<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コンテナ問題。 

 お客様には、へなちょこ雑貨ものを見てみたいという声が多いのですが、
まずは、港に取りにいったところからお話しますね!

 5月16日に船会社から突然電話がきて、コンテナで荷物が届く予定です。
とのこと! 家族からは船便で送ったとは聞いていたけど、
船便て郵便局の船便ではなく個人でやるのは珍しいあれですか?!
って感じで軽くパニックに。 担当の方も察してか、同情しながらも、
個人でやる道と業者に任せる道しかないことを教えてくれました。

 業者さんに任せると10万は確実にかかって、きっとそれ以上にかかるとのこと。
車がないと、お話にならないという感じで、軽くヒステリック状態に。
実はベトナムナイトと同時進行で、この出来事はありました。。。今思い出しても辛かったなーあの時。
という感じです。 

 やっぱり個人でやろう!と決意して、しかし車が。。私は、10年ペーパードライバー。
でも友達は本当にありがたい。なんと有休をとって、車を運転してくれる救世主が現れました。
毎回お世話になっていて、なんてことないように引き受けてくれる彼女に救われることは度々。
今回も甘えました。

 前日あたりから、すっかり旅行気分に。お菓子とか、飲み物とか準備して、
不安よりもワクワクが強く♪

 
f0203830_17275770.jpg


1m×1m×1mということで、軽をレンタカーで借りました。
さらにテンションアップ。

 そして、品川の港の近くにある税関に到着。
f0203830_17304914.jpg

威圧感がもっとあるかと思ったら案外素朴で、なんかいけそうな気がしてきました。

 詳しくはちょっとブログでは控えますが、税関の方はあんまりカチコチのマニュアルマンでは
なかった!ということをお伝えしたい。かなり大目にみてくれたんです。
感謝しております。税関で持ち出しOKの紙をもらって、今度は車で倉庫に移動。

 手続きをして、荷物を出してもらいます。
荷物はこんな感じ。小さく見えますか?でも軽でもギリギリサイズでした。
f0203830_1738351.jpg


 木枠をとるために、バールを借りに荷出しのお兄さんのところに行くと快く貸してくれました。
勝手な想像ですが、荒くれ者が多くて、新参者には手厳しくて、邪魔だ邪魔だーって感じかと
思っていたので、港好きに。港の事ほぼ知りませんが、好印象なコンテナ事件でした。


 でももうしません。今回はラッキーで終わりましたが、次回はこんなにうまくいくはずがない。
全部終わって、ノーストレスのビールは最高に美味しかったです!! 

 ではではまたしばらくしたら、どうしよーっていうぐらい愛くるしいものたちをご紹介しますね。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-31 17:48 | ベトナム 、旅

バンブー商品入荷 

 お洋服の入荷が遅れているときに、だんなさんの家族が色々送ってきてくれました。
しかもコンテナで送ってしまったので、(あちらからだと安いみたいですが。。)
手続きやら、業者に頼むかなどなど悩みの多い1週間でした。
 その話はまたゆっくりお話しますねー。色々ありました。

 家族チョイスはサプライズが多すぎて、これは困った困った商品もありました。
それもまたまた後ほど笑えるので今度ご紹介します。

 今日はナイスチョイスのバンブーグッズの紹介です。

f0203830_1812573.jpg

ベトナムのお土産屋さんでもよく置いてありますが、これはハノイの会社で、
ヨーロッパやアメリカに輸出しているそうです。
ピンク色のものは、中央に薬味をいれてまわりにおそうめんなんていかがでしょうか??
大きい器は1700円~です。

 お土産用ではないので、作りもしっかり色も綺麗です。
私もベトナムで買ったことがありましたが、匂いのきついものが多くて、
何に使ったらいいのか?
という感じでしたが、これなら果物置きやサラダなどなど色々使えそうです!

 これから夏ですし、ベランダビールのお伴にこんなお盆もおすすめです。
f0203830_18143119.jpg

お盆は1500円~です。
[PR]
by mocchoi | 2010-05-28 18:17 | 雑貨、小物

ラオスフェスティバル 

 昨日は、雨でしたが、お店をあける前に代々木公園でやっているラオスフェスティバルに行ってきました。

 先週のタイフェスはすごい人で歩けなかったとお客様に伺っていたので、
大丈夫かな??と思ったら、隣の国なのに、人が少なくてすごい差だな。。。と思いました。
ブースも少なく。
 でも私は、応援してるよ!
 
f0203830_2044265.jpg
 

 こんな舞踊もありました。

 ご飯も美味しかった。ドリアンが売られてて、これ持ちかえっていいのかな?
電車では???なんて考えちゃいました。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-24 20:46 | 日々のこと

ベトナムナイトが無事終わりました。

 5月19日、18時~始まりましたベトナムカフェイベント、無事終わりました。
無事というかなんとかというか。
たくさん課題も見えてきたイベントとなりました。
平日で、雨にも関わらずいらして頂きありがとうございました。
来て頂いたのに入れなかったお客様本当に申し訳ございませんでした。
入れたもののなかなか料理をお出してできなかったりで、皆様に居心地よく楽しんでもらえるように
イベントの形態を見直さないとなとも思いました。

 私たちもお客様にベトナムの事を好きになってもらったり、興味を持って頂きたかったはずが、
仕事に追われて全く交流を持てなかったことが悔やまれます。
次回はもっとパワーアップして、皆様と楽しくベトナムのお家にお邪魔するそんなイベントにしたいと
思っています。

 しかも全く写真が撮れなかったので、ベトナムで働いていた会社のボスのラルカラルキーブログを読んで下さい。
あついお言葉にジーンとなりました。

 ベトナムの頃の会社はやっぱり熱かったなー。頑張ろうと思いました。

 うちのゴーヤちゃん芽が出てきましたよ。
f0203830_18561176.jpg

可愛いなーー。どんどん芽が出てお店と一緒に成長していこう!
[PR]
by mocchoi | 2010-05-21 18:58 | ベトナム料理

チラシ

 お店のチラシを作ってもらいました!
カフェファミリアの展示でお知り合いになりました、ホンダさんが協力してくれて、素敵なチラシになりそうです。
月曜日に届くということで、楽しみー。
f0203830_13121995.jpg
f0203830_13123462.jpg

こんな感じです。イメージを伝えただけで、形にできてしまうって本当にすごいな。
私が優柔不断なばっかりに、あとからやっぱり色が迷うとか、切手やレースが欲しいっていう
わがままな悩みにも快く解決してくれる頼もしい方です。

 ブログを読んでいると色々なところに出かけて、吸収している様子がうかがえます。
日本にたくさん面白いものがあるんだなー。

 吉祥寺の雑貨市(5月28日、29日)に出店するので、そこでたくさんお店の宣伝ができたらなと思います。
吉祥寺の元伊勢丹でやります。12時~18時までです。ワークショップもあるので、
色々楽しそうですよ。 詳しくは吉祥寺ECCO!!をご覧ください。

 モクチョーイも雑貨市のところと、道の紹介で載せて頂いています。
見てみてくださいな。
[PR]
by mocchoi | 2010-05-15 13:23 | お知らせ&イベント

パクチーハウス東京とBAJ

 なんだか今日は、また少し寒いですね。

 昨日は、ベトナムイベントの試食会と、打ち合わせをしました。
チェー(ベトナム風ぜんざい)がなかなか美味しくこれは前回超えの美味しさではないかと思います!!
お楽しみに。中身もちょっと工夫しましたよ。

 その後は前にも紹介していたパクチーハウス東京 へ
お店の雰囲気が熱い!って感じがとても伝わってきました。
BAJのスタッフの方とだんな様と一緒にお食事しました。

 だんな様にBAJのやっていることを訳す時、「help」
と言ってしまいましたが、「support」ですと言ってくいれて、
小さいことだけど大きいなと思いました。
ノリがよくて、明るい雰囲気のBAJは素敵です。

パクチーもりもりの料理はこんな感じ
f0203830_2024156.jpg
 
パクチーの種も頂き、またパクチー植えるぞ!! 

 パクチーを食べていたら、もう夏気分。今日は寒いですが、こんなかごバッグおすすめです。
f0203830_2045388.jpg

 こちらはなかなかの人気者で、再入荷です。
くじゃくの羽根が海藻みたいで好きです。
[PR]
by mocchoi | 2010-05-13 20:06 | 帽子、バッグ

ベトナムナイトイベントのお知らせ 

 ベトナムナイトのチラシができましたので、改めてお知らせです。

f0203830_1414774.jpg
 

 ベトナムの良さを知ってもらえたらなと思います。 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-11 14:15 | ベトナム料理

夏なんですね。

 春を実感することなく初夏になりましたね。
大好きな夏がやってくるーー。

 そんな時に大活躍の帽子がたくさん入荷しました。
f0203830_17544932.jpg
 
ゴールデンウィークは帽子がなかなか人気でした。
急に暑くなって、日差しが強くなったので、必須になったんですね。

 置いてある帽子はShokoの帽子がほとんどです。
私が持っているのも働いていたからというのもありますが、こちらのものばかり。
自信を持っておすすめしています。
帽子の跡がつかないこと、長時間かぶっていても頭が痛くならないこと、
スカートにもパンツにも合うこと。
こちらで働いてから帽子好きになって、いつからか帽子が似合う!って言ってもらえるようになりました。
前は似合う帽子をかぶっていなかったんですね。

 ぜひぜひ似合う帽子を見つけに遊びにいらして下さいね。 


 こちらもおすすめのスエット素材のジャケットです。
f0203830_18381176.jpg

これから重宝すること間違いなしです。
通勤にも着やすくて便利だと思います。
色合いも柔らかくて、柄物と合わせてもケンカしないでコーディネイトできると思います。
 
 それにしてもあっという間の1週間でした。
今できることをきちんとやるということをモットーにお店頑張ります!
母に言われたことなんですけど、
今になって、母の日の感謝の気持ちの意味がよく分かります。
親孝行これからきちんとするぞ!


 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-09 18:43 | 帽子、バッグ

臨時休業のお知らせです。

 5月から毎週水曜日+2日間お休みすることにしました。
よりよい接客とよりよいお店にするためにもう少しゆとりを持とうと思いました。

 今月は5月18日(火曜日)と5月21日(金曜日)です。
19日がフォーのイベントだからってこともあるのですが、
お客様に満足して頂けるお店にしていきたいと思っています!! 

 吉祥寺のカフェのご紹介。
吉祥寺はたくさんカフェがありますねー。行っても行ってもきりがなく、ついつい同じところに
入ってしまうのですが、ずっと気になってきましたシヴァカフェに行ってきました。
 お店にオーナーさんが寄ってくれて、これは絶対行こうと思い行ってきましたよー。
ネパール人の旦那様と一緒にやっているところが、ダーリンは外国人つながりで、
お話が止まらなくなりました。
お店もとっても素敵です。旦那様の手作りのランプやシェードもポイントになっていて、
完璧な世界観でした。

 ご飯も野菜の食感が楽しめるようにこしらえてあって美味しかったです。
成蹊大学の近くなんで、お散歩がてらいかがでしょうか。
f0203830_20302720.jpg

オーガニックにカットソーなども置いてあって、そちらも触り心地がよくおすすめです。
姉妹店のサジロカフェは、モクチョーイの前の道をまっすぐ五日市街道に向かっていくと
ちょうどあります。 こちらはカレーが中心だそうです。
夏はカレーですね!! 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-06 20:35 | お知らせ&イベント

初旅行?!

 日本に来てからずっとネットショップの準備やお店の準備で忙しく昨日初日帰り旅行をしました。

しかも渋めの千葉 御宿へ。
ゴールデンウィークだというのに、人がとても少なく、そして綺麗な海を満喫しました。

 お昼は古民家で頂く割烹料理を友達に教えてもらって、予約しました。
f0203830_18365810.jpg

ちょこっとずつたくさん出てきて、このあとも色々続きました。
ベトナムにはないこの感じに感激していました。
たけのこがとっても美味しかったです。 

 そして海!
f0203830_18381342.jpg


潮の香りでビールを買って、走り出していました!
月の砂漠の像もあります。 海がとっても綺麗です。
街の街頭も可愛い。 次回は山にいきたいなー。久しぶりに尾瀬にいきたい!
自然はやはりいいものです。

f0203830_18395196.jpg


 今日も暑かったですね。
一日しか休んでいないのに、休みボケが抜けません。。

でも気を取りなおしてて、こちらのボーダーのバッグのご紹介♪ 
f0203830_18465514.jpg

こちらのバッグ、大人マリンにいかがでしょうか。
これよりも小ぶりのものがありますが、このデカデカサイズもおすすめです。
ヤギの革でロープ状になっているので、柔らかくて肩が凝らないというお声もあります!

 お仕事モードのテンションアップにもなるかもしれません! 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-06 18:52 | ベトナム 、旅