<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日、明後日は臨時休業致します。

 明日、明後日は、開店してさっそくですが、臨時休業致します。

 オープンしてから足りない物や、もっとやらないといけないことなどが見えてきて、
仕切り直しをしてまたきちんとお店を開けたいと思っています。

 なので次のオープンは木曜日になります!
オープン早々申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 
f0203830_0555279.jpg


 今のお店の象徴となったこちらの窓枠。
前の亜洲生活の荻窪店を任されたのが2006年。
この窓枠も2006年で作ってもらいました。 
その頃から、お店を持つという気持ちが始まっていたような気がします。

 実はそれはこじつけで、この窓枠を作った本当の意味は、
姉の結婚祝いにと、旦那さんのお父さんにオーダーして
作ってもらいました。姉には使いこなせないと言われ、私が使うことに。
確かにこれをもらってもなかなか使いこなせないですよね。
前の私はいまよりさらに、普通の感覚が抜けていた気がします。

 でも姉の結婚のお祝いを私にしかできない物でお祝いしたかったのかもなーと思います。

 桜が咲いてきたというのに、なんだかまた寒くなってしまいましたね。
体に気をつけましょう!! 
 
 




 



 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-29 01:11

春におすすめストール!

 お花見シーズン真っ盛りですね。
私は定休日の水曜日に善福寺公園でお花見しようと思っています♪

 お花見って春気分ですが、意外と寒いですよね。
そんな時にこんなストールはいかがですか?

 春の雰囲気も出せて首元が温められるので、体感温度が上がります!
f0203830_18583839.jpg


 かなりの大判なので、便利ですし、さまになります。
春のお花見におすすめです。

 お店が落ち着いたら何か少しイベントをしたいなーと考えています。
お客様に聞いたら、お店の近くにある「4月」さんは4月2日は24時間営業をするそうです。
私も何かベトナムナイトのような催しをもう少し温かくなったら考えたいです。 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-27 19:04

寒かったですね。 

 桜も咲いてきて、春だーーなんて思っていたら急に寒くなりましたね。
春はいつもじらしますよね。 

 モクチョーイでは、引き続きお茶を出したりしばらくしていました。

f0203830_2363155.jpg


 この保温の道具は急須とぴったりサイズです。
ハノイで買いました。ハノイの路上カフェでは必須のもののようでした。
かなり重宝しています。 バナナケーキはこんな感じでお配りしていました。

 お店が始まってもうすぐ1週間お店でとっても人気なのがこのロングブラウスです。
シルクに刺繍がしてあって、サイズ感などもいい感じです。
ラスト一枚です。ブルーもありましたが完売してしまいました。
f0203830_2415127.jpg

あとはバッグや帽子も人気だったので、今発注をしています!
入荷お楽しみにしていて下さい♪
[PR]
by mocchoi | 2010-03-27 02:44

お店無事オープンしました!!

 ご報告が遅くなりましたが3月21日17時になんとかオープン致しました!!
あっという間に準備をしたので、なんだか今も実感がわきませんが、こんな感じで進んでいきました。

 18日 内装工事の人ともめる。
     18日に終わらせると言っていたのに、
      当日になって終わりませんよー。変更が多かったので!
      と言われてしまい、前日に確認した時は終わると言っていたのにと言ったら、
      ムッとしていたけど結局は夜中の2時まで作業をしたようで、
      19日はほぼ終わっていました。
      内装工事の方には、ペンキと流しとコンセントなどを含む配線をお願いしました。
      大家さん側がコインランドリーの機械を取り除いて、トイレを付けるというとこまでやってくれました。

 19日
 
f0203830_1758268.jpg

     何もなくガランとしています。誰も終わるとは信じてくれない状況。中央に置いてあるのは、
     ステンレスのよく事務所などにある棚。これが、お店のキーマンになります。
     内装工事のおじさんは残りの仕事を終わらせて、今日でお別れ。
     最後はおじさんもホッとしたのか、色々教えてくれたり、木材をくれたり、
     優しかった。彼には言い方が優しすぎると言われたけど、結局は気持ちよく仕事ができて、
     終わったので、よかったなと思いました。きつく言われてやるものでもないし。おじさんもプロだし、
     人間だし。私はおじさんには可愛がってもらう方なので、
     しかもちょっと、人情はの人には。なんで今回は得意分野な人でよかった! 

 20日 
 
f0203830_1823578.jpg

19日の夜中に前の会社の社長にまた什器を頂き、しかも家にある什器も運んでもらって、
     3往復してもらいました。本当に感謝です。こんなに優しい社長はなかなかいないな
     と今さらジーンとしました。私がいない間も友達がレジをやっておいてくれたり、
     そのおかげで少し安心して21日を迎えました。
     
 21日
 
f0203830_1852755.jpg

     前深夜に友達と彼と什器の配置を考えて、父母も一緒に掃除をしてくれて、
     親戚の協力を得て商品いりまでできました。そして、21日はこまごまとしたこと、
     掃除に追われながら、
     友達、父母の協力を得てオープンできました。 

 
f0203830_1874443.jpg


17時オープンに当日変更したため、オープン時はたくさんの人がきてくれました。
    念願のバナナケーキとお茶でおもてなしをすることもできました。

  今回、色々な方の協力や、温かい気持ちを感じました。それを感じることができたことは、
 お店を持ったことの人生の中での意味が大きくなりました。
 本当に応援してくれて、支えてくれてありがとうございました。 
 これから心配させないように、頑張ります!
 皆様これからもよろしくお願いします♪ 
    
[PR]
by mocchoi | 2010-03-24 18:20

Banh Chuoi 

  ベトナム語のバナナケーキ。Banh Chuoi を今度は私が作ってみました。
 ラム酒を少し入れて、焼き時間を長くしてみました。

 今回のほうがいい感じ。ラッピングもしてみました。
でもお店で食べて頂いて、ごゆるりとお茶をしていって欲しい気も。

 
f0203830_1102173.jpg


 そして今日は服飾の専門学校で一緒に勉強した友達が手伝いにきてくれました。
ハンガーカバーを作製。彼女はきちんとモノづくりをしていて素敵な感覚の持ち主。
そばにいてくれて嬉しく感謝です。 

f0203830_1134897.jpg


夜に、内装途中のお店に行ってみました。
なんだか進みが遅い気が。18日までに本当に終わるのだろうか不安になりました。
また大工さんと話し合いしないとなのかな。。。。 

 高校のハンドボールで一緒だった男友達が、
現場に電気レールや調節機を持ってきてくれました。
リフォーム会社に勤務していて、
自分の家の内装もやったり頼りになる存在。
彼が助言をしてくれたり、ホームセンターに一緒に行ってもらったことで、
安心できて、光が見えてきました。
身近にこういう人がいなかったら、工事の相場も分からないし、 
方法も分からずで、不安だっただろうな。

 一人じゃ本当にオープンできなかったなと。
不安を抱えつつも、感謝の気持ちです。でもまだオープンできてないんですが。。。

 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-17 01:23

DM作り

 内装工事が少し伸びることになりました。
なので、OPENは21日に決定したいと思います。
でももしかしたら、22日かも!でも頑張ります。
 
 案内カードは作りました。 こんな感じです。
これはサンフランシスコに行った時に撮った写真。
いつか使おうと思っていました。
もともとはOPENの下にイチゴの絵が描かれていました。
路上のイチゴ屋さんの写真です。 
彼に修正をしてもらって、モクチョーイのロゴに変えました。


f0203830_1738342.jpg

元々の写真 おじさんもカットして、壁にして、字も消して、、。 実はとこかに芽が出てます。

f0203830_1748467.jpg



先日のパーティーで配っていたDMはイチゴバージョンのままでした。
ちょっとレアになりました。

f0203830_17382146.jpg
 

 こちらは地図です。

 21日はあたふたしていると思いますが、それも含めて楽しんで頂けたらと思います。 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-15 17:53

改装中 

 この前の日曜日、前の会社の同僚達が結婚パーティーを開いてくれました。
池袋のアイリッシュバーで、たくさんの友達が来てくれました。

 一つ前の会社の人達とベトナム時代の会社の友達がバンドになって演奏してくれて
あまりにもしっくりしていて、びっくりしました。 練習を結構してくれたんだろうなーと感謝です。

 
  お店の開店にむけて今は準備中なんですが、素人が口出していいところと、
大工さんが面倒だからやってくれないのか、どちらか分からなくて、交渉って難しいです。
もっときちんと意見が言えればいいのですが。。。
でもそんなに何度もあることではないので、乗り切らなきゃと思っています。

 オープン予定は19日のはずでしたが、20日、21日とずれてしまいそうです。。。
焦りすぎてもよくないので、慎重にやるしかありません。 

 昨日は、オープニングでお配りしようかと考えているベトナムのバナナケーキを
旦那さんが試作してくれました。 


f0203830_20372767.jpg

 
ベトナムでは バンチューイ と言います。

味は、なかなかでした。次はもっと綺麗に作れるかな?

 私たちらしく無事オープニングを迎えられたらと思います。
オープンしてから足りない物であわてそうですが。
[PR]
by mocchoi | 2010-03-12 20:40

ようやく物件決定しました。

 今度こそ!物件が決定しました。
やっとやっと納得できて、自信も持てる場所が見つかりました。

 吉祥寺の末広通りご存知ですか?
『どいちゃん』ていう飲み屋がある通りっていうとピンとくる方が多くいらっしゃいました。
吉祥寺の映画館の裏というか、近くのブックオフの横の道を西荻窪方面に歩いたところに
あります。 JA農協のそばです。 
 
 
f0203830_23385024.jpg
 

 今はコインランドリーをやっています。
トイレが当初なくて、付けてもらうように交渉したり、
家賃も安くしてもらったり、かれこれ一か月半ぐらい色々なやりとり、
かけひきのようなことをしていました。 

 お隣はUSEDEのお洋服のワンダーブルーさんというお店があります。
とっても親切にして頂いて、応援してくれていました。
大家さんもフランス語の先生をしている方で、余裕ができたら習いたいなーなんて
思いました。

 展示がおとといで終わりましたが、その最中も契約やら、振込やらで、
バタバタとしてしまい、PANHEMさんにはとってもご迷惑をおかけしていましたが
本当に一緒にできてよかったなと思います。
ますますPANHEMさんの洋服が好きになりました。

 お店もモノづくりも続けることが大事で、難しく、そしてただ続けるのではなくて、
こだわりを持ち続けて試行錯誤していこう思います。
そんなこともPANHEMさんの服作りを見ていて改めて思いました。

 今後ともみなさま見守っていて下さい☆ 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-03-02 23:50