<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

 昨日は、お休みを頂き、秋川に行ってきました。
多摩っ子なので、小さい頃学校でとか家族でとか、行ったような行ってないような。
奥多摩だったのか?結局色々はっきりとは覚えていないのですが、懐かしかったー。

 今回は旦那さんが働いている、下北沢にあるティッチャイ(タイ料理)のメンバーの中に
私も参加させてもらいました!ティッチャイスタッフはとっても国際色豊かで、
昨日もタイ人、韓国人、ベトナム人日本人が集まって楽しい最後の夏の思い出になりました。

 
f0203830_18303758.jpg


 こんな風景の中を歩いて行って、

f0203830_1831968.jpg


マス釣りをして、バーベーキューをして、

f0203830_1831465.jpg

川で泳いで、最後は温泉に行って、楽しかったー。
自然の力をチャージして、また今日からお仕事もがんばります。

 この前アップしたベアトップパンツ、さっそく着ています。
足長効果ありの、涼しくて、でも夏っぽくない。
今年の残暑が厳しい9月にはもってこいのアイテムだと思いました。

f0203830_18344140.jpg


 ちょっとリゾート地に行ったときにも一枚持っていってもいいなーと思います。
楽しくなる服は、生活も潤してくれます。
無駄と思えば無駄なのかもしれないおしゃれ。
でも無駄なことが本当はすごく大切だと思っています。

 ★お知らせ★
9月4日(土)
9月23日(秋分の日) 
はお休みを頂きます。
毎週水曜日は定休日です。 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-31 18:42 | ベトナム 、旅

秋物が入荷しています。

 だんだん秋物が入荷してきました。
でも今年は9月も暑いとかそんなうわさがありますね。
夏は好きなので、嬉しいような気もしますが、地球的には危ないですよね。
 
 秋物といってもすぐに着れちゃうアイテムも入荷しています。
今回は、前にもチラリとご紹介したH(アッシュ)の商品。
古着からインスパイアされた服作りや、軍物をアレンジしたものなど。
私は、数年前からこちらのお洋服を着ていますが、独特でありながら長く着れるので、大好きです。

 今回もさっそく購入しました★ 

 こちらは、孔雀のの羽根とハート柄のベアトップコンビネゾン
ハートモノに惹かれているこのごろ。でも大人っぽいのがH風です。
f0203830_1745063.jpg

ところでベアトップコンビネゾンとは?という感じですよね。
こちらパンツになっているのですが、その上にフワッと生地を巻いているような感じのデザインです。
何通りか着方があるので、気になった方是非お店で見てみて下さい!


 それからこちらはシルエットが面白いイタリアシャンブレーシャツ。
f0203830_17473421.jpg

ボタンも可愛いく、後ろ姿も実は可愛いです。
コート風に着たり、ショートパンツに合わせて、ブーツなど。
またまた長く着れるアイテムです。

 最後にこちらは、前にキーホルダーを作った鳥の刺繍を小さくしてもらって、ピアスにしてみました。
ブローチや、ペンダントヘッドにしようかな?色々と思案中。
軽いので、耳の負担も少ないです。二度見されるぐらいのインパクトがあると思いきや、
結構なじみます。 
f0203830_17574221.jpg

耳のドアップですみません・・ 

お知らせ
★8月30日(月)
★9月4日(土) はお休み頂きます。
※毎週水曜日は定休日です。 

 よろしくお願いします。 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-28 18:00 | ボトムス

ベトナム料理イベント無事終わりました。

 昨日、ベトナム料理イベント IN Shiva cafeが無事終わりました。
来て頂いたみな様本当にありがとうございました。
夏の楽しい一日になりましたでしょうか。


 Shiva cafeという素敵な空間でできて、本当にいい経験になりました。
オーナー夫婦の集めてきたモノが随所にちりばめてあって、
お料理を出すお盆や、銅のコースター、器などの料理の演出が素晴らしいと思いました。

 それにしてもキッチンがとにかく使いやすかったです。
オーナーさんが建築のお仕事もしているので、店づくりの達人!と思いました。

 少しモクチョーイグッズを置いてベトナムを演出。

f0203830_16283611.jpg


 キッチンから見える風景。
とっても居心地の良い空間で、いいもの作りに空間の良さは、不可欠!と実感しました。
f0203830_16301077.jpg


 せっかくなのでベトナムの音楽も、旦那と一緒に、選びました。
今どきすぎず、悲しい演歌風や歌謡曲はさけて。
なかなかベトナムの音楽は日本のカフェでは聴くことがないので、
個人的に面白い状況で楽しかったです。

  そしてお料理の写真を撮るのを忘れてしまって。。。。
今回は、ベトナムらしいフォーを追及して、フォーには不可欠の
アジアのバジルを仕入れました。イタリアンバジルとはちょっと味が違います。
でもでも旦那さん。仕入れすぎ。
f0203830_16391936.jpg

 これはさすがに使いきれないので、ジェノバペーストを
作ってみようかと。アジアジェノバで結構新鮮な美味しさがあるかもしれません。
あとはドライにして、お茶にしようと思います。
バジル茶。美味しかったら、お店でお出ししますので、
お楽しみにです。 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-26 16:53 | ベトナム料理

いよいよベトナムカフェです。

 いよいよ明日はベトナムカフェ IN Shiva Cafeです。
もうあまり時間がないのですが、Shiva Cafeのオーナーさんの大丈夫だよーという言葉に
ソワソワ気分も落ち着いています。

 先日のワークショップも無事終わりました。
今回も大好評で、最後は色々とみなさんとお話しできました。
アマルカフェの常連さんがいらしたり、また楽しい輪ができそうな感じです。

 三千歳さんの柄のパーカーやバッグもお願いして作って頂くことになりました。
お楽しみにです♪ 

 ワークショップのベトナムスイーツはこちら。白玉の中に緑豆が入っています。
f0203830_1632271.jpg

朝ちょっとハプニングがありまして、今回はココナッツミルクなしなんですが、
生姜がシロップが効いていて、疲れた頭と体に最適だったのでは?
こちらも、Shiva Cafeでもお出ししますので、お楽しみにです。 

 我が家では、ひそかに唐辛子も栽培中。
f0203830_167877.jpg

青いまま輪切りにしてヌクマム(ナンプラー)に入れて、魚などと一緒に食べます!
これまた美味しかったです。このこは今回は出番ないかな?
[PR]
by mocchoi | 2010-08-23 16:10 | ベトナム料理

ぶらり下町散歩

 この間の月曜日は、旦那さんと一緒にやるベトナム料理イベントで使う材料を買いに
お出かけしました。猛暑日和だったので、夏ー!!って感じでした。

 まずはかっぱ橋でフォー(麺)の水気をきる取っ手付きのざる。
まだお盆休みのところが多くて、心配しましたが、なんとか購入できました。
うどん用でしたが。

その後は、浅草の方をブラブラ歩いていました。
人力車が増えていてびっくり。こんなに暑いなか本当に大変だろうなー。

 私たちも暑さにやられて、純喫茶風なところで、かき氷♪
f0203830_19421182.jpg

今年初のかき氷。
とびっきり美味しく、日本の素晴らしさを実感。
旦那さんも氷の美味しさに感激。すぐにどこでこの氷は買えるのか??
など、興味しんしんでした。

 その後は、新宿にあるタイ料理の食材屋さんに行きました。
韓国街を通っていくと二階にスーパーがあるんですが、定員さんもみんなタイ人で、
なんだか外国の気分でした。
狙っていた食材も購入できました。
タイとベトナム味付けは違いますが、材料は似ています。

冬瓜も三鷹のスーパーで安かったので、買ってきた食材と一緒に
冬瓜のスープを作ってくれました。
f0203830_1950417.jpg

体を冷やしてくれるので、猛暑の日には最適!
こちらShiva Cafeでやりますベトナム料理イベントでも作る予定です。
お楽しみに♪

★★お知らせ★★
 8月21日(土) ワークショップ(タイパンツ作り)のため16時半から18時まで営業します。
 8月25日(水) Shiva Cafeでベトナム料理イベント
 9月4日 (土) お休み頂きます。

 臨時休業が重なりますので、お間違いのないように遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
[PR]
by mocchoi | 2010-08-19 19:58 | 日々のこと

不思議の国のアリス風のバッグ達

 8月15日で、天然石のクリスタルラグーンさんの展示が終わりました!
皆様に石の魅力をお伝えできたのではないかと思います。
私はラピスラズリにちょこっとムーンストーんに迷ったあげく決めました。
これはアウトドアにも付けちゃいます!!
 
大好評だったので、次回は1月に展示をすることになりました。その時もまた素敵な
石でお店も素敵な空間になること間違いなしです。お楽しみにしていて下さい。

 お店には、ちょっと秋らしいモノも入荷しています♪
まだまだ暑いので、小物でまずはいかがでしょうか。


 今回入荷したバッグに付けるバッグは、私の中では不思議の国のアリスを想像するものたち。
不思議の国のアリスが映画でまた再人気という感じですが、
熱烈なファンも多いですよね。私も久しぶりに家にある不思議の国のアリスを
読み返していました。小さい頃からワンダー世界に興味がありましたが、今もその根は変わっていません。


f0203830_146361.jpg

ウサギの持っている時計

f0203830_1471198.jpg


お茶会のティーカップ 

 今は、ハートシリーズも考え中です。夏のファッションもまだまだ名残りおしいですが、
秋も楽しみです♪ 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-19 14:19 | 帽子、バッグ

第一回ワークショップ♪

 8月14日ワークショップが無事終わりました。
みなさん、ミシンを踏んだり、アイロンかけたり
すごい集中力でした!みんなで一緒に縫うっていうのは楽しいものですね♪
お店はこんな感じにソーイング教室に変身

f0203830_17203441.jpg


 できあがったタイパンツはそれぞれ個性があって、素敵でした。
狙い通りどれも、普段着にばっちり合いました。
私のはこんな感じ。
f0203830_17334737.jpg
f0203830_17434687.jpg


みなさんの出来上がった時の素敵な笑顔と達成感に満ちた表情が印象的でした!
たまには集中して何かに没頭するのは、気分がいいものですねー。

麻の風合いもよくて履き心地も満点です。
どんどん洗っていくと、もっと柔らかくなっていくそうなので、また楽しみです。
なかなか好評だったので、また何かワークショップをやろうと三千歳さんとも相談中です!!
お楽しみにー・
[PR]
by mocchoi | 2010-08-17 17:47 | お知らせ&イベント

定休日などのお知らせです。

 暑いけど、なんとなく夜は涼しくなってきて、夏の終わりなんですかね。。
寂しいー。。
 昨日は、夏の思い出に高尾山に行ってきました。
子供の頃から一番よく行く山でしたが、コースが色々あるので、新鮮でした。
今度写真もご紹介しますねー。
天狗さん達もやっぱりかっこいい。

 ★お知らせ★
8月14日(土) ワークショップ(タイパンツ作り)のため、15時半から通常営業となります。
8月15日(日) クリスタルラグーンさん(天然石)の最終日です。ご本人もいらっしゃいますので、
          気になるかたは是非いらして下さい。
8月16日(月) お休み頂きます。
8月21日(土) ワークショップ(タイパンツ作り)のため16時半から18時まで営業します。
8月25日(水) Shiva Cafeでベトナム料理イベント

 お越しの際には時間など気を付けていらして頂けたらと思います。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 今日は、今から秋に活躍しそうな七分袖カットソーのご紹介。
f0203830_1964497.jpg

こちらのボーダーカットソー、モクチョーイでは定番で置いています。
重ね着にも一枚で着るのにもとっても重宝します。
私も半袖と七分袖を何枚か持っていますが、あまりにも着心地がいいのと、
洗濯機で洗っても型崩れしないので、とってもおすすめです。
 色も毎回少しずつ変わるのも楽しいです。
是非ご覧になって下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-08-12 19:25 | お知らせ&イベント

ベトナムカフェ IN Shiva Cafe

 ベトナム料理のイベントを吉祥寺の成蹊大の近くにあるShiva Cafe ですることになりました。

『ベトナムカフェ In Shiva Cafe』 8月25日(水) 
☆ベトナムランチ 11時半~16時(15時半ラストオーダー)
★ベトナムナイト 17時~22時(21時半ラストオーダー)

 Shiva Cafeとのコラボレーション。とっても楽しみです。
さっそく写真も撮って頂きました。商品の雰囲気もまた違って見えます。

 
f0203830_2022367.jpg


1年前にはまさかこんな素敵なカフェで一緒にやらせて頂けるとは思ってもいませんでしたが、
吉祥寺は本当にあたたかい街だなーと思います。
やらせて頂くことになったのも、たまたまオーナーさんが、お店に遊びに来て、
旦那様がネパール人ということもあって意気投合して、いつか一緒に何かやりたいですねー
なんてお話してました。

今回きちんと形になりそうで、とても嬉しく思っています。

f0203830_20245946.jpg


  メニューは、
 
 リクエストの多い、フォー
 食欲そそる、揚げだし豆腐にひき肉をつめてトマトソースをかけたもの

 それにShiva Cafeの食事も何品かございます。

 デザートはKem Cafe(ベトナムコーヒーがけアイス)
        緑豆と白玉のぜんざい

 飲み物も、ベトナムコーヒーはもちろん、ビールやワインなどもございます!
 Shiva cafeのデザートやドリンクもすべてではありませんが、
ございます。

 夏の疲れをいやしに、活力付けに遊びにいらして下さい。

 いつもとはちょっと違うベトナムの風が吹いたShiva Cafeを
楽しんで頂けたらなと思います。

 

 
 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-08 20:39 | ベトナム料理

浴衣にかごバッグ

 水曜日のお休みは、半年ほどお休みしていた茶道のお稽古に行ってきました。
いつも頭にはやりたいなと思いつつ、気持ちも時間も余裕がなかったので、
行っていませんでしたが、久しぶりに行ってとても清々しい気持ちになりました。

 しかも夏のお点前の中でも大好きな葉蓋のお点前。
蓋の代わりに葉っぱを使うのですが、先生はそのために大きい葉っぱの里芋を育てていました。
おもてなしするためには、準備が必要なんですね。

 いつも心のどこかで着物を着たいと思っていますが、なかなかやれていない。
今年、来年、何年後かわかりませんが、一人で着れるようになりたいものです。

 夏花火もあったりで、浴衣の方をお見かけします。
私も着たいなー。
その時は、こんなかごバッグを持って、と思います。

f0203830_13581185.jpg


 こちらのかごバッグ、中身も結構入りますので、便利です。
そして、洋服にも浴衣にも合うのも嬉しいです。

和風で固めるのももちろん素敵ですが、少し大正ロマンのような、西洋の雰囲気を取り入れるのも
面白いです。

 ベトナムは着物や帯の刺繍をしている所が結構あると聞いています。
いつか機会があったら、見学してみたいです。
[PR]
by mocchoi | 2010-08-06 14:13 | 帽子、バッグ