カテゴリ:ベトナム料理( 65 )

ベトナム風モヒート!?

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日

暑くなってきましたね!!
こんな時にはすっきりしたドリンクをと思って、
ベトナム風モヒートを作ってみました。
岐阜のFarm Regaloさんから届いた新鮮で無農薬のミントだから
できるドリンク。
f0203830_12573517.jpg

期間限定でお出します。期間というよりも、日替わりメニューになるかな?
ミントと生姜、レモングラスもちょこっと入れて。
お酒を入れないで、ソフトドリンクとしてもお出しします。

 今までて一番美味しいモヒートを飲んだのはベトナムのQバーというところ。
あの味が忘れられません。新鮮なミントたっぷりっていうのがポイントなんですかね。
西洋人が多いおしゃれなバーでした。
今はもうなくなっていたような。懐かしいな。 

FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2012-07-17 13:25 | ベトナム料理

べジベトナム料理☆

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日

※7月16日(月祝日)はお店やってまーす。


 今まで、お肉抜きなどの対応をしていましたが、
今一番人気かもしれない ブン ティッ ヌン(お肉とハーブや野菜の入ったベトナム風つけ麺)
のお肉を厚揚げに変更できるようにしました。
ベジご希望の方も多いので、色々考えていましたが、
少しずつ形になってきました。

 
f0203830_1741738.jpg

レモングラスとナッツの香ばしさがきいた厚揚げバージョン。
味にコクがあって、飽きずに美味しく食べられます☆

 元々マクロビやベジ料理に興味があったり、周りの人でそういう方が多いので、
ベトナムベジ料理もう少し増やしていきたいなーと思います。

ただ、今のところヌクマム(魚醤)を使うので、完全なベジ対応ではありませんので、
ご了承下さい。

 
[PR]
by mocchoi | 2012-07-08 17:08 | ベトナム料理

バインセオがもうすぐ登場!&カフェブックに載りました!

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日
 梅雨入りしたみたいですね!
でも夏はもうすぐそこってことですね☆

 モクチョーイ ベトナム食堂では夏に向けてせっせとメニュー開発中。
その一つがバインセオ。
ベトナム風お好み焼きと言われていますが、
パリッとした生地の中にもやしや海老などが入っていて、
やっぱりこれも野菜やハーブと一緒に食べます。
f0203830_15361070.jpg

写真には載っていませんが、タレがポイントだと私は思います。
ベトナムでも、タレが美味しくないと、他が美味しくても台無しってことがあります。

 バインセオはお時間がかかるので、夜だけメニューになるかもしれません。
少し検討中。でももうすぐメニューに加わりますので、お楽しみに♪ 

 雑誌でお店を掲載してもらいました。

吉祥寺カフェ2 
f0203830_15383298.jpg

f0203830_15393341.jpg

吉祥寺のカフェが大集合しているブックです。

 もう一冊同じ出版社さんからカフェマグという雑誌にも
雑貨カフェの特集で載せて頂きました。
これは私もまだ実物をみていなくて、、
なかきょう工房さんのブログをご覧ください。
コチラ→

FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
[PR]
by mocchoi | 2012-06-09 15:43 | ベトナム料理

夏だ!ベトナムカレーだ! 

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 むさしのリビングやきちじょうじカフェに掲載して頂いて、
徐々にお客様が増えてきました。ありがとうございます。

 ランチは混んで、お待たせしてしまって、その半面
夜はお客様が少ないってことも多くあったので、
夜だけメニューも増やそうかと今色々考えています。
バインセオが夜だけ登場するかも?!

 今日はベトナムカレーのご紹介♪
f0203830_1744291.jpg

美味しいそう!私は食べていないんですが、バイトさん情報ではかなり美味しいそうです。
ベトナムのカレーはジャガイモのかわりにサツマイモを使って、
ココナッツミルクもいれて、マイルドな美味しさです。
パンか玄米ご飯かブン(ベトナム細麺)を選べます。
こちらもハーブや野菜と一緒に召し上がれ。


FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi



 
[PR]
by mocchoi | 2012-06-02 17:46 | ベトナム料理

ブンと茄子の新メニュー

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 ゴールデンウイークがあっという間に終わって、お休みの日は、
吉祥寺にあるオイスターバーに行ったり、近所でうなぎを食べたり、
やたらスタミナを付けました!
吉祥寺のオイスターバーはヨドバシ裏にあるマブイ
生ガキは、妊婦的にどうなんだろう??
って後から心配になったけど、大丈夫でした。鉄分が足りていないので、ちょっとは元気になるかな。
もう、本当に出産が迫ってきています。
 

 今日は、新メニューのご紹介♪ 
f0203830_040010.jpg

ブン ティット ヌーン というお料理。

べトナムの代表的なブンという細麺。
ハーブとお野菜、味のしっかりついたお肉をなます
入りのつけ汁で頂きます。自家製の甘酸っぱい汁は
食が進みます。私も大好物です!!

f0203830_0435942.jpg

 焼きなすの甘酸っぱいそぼろがけ

焼きなすに生姜やひき肉のはいったヌクマムの効いた
甘酸っぱいたれをかけて頂きます。

 こちら、茄子がそんなに得意じゃない方も食べやすいのでは?と思います。
ご飯にビールによく合います!


 ゴールデンウィークに鎌倉のお料理教室の先生が、貸し切りパーティーをしてくれました。
生徒さんがたくさん来てくれて、とっても楽しかった。
こちらのブログご覧下さい。 コチラ
私のとっても憧れる方です。鎌倉のお料理教室も楽しいので、気になる方は是非!
もしかしたらモクチョーイでも出張お料理教室をして下さるかもしれません!!
またその時はお知らせします。

 FACEBOOK 始めました! http://www.facebook.com/mocchoi  

ツイッターもしています →https://twitter.com/#!/mocchoi
 
[PR]
by mocchoi | 2012-05-10 00:52 | ベトナム料理

トマトのお料理はまだまだ続く。

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日

※4月28日18時~20時半は貸し切りとなっています。
ゴールデンウィークは5月2日(水)のみお休み致します。
  お間違えのないようにご来店下さい!


 出産まで一か月を切りましたー。
でもまだまだお店で働いています。
腰痛もなく、元気に動き回っています!

 でもやっぱり普段の体よりも疲れやすいので、そんな時に飲んだら元気なる飲み物のご紹介。
f0203830_11171943.jpg

シントー カチュア 
ベトナム風トマトジュース。
イチゴジュースにも見えますが、トマトです。
ベトナムのスムージーには欠かせないものが入っています。
とっても美味しく元気になるのでおすすめです。

 トマトを使ったお料理ベトナムには多いので、嬉しい。
f0203830_11241449.jpg

こちらは、お料理教室でも評判のよかった、厚揚げに肉詰めのお料理。
ダクさんの厚揚げは、お肉以外にも具だくさんで、ヘルシーです。

 夏のトマトの本格的な時期にトマトフェアやりたいなーと思っています。
美味しい無農薬のトマトをたくさん仕入れて、夏の疲れが取れるようなイベント
考えています!
 夏ははゴーヤも出てくるし、元気メニューがたくさんになると思います! 


 
ツイッターも! mocchoiツイッター
 
[PR]
by mocchoi | 2012-04-23 11:38 | ベトナム料理

トマトの肉詰めお料理

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 トマトに肉詰め(きくらげ、春雨、ひき肉など入り)をして、
土鍋で煮込んだお料理が登場しました。

 カー チュア ヨン ティット というお料理。

f0203830_13464762.jpg


 こちらの煮込んでうまみの出たスープはハーブや野菜とよく合います。

 日曜日の夜は、大学時代の友達からパーティーの依頼があって、
貸し切りでした。終始和やかな雰囲気で、新しい旅立ちに乾杯。

 
f0203830_13501888.jpg

ベトナムバナナケーキにデコレーションをしました。心をこめて。
すごいケーキはまだ作れませんがが、味は評判いいです。

 普段は、無水鍋で蒸してバナナケーキですが、今回はオーブンで焼きました。

 パーティーもご予算に合わせて、メニューを考えます。
アジアンパーティー モクチョーイバージョンはいかがですか? 
楽しく、美味しく! 
[PR]
by mocchoi | 2012-04-17 13:55 | ベトナム料理

岐阜県から届いたオクハルナ

 最近のおかずの人気は、ゴイ ボー ボップ タウ (牛肉と青菜の炒めサラダ)
レモングラス風味で、ハスの酢の物とあえています。

f0203830_16123030.jpg

 青菜は、岐阜県から届いた無農薬のオクハルナという菜の花の一種です。
食感がいいです。美味しい旬のお野菜を食べましょう♪
f0203830_16124958.jpg


 お米も岐阜県のアサヒノヒカリというコシヒカリの一種で、ハザ干し(手作業の天日干し)
のおいしい玄米をお出ししています。

 お砂糖は、きび砂糖を使っていたり、体に優しいベトナム料理を目指しています!
安心してたくさん食べて頂きたいなー。 

  
営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日

※4月15日19時~閉店までと4月28日18時~20時半は貸し切りとなっています。
  お間違えのないようにご来店下さい!

[PR]
by mocchoi | 2012-04-15 16:15 | ベトナム料理

ドリンクメニューと新作ベトナム料理!

営業時間  12時~22時(21時半LO)
(日曜日のみ12時半オープン)
月,火曜日定休日


 今日は、お店に赤ちゃん連れのお客様がいらして、赤ちゃんが
だんだんお店に慣れて、楽しそうにしているのが嬉しいなーと
幸せ気分になりました。
 お店にはフィッティングがあります。
そこは授乳室に早変わりもしますので、お子様連れの方にもゆっくりして頂けたらなと思います。

 ここにきて、ドリンクメニューが少し増えました。
早くお出ししたいなと思いつつ、、なかなかできなくて、これで少しお楽しみも増えるかなー。

 
f0203830_21243826.jpg

写真右側はアーティーチョークのお茶。
最近少しアーティーチョークは注目されていますよね?
こちらのお茶、肝臓にいいそうで、脂肪を分解したり、コレステロールを下げたり、
そして便秘にもいいのです。嬉しいお茶ですね。
味は少し苦みもありますが、くせになります。

 もうひとつは TRA TIEN(チャーティン) 
緑茶と同じ葉ですが、発酵のやり方の差があって、香ばしい面白い味がします。
行程が難しくて、あまり作られていないようです。

 他にもハスチャイ(豆乳をハス茶で煮出して、スパイスと生姜シロップを加えたものでモクチョーイオリジナル)や、ジンジャービールや、マンゴービールなども増えました! 
お試しください。

 そして、お料理は毎日一品ペースで増えていますよー。
昨日の試作がこちら
f0203830_2132331.jpg

レモングラスとニンニクで豚肉を長時間漬けこんで、
それを揚げて、外はカリカリ、中は柔らかジューシー。
これにかけているタレがピリ辛でまた美味しかった。
バゲッドと一緒に食べても美味しいです。
ワインにもビールにもぴったり☆

 だんだん暖かくなってきましたし、帰る前に一杯どうですか? 



 
[PR]
by mocchoi | 2012-04-12 21:39 | ベトナム料理

ベトナム フォーとバインミー

 オープンして、改善点はたくさんありますが、ご来店頂きありがとうございます。
日曜日、月曜日とお休をして、リセットすることができました。
また明日から頑張ります。

 来週からお休みを月、火曜日に変更致します。
 ※日曜日はオープン時間12時半となりますので、お間違いのないようにお願い致します。

 
 今度の日曜日15日は19時以降は貸し切りとなります。
 よろしくお願い致します。



  今日は定番のフォー(ベトナムヌードルとバインミー(ベトナムサンドイッチ)のご紹介。
フォーのスープはとってもこだわっています。
鶏ガラと野菜でダシをとって、化学調味料は使っていません!
味の素を使っている所が多いですが、なるべく体に優しい食べモノをご提供したいので、
手間ひまかけています。スープも味わって下さいね。
f0203830_021834.jpg

鶏のフォー ¥800 ランチはハス茶が付きます。

 バインミーで使うパンは、三鷹のパン屋さんで、ベトナムのフランスパンに
近い風合いでお願いして作ってもらいました。
中に、なます、レンコンとえびときくらげと春雨と卵を蒸したものとトマトソース
が入っています。そしてパクチーも!
具だくさんなので、通常のフランスパンよりも
中は柔らかめにしてもらっています!
f0203830_0164684.jpg


 ¥750 ハーフ ¥550

 テイクアウトもできます。

今は、ドリンクメニューが特に少ないので、もっと充実させたいと思っています。
シントー(スムージーベトナム版)をお出ししたいと思います。
だんだんあたたかくなってきましたものね♪ 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2012-04-10 00:19 | ベトナム料理