<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベトナムナイト♪

 昨日は、西荻窪にあるキスカフェで、ベトナムイベントのトライアルをしてきました!
キスカフェの考えかた方針などまだ分かっていない面もありますが、
街のリビングという感じのようです。詳しくはホームページ読んでみて下さいね。

 本番は5月19日(水曜日)18時~23時までとなります。(ラストオーダー22時半まで)
昨日はフォーとバナナケーキと蓮茶と333ビールだけでしたが、
19日はメニューも増やして、音楽や映像もベトナム一色になりますよ。
f0203830_17432816.jpg


 こちらのフォーベトナム旦那の力作です。
鳥のダシや、玉ねぎ、秘密なスパイスなどで美味しいスープになっています。
科学調味料を使っていないので体に優しいフォーです。

 
f0203830_17475090.jpg

こちらのバナナケーキはオープニングで食べて頂いてものです。
今回はコンデスミルクとココナッツミルクのソースもかけています。
蓮茶ともぴったりです。

 そもそもの始まりはおととしのベジタリアンフェスで友達三人で出店した
ベトナムカフェ(カフェンゴーン)がきっかけです。その時は女子三人でチェーというベトナムスイーツ
を主にして出しました。それが楽しかったので、どこかでやりたいなーと思っていました。
そして、ベトナム旦那が入って料理まで出せることに!!

 ベトナム旦那も日本での言葉の壁に大変な思いをして、
本来の力を発揮できない面もありますが、
昨日はとっても楽しく、彼にしか出せない力も発揮できたので、
よかったなーと思いました。
本番是非是非ご期待下さい☆★☆
[PR]
by mocchoi | 2010-04-29 18:04 | ベトナム料理

ベトナム刺繍にうっとり。

 これからお店を続けていくうえで、長く続けていくためにも自分も飽きずに楽しくやっていくには、
どうしたらいいのかな?とお店が始まった頃考えていました。

 お客様の事を考えて、商品の構想を考えますが、自分が好きなものを探究しながら商品選びや
商品企画をしていきたいと思いました。お店がぶれないためでもあります。
母にも助言をもらい、刺繍を一本の柱にしようと思いました。

 刺繍は色々な種類があって、自分がまだまだ知らない世界です。
探究しながら素敵な刺繍の商品を増やしていきたいと思っています。

今日は刺繍にうっとりなお洋服のご紹介です。
 
f0203830_14181531.jpg


 こちらは、アメリカに住んでいたベトナム人がデザイナーのお店のブラウスです。
私には考えられないデザインばかりで、洗練されているので、年齢に関係なく着て頂けます。
ついついレトロな雰囲気に走りがちなオリジナル商品とは違った雰囲気をお楽しみ頂きたいです。
このブラウス、オープンとともに売れた商品♪再入荷しました。

f0203830_14214319.jpg

こちらも同じデザイナーさんです。鳥の刺繍がモクチョーイらしく気にいっています。
新作になります!
 
 今日は雨なんで、清志郎さんのJUNPを聞いて楽しくお店にいますよー。
[PR]
by mocchoi | 2010-04-27 14:34 | トップス

続々と入荷しています!

  続々とShokoの商品が入荷しています。
Shokoは私が、ベトナムに住んでいた時に働いていた時のブランドです。
一点モノが多く、同じ生地がたくさん仕入れられないっていうこともあり、
必然的にそうなってしまうという点もあるんですが、ずーっとこ凝った商品、
なかなかなさそうな商品を扱っています。
 日本人とベトナム人の努力の結晶のこの商品是非ご堪能して下さい。

f0203830_20211919.jpg
 

こちら丸いバッグに生地をクシュクシュさせたものが、素敵なバランスでくっついています。
これを持っている友達はショップ店員さんにもほめられる率が高いと言っていました♪

f0203830_2023175.jpg


こちらはでっかいリボンのついた、トラベルケースです。
旅行も乙女気分で楽しめそうです。
中はしっかりビニール製なので、実用性もバッチリです。

 今、Shokoと一緒に刺繍もの商品を企画中です。
お楽しみにしていて下さいね☆
[PR]
by mocchoi | 2010-04-25 20:29 | 帽子、バッグ

無水鍋

 昨日はお天気で本当に気持ちよかったですね!
久しぶりにお料理をたくさんしました。

 野菜と魚が食べたくて、朝から買い物へ!
お料理研究家のマロンさんのレシピがすきなので、そのレシピでピクルスを
1週間分作りました。 パプリカ、ニンジン、きゅうり、セロリ、などなど
色々な野菜をピクルスにしました。お酢もとれるし、色々なお料理に合うので、
おすすめです。

 それと、最近母から譲りうけた無水鍋。
無水鍋は本当に万能なんです。特に蒸し料理にはもってこいです。
f0203830_16582142.jpg

  昨日は白身魚とニンジンの蒸し物をしました。

 お料理はやり始めると楽しくて、やっぱりいいものです。
自分が欲しているものを取り入れられるのも、家ご飯のいいところですね☆

 昨日みたいな日はこんなスタイルがしたくなりました!
f0203830_1745830.jpg

ソレイヤード柄のショートパンツとペインティングパンツ!
 
 でもまた今日は雨で寒いので、本当に毎日難しいですね。。
とにかく日々楽しく生活していきたいものです。






 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-22 17:08 | ボトムス

モービルが届きました。

 こんな素敵なモービルが届きました。
ベトナムに住んでいる友達が、haapa do というところに
頼んで送ってくれたのです!!
Welcomeという文字が。見づらくてすみません。
f0203830_1956387.jpg
 
 これからこの鳥達もお店でお出迎えしてくれます。 

 そしてこちらの紙モノも色々お店のことも協力してくれている、
グラフィックデザイナーさんの商品です。
f0203830_2001490.jpg

夢がギュッとつまっている感じが可愛いので、是非注目して下さいね。
母の日のカードもお願いしたので、どんなものが出来上がってくるのかとても楽しみです♪

 雨が続きそうですが、雨もしっとりと似合うお店な気がします。
雨宿りついでにお寄り下さいね。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-20 20:06 | 雑貨、小物

黒酢

 今日の朝は、ゲゲゲの女房の後のいのっちがやっている番組(NHK)
を始めてじっくり見ていました。
テーマはお酢!お酢は大好きです。
でも本当に体にいいのだなーとこれはきっとお酢がスーパーからなくなるのでは?
というぐらい感心していました。

 疲労回復、食欲回復、脂肪を減らすなどなど。
大匙一杯毎日続けるといいそうです。
もちろんラーメンに入れたり、牧瀬理穂は揚げ物とかにたくさんかけていました。
10年そういう生活をしているそうです。
私も気にして色々入れてみよーっと。

 黒酢の足湯もいいみたいですよ!冷え性の人におすすめのようです。
試してみよう。

 今日は、ちょっとしたお礼にお菓子を探していました。
吉祥寺の面白いお店あるかなーと。
自転車でブラブラしていたら、
福山雅治が、差し入れに持っていったというキャッチフレーズが。
ちょっと試しに買ってみました。 
f0203830_23584912.jpg

「揚萬念」 揚げまんじゅうですね。食べたら美味しかったです。
企業理念もいいです。
お試しあれです。

 そして、新作もたくさん入荷しています。
紹介しきれないぐらいです。
こちらのツバメちゃんはやっぱりおすすめです。
f0203830_032618.jpg


 コットンニットとツバが生地なので、スポーティーすぎないので、おすすめです。
これを作っていた始めの頃、レゲエ帽みたいな大きいのやら、
小さいのやら、業者さんが配達にきた時、おこりながらも笑ってしまったことがあったな。
そんなことも思い出しながら。今では均一なんでご心配なく♪
[PR]
by mocchoi | 2010-04-20 00:07 | 帽子、バッグ

母の日♪

 母の日のギフトラッピングをあれこれ考えましたが。
結局一番お気に入りの生地の母と子供のデザインのものをそのまま使ってみました。

 
f0203830_003390.jpg


 この幸せな生地はもう10年前に買ったものです。
早いものです。吉祥寺のコットンフィールドで買いました。
この生地は本当に買ってよかった。そしてまだまだ使えそうにありません。
見ているだけで幸せになります。

 こんな気持ちを皆様にもお届けしたいです。
パンジーのお花と母子のカードでラッピング致します!

 カーネーションがなぜかあまり好きじゃないんです。
生花は綺麗ですが、絵になるとちょっと。

 パンジーの花言葉は もの想い、純愛、私を想って。

 なんだかちょっと母の日らしくないか。。

 カーネーションは 熱愛、情熱、熱烈な愛情。
これもまた似たような感じでした。
 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-19 00:08 | お知らせ&イベント

新作試案中

 寒くて、なんだか体がバキバキになっています。
5月からヨガでも始めようかと思っています。
ヨガをしてから出勤もいいですね。
体が資本のお店経営なんで、メンテナンスしないとな。

 最近、新作の商品を考えています。
特に、結婚式などのパーティー用になるものも。
f0203830_15151419.jpg


こんな感じで、シルクのお花を付けるのはどうでしょう。
黒や、グレーなど落ち着いたワンピースベースに
派手なお花。もしくは同系色。 

 最近改めて気付いたことが。
私、ショッキングピンクを仕入れがちなところ。
そして、お客様はピンクをさけて購入されることが多いーー。

 昨日は、母の日ラッピングを考えるために浅草橋へ。
そこでもまた薄紙をショッキングピンクにしてしまった。。。
母の日だしと思いましたが、落ち着いた薄紙も用意しておこうと思い、
また月曜日に浅草橋にいこうかと思っています。

 なかなか可愛いラッピングになりそうなんで、
プレゼントはモクチョーイでいかがでしょうか??

 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-17 15:26 | 日々のこと

三千歳さんの風呂敷が入荷しました♪

 お店が始まって、4度目の日曜日を迎えました。
始まったら時は、商品が少なくて、すっきりしていましたが、
徐々に増えてきてだいぶ洋服屋さんらしくなりました。

  今日は、三千歳さんの風呂敷が入荷しました!
あったかくなってますます風呂敷の出番ではないでしょうか?
贈り物の時に使ってお渡ししたり、お酒を運ぶ時、
衣類を包むときなどなど。
最近流行っていますので、色々可愛いものありますよね。

 三千歳さんは、こんな風にかごに巻く風呂敷の使い方を提案しています。

 
f0203830_18561879.jpg

かごは青森のものです。
風呂敷の柄はポンポン菊です。
一つこのかごを持っていると、
色々な風呂敷で楽しめます♪
お着物にも合いそうです。
行きはこれで行って、荷物が増えたら、ばらして使ってもいいですし。
広がります!! 
 ご興味ある方是非お店に寄って下さいねー。
母の日プレゼントにもおすすめです。
[PR]
by mocchoi | 2010-04-11 19:12 | 雑貨、小物

営業時間について

   こんにちは。今日は少し暖かくなってきましたね。
 映画「ダーリンは外国人」気になっています。ダーリンは外国人割引とかあったら行きたいなー
なんて。証明するのが難しいか。。  漫画が相当面白かったので、今回はラブロマンス風なので、
どうなんでしょうか。 

 うちのダーリンも最近、日本語学校に通い始めて、難しい質問連発で困っています。
おります。います。いらっしゃる。などなど説明難し!! 

 ダーリンは一人ご飯が苦手なので、
夜まで何も食べないで、作って待っていたりするので、
お昼は作ってあげておいて、自然に食べてもらうようにしています。
そういえば、ベトナムで一人でカフェとか一人でご飯てものすごく浮いてしまったことを
思い出します。一人映画もなんだか浮いて。デートだけじゃないよ映画はと思いました。
最近の事情はどうなんでしょうね。 

  ダーリンの作るフォーはとても美味しいので、
前にベトナムぜんざいを作ったメンバーカフェゴンと一緒に
今度イベントを西荻窪でやるかもです!詳細決まりましたらご連絡しますねー。

 そして、営業時間を4月12日から13時オープン21時閉店に変更させて頂きます。
一人だと、所用がなかなか済ませられなくて、ご了承下さい。

 そしてお店はボーダーが好きなので、ボーダーものがたくさん入荷しています。

  
f0203830_19264480.jpg

 
 こちらはペイントボーダーのビッグTです。
ショートパンツにも、デニムにもぴったりです。

 トリコロールとブルー一色のものがあります。
気になりましたら是非お立ち寄り下さい。


 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-10 19:32 | トップス