カテゴリ:雑貨、小物( 49 )

来年の手帳♪

 今日は、雨。結構降ってきています。
こんな日にご来店頂いて本当に感謝しています。
いつもなるべくお茶はご用意していますが、今日は、バタバタしていててお出しできなかった。。
今はくつろいで頂ける準備万端です!

 今日は、手帳のご案内。
その名も旧暦美人。
西暦での生活に毎日便利に使いながら、日本人が昔から受け継いできた
四季折々の知恵や身体感覚を取り入れると、一味違った毎日が見えてくる。
そんな手帳です。

f0203830_16193077.jpg


 二年前に、月の満ち欠けが付いている手帳を探していて、偶然出会いました。
月と体の密接な関係があることを知って、現代はそれが薄れていると聞いて、
月を感じよーなんて思ったんです。

 柄も色々増えて、見た目も可愛いし、中身もさらに濃厚です。
旬の日本語や、歳時記、旧暦旬レシピなんかもあります。
季節や自然とともに過ごしてみるのにもってこいの手帳です。

 ベトナム人妻としては、ベトナムは旧正月なので、旧暦チェックもしないといけないし、
結構重宝しました。
月の満ち欠けも、満月の日にはクリスタルラグーンさんのネックレスを
月光浴したいし、私が必要としている知識が、詰まっていて楽しいです。

 10月末から11月頭入荷予定です。
サンプルは届いていますので、見たい方はおしゃって下さい。

☆★☆お知らせ☆★☆
10月29日30日はアジアンマーケットです。 
[PR]
by mocchoi | 2010-10-09 16:30 | 雑貨、小物

ファーブーティー風パンプス♪

 今年もやっぱり足元はファーなんですね。
そして、ブーティー。

 モクチョーイにも可愛いファーパンプスが入荷しました。
私も待っていました!という感じです。
暑い中早くも注目集めています。

 
f0203830_20185843.jpg


 こんな感じで、大人っぽくもよし。

f0203830_2019379.jpg


ちょっと伸ばして、ネイティブアメリカン風もよし。

このモン族ワンピースとも相性ピッタリだろうな。
f0203830_20233970.jpg


ワンピースSOLD OUT この靴は、歩きやすさと可愛らしさとアレンジができるなど素敵なモノが
詰まった靴だと思います。試しに履いてみて下さいね。

 そろそろ涼しくなってもらって、秋物を楽しみたいーです。
モクチョーイには今から着れて、秋も着れるお洋服もご用意しています。
遊びにいらして下さい♪ 
[PR]
by mocchoi | 2010-09-10 20:28 | 雑貨、小物

ベトナムキルト

 ベトナムで作られたキルトのクッションカバーとバッグが入荷しました。
色合いとお花のモチーフの形で可愛いです。
f0203830_963392.jpg

ひとつひとつ手でかがられたキルトはとっても素敵です。
ベトナムは、フランスの影響受けたカフェ文化や建物、刺繍など色々あります。
キルトもその一つです。
こちらのキルトはフランスのNGO団体が運営するお店で、
貧しい地方で暮らす女性に正式雇用、職業訓練、適正賃金を提供しています。
クオリティーも高く素敵な商品なので、楽しくお買い物できます!
 いい輪いい流れができていけばいいなと思います。
 結婚のお祝いや、引っ越しのお祝いなどにもおすすめです。

 もうすぐ吉祥寺スタンプラリーが始まります。
吉祥寺散策のきっかけになったらと思っています。
f0203830_9133581.jpg


ゴーヤも育っています。もうすぐゴーヤ料理も作れそうです。
f0203830_9144664.jpg

[PR]
by mocchoi | 2010-07-12 09:17 | 雑貨、小物

未来世紀メキシコ イベント

 この前お話した、NONO’S Hairさんの膝かけは無事納品が終わりました。
喜んで頂けたので、ホッとしています。
 その膝かけを作っていたら、学生時代の友達のO君が遊びに来てくれました。
膝かけをみてなんだか気にいってくれて、一緒にコラボで作ることになりました。
 なので、もう一枚!モン族のスカートとラオスで買った生地を合わせてみました。
f0203830_20124063.jpg
 
この裏にO君のオリジナル生地リーぺーリー柄が付きます。
O君達のやる音楽イベントでO君のオリジナルの洋服などと一緒に並ぶようです!
O君は、地道にメッセージのある洋服作りや音楽のイベントを続けています。
学生の頃60年、70年代のスカの素晴らしさを教えてもらったり、
会う度にくれる選曲したCDはとても面白く最近は前よりも土着的な感じが強くなったように思います。
またそれがいいので、ご興味ある方はこちらのイベントも行ってみて下さい。
f0203830_13234978.jpg


7月18日 14時~21時 場所は渋谷にある虎子食堂です。DJと生ライブなどなどとっても楽しそうです。

 モクチョーイにもDMがありますので、持っていって下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-07-10 13:30 | 雑貨、小物

家がいっきにベトナム化しています! 

 こんにちは。蒸し暑い日が続きますね!
私は、今ベトナム人の両親と夫と4人で暮らしています。
1週間だけですが、義父母が遊びにきましたー。

 なんだか、日本で会うのは新鮮です。義父母ともかれこれ、5年ぐらいの
付き合いなので、お互い、良いところも悪いところも知っているそんな関係な気がします。
あっちでは、本当の子供なみにちょいちょい怒られていたけど、
三日目ですが、楽しく、和気あいあいやっております。

 昨日はさっそく、もち米とお豆とココナッツミルクのチェー(ぜんざい)を
作ってくれました。私も作り方を教えてもらいつつ、見ていました。 
f0203830_1645567.jpg

そして、美味しかった!料理上手だし、なんか無駄がないというか、長年の勘があるんですね。
どんな台所でもモノにしてしまうたくましさも感じます!!

そして、お義父さんはお店の看板を付けるのを手伝ってくれました。
お義父さんは、モノづくりが好きで、ロマンチックなので、
感覚が合うなーと出会った頃から感じでいました。
哀愁のあるキュートな笑顔がたまりません。
笑顔ランキングは私の中で1位2位を争います。
お店にある窓枠もお義父さんがいなかったら、手に入らなかったのです!
f0203830_1615289.jpg

でもまだ看板は苦戦中です。。。
今度はお義父の笑顔写真を載せますね。

 最後に営業時間は義父母に気を使わないで!!と言っているので、
12時~20時までの営業にしたいと思っています。
ただ日曜日(7月4日)は13時~16時までの営業で、
月曜日(7月5日)はお休みを頂きます。
火曜日(7月6日)は12時~20時になります。

 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 

 蓋つきかごバッグなど雑貨や洋服がが入荷していますので、遊びにいらして下さい!
f0203830_17261462.jpg



 
[PR]
by mocchoi | 2010-07-02 16:29 | 雑貨、小物

ベトナム家族チョイス

 コンテナ問題もなんだか懐かしく、お店も家族のおかげでにぎやかになった気がします。
ちょっとお店に合わないと思っていた商品も、かわいく包んでみたり、ディスプレーを変えてみると、
素敵だったり。ありがたいです。

 こちらのキーホルダー。白鳥やオウムや、フルーツなど色々あって、そちらは結構売れているのです。
それを聞いたお義母さん、すっごい仕入れてくれたようで、中にはヘンテコなものも。

f0203830_19422254.jpg
 

 ボールに足が生えているのと、犬。犬の塗装がとてもてきとう。犬の舌かと思って大きくて気持ち悪いー
と思ったら、多分、パンみたいのをくわえているよう。色を変えればよかったのに。
きっと、連想ゲームみたいに、塗装の段階で、舌にかわったのでは?と思います。
店頭出しはしていないので、みたい方は言ってくださーい。

 
f0203830_1945798.jpg

こちら名物のシクロ。渋い!こんな渋いシクロはみたことがない。
ベトナムのカラフルシクロだったら、可愛いかったのになー。
これは、男性目線の商品。
ハンドメイドだそうで、かなり本格的な作りなのがかえって面白いです。

 そして、ゴーヤ! こんなに元気です。
ツルが紐に絡まってきました。とてもけなげにみえてしまいます。
 
f0203830_19511216.jpg

[PR]
by mocchoi | 2010-06-07 19:51 | 雑貨、小物

バンブー商品入荷 

 お洋服の入荷が遅れているときに、だんなさんの家族が色々送ってきてくれました。
しかもコンテナで送ってしまったので、(あちらからだと安いみたいですが。。)
手続きやら、業者に頼むかなどなど悩みの多い1週間でした。
 その話はまたゆっくりお話しますねー。色々ありました。

 家族チョイスはサプライズが多すぎて、これは困った困った商品もありました。
それもまたまた後ほど笑えるので今度ご紹介します。

 今日はナイスチョイスのバンブーグッズの紹介です。

f0203830_1812573.jpg

ベトナムのお土産屋さんでもよく置いてありますが、これはハノイの会社で、
ヨーロッパやアメリカに輸出しているそうです。
ピンク色のものは、中央に薬味をいれてまわりにおそうめんなんていかがでしょうか??
大きい器は1700円~です。

 お土産用ではないので、作りもしっかり色も綺麗です。
私もベトナムで買ったことがありましたが、匂いのきついものが多くて、
何に使ったらいいのか?
という感じでしたが、これなら果物置きやサラダなどなど色々使えそうです!

 これから夏ですし、ベランダビールのお伴にこんなお盆もおすすめです。
f0203830_18143119.jpg

お盆は1500円~です。
[PR]
by mocchoi | 2010-05-28 18:17 | 雑貨、小物

モービルが届きました。

 こんな素敵なモービルが届きました。
ベトナムに住んでいる友達が、haapa do というところに
頼んで送ってくれたのです!!
Welcomeという文字が。見づらくてすみません。
f0203830_1956387.jpg
 
 これからこの鳥達もお店でお出迎えしてくれます。 

 そしてこちらの紙モノも色々お店のことも協力してくれている、
グラフィックデザイナーさんの商品です。
f0203830_2001490.jpg

夢がギュッとつまっている感じが可愛いので、是非注目して下さいね。
母の日のカードもお願いしたので、どんなものが出来上がってくるのかとても楽しみです♪

 雨が続きそうですが、雨もしっとりと似合うお店な気がします。
雨宿りついでにお寄り下さいね。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-20 20:06 | 雑貨、小物

三千歳さんの風呂敷が入荷しました♪

 お店が始まって、4度目の日曜日を迎えました。
始まったら時は、商品が少なくて、すっきりしていましたが、
徐々に増えてきてだいぶ洋服屋さんらしくなりました。

  今日は、三千歳さんの風呂敷が入荷しました!
あったかくなってますます風呂敷の出番ではないでしょうか?
贈り物の時に使ってお渡ししたり、お酒を運ぶ時、
衣類を包むときなどなど。
最近流行っていますので、色々可愛いものありますよね。

 三千歳さんは、こんな風にかごに巻く風呂敷の使い方を提案しています。

 
f0203830_18561879.jpg

かごは青森のものです。
風呂敷の柄はポンポン菊です。
一つこのかごを持っていると、
色々な風呂敷で楽しめます♪
お着物にも合いそうです。
行きはこれで行って、荷物が増えたら、ばらして使ってもいいですし。
広がります!! 
 ご興味ある方是非お店に寄って下さいねー。
母の日プレゼントにもおすすめです。
[PR]
by mocchoi | 2010-04-11 19:12 | 雑貨、小物