<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋刀魚対決! 

 昨日のお昼は、ベトナム対日本の秋刀魚の料理対決をしました。
ちょっともう旬ではないからか解凍ものでしたが、安さにつられて買ってみました。 

 私はザ!日本で、 大根おろしとお醤油で食べる定番の塩焼きに。

 彼は、肝を取り出し、唐辛子やニンニクをそこにつめて、お醤油と砂糖とニンニク
で作ったタレに漬け置きしてから焼いていました。 

 解凍物でなかったら、日本風の食べ方美味しいのですが、
今回はベトナム風が美味しかったです。。 
新鮮さに欠ける時はこの作り方を真似してみたいと思います。

f0203830_0421073.jpg

 昼ビールにはもってこいでした。 よく見るとお腹から唐辛子がはみ出ています。

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-27 00:43 | ベトナム 、旅

プレゼント製作 

 これから、毎日オープンにむけてプレゼント商品を作ろうと思って、今日は試作品を作ってみました。
ありがちですが、シュシュとコースターです。 
これはネット販売のオープニングプレゼントになるかもです。

店頭用にはエコバッグをベトナムで注文しました。
風呂敷にしたかったのですが、生地の量を結構使うので、断念。
いつか商品として登場させたいです。

 あまりビニール袋を使わない対策も考え中でその流れで、オープン企画プレゼントは
エコバッグにしようかと思います。 
エコポイント制度も考えています。
正直ビニールで包んでお渡しするほうが楽チンなところもあります。
 
でも、どうせ捨ててしまうものはなるべく置きたくないなーと思います。
ラッピングなどは、瞬間の喜びを感じで頂きたいので、無駄ではないと思いますので、
可愛くやらせて頂きたいと、考え中です。省きすぎると味気ないつまらないお店になって
しまいますので気をつけたいと思います。 

 
f0203830_18545686.jpg

 
両方ともベトナムの少数民族の(サパ)生地を使いました。
シュシュについているリボンはタイで買ったもの。
コースターで半分使っている生地は友達の北欧のお土産です。
余り生地でどれも作れるので、生地の整理整頓にもなって、いいです! 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-26 18:58

三鷹の警察署 

 今日は友達からもらった自転車の防犯登録を変更するために三鷹警察署に行ってきました。 
外国人が夜に自転車に乗ってたり、さらに万が一無灯火だったりすると警官に呼びとめられて、
防犯登録の確認やら色々やっかいなことになるらしく、きちんと手続きをしました。 

 担当して下さった方々がとても親切で一見あまり笑わないのですが、
彼に「日本語は?」と質問して彼が「ちょっと」というと、
「大丈夫すぐ慣れるよ!」って言ってくれたり、
私にも「外国人の方は住んでいて色々大変だと思うので困ったことがあったら言って下さい」
と言ってくれました。
ただ防犯登録の手続きを事務的にいしていくのかと思ったら、
けっこう世間話もしながらで、なんだか警察官の印象ががらっと変わりました。 

 終わってから彼が「今度一緒に飲みに行く?」
とか、「今度ご飯を作って食べてもらおうかな?」
と言っていて、ベトナムなら確かにありえるなと思いました。
でも!!日本では距離感が大事です。

 今日の方には感謝です。なんだか安心して三鷹に住めます。 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-25 20:05

ベトナム旦那日本到着! 

 無事来日することができました。 
 しょっぱなから成田の入国審査で書類を一枚忘れたためひっかかって1時間別室で話していたそうで、
出てきた時はホッとしていました。「でもコーヒー出してくれたよ」
と得意気でした。意外となごやかなんでしょうか?? 

 彼がきて1週間になります。 
冷蔵庫は野菜でいっぱいです。ベトナム人は本当に野菜好きですね。
初日にトウガラシと生姜とライムはかかさないで家にあってほしいと言われました。
その三点ですかって感じで面白かったです。
でも生のとうがらしがあまり売っていないのを知って、栽培を始めると張り切っています。
すごいこだわりを感じます。ついでにハーブとライムも高いのでお願いしました。
頼られると分かりやすく張り切るタイプで頼みがいがあります。 

 日本とベトナム、違いがある分知識が二倍って思います。
違いをこれからも楽しみマース。 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-25 00:12

物件探し 

 物件探し、また始めました。
もう本腰いれないとです。
何軒か不動産屋をまわりましたが、
結局初めにはいった「幸福不動産」に戻りました。

f0203830_23554344.jpg
 

 西荻窪の商店街にポツンとあります。
5月頃地元密着のところと思って、ガラっと入りました。
おばあちゃまが一人でやっています。
とってもしっかりとした口調で駄目な物件はダメと言ってくれます。
自分の目で見たところしか紹介しないというのも私は安心しました。

 行った次の日に、「あなたに合いそうな物件あったわよ」と連絡がありました。
その物件は反対側の商店街でやっているそこもおばあちゃまの不動産屋
からの情報だそうです。地元で長ーく一緒にやってきただけあって、色々なおしゃべりをしていました。 

 ネット社会ですが、こういうネットワークやっぱりいいですね。 

 そして、その物件かなりよかったです。検討中ですか、落ち着きそうな予感です。 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-17 00:08

くるりのライブ!!

 昨日はくるりのライブに行ってきました!
最高!!! 
 ライブのサブタイトルが「とろみを感じる生き方」
くるりらしいなーと思いました。

 ピアノもはいっていて、秋のライブにはぴったりでした。

 最後の方で、「ばらの花」が流れた時、ジーンとしちゃいました。
やっぱりいい曲だなと。ベトナムの結婚式の時にも
友達が作ってくれたBGMのなかに入っていて、その時も
ひたってしまいました。
  
 あーまた行きたい。ライブのDVDを見てまた興奮! 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-11 01:09

今さらですが。 

 色々ベトナム話もしたかったのですが、なんだかタイミングを逃しました。

 今回ベトナムで一番おすすめしたい場所ができました。
彼の兄嫁がプロデュースに関わっているスパエステです。 
身内だからではなく、本当に本当に気持ちがいいし、腕もよかったです。 

 私が体験したのは、まずは、アロマのいい香りのするサウナ。
体を塩でピーリング?お茶とオイルを体に塗りたくってで乾燥を防ぎ、チョコのにおいのするクリームで
体を覆って、ラップをされてしっとり肌に。
なんだかあれあれって感じで進んでいくのですが、すべてをゆだねてみると、
極上の気分です。 
 その後は、お顔のコース。毛穴の汚れを吸引してとったり、
スチームをあてたり、マッサージを丁寧にやってもらったり、
たっぷり1時間半かけてケアしてもらいました。 

 全部で3時間、じっくり丁寧にやってもらって、4000円程度です。
本当にベトナムって最高!!
 友達にも紹介したら、とっても好評でした。

 空港のそばなので、キャビンアテンダントの方が多いみたいです。

 ベトナムに住んでる方、旅行で行かれる方、本当におすすめなので、
行ってみてください。

 50/8Truong Son Street, Tan Binh Dist, Ho chi minh (tel)8449417
店名はALOHAです。  できたばかりなので、きれいです。 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-07 02:35 | ベトナム 、旅

そろそろ 

 帰国早々、インフルエンザになりました。
新型ではなかったのですが、貴重なタミフルを頂きました。
それにしても高熱ってこんなにつらいんですね。
そして、ベトナム語が頭の中をグルグルまわって、
それも辛かったーー。 
やっと最近本調子になってきたので、久しぶりに、お出かけしました。

 まずは、四谷にある東京堂
というお花の資材がたくさんあるところへ。
以前アクセサリーメーカーの展示で使われていたドライフラワーが素敵だったので、
調達場所を教えてもらいました。 
行ってみたら、造花やドライフラワーの種類も豊富で本当に目がまわりました。
平日なのにお客様も多かったです。
クリスマスやお正月のフラワーアレンジがお上手でした。 

 その後は、銀座にあるアンティークモールへ。
初めて行きましたが、なかなか本格的なアンティークショップばかりでした。
50年代のイヤリングとネックレスで気になるものが。
今はあまりお見かけしないレモン色の大ぶりのもの。
今の私には、お値段的に難しかったですが、いつか買いたいです。
新しいものからは、なかなか見つけられない手のこんだもの、
色使いにやられました。 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-07 02:17