<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

商品のご紹介 

 商品のご紹介です。
ベトナムとラオスっていうとどっぷりアジア風をイメージされる方もおられると思いますが、
私はもう少しミックスした感じが好みです。
アジア好きのフランス人の部屋みたいな。そんな感じが好きです。

 
f0203830_22155241.jpg


 今回は色々なクッションがあります。 お部屋のアクセントに!
プレゼントにいかがでしょうか。  バッグは使いやすさと可愛らしさを備えています♪ 

f0203830_22181580.jpg


 このワンピースはロシアンレースが使われています。脇のあきが広くて、
着やすいですよー。  籐の持ち手バッグはお着物にもぴったりです。 

 今日は、図書館で少数民族についての本を借りてきました。
刺繍を見れば何族!といえるぐらいになりたいと思います。 
作られた方々に敬意と感謝の気持ちをこめて扱いたいと思います。 
 
 20年後、30年後でもいいので少数民族研究いつかしたいです。 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-30 22:30

夏のお茶碗 

 だんだん秋の気配が感じられるようになってきましたねー。 

 今年の夏は、日本に帰ってからは、ほとんど夏らしいことをしないで終わって
しまいそうです。 夏を感じられたのが、この前のお茶のお稽古。

 波の柄でした。  

 時々、茶道ってお稽古がそんなに必要なのって言われることがあります。
説明に困りますが、たくさんのお点前の種類を覚えるのも大変ですが、
基本的な動きはだんだんこなれて体に染みついてくると思います。
お道具の大きさや形が変わっただけで、清め方などの所作が変わってきます。

 知れば知るほど奥が深いです。 でも現代では味わえない物の見方や
動き、季節感を感じるのが好きなんですね。

 
f0203830_031746.jpg
 

 温故知新このことばがとても好きです。 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-29 00:05

準備してます。 

 イベントも決まったことで、今は商品を作ったり、
看板を考えたり、あーだこーだ考えて、ひらめいて、忘れて
みたいな繰り返しな日々です。
 
 私は閃いてからのあっため期間が非常に長いです。
とういか面倒くさがりのとこもあり、
せっぱつまらないとやらないというか。
いつもテンション待ちの状態なんでしょうか。  

 この刺繍は去年の夏ごろにベトナムで作ってもらったような。
小物にしたかったので、生地に何個かしてもらいました。 

そして一年かかってやっとキーホルダーになりました。。。
 よく見ると見える、ステッチ刺繍とビーズは自分でやりました。
自分ではできないような刺繍とのコラボって楽しいなーと思いました。
ベトナム刺繍のはりきった感じが自分の刺繍と一緒になることで
少しゆるい感じにになっていいかもー。

f0203830_11475874.jpg
  

 ということで、こちらは、刺繍と手縫いが楽しくできるキットに
して何セットかお売りしようかと思います! 
鳥好きな方、派手好きの方、ちょこっと手作りしたい方におすすめです。 

f0203830_1202777.jpg

 
スタイは甥っ子に作りました。ちょっとまだアイロンが甘いですね。

 裏面のテントウムシは幸せになりますようにという気持ちをこめて。 
 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-21 12:02

ついに♪ 

 お店を持つ第一歩のイベントを開催です。

その名も「ベトナムとラオスのお土産市」です。 

三鷹産業プラザというところでやります。
名前、渋いです。ここでは三鷹を盛り上げる活動や、
起業応援事業などもやっています。
 経理の専門の方や、企業診断士の方に無料で
相談にのってもらったこともあります。 
一人で何でも決めないといけないけど、不安になるときにとってもほっとしました。
何かの時は是非利用してみてください。

 今回はその中のチャレンジショップというところで、
一日3000円、1週間やるなら15000円という貸しスペースを
利用させてもらいまーす。今回は3日間です! 
9月11日(金)~9月13日(日)11時~20時 
三鷹産業プラザ1Fです。
 きっと旅に行った気分になって、ちょっとテンション上がるのでは
と思います。 

f0203830_11422658.jpg


 なんか曲がってますね。 味ということで!



 三鷹産業プラザには、山田文具店Cafe Hi famiglia、モリタコーヒー
など素敵なな見どころも満点です。  
三鷹って隣が吉祥寺のわりにいきなり庶民的なんですが、
そこがまたよく、そしてレベルの高いカフェやお店もだんだん増えてきていると思います。
これを機に三鷹散策も是非! 

 ジブリも三鷹です!!!!! 
  
[PR]
by mocchoi | 2009-08-18 12:08

10年1着 

 皆様、10年1着というブランドはご存知ですか?
とっても素敵な活動をしているので、是非是非ご注目ください。

セミオーダー、オーダーを承ってでパターンから縫製をしています。
かなりざっくりした説明なんで、ホームページをご覧になって下さい!

 実はその方が大学の頃の友達なんです。
あの頃は一緒に悩んでいたはずが、こんなに羽ばたいていて
すごい!!の一言です。
大学は文系の勉強をしていたので、
そこからの方向転換、そしてフリーで頑張っているというのは励みになります。 

 お茶をしながらフリーになるとは! 色々教えてもらいました。 

 
f0203830_129092.jpg


 手ハートとMOCCHOIと鳩はハンコをベトナムで作ってきました。
今後色々なところで登場すると思います。 
 お楽しみにー。 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-16 12:10

六本木と目黒と

 この間久しぶりに友達と超都心のほうをブラブラしていました。 

 まずはTさんが働いているHIROCOLEDGEの展示販売がミッドタウンで
やっていたので、遊びにいきました。
相当かっこいいです。
ライブとかにも来ていきたいって思うロックにもソウルにも合う
浴衣でした。もちろん、街歩きしてたら粋な感じで最高です。 
f0203830_11392029.jpg
 

 そこの向かいにある虎屋も素敵でした。さすが六本木ミッドタウンの虎屋です。
この時期は色々な竹の展示もしていました。
虎屋の伝統がありつつのセンスには度肝を抜かれます。 
f0203830_11494823.jpg


六本木の後は、夏の今だけ庭園美術館の閉館が20時ということで、
それを目指して、それまでの時間を久しぶりにキャピタルやmina のショップを堪能しました。

 そして庭園美術館。夜の雰囲気もまたいい感じです。
今回の展示は現代アートよりで、ステッチ、刺繍をテーマにしたものでした。
アールデコの建物とのマッチングが面白かったです。
普通のシンプルな美術館にはできない建物と作品のコラボがやっぱりいいです。 

 満喫な一日でした~ 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-16 11:55

三鷹市 


 私の住んでいる三鷹市は非核宣言市のようで、駅に幕があります。
それを発見した時は素敵な市だなと思いました。
 
 女性市長だけあって、三人乗り自転車もレンタルできるような事業
をすすめているそうです。 
 子供はいませんが、この市に住んでよかったなーと思いました。 

 そしてさらに、8月6日と9日の広島と長崎に原爆が落とされた時間に、
街中に放送が流れて「黙とう」が行われました。
素晴らしい! 
 一人家で感動していました。 

 
f0203830_19141289.jpg


ラオスで撮った9番テーブル写真。憲法9条にちなんで色々な9を集めてみようかと。
憲法9条はアメリカの押しつけとか批判も多いですが、
一歩進んだ憲法だと思うのです。  
[PR]
by mocchoi | 2009-08-10 19:18

日本の夏! 

 ベトナム、ラオスで飛び回っていたので、日本では仕事モードにならないと!
と思い、最近ほぼ家にこもっています。 

 やることは山積みなのです。 
今はホームページを作っています。
 
 HTMLとCSSでこつこつ作るつもりです。
そんなにページ数もないので、きっとなんとかなるはず。 
今のところは、なんとなく面白いけど、いつ投げ出すか自分でも心配。 

 高校の時数学が苦手じゃなかったこととか思い出しました。
いつも文系の頭ばかり使っているので、たまに答えがある頭の
使いかた結構気持ちいです。 領収書整理とか帳簿付けも
最近好きなんです。気分転換になります。  

 だんだん家にいるのが楽ちんになってきて、あんまり外に
出たくなくなってしまっています。 
明日はお茶のお稽古だから久しぶりの電車だー。 
f0203830_17164396.jpg

彼と私の手の写真から作りました。
何かに使いたいのですが手の色がちょっと不気味ですね。   
昨日はベトナムの婚姻届を日本語訳にしていました。
どこまでもつきまとう、国際結婚の面倒さです。。 
それはそれで楽しみます!! 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-05 17:21

ラオス最終!

 ラオスでは街歩きをよくしました。
可愛い家もたくさんあります。 

f0203830_23461198.jpg


 タマリンドカフェという素敵なレストラン。
北部のラオス料理。海苔みたいのにご飯と
ディップのようなものをのせていただきます。
手巻きすし風でしょうか。

f0203830_23501920.jpg


 ラオスは今回来てみて、のどかでなんでもゆったりしていて、いい!
でも料理はベトナムのほうが種類が多い気がしました。
ラオス人の知り合いができればまた違うかもしれませんね。
オーダーしてから料理がくるまでの時間はかなりあります。
南部のベトナム人はせっかちなんで、早い!!と改めて思いました。

 ラオスは山が多くて、海がないため貿易に向いていない国のようです。
工場などもなく、それはそれでとても素敵なんですが、
観光業に頼らざるえない状況は心配になります。 

 ベトナムの彼に言わせると本当にラオス人は優しくて、素敵だと
言っていました。 ベトナムのベンタン市場のしつこい店員に慣れていたため、
ラオスの優しい売り子さんにとても好印象を持ちました。
 ただ、だからベトナムや中国に商売の面などでは負けてしまう
印象を受けました。 がんばれラオス!!と思っています。 
 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-03 23:59

ラオス6日目!

 ラオスの少数民族の美術館に行ってきました。 
TRADITIONAL ARTS ÐNOLOGY CENTER
というところで、アメリカ人とラオス人がDIRECTORで
経営しているそうです。 
 少数民族の悲惨な歴史や面白い習慣、素敵な民族衣装など
色々知ることができます。 
日本語の訳もあるのがありがたいです。  
 ホームページを見てもわかると思いますが、美術館としてのセンスもいいです。 

f0203830_23425132.jpg


 この商品はアカ族のもの。美術館でも売っていましたが、
ナイトバザールでも売っていました。
詳しく聞いたら、アカ族の伝統くを取り入れて新しいプロダクトとして
作っているそうです。 
 たくさん仕入れたので、店頭でのお楽しみです! 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-08-03 23:44