<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鎌倉の次の日は♪ 

 昨日は鎌倉に行きました。
雨続きでしたが昨日はいい天気よかったー。
今回は、たまにお料理教室に行っていたCooking Eating Sutudio で
旦那がベトナム料理を教えることになったので、打ち合わせに行ってきました。

 鎌倉駅から15分ぐらいの山の上にあるお料理教室。ローケーション最高の憧れの古民家です。
何度かしか行っていなかったんですが、先生の恵子さんは初めての時から、初めてな気がしない、
とても居心地の良い教室で、色々おしゃべりも楽しくて、ついつい長居していました。
そんな縁で楽しいお話を頂きました。

 11月21日に旦那の料理教室はありますが、それ以外の日も魅力的なものばかり。
気になる方は是非ご覧下さい!! CES
 
 それから恵子さんの相棒のとらおさんの手縫いバッグも置かせてもらうことになりました。
こちらは近日中にご紹介します。 とっても味のある素敵なバッグ達です。

  今日は、雨の木曜日。でも商品がたくさん入荷して、楽しく営業しています。
スカート SOLD OUT
 
f0203830_17523336.jpg

ちょうちょ柄のスカートは珍しい!サラサラサテンで綺麗なラインです。ブーツにもパンプスにもぴったり。
ボレロは緑と青が入荷です。アクセントにいかがでしょうか。

 
f0203830_17535319.jpg

こちらは、ストライプとバラの柄です。ストライプ×バラ柄 この生地もなかなかないです。
もう少し生地をキープしているのですが、お気に入りすぎて、何を作ろうか迷っています。。
ワンピースにも羽織もなる便利ものです。

 
f0203830_1757757.jpg

こちらは、新作のパーティードレス。可愛いものができました。バルーン袖になっていたり、
フリルも重なっていて。こちらもオーダーができますので、生地の色合いはお好みでできます。
襟元のデザインも変更できますので、ご相談下さい。

 他にも色々入荷していますので、是非お立ち寄り下さい。 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-30 18:15 | ボトムス

ナミナミ 波型アイテム☆

 今日の午前中はすごい雨でした。。
昨日も雨。でもなんだか店内は居心地がよく、雨も悪くないなーとひたっていました。

 最近、オーダーのお客様がだんだん増えてきていて、嬉しいです。
もちろんお店の商品をそのままご購入頂くのも嬉しいのですが、
サイズが合わなくて可愛いものや、好きな雰囲気のものが着れない方のお役に立てる
のはお店をやってよかったなーとしみじみと思います。

 体も個性ですので、サイズ展開なんか気にせずに、自分にフィットしたお洋服を
作るお手伝いができたらと思っています!

 そして今年の秋はひそかにハートと波型をテーマにしていました。
波型のものが少し入荷しました♪

 
f0203830_16195458.jpg

SOLD OUT こちらはスクエアーネックのワンピース。中にタートルネックやTシャツを
合わせてお楽しみ下さい。裾が波型になっています。
ちょっとコケティッシュで可愛いです。素材はウール混のコットンです。

f0203830_16214770.jpg


こちらは、波型をあしらいました、バレリーナのブローチが付いているトートバッグです。
A4サイズも入るので便利です。

 
f0203830_16225636.jpg


 最後に、こちらは、オーダーでは二番人気首元が波型になっているワンピースです。
体のラインがとてもきれいに見えるので、おすすめです。
 七分袖で作るかたが多いのと、ボタンもくるみボタンで作ることもできます。

 秋に波型アイテムはいかがでしょうか?

  ☆お知らせ☆
10月1日金曜日は都合により、お休みを頂きます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-28 16:29 | ワンピース

膝かけパート2 

 23日のベトナム料理イベント。雨も雨そして寒くなってきて、イベントは前回とは違って、
穏やかな会でした。
 雨のなか来て頂いた皆様本当にありがとうございました。
旦那の日本語学校の友達や、ベトナム人の友達も来てくれて、
国際色豊かにだんだんなってきている気がします。

 外国人が日本で暮らすのはストレスがたまるだろうと思います。
私は、ベトナムで暮らしていましたが、その時はまわりに仕事仲間の日本人がいたし、
やりがいのある仕事があったし、今思うといい境遇でした。

 でも言葉の壁で自分が赤ちゃんになったような気分になって、悔しい思いは何度もしてきて、
旦那の色々な悔しい思いは痛いほど分かります。
日本人を好きになって欲しいし、日本も好きになってほしい。
日本の方にもベトナムを好きになってほしい。そんな気持ちもあって、
お料理イベントをしています。
 旦那にとっては料理は言語も関係なく、自分らしさをアピールできるし、ベトナムに自信が持てるそんな場に
なったらいいなと思っています。
また次回をお楽しみにしていて下さい。
今度は、モクチョーイでアジアンマーケットを予定しています。
今度こそベトナム語の乾杯をするぞー!!

 またまた膝かけを作りました!
前に作ったものはO君の音楽イベントで予約が入ったので、もう一枚作りました。

 
f0203830_14394119.jpg

ここから、今度はO君に渡して、リーペリー柄の裏地が付いて、
表には、Cuoc Song Dep (ベトナム語で人生は美しいです!)という言葉が
ステンシルで入ります。これからも共同作品を増やしていきたいなと思っています。
O君のイベントはこちらをご覧ください。 
 次回は10月1日江の島OPPA-LA です。モクチョーイにチラシありますので、
興味ある方持っていって下さーい。 



 
   

  



 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-25 14:51 | 手作り

ベトナムナイトのメニュー♪ 

 ついに明日に迫りました。
明日は、どっぷりベトナムナイトを楽しんで頂けるように、旦那が音楽のビデオクリップも用意していました。
笑える!カッコいい。しびれます。 ベトナム映画もご用意しています。

 みんなで一緒に  『モッ ハイ バー よー』で乾杯したいです。
だんだん広まってきているかもしれませんが、(そうでもないですね)ベトナムの乾杯の音頭です。
盛り上がるので、明日は是非来て頂いた方とみんなでやりたいなー。

 メニューのお知らせです。
f0203830_1565239.jpg


※月餅の中身だけ変更です! くるみ、松の実、カシューナッツ、ごま、ピーナッツ です。

 角煮は柔らかく美味しいベトナムを思い出す味に仕上がってます!!
コラーゲンたっぷり。肉食男子 肉食女子 になる日もあってもいいのでは?! 

 是非是非遊びにいらして下さい。

 ★明日、モクチョーイはお休みを頂きます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-22 15:13 | ベトナム料理

ベトナムナイト第二弾!

 ようやく秋らしくなりましたねー。
毎年、夏が終わるの悲しいと思ってしまいますが、今年は、もういい!
参りましたという感じです。

 
 そして、ついにベトナムナイトのチラシが出来上がりました。 
f0203830_15255561.jpg


皆様のお越しをお待ちしております。
ラストオーダーが22時となっていますが、閉店は22時半です。

 場所が分かりにくい方は、キスカフェのホームページもご覧下さい。
有名なパン屋さんえんツコ堂のお隣です。

 今回は、フォーは封印して、食堂風にこだわりました。
メニューは

 秋ナスのひき肉煮
 厚揚げ肉詰めトマトソース煮
 豚の角煮卵とたけのこ
 生春巻き
 です。

 スイーツもドリンクもあります!お楽しみにです。 
 おすすめの秋ナスはこんな感じです。 
f0203830_1713467.jpg


 今日は角煮を作ったということなので、また写真アップしますねー。

お楽しみにです。 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-17 17:04 | ベトナム料理

秋が楽しみ♪

 ようやく、朝や夕方は秋だなーと思うようになりました。

 今年の秋は読書をすることと、美術館に行くこと!
電車を全く使わない生活で読書を全くしなくなってしまった。。。
涼しくなってきたことだし、本を読もう月間にしようかと思っています。

 美術館もしばらく行ってないなー。行きたい展覧会はたくさんあったのに、
見送っていました。文化の秋を堪能したいと思っています。

 秋モードにそろそろ切り替えて、そんな秋にぴったりの帽子が入荷しました。
f0203830_17553726.jpg


お花モチーフはなかなかの人気商品です。
難しそうに見えて、はまる方にはバシッときまるそんな帽子です。
秋色レトロです。

 三千歳さんの商品もちょこちょこ売れています。
気になっている方是非お早めに見にきてくださーい。

f0203830_18184727.jpg


暑い日に撮影したので、半袖ですが、秋は中にタートルを着たりいかがでしょうか?
アートな秋。
三千歳さんの魅力たっぷり詰まっています。

 ★ここで少しご案内です★
9月23日(木祝)に5月にイベントをやりました、キスカフェで、
ベトナム料理イベントをやります!
ベトナム人とベトナムをこやなく愛するメンバーCAFE NGONでやります。
今回は、ベトナムの大衆食堂をイメージしたお料理が並びます。
15時~22時半(ラストオーダーは22時)を予定しています。
ガツンと食べて、ビールも飲んで楽しい日にしたいと思っています。
秋茄子の料理が私はオススメ。
今晩作っているということなので、写真撮ってアップしますねー。
お楽しみに♪ 
詳しく決まりましたら、ご案内します!! 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-14 18:22 | 帽子、バッグ

ファーブーティー風パンプス♪

 今年もやっぱり足元はファーなんですね。
そして、ブーティー。

 モクチョーイにも可愛いファーパンプスが入荷しました。
私も待っていました!という感じです。
暑い中早くも注目集めています。

 
f0203830_20185843.jpg


 こんな感じで、大人っぽくもよし。

f0203830_2019379.jpg


ちょっと伸ばして、ネイティブアメリカン風もよし。

このモン族ワンピースとも相性ピッタリだろうな。
f0203830_20233970.jpg


ワンピースSOLD OUT この靴は、歩きやすさと可愛らしさとアレンジができるなど素敵なモノが
詰まった靴だと思います。試しに履いてみて下さいね。

 そろそろ涼しくなってもらって、秋物を楽しみたいーです。
モクチョーイには今から着れて、秋も着れるお洋服もご用意しています。
遊びにいらして下さい♪ 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-10 20:28 | 雑貨、小物

三千歳さんとのコラボ商品♪

 昨日、三千歳さんから素敵な商品が届きました。
三千歳さん柄のパーカーが欲しい!という個人的な気持ちもあって、
他にもバッグやワンピーススカートなど少しプリントをお願いしました。

 出来上がってきたものは、長ーく着れるけど、主張もある素敵なものばかり。

f0203830_14502253.jpg


タイパンツでおなじみのイナズマ柄。
パーカーはやっぱり便利。何枚持っていてもいいアイテムな気がします。

 
f0203830_14522132.jpg


ロング丈Tシャツは薄いピンクに三千歳さんの新柄の鳥!
この柄はグレーのパーカーでもございます。

 お隣は三千歳プリント×モクチョーイのワンピース。

今回はあまりたくさん作っていないので、気になる方はお早めに遊びに来て下さいね。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-07 14:58 | 手作り

結婚式の洋服

 先日の結婚式の装いはほぼモクチョーイのものでした♪
暑いので、前日まで悩みましたが、なんとか形になりました。


f0203830_157428.jpg

アシンメトリーブラウスは入荷したばかり。
肩を色っぽくなりすぎないで、出せるところが気にいってます。
杉本彩には程遠いですが、いつか変身したりしてーー。ちょっと憧れます。

f0203830_150274.jpg


 今は一枚で着て、秋は中にタートルネックを着て頂けます。
デニムのパンツに合わせたり、普段着にもおすすめ。

 フリフリスカートは、しわにならないのでおすすめです。
私は、もう4年ぐらい着ているかもしれません。
意外と飽きがこなくて、普段はTシャツに合わせて着ています。

 バッグは、物がたくさん入れられるのと、いわゆるパーティバッグ風でないところが
気にいっています。

 わりと黒の洋服を結婚式で着てしまうので、次回は明るい色に挑戦したいなーと思っています。
それにしても、結婚式場でワンショット写真を撮るのは恥ずかしいですな。


 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-06 15:15 | ウエディング

花嫁衣装

 昨日は、友達の結婚式がありまして、お休みを頂きました。
ご迷惑おかけしました。

 9月10月と結婚式に出席されるお客様が多くて、オーダーを頂きありがとうございます。
ブラックやベージュのフォーマルワンピース普通は多いので、モクチョーイでは明るい色で
お作りする方が多いです。特に水色。
 胸元のあき具合、袖ぐりのあきなど細かくオーダーできるのでおすすめです。

 そんな中、先日は花嫁衣装のオーダーがありました。
花嫁衣装といってもいかにものドレスではなくて、
ロングワンピースをお客様のお好きな生地でお作りすることになりました。

 はじめは一枚の布でということでしたが、せっかくなので、レースや花柄で切り替えて作ることに。

f0203830_14135293.jpg


 マリメッコの生地を持ち込みされて、あとはモクチョーイでレースとチロリアンテープなどを提案♪

出来上がりが私も楽しみ。

 そして鬼子母神の手創り市土産のマフィンも頂きました。
美味しかった。鬼子母神はクリスタルラグーンさんとも出会った場所。
また行きたくなりました。

 そうそう、この前にお伝えしたバジルの行方。
ペーストとバジル茶できました。
f0203830_1417330.jpg

バジルペーストはチャーハンにしたり、パスタにからめたり、パンに付けたり。
イタリアンバジルペーストととはまた違う、おもしろい味でした。
色も暗い緑。

 バジル茶が苦いんですが、癖になってます。
イライラする時とかにバジルはいいらしいので、最近は我が家では、
ケンカが始まりそうになると、バジル茶飲もうみたいな流れになって、
家の平和にも一役かってくれています。 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-05 14:50 | セミオーダー