<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HAIR nono`s の膝かけその2

 最近、お店はオーダーラッシュが落ち着いて、
とってものんびりモードです。。。こんな時は、手創りしてます。
暇な時間も大事なんですと言い聞かせて、。

 前回もご紹介しました、HAIR nono`sさんのお膝かけの二枚目です。
今回はかなり民族色を出していいと言われて、黄色が欲しいということでした。
できあがりはこんな感じです。
f0203830_1540220.jpg

 ラオスで仕入れた生地とベトナムで仕入れたモン族の生地を組み合わせました。
民族色だけだとモクチョーイらしくないので、ヨーヨーキルトとチロリアンテープ、
ヨーロッパのアンティークリボン
も縫い合わせました。 
 あとは裏地を付けて納品です。びっくりさせたいな!

 そうそうなんで私がラオスに惹かれるか。
ラオスの物はでもラオスにいるアカ族がかもしれませんが。
なんか愛敬があって、すごい工芸品みたいなものではないところに
かえって惹かれるのかもしれません。 
そして、どことなく影響を受けているなと思います。ちょっと抜けた感じとか。

 こちらのバッグはラオスのアカ族のもの。
f0203830_16125727.jpg

買う時に作ったであろう人に何の動物?と聞きましたが、
想像上の動物 という答えが。さすが!
色々なところから刺激を受けて、
今度は何をつくろうかな??




  
[PR]
by mocchoi | 2010-06-29 16:19 | 手作り

夏のイベントのお知らせです。

f0203830_14192138.jpg
 夏はなにかとイベントが多くて、楽しいですね。
モクチョーイもイベントに参加するので、お知らせです。
前にもお知らせしましたが、もう一度!メモして下さいねー

 7月7日は「The Star Festival」がカフェアマルであります。
詳しくはこちらのブログもご覧下さい。
フライヤーも頂きました。


 次は吉祥寺スタンプラリーという、東京倉庫さん主催のイベントです。
ちょっとサブカルチャーな雰囲気の東京倉庫さん。店長さんの文章も面白いので、見てみて下さい。
お店をまわってスタンプを集めて景品をもらおう!ということなんですが、
吉祥寺の個人店を盛り上げようっていう趣旨もあるそうです。
子供から大人まで楽しめる企画なので、是非参加してみて下さい。
東京倉庫さんが、自分で見て聞いて歩いて見つけたお店の参加なので、
ちょっとこだわりがあって面白いと思います!
7月24日~8月1日

 吉祥寺のディープな部分をお楽しみ頂けたらと思います!
[PR]
by mocchoi | 2010-06-28 14:20 | お知らせ&イベント

一部セール始まりました!

 30日義父母が来るので家の掃除を今さら慌ててしています。
この時期はカビとの戦いですね。
本当に湿気が多くて、でも義父母は亜熱帯地域のベトナムから
来るので、暑さには慣れているでしょう。ただこの梅雨のどんよりは慣れていないので、
体調が崩れないことを祈ります。

 そんなことがあるので、(家の掃除や、お料理などなど。)今日、明日は12時オープンの19時閉店になります。その後はさらに、義父母との時間を大切にしたいので、
お店は14時オープン19時閉店になります。
そして、7月5日6日は臨時休業致します。
4人でどこかにお出かけしようと思っています♪
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 そして、ご迷惑をかけてしまうので、一部先取りセールを致します!
今から着れるこんなボーダーカットソーなど。
f0203830_1348468.jpg

品質もしっかりしているので、おすすめですよー。
あとはこんな派手派手バッグなど。
f0203830_13484814.jpg

こちらは荷物がたくさん入るので、おすすめです。

そして!ここでおまけ情報♪
「シンチャオ」と言って頂いた方にはSALE商品をさらに10%OFF致します!
ベトナム語でこんにちはという意味です。ベトナム語も覚えて、さらにお得な気分を
味わって下さいねー。

 皆様お早目に遊びにいらして下さい。
すっきりしない天気も新しい洋服で楽しく、お得に乗り切って下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-28 13:53 | お知らせ&イベント

暑いので。

 こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。
暑いの大好きなんで、いいのですが、顔のテカリはなんとかしなきゃと思っています。。

 今日はサッカー観戦をしていたので、眠れずでも、かっこよかった。岡ちゃんもよかった!

 サッカーは詳しくありませんが、実は、高校まではバリバリの体育系の部活に入って
いたので、比べものなりませんが、思い出します。50本ダッシュとか、タイヤをかかえて
走るなどなど。(ひきずるではなく抱えるです)
疲労骨折は何か所もある時期がありました。監督に馬に塗る塗り薬を渡されて、
それを塗って練習するなど。今思うと相当素直だった気がします。

今は全く生かしていないようで、基礎体力はついたので、あれに比べればほとんど大したことではないかな。
あっでも富士山に登ったのは結構辛かった。。

 
今日は暑い今に楽ちんに着て頂けるこちらの商品です。
f0203830_14213325.jpg

家着兼ちょこっとお出かけにも、リゾート風にも着て頂けます。
あとイエローボーダーもございます。お値段が、税込で5985円です。
お手頃なんで、気兼ねなく着られるのも嬉しいですね!

 もうひとつお知らせがあります。 
前に一度一緒に展示をしましたPANHEMさんが、
7月2日、3日に西荻窪で展示をやるそうです。
他の作家さんもDMで見ると素敵な雰囲気でした。
詳しくはコチラをご覧ください。 

 ではでは楽しい週末をお過ごし下さい。 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-25 14:36 | ワンピース

ガーリーワンピース 

 今日も蒸し蒸しでしたね。でも肌には湿気があっていい感じな気がします。
乾燥は大敵ですからね。。

 ベトナムは38度の日もあるそうです。旦那はいまベトナムに帰省中。
家でベトナム料理が食べられないので、外食が続いています。。

 吉祥寺にあるKING FROGに先日は行ってきました。
ベトナム料理やタイ料理が中心です。店内にはカエルグッズが置いてあったり、
オーナーの優しそうな人柄にも癒されます。
 お料理も本日のオススメお一人様1000円コースというのがあって、
大満足でした。アジア料理は野菜がたくさん食べれるのが嬉しいところですね。
また、行きたい!! 


 今日は、ガーリーなワンピースのご紹介です。
f0203830_1974715.jpg

丈が膝上丈なので、パンプスで合わせたり、デニムを履いても可愛いと思います。
私はこんな感じで着てみました。
ユルユルの服が多い中、あえてこういう服もいいのではと思います。
スッキリシンプルでオススメです。
でも丈はお好みがあると思います。
丈が気になる場合はなんなりとご相談下さい。

詳しくはネットショップもご覧下さい。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-22 19:15 | ワンピース

パーティーワンピースのご紹介♪

 6月も終わりに近づいてきましたが、ジュンブライドということで、結婚式にご出席する方も多いのでは
ないでしょうか?

 モクチョーイでは、パーティーワンピースも提案しています。
あまり、ショールを使うのが好きではなかったので、
袖があって、素敵なワンピースを探していましたが、なかなか難しく、そこで、いくつかお店で提案
するようになりました。色や丈、袖の長さが選べるので、楽しくオーダーして頂けると思います。


f0203830_1913121.jpg

 こちらのワンピースお店では、コットンの組み合わせで作っていたのですが、
お客様が、パーティーワンピースを探していらっしゃるということで、
化繊とレース生地の提案をしました。黒はつまらないということで、前回も明るい色でした。
前回はこちら。
f0203830_19145786.jpg

 どちらもイメージにぴったりで誰ともかぶらないので、嬉しいと言ってもらいました。
それにしてもよくお似合いです。
今度はどんなものを提案しようかな?♪♪ 

こちらの商品、ネットショップでもお取り扱いしています。
[PR]
by mocchoi | 2010-06-21 19:22 | セミオーダー

HAIR nono`s の膝かけ 

 同じ吉祥寺南町2丁目HAIR nono`sという美容室があります。
マンションの一室で、
素敵なお兄様がお一人でやっていらっしゃいます。
モクチョーイができた最初の頃にご来店頂いて、カーテンやのれんを絶賛してくれて、
とても嬉しかったなー。

 時々ご来店頂いて色々お話しているうちに、お店で使う膝かけのご依頼がありました。
モクチョーイの雰囲気でいいということなので、作らせて頂くことに!
結構時間がかかってしまいましたが、なんとか一枚完成♪

f0203830_1512787.jpg


 レースやミャンマー生地を合わせてお店の雰囲気に合うかな?など考えながら、
作りました。とっても気にいってもらえました。やる気を引き出してくれる方って素敵だなと思います。
きっと、お客様の髪を切ったり、ケアしながらお客様の魅力ややる気など引き出しているのだろうなー。
 私もお兄様を見習っていきたいなと思いました。

 美容室はこんな感じで、鳥かごなど色々すてきなモノもぎっしり詰まっています。
f0203830_15394214.jpg

もう一枚作らせて頂くので、今度はどんなのにしようかなーと考え中です。
そして、やっぱり吉祥寺はいい街だなとしみじみ思います。
 
 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-20 15:44 | 手作り

レトロバラ刺繍

 Shokoからバラの刺繍エプロンワンピースとタックスカートが届きました。
f0203830_15153040.jpg
f0203830_15154367.jpg


どちらも暑い夏を楽しみながら、清々しく生活したくなるそんなアイテムだと思います。
Shoko(ベトナムのアトリエ)で働いていた時、この刺繍がとっても好きで、確か辞める
ギリギリの頃に出来上がっていたようなそんなタイミングだったので、欲しいけど機会を逃していました。

 念願のレトロバラ刺繍。やっぱり素敵。
年々バラモチーフが好きになります。バラにはまっていく気持ちがだんだん分かるようになりました。

 梅雨のムシムシもお気に入りの洋服で気分よく過ごして頂けたらと思います!
[PR]
by mocchoi | 2010-06-19 15:21 | ボトムス

カフェアマルイベント 

 今度、7月7日水曜日に前に展示でお世話になったカフェアマルさんのライブがあったり、
お買いものができるイベントに参加させて頂くことになりました。
意外ともうすぐのこのイベントお時間ある方は是非是非。
ワンドリンク制ではないので、気楽に遊びにいらして下さいと
店長さんもおしゃっていました♪

こちらが出展者さん達です。17時スタートで22時までで、二度ライブがあるそうです!!
【出展者】
・皮小物/kurosawa さん
・アクセサリー/小山さん
・チャネリング/濱田さん
・焼き菓子/キビカフェさん
・古着/ファンタスティック社さん
・エンジェルカード/石崎さん
・プチマッサージ/ちいちゃんさん
・デザインTシャツ/鈴木さん
・郵便グッズ&切手/kitte!(まほちゃん)
・鳥のオブジェ/ワタナベトモキさん

 なんだかとても楽しみなイベントです。吉祥寺は楽しくのどかで、でもパワーがあるなーと
思いました。皆様もぜひ素敵な夜を一緒に過ごしましょう。 

 
f0203830_17594332.jpg


こちらは、カボッと着るワンピースです。
重ね着で中にパンツをはいても可愛いです。
ブーツはもちろん梅雨のレインブーツにもおすすめです。

今日はこの生地使いを気にいって頂いて、
お店にある他のデザインで作るご依頼がありました。
そんなことも致しますので、気になったら色々聞いて下さいね。
生地を切り替えて作ったハンドメイドのボーダーなので、太さも変えられます。

 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-17 18:05 | ワンピース

Crystal lagoonさん

 昨日から梅雨入りしましたね。

 今日は昨年の11月頃の雑司ヶ谷手創り市でお知り合いになりました、
Crystal lagoonさんが遊びに来てくれました。石をタイ、ネパール、インドで買い付けて、アクセサリーなどを作って、今は手創り市などで
売っていらっしゃいます。出会った時にとってもビビビときたんです。
人柄が石選びにも表れているなーと思いました。

素朴な石に惹かれる理由は見た目もですが、 ブラッドダイアモンドっていう映画を観たり、ナマケモノ倶楽部の辻信一さんの話を聞いたりして、
ダイヤモンドが先進国で売買されることで、アフリカの内戦を引き起こしていることなどを知りました。
キラキラのダイヤの裏には色々なものが含まれているんだなと思いました。そんなこともあって、
宝石はそこまでして持ちたくないなと思ってしまいました。
なかなか持てるものではないのですが。

 今日も自然の石のお話を少し聞きましたが、もっともっと聞きたい!!
モクチョーイに来て頂いたお客様にも、Crystal lagoonさんの石の世界を見て、知って頂きたいと思って、
8月1日から8月15日まで、展示させて頂くことになりました♪
詳細はまたご連絡しますが、素敵な石のお話を聞く機会を設けたいと思っています。

f0203830_19254297.jpg

こちらはこでまりとアジサイのミックス写真。自然て本当に美しいな。
 
 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-15 19:34 | お知らせ&イベント