0203830_23265438.jpg
 今日はずいぶん寒かったですねーー。

でもでも私は明日からベトナムなのです☆★☆
なので、なんとか乗り切ります。
明日から30度の日々。わーい。

 2月16日の朝に日本に戻ってきます。
お店は2月18日の14時からオープンとなります!
可愛いものたくさん仕入れてきますからねー。

 お楽しみに。あちらでもブログは更新予定です。
是非のぞいて下さいね。

 冬もやっぱりいいよなって思ったワークショップの風景です。

 
f0203830_2327646.jpg
f0203830_23272425.jpg

[PR]
by mocchoi | 2011-01-28 23:27 | お知らせ&イベント

ヘッドドレス

 この間、同じ多摩っ子のお客様と中、高時代に合唱にかけた熱い気持ちを語り合っていたら、
懐かしくなって、最近一人で昔の合唱集を出して歌っています。
定番の「大地讃頌」は、一人で歌うと大変!!

「人のこらー  人のこらー 人のこ その立つ土に感謝せよ~」
全パートを歌うとかぶせが多いの大慌てです。
母なる大地を アー たたえよ大地を  アー 

 素晴らしい歌詞だな。 こんな歌を本気で歌う合唱部ないかな??
と思っています。賛同して下さるかたお待ちしています。

 今日は、お客様も少なく、(いつもそんなに多くないですが)集中して、
友達の結婚式用のヘッドドレスを仕上げをしていました。
なんとか完成☆★☆
出会いは取引先の担当者さん。同じ歳で、意気投合。
 色々お出かけしたり、舞台を見に行ったりしたなー
今回、ご依頼があって嬉しかったです。

 めでたいことが多くて、今年は本当にいい年になりそうなそんな気がします。

f0203830_16321.jpg

皇室っぽい感じから始まって、色々探した結果アンティーク風のヘッドドレスになりました。
スパンコールの色合いもレースの雰囲気も彼女の雰囲気にぴったり。

f0203830_1642768.jpg


付けた時にどうなるのか楽しみです。
 こんな感じでモクチョーイのウェディング計画も友達のひと押しで
徐々に進んでいきそうです。

本当にお幸せに!

 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-25 16:14 | ウエディング

フォーマルワンピース 

 昨日で、クリスタルラグーンさんの展示が終わりました。
今回とってもお気に入りだった、ドリームキャッチはこのままモクチョーイにいます。
お店にしっくり合って、見る度に嬉しくなります☆
 素敵な展示ありがとうございました。
見に来て頂いた方々寒い中ありがとうございました!

 昨日は、ワークシップにも参加して頂いたお客様のフォーマルワンピースの受け渡しが
ございました。
最初のイメージがシャンション歌手。越路吹雪。
相談に乗りながらもこれは得意分野だと思いました☆
結婚式会場は東京キネマ倶楽部ということで、
イメージが色々広がります。楽しそう!
 出来上がりはこんな感じです。
f0203830_18143084.jpg

ゴールドのアクセサリーと合わせるということで、裾はゴールドサテンベースに
黒レースにしました。
これに黒いお花ベレーを合わせて。素敵でした。
当日も思う存分楽しめますように☆ 
 
 お店には、紫バージョンが入荷しています。
f0203830_18214353.jpg

こちらはポップな組み合わせにしてみました。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-24 20:09 | セミオーダー

春物入荷です♪

 昨日は、数寄屋袋作りのワークショップでした。
前回のタイパンツとは雰囲気が全く違って、ゆるーく、ほっこりした一日でした。
前回は、ミシン3台がお店にはいり、アイロンも三か所みたいな感じで、
楽しくも必死!そんな感じでした。暑い中、ちょっと部活ののりでした。

今回はで少人数だったことや、手作業の部分も多かったので、おしゃべりしながら、
冬の縁側にいるような錯覚に。とっても楽しかったです。
楽しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまったので、後日お客様が撮った写真でご紹介したいと思います。

 昨日、春のワンピースが入荷しました。
パキッとした色合いと相変わらず赤をポイントにがテーマです。
f0203830_1420192.jpg

丈は159センチの私で膝が隠れるぐらいです。
巷では、ブーツに合わせるような丈の短い商品が多いので、
丈の長いのがお好きな方にもおすすめです!
f0203830_1422233.jpg

切り替え部分は、ハートにも見える柄です。
袖の部分にも切り替えています。
ストライプ×バラ×ハート柄のワンピース。1点ものです。

 
f0203830_142423100.jpg

こちらはハート柄を使ったチュニックワンピース。
二枚がさねになっていて、とっても合わせやすいです。
肩幅は小さく、袖が大きいので、華奢に見せてくれる効果もあります。

 ちょっとカラフルになったお店を是非のぞいて下さいね。
1月29日から2月17日までは休み致しますので、是非その前に遊びにいらして下さい。

 ☆それから、昨日の深夜の会社の星(NHK教育テレビ3チャンネル)にモクチョーイのお客様が
出演していました。その時にモクチョーイのワンピースを着て頂いたので、
さらに嬉しく見ていました!
再放送が月曜日の午後11時半~11時55分 でございますので、
見て下さーい。冷蔵庫の使い方が素晴らしい会社の代表福田さんです!

  



 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-23 14:34 | ワンピース

波型ワンピースの新作

 昨日は、旦那を成田まで送って、久しぶりの実家に泊りました。
旦那は無事ベトナムに着いたようで、義母からも電話があり、安心しています。

 あっちは暑いんだろうなー。そしてバイク生活とビール生活が始まるから、
確実に太ってるからと宣言されました。

 実家の父は、朝からエスペラントの勉強を久しぶりに泊りに来た娘との会話もそこそこに
していて、相変わらずマイペースだなと。そして、パン焼き機が鳴ったら
それには反応して、発酵がおわった生地を丸めていました。
ジムで体を動かして、パンを焼き、テニスをして、エスペラント語の会に行き、絵画教室に行き、
日本語を教えるボランティアをして、さらに旦那に日本語も教えて、孫の世話もして。
本当に時間がいくらあっても足りないのではと思う活動量。でも平気な顔でマイペースにしていて、
うらやましくなります。 

 そんな父が貸してくれた本。
太田 光 マボロシの鳥 と 井上ひさしの 1週間
楽しみ。また感想を書きますね。
父は、自由と平等と平和 に対してとても熱い。
太田さんも井上さんもそんな共通点があるのではと思います。
 
 今日は、新作の波型ワンピース。
今まで店頭に見本があったものは、半袖でキラキラボタンのタイプでしたが、
今回は七分袖で、くるみボタンにしてみました。
刺繍もちょっと違います。
f0203830_1521085.jpg

こちらを生地を変えて黒にしてくるみボタンも黒にすると、冠婚葬祭にも
着て頂けます。

 
f0203830_1534130.jpg
f0203830_154040.jpg


刺繍はこんな感じ。
こちらの刺繍、位置を変えたり、他のアイテムに付けることもできます。

 是非みに来て下さいね。
土曜日に新作がまたまた入荷する予定です。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-20 15:09 | ワンピース

友達の結婚式 

 1月15日は前の会社の同僚の結婚式。
彼女の柔らかさに守られて、日本での初めての会社勤めもやってこれたなと思います。
車で買いだしにいったり、渋い飲み屋で二人ご飯をしたり。
 同じ年で感覚の近いところがあって、色々な刺激ももらいました。
20代後半から30代前半焦りや、将来の展望、日々の仕事など色々な悩みを
話した日が懐かしくなりました。
 結婚本当におめでとう!

 結婚披露宴と二次会の中間そんな感じで話しを聞いていましたが、
雰囲気が二人らしくて素敵でした!場所は虎幻庭 
 二人でウェルカムボードなども作ったそうで、
うらやましいかぎり。遊び心がいっぱいのお披露目会。
楽しかったです。

 今回担当した髪飾りはこんな感じ。
f0203830_13481425.jpg

お花ベレーで人気のお花の部分だけを髪飾りにしました。
でもこちら、お花だけでお売りすることはできないので、
お式が終わったら、帽子かバッグに付けて改めてお渡しすることになっています。
 素材はクリーム色のリネンにゴールドのビーズを少し付けました。
着物と合わせるとまた素敵。レトロモダンな感じがお似合いでした。

 
f0203830_13513839.jpg

ウェディングドレスには、シルクのお花が三つついた髪飾り。
色合いを悩みましたが、色々相談して決めた甲斐があって、
季節的にも会場の雰囲気にもぴったりでした。

 そして、最後に急きょ頼んで頂いたのが、ショール。
しかも民族の生地を使った、面白い感じでお任せと言われて、
初めは、ウェディングドレスに合うのかな?と思いましたが、
かえって好きに作っていいと言われたので、のめりこんでいました。
f0203830_13563592.jpg

ジャーン。着物の生地と家にある中で一番大好きな民族の生地を使いました。
この生地達は何に使おうか迷って、迷って使えないほど好きな生地で、
今回、大事な友達のお役にたてて本当によかったなと思いました。
よく見ると、レースや、石も縫いつけています。
二羽の鳥のチャームも付けて、たくさんの気持ちを込めて。

f0203830_142396.jpg


意外な組み合わせですが、かえって彼女らしくて、素敵だなと思いました。
ナイスアイディアをありがとう。とっても楽しく創ることができました!!

 お幸せにね☆★☆ 


 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-18 14:10 | ウエディング

明日はお休み致します。

 明日は、友達の結婚式があるので、お休み致します。
日曜日はきちんとオープンしていますので、是非遊びにいらして下さい。

 明日の結婚式は、ヘアアクセとショールをモクチョーイに頼んで頂いたので、
どんな感じになっているのかも楽しみです♪

 それにしても寒いですね。
早くもベトナムに行きたくなっています。
2月3日が旧暦の1月1日なので、少しソワソワ年末の準備。
そんな感じだと思います。
今頃、お歳暮の準備で街中こんな感じなんだろうな。
f0203830_18242852.jpg

日本とはだいぶ雰囲気が違いますが、こんなラッピングのお歳暮なんです。
中身は色々ですが、プリングルスとかキャンデーとかチョコとかとにかく
詰め合わせが色々です。普段のお菓子の詰め合わせ。そんな気もしますが、
お菓子よりもスイーツを食べるベトナム人だから、やっぱりちょっと新鮮なんですかね。
アトリエスタッフと大家さんへのお歳暮を買ったなー。

 旦那は19日~2月16日まで。
 私は29日から2月16日まで。ベトナムに行ってきます。
 寒い日本から脱出。バイク乗りたい。朝ごはんを外でまったり食べたい。
 友達と路上飲み屋で飲みたいな。
  仕入れも可愛い物や面白いもの探してきますので!


では明日は、お休みなので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 


 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-14 18:51 | ベトナム 、旅

ウェディングシリーズ♪

 昨日は、お休みを利用して、税理士さんに会いに行きました。
確定申告のために一年間分の帳簿を見せに行きましたが、
今さらやり方が間違っていたことに気づきました。。。
経理のソフトでやっていたので、修正は手書きのものよりはマシですが、
一瞬サーとなりました。。。
でもすぐにやるしかないかと、開き直りモードになって、税理士さんに色々教えてもらいました。
いつからか何かあった時でも、びっくりするほど切り替えが早くなってきました。
大人になるとさらに大変なこととかがかぶさってくるので、あまり引きずっていても
しょうがない。そんな感じです。
やればいつか終わりますしね。もうひと頑張りです。

 昨日の夜は、銀座にベトナム料理を食べてきました。
野菜ソムリエの方がやっているベトナム料理なだけに、野菜が美味しくて、
野菜がたくさん食べたくなる味付けで、大好きになりました。
Veggieというところです。
経歴みると、なんだか勇気をもらいます。
人生何がどうなるか分からない。
とっても素敵なお店です。是非行ってみて下さい。
予約をしてから行った方がいいと思います!

 そんな次の日の今日は、友達の結婚式に使うショールを製作していました。
完成したらお見せしますが、ウェディングの構想が色々と浮かぶきっかけになりました。

 カジュアルウエディングでしたらこんなワンピースもいいですよね。
f0203830_19402586.jpg

ルーマニアレースがドーンと付いているこちらのワンピース。
私も一枚持っていますが、生地を変えれば、ウェディングにもいいと思います。
ただこちらのルーマニアレースがもしかしたら、残りわずかしかないということで、
今度ベトナムに行ったときに色々探してきたいと思っています。
色合いといいとてもいい感じなんです。

 
こんな可愛いケーキにしたり。
f0203830_19525155.jpg

ウェディングの妄想が色々広がります。
このケーキはお客様に頂いた手作りケーキ!!
今度習いに行きたいなーと思ってしまうほど美味しくて可愛い☆

 モクチョーイのウェディング商品是非お楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2011-01-13 19:53 | ウエディング

クリスタルラグーンさんの展示始まりました。

 クリスタルラグーンさんの展示が始まって、素敵な空間とパワーで満たされています!!
さっそく自分にあった石を探しに来た方がいらっしゃっています。
新年早々、こんなお買いものは素敵。

 お店はこんな感じです。今回は羽根の商品なんかもあります!
f0203830_16153836.jpg


 私は、前回もご紹介しましたが、このドリームキャッチャーが気になっています。
f0203830_16174281.jpg

柳を柔らかい時に丸く曲げて、乾かして、それから編んでいくそうです。
水晶がすっぽりおさまる袋もありつつ編んでいるこの技とセンスは素晴らしい!
孔雀の羽根はハートの模様に見えるし、なんだかハッピーな感じ。
貝殻も付いていて。
 結婚祝いや引っ越し祝いにはもってこい。
シンプルなので、色々な家にマッチするのではないでしょうか?

 23日までなので、是非皆様お立ち寄り下さい。

三千歳さんとのワークショップはまだまだ募集中です!
一緒に縫い物しましょう☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-11 16:24 | お知らせ&イベント

クリスタルラグーンさんの展示第二弾♪

 昨年の8月の暑い日にクリスタルラグーンさんに展示をして頂きました。
今回はその第2弾。
お待ちかねな方も多いのではないでしょうか?ひそかなファンが増えた
そんな展示だった気がします。
買って頂いてから、色々な人に褒められると言いに来て下さる方もいて、
本当にいい展示だったなと思います。
そして、あの暑い日が思い出されて懐かしいです。
暑さに強い私。この寒さにやられていますが、クリスタルラグーンさんに温かい気分にしてもらおうと
思っています。

☆1月8日(土)~1月23日(日) ※1月15日はお休みを頂きます。

f0203830_154434100.jpg
f0203830_15444481.jpg
f0203830_15445474.jpg


1月8日と1月16日はベトナムのおかゆと干し野菜の酢の物も売っていますので、
是非お買いもののついでに食べて行って下さいね。
生姜も入って体が温まりますよー。 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-06 15:51 | お知らせ&イベント