カテゴリ:雑貨、小物( 49 )

クリスマスギフト♪

 寒いですねーーーー。
冬将軍到来ですね。12月

 そして、クリスマス。
クリスマスにおすすめの素敵な世界観のナカキョウ工房さんのポストカードが入荷しました。

f0203830_20241781.jpg


 もはや、宗教も超えたハッピーな雰囲気が大好きです。
懐かしのかさこ地蔵も。
 他にもクリスマスミニカードや色々な図案のポストカードが入荷しています。


 キャンドルホルダーもプレゼントにいかがですか?
f0203830_2027229.jpg

 アラジン?モロッコ?な雰囲気が素敵です。

f0203830_20275369.jpg

しっかりした質感で、2310円です。 


 今日は帽子のオーダーを頂いて、
帽子のサイズもオーダーできることは意外と知られていなかったようで、
お客様に合わせたサイズでお作りできますので、帽子でお困りの方も
是非一度みにいらして下さい。

 帽子のサイズは結構重要で、合わないものは頭が痛くなったり、
風で飛ばされたり、、、お気にいりの帽子を是非お作り頂けたらと思います。

 **********お知らせ************
12月17日(土) 11時~12時半 エスペラント講座
           13時~     kona さん filさんのプチカフェオープン

  詳しくは→http://mocchoi.exblog.jp/16874012/


 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-02 20:31 | 雑貨、小物

フェアトレードのクリスマス小物

 最近気になる人。世界不思議発見のミステリーハンター
 瀬戸カトリーヌさん。調べると演劇の方だったんだー。
そしてフランスの血が入っているんだな。
なんかリリコにも通じるものがあるなと思っていたら。
 洋服のセンスも明るい色ばかり着ていて、すごい好み!
それにしても不思議発見のミステリーハンターはおしゃれ。
流行りってわけではないけど、品がありつつアートな感じも、旅な感じもして、好きだな。

 一度ベトナムでお見かけしたことのある、竹内 海南江さんも好き。
ベテランです。彼女の書いた文章は、もうひとつの彼女という感じで、
元気はつらつとはまた違う一面があって新鮮でした。 

 ミステリーハンターはちょっと憧れの仕事です☆
そして、あの番組を小さい頃から見ていたのも
海外に興味を持った一因かもしれません。 小学生の頃からやってた気がします。長いなぁ。

 今日は、フェアトレードの小物のご紹介です。
クリスマスのプレゼントにもぴったりのものが入荷しています。
f0203830_15121622.jpg

こちらは一つ300円の手刺繍の小鳥。
ノクシタカ刺繍 ノクシタカとは、バングラディッシュ・ベンガル地方の伝統刺繍のことです。
心のこもった手刺繍は、あたたかみがあります。今回赤が新色です。

 
f0203830_1516418.jpg

フェルトの指人形
ネパールの女性達が作っています。
ブタ、うさぎ、犬、ひょう、とらがいます。
ひょうもとらも全く恐くなくて、和みます。
一つ850円です。お子様へのプレゼントにおすすめ。

 
f0203830_15184521.jpg

手すきの飛び出すカード 二枚で500円
こちらもネパールで作られています。
ロクタという植物の樹皮からできています。
紙の質感がとってもいいです!

 他にもヘアゴムなどが入荷しています。
 是非お立ち寄り下さい。

 ******お知らせ******
11月20日(日)は、大好評のイベント、アロママッサージのなおさんと星占いとタロット占いの7さん
がまたモクチョーイに来てくれます。
今回も大人気の可能性大なので、マッサージも占いもご予約承りますので、
モクチョーイまでご連絡下さい。
 電話  0422-24-9938
 メール mocchoi@cure.ocn.ne.jp

 それと今回はなおさんにご紹介頂いた、体に優しいお菓子を作っている方の
お菓子の販売があります。またこちらは詳しい内容が分かりましたらお知らせします
。 

 11月のお休み
8日(火)、17日(木)、21日(月)、24日(木)、28日(月)と毎週水曜日はお休みです。
11月23日は祝日ですので、水曜日ですが、やってます♪
日曜日は19時半閉店となります。


 

 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-13 15:24 | 雑貨、小物

akasa hikari 展report

 昨日はお休みだったので、家の掃除をと思いつつ、
どうしてもイタリアンが食べたくなって、最近やみつきのLa Creaturaに行ってきました。
吉祥寺のサンロード元三浦屋、もとPLAZAがあったビルの3Fです。

 ランチは自家製パンとサラダとドリンク付きで850円~
イタリアンはたくさんありますが、庶民的で、美味しくて、
キャピキャピした感じもないので、お気に入りです。
家族連れの方や、奥さま同士の方、夫婦でとか色々な用途でおすすめです。
ピザも本格的て美味しいです。実はこの前の日曜日も母と一緒に行ったのに、
また行ってしまうという。

 旦那は西洋料理が苦手なので、一人になるとイタリアンとか西洋料理に
行きたくなります。書いていたらまた行きたくなってしまった。。 


  今日はakasa hikari展の小物をご紹介します。日曜日までですので、
是非駆けつけて下さい!!!

f0203830_17355374.jpg


 ひとつめはペンギンのクッション。
ピンクとベージュのブロックチェックの生地がちょっと珍しくて、
そこにペンギンイラスト。
靴を脱いでいるところがたまりません。
big 3500yen
small 2900 yen
ペンギンシリーズはカードもあります。

 
f0203830_1740269.jpg

こちらはBouzuバッグ
白目なところが私は好きです!
2300yen

f0203830_17412933.jpg

こちらは、アトリエで作らせて頂きました、
oyajiの刺繍くるみボタン。
この子達とても人気です。一つ一つ違うので、じっくり選んで下さいね。
700yen

他にも紹介しきれていない、ランチョンマットや、カード、ポストカードなど、
色々ございますので、是非お立ち寄り下さい。

 ***************お知らせ**************** 
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。

 ・11月20日 アロママッサージとタロットと星占いのイベント☆ 

 11月から冬時間になりまして、13時から20時までのオープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。  


 

  
[PR]
by mocchoi | 2011-10-27 17:35 | 雑貨、小物

akasa hikari展が始まりました。

 昨日搬入が無事終わって、今日からakasa hikari展"sundries"が始まりました。
お店はあたたかな雰囲気に包まれています。

f0203830_17312714.jpg


 今回はカードやポストカードもございます。
普段は作らないそうなので、是非この機会に☆

 私が気になっているのは、
f0203830_17333788.jpg

この縦長のバッグ。
水筒入れたり、ワインを入れたり、絵の通りにコップの収納にもキッチンが可愛くなっていいですね。
akasaさんがひとつひとつプリントして、縫っています!
2700円です。

 
f0203830_17355359.jpg

もうひとつはエッフェルくんシリーズ。
この顔が可愛い。フランス行きたーい。
エコバッグ 2300円
チャーム  2500円
チャームはクリスマスのオーナメントにも可愛いですね!

 まだまだご紹介できないものがたくさんありますが、
また紹介しますね。

***************お知らせ**************** 
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。

 ・11月20日 アロママッサージとタロットと星占いのイベント☆ 

 ☆10月31日(月)お休みさせて頂きます。 
 また、11月から冬時間になりまして、13時から20時までのオープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。  

 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-22 18:00 | 雑貨、小物

旧暦美人ダイアリー2012年

 まだお店の前には朝顔がいます。
花もまだ少し付いているんですが、種がもう少しで採れるので、
季節外れですが、まだ撤収できないでいます。
種欲しいかたは言って下さいねー。

 今日は、去年、好評でした、旧暦美人ダイアリーについて。
入荷しました! 
さらに二柄仲間入りしました。
f0203830_1713093.jpg

私も使ってますが、旧暦が分かって、月の満ち欠けが分かるので、
とっても重宝しました。
女性の体と月はとても深い関係があるようなので、それも面白かったです。
もっと月を身近に感じたい方や、日本古来の暦に興味のあるかたにも
おすすめ。旬の食材や、レシピ、言葉など本のように情報量もあって、面白いです。
 2800円です。

 
f0203830_174638.jpg

カレンダーもあります。こちらはデスクに置けるコンパクトタイプ。
月の満ち欠けが一目で分かります。
1050円です。

 見本もございますので、是非手にとって見てみて下さいね。

 ***************お知らせ**************** 
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。

 ・11月20日 アロママッサージとタロットと星占いのイベント☆ 

 ☆10月31日(月)お休みさせて頂きます。 
 また、11月から冬時間になりまして、13時から20時までのオープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。  
[PR]
by mocchoi | 2011-10-20 17:07 | 雑貨、小物

ニット小物が入荷しました♪

 数日間暑かったですね。でもやはり気配は秋でした!

 ちょこちょこ冬のコートのオーダーも頂いています。
1か月ちょっとはかかるので、今オーダー頂いて11月の終わりぐらいの
お渡しでしょうか。ちょうどコートが必要になってくる時期にお渡し
できますので、是非ご検討下さい。

 コートのオーダーで着丈の指定が座った時におしりでふまないスレスレの丈の方が、
しわを気にしなくていい!ということになり、厳密に測らせて頂きました。
こんなこともセミオーダーだとできちゃいますので、色々注文して下さい。
ドーンと受けとめますので。

 秋本番。ニット小物のご紹介です。

f0203830_17192826.jpg

こちらのアームウォーマーとレッグウォーマー去年も少し似ているものがありましたが、
購入後の評判も上々でした。
アーム 2500円(2625円)
レッグ  3000円(3150円)

 
f0203830_17214482.jpg


こちらは柔らかい色合いで、柄の可愛いもの。
温かい気持ちになります。
アーム 2300円(2415円)
レッグ  2800円(2940円)

 どちらも質もよく、お値段もお手頃なので、おすすめです!
飽きがこないので、長ーくお使い頂けます。

 ***************お知らせ**************** 
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。

 ・11月20日 アロママッサージとタロットと星占いのイベント☆ 

 ☆10月31日(月)お休みさせて頂きます。 
 また、11月から冬時間になりまして、13時から20時までのオープンとなります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。  
 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-18 17:31 | 雑貨、小物

タイダイ靴下♪

 昨日は、たくさんの方においで頂き本当にありがとうございました。
また来て頂いたのに、売り切れになっていたお客様誠に申し訳ございませんでした。
今度は2月か3月頃の予定です。またのお越しをお待ちしています。

 今回は、秋刀魚のトマトソース煮か海老とレンコンとひき肉のすり身の二種類を
ご用意していました。秋刀魚とフランスパンも合うんです!!
秋刀魚は柔らかく煮る秘訣がございます。そうすると、パンとなじんで美味しいんです。
ベトナムでも魚のトマトソース缶を使って、路上バインミー屋さんでも食べました。
缶詰ではなくて、きちんとお料理したので、体にも嬉しく美味しいものができました☆


 今日は、タイダイの靴下をご紹介。
タイマッサージのmoogaさんにご紹介頂いて、置かせて頂くことになりました。
下田にあるchandra chandra さんオリジナル靴下。
奥さまが染めています! 

f0203830_17493219.jpg

5本指で、元気に軽快にいかがですか?
秋サンダルにも可愛いですし、スニーカーにはもちろんピッタリ。
色々な色が合って目移りします。
 1000円です。

f0203830_17511938.jpg

 これからまだまだ行楽シーズンですし、フェスもありますし、
活躍すること間違いなしです。

 ***************お知らせ**************** 
・10日まではなかきょう工房さんの展示をやっています。
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。
[PR]
by mocchoi | 2011-10-09 17:58 | 雑貨、小物

眠りっこ と ダチョウさん

 明日はついに!バインミーの販売の日です☆
 ダクさん(旦那)は数か月ベトナムに帰るので、しばらくベトナム料理のイベントは
ありませんので、是非遊びにいらして下さいね。
 
  そういえば、今日は日本対ベトナムのサッカーの試合ですね。
 ベトナム人はサッカーが大好き。
 勝つと、街中をバイクが暴走します。不良ではありません。一般人が、
暴走して、騒ぐのです。
すごいエネルギーと本当にサッカーラブな国です。

 今日は、プレゼントにおすすめの小物のご紹介♪
f0203830_17541669.jpg

眠りっこ と名前が付いている アイマスク☆
付けるととっても可愛いですよ。まつ毛も長くてチャーミング。

 
f0203830_1755131.jpg

こちらはダチョウさんのデジカメケース!!
ダチョウさんのインパクトがすごい!
面白いものが好きな方にきっと喜ばれます!
 そして、失くさない気がします。なんとなく。 

***************お知らせ**************** 
・10日まではなかきょう工房さんの展示をやっています。
 ・10月22日~10月30日 "Sundries " akasa hikari 展 
 ・10月28日~10月30日 きちじょうじストアラリーに参加します。
[PR]
by mocchoi | 2011-10-07 18:04 | 雑貨、小物

マタニティードレス♪

 昨日は冷たい雨でしたねー。
私たちは、以前もご紹介しました、銀座にあるベトナム料理Veggiさんの
メニュー提案のお料理教室をしてきました!
 
f0203830_16512236.jpg

海老のビール蒸し、鯖のレモングラスと生姜焼き、それと写真にはのってませんが、
フォーの炒めたものも作りました。

 Veggiの美佐子さんに、バインセオの作り方を教えてもらったり。
楽しいひとときでした。Veggiのバインセオはボリュームがあって、
ベトナム顔負けの野菜がたくさんついてくるので、嬉しい一品です。
他にも食べたいものがたくさんありましたが、また今度遊びに行きたいです。
皆様も是非是非!!


 今日は幸せな写真が届いたので、皆様にもご紹介。
マタニティードレスを作らせて頂いて、妊婦姿もとても可愛かったんですが、
写真を撮り忘れてしまい、でも、出産後もゆったりめですが、活躍しているようで嬉しいです。
f0203830_1712149.jpg


 お店にあるワンピースに袖を付けて、採寸してもっと大きくなることを予想して、
普段よりもゆとりを多めにおとりして、素敵なものが完成。
 そして、無事赤ちゃんも生まれて、なんだかとても感慨深いものがありました。
 おめでとうございます☆★
 またお会いできるのを楽しみにしています♪

 お知らせ

・10月10日まで、ナカキョウ工房さんの展示販売。
・10月8日 ベトナムサンドイッチ バインミーの販売。


 吉祥寺エリアというネット版情報誌に掲載して頂きました。
ライターさんが素敵に書いてくれているので、とても嬉しいです。
他にも色々なお店を紹介しているので、見てみて下さいね。

 


 

 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-10-06 17:10 | 雑貨、小物

ハーブのホットパッド

 なんだか、まだまだ暑いですね!
残暑がここまで残ると、なんとなくだるくて疲れた感じが続いてしまいますよね。
そんな時におすすめの商品が入荷しました。

去年の冬にタイのマッサージのイベントをしてもらいました、moogaさんお手製の
ハーブのホットパッドが入荷しました。
さっそく今日、konaさんがまとめ買い。
前回、プレゼントに喜ばれたそう☆

f0203830_1973064.jpg


 使いすてではないので、繰り返し使えるのも嬉しいところ。
電子レンジや、ご飯ジャーの保温でmoogaさんは温めていました。

ジャスミンライス、天然塩、レモングラス、タイ生姜、ウコン、コブみかん、カンファー、
ソンポイ、タマリンドが主な成分です。

 おひとつ1500円になります。使い捨てではないので、長い目でみたら、
経済的でもあり、カイロよりも芯まであたためてくれること間違いなしです。


f0203830_19135560.jpg

こちらはモジャモジャシュシュ。
アロママッサージのなおさんからご紹介頂きました。
なおさんがいつも色々な色のこのシュシュを付けていて可愛いなと思って、
聞いたら、置かせてもらえることになりました。
 秋冬バージョン入荷。早いもの勝ちです。

 色々な人から刺激を受けて、自分にも持っていた気持ちも合わさって、
自然のものをなるべく取り入れたいなと思うようになりました。

 明日は、帽子のお手入れやお部屋にも使えるアロマスプレーを作るつもり。
昨日はセージで浄化水も作りました。
魔女の家のような瓶をたくさんにしたいな。
でも結局ヌクマム漬けもあるし、ごちゃまぜなアジアの家になりそうですが。 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-13 19:23 | 雑貨、小物