カテゴリ:ベトナム料理( 65 )

オープンしました☆

 なんとかオープンしました!初日はこんな時期にありえない暴風雨でしたが、
色々な方の協力があって、なんとかスタートを切ることができました。
バタバタしていて、お知らせが遅くなりました。

 私にとっては、ちょっとベトナムも思い出す居心地の良い空間になりました。
お気軽にいらして頂けたらなと思います。

 
f0203830_21595477.jpg


f0203830_2201156.jpg


頂いた、青パパイヤとバナナ。さっそくパパイヤサラダでも登場しています。
でも写真を全然撮っていなくて、、、。今度ゆっくり紹介しますね。

 定番料理は、フォー(ベトナムヌードル)とバインミー(ベトナムサンドイッチ)
他に週替わりぐらいで、定食が何品かあります。

 スイーツ、ベトナムビール、ベトナムワインもあります!
ご飯にお茶に飲みに色々なシーンで思い出して頂けたらなと思います。

 
f0203830_2235079.jpg


 今日、試作でダクさんが作ってくれた、Goi Ba Bop Thau(ゴイ バー ボッ タウ)
牛肉と酢漬けのハスの茎とレモングラスとオリエンタルバジルとベトナムハーブと
季節物のオクハルナ(菜の花の一種)を一緒に炒めています。
サラダの感覚で食べられます。ハスの茎を炒めるのもとっても新鮮でした。
ハーブ好きにはたまらないとっても美味しい一品!!
オクハルナは私も知らなかったんですが、ベトナムハーブを作っている方が送ってくれました!!

 季節メニューにピッタリ。
こんな感じで、色々なメニューを日本の季節も取り入れながら、そして、
ベトナム料理にしてお出しできたらなと思います。

 それと、今のところ、昼と夜の中休みはしないで、営業しています。
なんだか気付いたら過ぎているので、お休みは取らないことにしました!
新しいモクチョーイを今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mocchoi | 2012-04-05 22:12 | ベトナム料理

明日は19時オープンです。

 なんだか台風なみの暴風が明日から始まるそうですね!

そして私たちも追い込み真っ最中です。

 明日は、お昼のオープンは間に合わない&きちんとおもてなしが
できないかもしれないので、夜の19時オープンとなりました。

 暴風で難しいかもしれませんが、お時間ありましたら遊びにいらして下さい。

 お待ちしております。
[PR]
by mocchoi | 2012-04-02 21:19 | ベトナム料理

4月3日(火)のオープンに向けて!

 先日、保健所の審査も無事クリアして、4月3日オープンに向けて、
追い込みです。保健所の方、ラッキーだったのかいつもそうなのか、
本当にあっさり、優しいおじさまがチェックに来てくれました。
武蔵野市は優しいのかな??

 冷蔵庫が入って、ガスも明日開通していよいよ形になってきました。
ハプニング&トラブルはつきものですが、
最近はあまり顔にもでなくて、冷静な自分。いつからこんなに可愛げがなくなったのか。
なんとかなるさ根性で日々向き合っています。ダクさんはやたらと棚作りに燃えていて、、、
必要なんですが、間に合うのか心配。。 


f0203830_19591591.jpg

 

 4月3日のメニューは、
定番のフォー、バインミー
魚とトマトの酸っぱいスープ
タケノコと卵と豚の角煮丼
厚揚げのトマト煮
パパイヤサラダ
生春巻き
ベトナム風卵蒸し

 を予定しています。

 デザートも今、試行錯誤中。
いつもはオーブンで焼いていたバナナケーキ、
昔はオーブンもなくて、蒸して作っていたと聞いて、
無水鍋で蒸して作ってみたら、柔らかくて美味しい!!こちらでお出ししようと思っています。

 そしてそして、いつもお世話になっているホンダアヤさんにまたチラシをお願いして。

f0203830_1955569.jpg


 いつも皆様の支えに感謝しています。
そして、楽しみにして下さっているお客様の顔を思い浮かべながら!!

 ベトナム式乾杯がたくさんできるかなー。
『モッ ハイ バー ヨ~』 です。
[PR]
by mocchoi | 2012-03-31 20:02 | ベトナム料理

ベトナムのサンドイッチ!バインミー

 お店はだんだんと形になっていて、林工務店、大工さんに感謝です。
仕事も綺麗で、こちらの立場になってくれて、そしてみなさん穏やか。
お願いできて本当によかったなと思います。

 今日は、保健所に行って、申請書も提出してきました。
検査の日も決まって、、31日オープンできるか?うーんできないかな?
またお知らせします!!

 お店で絶対にお出ししたかった、ベトナムのサンドイッチ(バインミー)
のパンが三鷹のパン屋さんのご協力のおかげで希望のパンができました!

 
f0203830_20123432.jpg


 天然酵母のパンです。
味、歯ごたえ、完璧です。こちらもお楽しみに♪

 この間は、築地に行ってきました。
アジアを思い出す、熱気。着いたらテンション上がりました。

 初めてお野菜のせりを見ました。
f0203830_20203620.jpg

迫力!

 一緒に行った旅する農家のwarmerwarmerさんと師匠のおすすめのおそばも
食べて、楽しかったです。

 
f0203830_20231093.jpg

乾物屋さんも多くて、いいものが買えました。
ベトナムのデザート用のチェー用にもお豆や、玄米もち米なども買えました。
切干大根をおまけで頂きました。 


 今は色々なことが並行して進んでいくので、
かえってキチキチとやっていくと、爆発しそうなので、楽しんでやるようにしています。
こういうオープンの時もそうそう経験できることではないですしね。

 ではまたお知らせします♪
[PR]
by mocchoi | 2012-03-21 20:31 | ベトナム料理

ベトナム、フエ料理

 お店は今キッチン部分の工事をしてもらっています。
私たちも、冷蔵庫や厨房器具を購入中。
何をするにも決断力がとにかく必要ですね!
自分の優柔不断がもう少しなおればもっとうまく事が進むなーと思いながら、
これも訓練ですかね。

 5月に出産もあるので、急いでオープンなので、工務店の方、職人さんにも
無理を言って協力してもらっています。
3月30日オープンできるか、、、という感じです。
ベトナムからのお皿などがまだ届いていないので、それが、一番心配!
船便なのでいつになることやら。。 

でも成るようになるし、いつかはできるわけで、あまり焦らないようにしたいと思います。
皆様オープンの際は遊びにいらして下さいね。

 昨日は、ベトナムでも中部のフエ料理をダクさんが作りました。
f0203830_11242299.jpg

Banh Boc Loc tran バン ボック ロック チャン という料理。
中に海老とキクラゲとひき肉が入っています。
モチモチしていて、私も大好きな一品です!

 もう少し改良してメニューに登場すると思います♪
見た目が綺麗なので、パーティー料理にもいいかなと思っています。 

 お店のアドレスを mocchoi@hotmail.co.jp  に変更しました。
どこでも日本じゃなくても確認しやすいので!何かありましたらこちらにお願いします。
しばらくは海外には行けないですけどね。

 今日は朝からベトナムコメディーを観て笑っています。
好きなベトナムのコメディアンも見つけました。今度またご紹介します。 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2012-03-18 11:34 | ベトナム料理

オーガニックヌクマム(ナンプラー)の販売

 今日は、ようやく届きました旦那のおばさんが作ったヌクマム(ナンプラー)のお話。
飛行便だと断られ、船便で送ってもらうことになりました。
3か月ほどかかってやっと日本に届きました。

 おばさん(義母の姉)はファンティエットに家族で住んでいて、
家のお庭でヌクマム作りをしています。
魚とお塩だけの本当に天然の作り方。
なので発酵にも時間がかかって、量もたくさんは作れませんが、
とびきり美味しいです。

 観光客用に商売をしている地元のヌクマム屋さんもおばさんのところで
ヌクマムは買うぐらい美味しいのです。

 去年、CES(鎌倉のお料理教室)でヌクマム見学に行った時の
事がブログにも書いてありますのでのぞいてみて下さい。

 そんなお話をすると買いたいーと言って頂くことが多かったので、
ヌクマム販売することにしましたが、密閉されていても多少
匂いが出るので、ひそかにです。気になる方は声をかけて下さい。

 
f0203830_17544338.jpg

500ml 1600円になります。 巷で売っているヌクマムと値段が全く違くて、
すみません。でも食べたら分かって頂けるはず。
なにより体に優しい。 天然の味!!!! 
義母の料理が美味しいのは、ヌクマムの効果もあったんだなーと思うぐらい。 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-24 18:00 | ベトナム料理

ベトナム料理のお料理教室とコケーシカなどなど

 昨日はいざ鎌倉へお料理教室に行ってきました。
なぜかホッする場所。先生夫妻。

 CES主催の恵子さんは旦那さんが昨日言っていたけど、好奇心の塊の方。
いつまでも好奇心を失わないで私もいきたいところです。

 
f0203830_15434080.jpg


 今回も楽しく、美味しく教室を終えることができました。
皆様本当にありがとうございます。 

 教室の後に色々ご夫妻と元教え子の方とおしゃべり。
昔だしたという本を見せてもらったら、今通用する素敵な本!
教え子の方に聞いたら、ケータリングという言葉もエスニックという言葉もない時代に
それを形にした、先駆者だったということ。いやいや勉強になります。

ベトナムでCESの皆さんにお料理教室もしました。
その時の事を恵子さんがブログに書いてくれていました。
ブログ

 その後は、コケーシカに遊びに行きました。
こけしとマトリョーシカが合わさって、可愛い雰囲気。
店員さんのエプロンも可愛かったな。
f0203830_15475658.jpg

ナイスセンスな店内には、気になるものがたくさん。
私はこのこをもらいました。
f0203830_15485896.jpg

こけしのボールペン。お客様のクレジットのサインはこれで楽しく書いていただけるかな。

 その後はソンベカフェへ!10年もやっているそう。
ベトナム料理を堪能しました。
色々勉強になりました。
ソンベカフェのお隣のお店も素敵なものがたくさんあったので、
是非セットで寄って頂きたいな。

 今日は雨ですが、少し秋らしい気分になってきましたね。
是非お立ち寄り下さい。

☆お知らせ☆
 9月17日(土)~9月25日はоленёнок'sのキャンドルの展示販売が始まります。
普段とちょっと違うモクチョーイをお楽しみください。
9月24日はоленёнок'sとキャンドルを作ろう!のワークショップです。詳しくはコチラ

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-20 15:54 | ベトナム料理

明日は一日ベトナムカフェIN Shiva Cafe♪

 明日は、いよいよベトナムカフェです。
食材の調達は日本だと難しいものもありますが、これも色々な出会いで、
よりよいものが手に入るようになりました。

 特に、フォーを食べる時に、私の中で一番大切な香草が、
オリエンタルバジルです。スイートバジルとはまた違くて、
独特の味わいです。
f0203830_16114024.jpg

こちら岐阜で、アジアのハーブを中心に農園をやられてる方から、今日届きました。
この匂いをかぐとベトナムを思い出します。
フォーが手軽にインスタントでも出ていますが、
勘違いしないで頂きたい。フォーはただあっさりなだけじゃないということ!
今回も美味しいスープをせっせと作っております。
お楽しみに。

 詳しくはこちらをご覧ください。


★お知らせ★
8月31日Shiva Cafe で一日ベトナムカフェをやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し涼しくなってきたので、デザートを温かいものに変更しました。


9月19日(祝)鎌倉でのお料理教室。
こちらも変更がございますので、コチラをご覧ください。
 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-30 16:16 | ベトナム料理

ベトナムカフェ IN Shiva Cafe 2011

今日は昨日に続いてベトナム料理イベントのお知らせです。

 去年も一日ベトナムカフェをやらせて頂きましたShiva Cafeで今年も一日だけオープンします。
お店の雰囲気がとっても素敵で少し駅から歩きますが、それもまた良さを引き立てるそんなカフェです。
Shivaさんの旦那様はネパール人の方で旦那が外国人同士ということもあって、意気投合して、
素敵な縁が続いています。

 8月31日(水) ☆ランチ12:00~16:00(ラストオーダー15:30)
           ★ナイト17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

menu  鳥肉のフォーハーブたっぷり 800円 (ランチハス茶付き)
       バインミーとかぼちゃのスープセット 850円(ランチハス茶付き)
       ベトナム風青いパパイヤサラダ    500円
     
        ベトナムミルクコーヒー           500円 
        ハス生姜茶                  350円
        白玉緑豆生姜シロップの温かいチェー  400円
        ベトナムバナナケーキ            350円
        パクチーウエハース             100円 
        

 他にはShiva Cafeさんのメニューも一部ございますので、大人数でも楽しめます。
 ※ 席に限りがございますので、ご予約頂くと安心です。

 mocchoi@cure.ocn.ne.jp
0422-24-9938  モクチョーイまでお電話、メール頂けたらと思います。

 
f0203830_20161891.jpg
f0203830_20163936.jpg
  

 この間のモクチョーイでのバインミー販売

 
f0203830_20174762.jpg
   

 去年のShiva Cafeでのフォー 


 そして今回のバインミーのパンはkonaさんにお願いして、天然酵母で、
ベトナムフランスパンを作って頂きました。
何度も何度も試作をして頂いて、本当に感謝です。
ベトナムではイーストがほとんどですが、
天然酵母で形にするのはとっても難しかったと思いますが、
お見事でした!konaさんとの共同で作るバインミーもおすすめです。 

f0203830_20331317.jpg

試作のkonaバインミー 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-23 20:24 | ベトナム料理

9月19日は鎌倉でお料理教室です☆

 9月19日(祝日の月曜日)にいつもお世話になっている鎌倉のお料理教室で
DATさんがベトナム料理を教えますので、ご興味のある方は是非!

 私も、初めは生徒として、気になるお料理を年に2回ぐらい行っていました。
鎌倉なんで遠いんですが、ついでに鎌倉散策もできて、
教室も山の上にある可愛い古民家で、テーブルセッティングも個性的で、
器の使い方などの勉強にもなりました。
 一人で参加したこともありますが、皆さん気さくなのと、主催の恵子さんの
人柄と魅力で楽しく興味深いお話もたくさん聞くことができました。

 これを機会に是非! 詳しくはCESのホームページをご覧ください。
コチラ
※お申込みは直接CESまでお願い致します。

f0203830_14565625.jpg
f0203830_1457917.jpg


 前回の雰囲気はこんな感じでした。

 今回は
cà chua dồn thịt (カチュア ヨン ティット) トマト肉詰めトマトソース
トマトにきくらげと玉ねぎとお肉を練ったものを詰めて、
お野菜と一緒に頂きます。
ヌクマムとトマトソースの組み合わせで、アジアンフレンチ風料理。
ベトナムでは大衆食堂でもよく登場します。


canh cải cúc(カン カイ クッ)春菊のスープ
春菊のスープ。ベトナムのパパっとできて、でも味もしっかりしている
秘訣をお教えします。時間のない時におすすめです。


gỏi đu đủ(ゴイ ドードー)パパイヤサラダ
レモングラスやミントも入って、さわやかなサラダです。
タイのパパイヤサラダよりも辛くないので、
食べやすくでも、アジアならではの味付けと風味です。
私は病みつきです。旅先でも大好きなのでパパイヤサラダ食べますが、
意外と美味しいのになかなか出会わないのですが、
ダクさんのパパイヤサラダは上品で、美味しいです!
 
 デザートは、レシピだけお渡しします。家で作ってくるか、
ささっと作ります。
Che choi nuoc(白玉と緑豆のチェー)
緑豆あんを白玉で包んで、しょうがシロップで頂きます。

 
 になります。日本でも作れて、ベトナムの味に近いものになっています!
野菜もたくさん食べられるのもベトナム料理の魅力です。
意外ポイントになるベトナムのタレの作り方も色々な料理にも応用できると思います♪
[PR]
by mocchoi | 2011-08-22 15:26 | ベトナム料理