<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年ありがとうございました。

 皆様、今年はどうもありがとうございました。
日々お客様、物作りの方々、友達、家族のおかけで、モクチョーイをやってこれました。
皆様に感謝でいっぱいです。

 ベトナム人との国際結婚も今のところは、ケンカをしたりもしますが、
なんとか日々笑って過ごしています。
人種の壁を越えて、人と人とのつながりが広がっていって、
平和な年であることを祈りつつ、実践していけたらなと思います。

 来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、素敵な一年になりますように。
大変なこともたくさんあると思いますが、そんな時は下に下に根ををはって、
いつか素敵な芽が出るのを待ちましょう♪
MOC CHOI ♪ 私もそんな気持ちで日々過ごしています。

f0203830_1715035.jpg

富士西湖 WACCAMP
来年はどんな楽しいことがあるのか楽しみに、年末を過ごしたいと思います。

 年始は1月3日からになります。よろしくお願い致します。
1月7日からはクリスタルラグーンさんの展示販売がありますので、是非遊びにいらして下さい。

 ではよいお年を★★★
 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-30 17:18 | 日々のこと

赤が気になります。

 昨日は、出勤前に楳図かずおさんが私の前で信号待ちをしていました。
吉祥寺でお店を初めてから度々会うようになりました。
応援したくなってしまう風貌。
本当にいつも赤と白のボーダーを着ています。
帽子も。昨日は寒いので、オレンジ色のダウンを着ていましたが。
赤ってやっぱりいいですよねと声をかけたくなりました。

 お店も赤をアクセントにした商品が増えています。
なんとなく赤にひかれつつも派手かなと思って敬遠しがちですが、
思い切っていかがでしょうか?

 
f0203830_1942462.jpg

以前、レースモチーフ刺繍の中をお花にしたものがありました。
今回はハートにしてみました♡
やりすぎていたらすみません。
アリスの映画を観た時にハートモチーフと赤のものは作りたいと思っていました。
やっと形になりました。
でもオーダーをする方で、レースモチーフ刺繍の中をボタンにする方もいました。
ハートが苦手な方は、他の刺繍でも大丈夫です。
シルエットも着やすくてスッキリみえます。
胸を愛い形にみせてくれる胸元ギャザーはポイントです。
f0203830_19481343.jpg

近くで見るとこんな刺繍です。
 皆様にとってハートフルで素敵な年末でありますように♪ 
終わりよければすべてよし!楽しい2010年のしめくくりですね。

 年末は1月29日は水曜日でお休みですが、30日までお店を開くつもりです。
年始は1月3日から始まります!よろしくお願い致します。
頑張るねーと言われますが、1月29日から2月15日までお店をお休みして、
ベトナムに行ってくるので、その分頑張っています★皆様遊びにいらして下さい。
 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-27 19:55 | ワンピース

三千歳さんとワークショップ

今日は、クリスマス。いかがお過ごしですか?
昨日は、せっかくなイヴなのに、旦那にお金を渡すのを忘れてしまって、
材料があまり買えずに、ベトナム風おかゆとお刺身っていう、
とっても質素な夕飯でした。。
でも最近はお料理係になっている旦那に本当に感謝。
今日は、チキンとシャンパンを買って日ごろの感謝と
また作ってねという気持ちもたくさんこめて買って帰ろうと思います★

 小話が長くなりましたが、三千歳さんと一緒に数寄屋袋を作ろう!ワークショップのお知らせです。

前回のタイパンツがとっても好評だったので、今度は何がいいかなと考えていまして、
数寄屋袋っていうお茶席とかで使うバッグになりました。

f0203830_19115837.jpg
 
じゃーん。こんな感じです。三千歳さんから素敵な写真が届きました。
今回も生地を選んで頂いてから三千歳さんに刷ってもらいます。

 1月16日(土曜日)
 1月22日(日曜日)
 費用6000円 11時~4時間程度。軽食が付きます!
 今回は手縫いの作業になりますので、指抜きはさみマチ針などのお裁縫セット、ペンや定規もお持ち下さ   い。
 費用6000円です。
 定員が6人ずつになりまして、予約制になりますので、気になる方はお早目にご連絡下さい。

電話番号 0422-24-9938(12時30分~20時)
メールアドレス mocchoi@cure.ocn.ne.jp
 生地を決めて頂くので、16日の方は10日で締め切り、23日の方は14日で締め切りになります。
 その後ですと生地を刷るのが間に合いませんのでお早目によろしくお願い致します。
見本は1月3日から見て頂けますので、よろしくお願い致します。

 今回もきっと楽しいワークショップになると思います。
色々お話しながら手を動かすのも楽しいものです。
数寄屋袋はポーチとして普段も使えますし、もちろんお着物の時に使うのもおすすめです。
そして、お裁縫が苦手な方も絶対に作れますので、ご心配なく。

  メリークリスマス!素敵な夜をお過ごしください。
f0203830_19164521.jpg

ベトナムの父母が送ってくれたキリスト誕生セット。
背景は私の父が描いてくれました。
両方の両親に感謝するクリスマスでした。

 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-25 19:20 | お知らせ&イベント

クリスマスカードとお知らせ♪

 明日はとうとうクリスマスイヴですね!
今日はカードのご紹介。
f0203830_17241984.jpg

こちらはナカキョウ工房さん。
先日の深大寺の手創り市で出会いました。
私もこの地蔵クリスマスをトイレに飾っています。
年賀状も人気。手すきの紙っていうのもあたたかくていいですね。
なかきょうさんは、刺繍もお上手なので、面白いことを一緒にやろうとたくらみ中です。

 
f0203830_17283769.jpg

こちらはいつもお世話になっているホンダアヤさんのカードとぽち袋。
チラシのデザインをマーケットオリジナルで作ってくれました!
可愛いな。

 飾るもよし、プレゼントするもよしそんなカードばかりです。
フェアトレードのカードもございますので、是非遊びにいらして下さいね。

 セールも一部始めました。アトリエの商品は毎回ほとんどセールはしませんが、
シンプルで素材が気持ちの良いMignonさんの商品を50%OFFしています。
Mignonさんご協力のもと夏もセールをしましたが、大好評でした。
f0203830_173323100.jpg

流行りを意識していないデザインなので、長く着て頂けると思います。

 1月もイベントを企画しています。
改めてお知らせしますが、
1月8日~1月23日は天然石のクリスタルラグーンさんの展示販売
1月16日と1月22日はテキスタイル作家三千歳さんと一緒に数寄屋袋作りのワークショップ
を予定しています。
 お楽しみにです。一月もベトナム料理イベントがあるかもしれませんので、そちらもお楽しみにです。
[PR]
by mocchoi | 2010-12-23 19:04 | 雑貨、小物

クリスマスマーケットの様子

 クリスマスマーケット無事終わりました!
出店者の皆様、ご来店頂きました皆様本当に楽しい時間をありがとうございました。
今回も出店側もお客様も楽しめるイベントになったのではと思っています。


 食べ物はこんな感じで販売してました。
f0203830_1914212.jpg

konaさんはラッピングも可愛く、早々に完売していました。
食べられなかった方々次回にご期待です。

Hanoi&Hanoiさんの富士山ケーキと今回はホールで富士山ツリーも。
f0203830_19145176.jpg

こちらも大人気。ホールだとますますキャンドルのようで可愛いです。
ケミカルな味と思いきや、ほっこりした味にやられます。

 モクチョーイマークの付いているのはベトナムバナナケーキ。
開店の日に皆さんにプレゼントしました!懐かしいな。今回再登場です。

こちらはモクチョーイにできた秘密基地。
f0203830_19152278.jpg

ヒーリングサロン moogaさんです。
フットマッサージ、気持ちよさそうでした。
いい香りもして。体について考えるきっかけにきっとなったのではと思います。
笑い声も聞こえてきました。
moogaさん、こちらのスペース、気にいって頂けたみたいで、
たまに来たいと言っていました★

 こんな感じで、時にゆるく、時に元気に、時に大笑いして、自然体のクリスマスマーケットは無事終わりました。
moogaさんが私の柄×柄しかも和もぷらす。そんな服装にはまってしまったようで、
たくさん写真を撮ってくれました。
こんなです。
f0203830_19162688.jpg

ありっちゃあり。無しっちゃなし。そんなギリギリな服装をたまにしたくなります。
そして、やっぱり派手な色が好きなんだな。
腰にまいているのは、名前がなかなか出てこなかった芹沢銈介さんの風呂敷です。
改めて、やっぱりいい!と思いました。

 後日クリスマスカードのご紹介をしますので、お楽しみにー
素敵なクリスマスを迎えましょう♪ 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-21 19:17 | お知らせ&イベント

クリスマスマーケットのメニュー

 今日はなんだかとっても寒いですね。
手がかじかみます。。店内でもこんななのですから、外仕事の方本当に御苦労さまです。

 【kona】さんにラグーを御試食に持ち帰って頂いたら素敵な写真が届きました。
私の撮ったものとの差にもびっくり!
f0203830_15231958.jpg

こちらが香菜フォカッチャとコリアンダー風味のバゲッドです。
f0203830_1524425.jpg

パン好きにはたまらないのではないでしょうか。
ラッピングもなにやら可愛いものを考えているようで、楽しみです。

 今日はメニューのご紹介です。

(food)
★ラグー(Lagua) 西欧風ベトナム煮込みスープ  600円
 
★香菜フォカッチャ                     230円

★コリアンダーバゲッド                  200円


★富士山ケーキ                1ピース 350円 ホール900円

★ベトナム風バナナケーキ                 250円

(ドリンク)
333ビール                          400円
健康酒                             500円
ベトナムミルクコーヒー                   270円

 蓮茶はご自由にお飲み頂けます! 

  寒い日が続きますが、是非遊びにいらして下さいね!
食べてあったまって、マッサージで元気になって、色々な洋服雑貨で楽しくなって頂けたら嬉しいです。

★★お知らせ★★
12月18日(土)、19日(日)はクリスマスマーケットです。
是非是非遊びにいらして下さい。
詳しくはコチラをご覧ください。

※エコバッグご持参にご協力下さい。  

 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-16 15:38 | ベトナム料理

休日は。

 この間のお休みは、町田にあるKU-TAOさんのところに遊びに行ってきました。
KU-TAOさんまでの道のりが楽しくて、乾物屋や、富沢商店本店、昔ながらのパン屋さんなど、
気になるところがたくさんでした。

 その日は、午後から寄席に行く約束をしていたので、速足で横目で見ながらだったので、
今度は町田散策もしたいなと思ったぐらい町田って面白いんですね!!

 
f0203830_19282296.jpg

KU-TAOさんのお店はこんな感じです。想像はしていましたが、やっぱり素敵でした。
木のものってやっぱりいいな。憧れます。
今度のイベントでもKU-TAOさんのものもたくさん届きますので、お楽しみに。
個人でやっているからこそのお店のつながり。助けてもらって、あたたかさに感謝しています。

 寄席も久しぶりに行きました。というか2回目ですが。
ウオーって思ったのが、終わった後に降おりてきた北斎の富士山の緞帳。
f0203830_19353753.jpg

川島織物のだそうです。
大手の川島織物。。実は、ベトナムから帰ってきてすぐに就職に焦って、
(就職氷河期世代のさきがけなので、焦りやすいのかも)
自分の力も知らずに、派遣で営業事務で入りました。
今思うと大きい会社でした。
ベトナム帰りの私には電話対応の基本『カワシマオリモノデゴザイマス』
が口がまわらなくて、小学生みたいになってしまったり、ハンコがうまくおせなくて、
やり直し&練習をしたり、とにかくひどいものでした。4日で逃げるように辞めました。
事務職の方頭が下がります。
今でも川島織物と聞くとドキッとするのですが、
素晴らしい物を作っているんだなー。

 ちょうどタイムリーに北斎画集を図書館で借りていたので、さらに感動しました。(寄席も良かったけど)
来年の目標は、富士山刺繍のスカートを作ることと、着物を一人で着ること!
ってもう年末なんですね。早かったー。 
経営破たんすることなく、年末がなんとか迎えられて、皆様に本当に感謝しています。
よい年末を過ごしましょう。 

★★お知らせ★★
12月18日(土)、19日(日)はクリスマスマーケットです。
是非是非遊びにいらして下さい。
詳しくはコチラをご覧ください。

※エコバッグご持参にご協力下さい。
[PR]
by mocchoi | 2010-12-13 19:48 | 日々のこと

ラグー(Lagua)

 今日、旦那は家で今度のクリスマスマーケットでお出しするラグー(Lagua)
の試作をして、お店に持ってきてくれました♪
f0203830_19442092.jpg

こーんな感じ。
本当に西洋料理の家庭の味そんな感じですが、やはりどこかベトナム風です。
コリアンダーもつくので、ますますベトナム。
ひよこ豆と虎豆、ニンジン、しいたけ、ジャガイモが入っています。
ベースの味は、トマトスープより?ですかね。今回もオーガニックで、
化学調味料は入れていないので、安心して食べられます。
お豆も入って嬉しい。
ジャガイモが美味しくてびっくり。秘密の調理方法のようです。

 うーん楽しみになってきました。クリスマスマーケット。

★★お知らせ★★
12月18日(土)、19日(日)はクリスマスマーケットです。
是非是非遊びにいらして下さい。
詳しくはコチラをご覧ください。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-11 19:58 | ベトナム料理

冬はお花で明るく★

 昨日は、アマルカフェのイベントに行ってきました。
店長さんが明日入籍するので、サプライズもあって、幸せにみちた
温かい時間でした。ウェディングケーキが可愛すぎ。
つがいの鳥がのっていて、たまにお店に出没するぺぺぺさんのものでした。
いいなーいいなー。

 そんな楽しい気分。冬だし寒いけど、明るい気持ちでいたい!
もしもおしゃれする気持ちがなかったら、寒すぎて、外に出なくなるのではと思います。
寒いけど、可愛い服も着たことだし、外にでるかーとか、
そんなパワーがおしゃれにはあると思います。


 今日は春を思わせるお花特集です。可愛い柄のアイテムが入荷しました。

f0203830_2071050.jpg

つやっと素材のこちらのブラウス。
スクエアーネックなところも人気です。
丈もお尻が半分隠れるぐらいの嬉しい丈で、
パンツにピッタリです。柄もアネモネ風のお花が可愛いです。

f0203830_2084281.jpg

入荷したてのこちらのワンピース。
水玉も少しランダムになっていて、レトロな花柄との組み合わせ。
可愛いです。コートからちらっと見えたり、
脱いだ時にこのワンピースだと明るい気持ちになります。
さっそくオーダーも頂いて、私用にもオーダーしちゃいました♪
生地も残りわずかです。気になる方はお早めに!!

 
f0203830_20104956.jpg

最後はお花ベレー。11月末から12月に入ってお花モチーフシリーズは
注目度大です。かぶるとなじむこの帽子は、かぶってみてから
いがいと似合うかもと言って買う方が多いです。
こちらのベレーは紫色とツイードの色合いが素敵です。
横顔も素敵。とってもお似合いです。
色々な色合いのお花がありますので、是非実物を見に来て下さいね。

★★お知らせ★★
12月18日(土)、19日(日)はクリスマスマーケットです。
是非是非遊びにいらして下さい。
詳しくはコチラをご覧ください。
[PR]
by mocchoi | 2010-12-10 20:25 | ワンピース

クリスマスマーケット♪

 クリスマスマーケットのチラシができました!
今回もホンダアヤさんにお願いして、素敵なものが出来上がりました。
タイとクリスマスの要素を可愛くいれて、ベトナム風提灯を入れて欲しいなんて
いうわがままなお願いも可愛くまとめて作ってくれました。
本当に感謝そして、感心しています。ありがとうございました。

 
f0203830_031448.jpg


 日時12月18日(土曜日)19日(日曜日)13時~22時
マッサージは15時~22時になります。

 出店者さん
MOOGAさん タイ式フットマッサージ。でも台湾式も混ざっていると言っていました。
  冷えにもよく、 体の代謝もあげ、病気の早期発見や予防にもなるそうです。年末に体の
ことをじっくり考える良い機会になったらいいなーと思います!
モクチョーイが一部ヒーリングサロンになるそんな雰囲気も楽しんで頂きたいです!
MOOGAさん特製の酵素ジュースもございます。
※はだしになるので、脱ぎやすいソックスでいらっしゃることをオススメします。
男性もOKです。 

☆【kona】さん  Shiva cafeでイベントをやらせて頂いた時に出会いました、【kona】さんは、
吉祥寺で天然酵母パンと季節のお料理の教室をやっています。
今回は、パンに合うベトナム料理だったので、
【kona】さんオリジナルのアジアパンを考えて頂きました。
コリアンダー好きにはたまらないパンになっております。
お土産にもおすすめです。

Hanoi&Hanoiさん
前回のアジアンマーケットでほぼ一人一個は買うようなそんな勢いの富士山ケーキ。
その後でやみつきになりそうとお話して下さるお客様も多かったので、
おすすめです。
今回は4人分ぐらいのホールで900円のものもご用意致します。
一切れだと350円です。
緑色が少しクリスマス風で可愛いです。
どんなものか想像がつかない方はこちらをご覧ください。
※こちらの富士山ケーキなくなってしまったらという方!ご予約承ります。
モクチョーイまで電話かメールを下さい。15日締め切りです。
 
★★モクチョーイはラグー(Lagua)作ります。
こちらは、試作ができたら写真をのせますね!
ベトナム料理の中でもフランスに影響された料理なのでパンにとっても合います。
お豆も入ったとろとろのスープです。

 その他、クリスマスギフトに合いそうな雑貨も集めていますので、お楽しみに。
前回のアジアンマーケットに出店頂いたKU-TAOさん、兄弟姉妹社さんや、最近お知り合いになったナカキョウ工房さんそして、ホンダアヤさんの物たちも集まります!

 今回、ゆうぱっく発送も承りますので、プレゼントの発送にお使い下さいね、

 また他にも決まりましたらご報告します!
[PR]
by mocchoi | 2010-12-10 01:05 | お知らせ&イベント