カテゴリ:帽子、バッグ( 34 )

モン族の帽子

 Shokoの帽子が色々入荷しています。
Shokoは、ベトナム時代に勤めていたアトリエで作っていたブランド名です。
下北沢にあった大好きなセレクトショップの面接を受けたら、
オリジナルを作り始めた頃で、アトリエはベトナムですと言われました。
今も関係が続いているので、洋服や帽子を作ってもらっています。

 あの頃、就職氷河期だったし、自分のやりたいことと、やれないことに
直面して、辛い時期だったなー。年齢もあるのだろうけど、
ベトナムに行って、何かが開けたんだなと思います。
でもその前のもがいていたあの時期も大事で、辛かったけど、よかった。
最近文化服装学院の頃の先生とフェイスブックでまた交流が持てて、あの頃を思い出しました。
ありがとうございました。

 Shokoの帽子色々入荷していますが、モン族の生地を使った変わり種をご紹介。
f0203830_17473456.jpg
 
 秋のフェスや、ハイキングにもおすすめ。
やっぱり民族物は見ているだけで元気がでます。
f0203830_17491025.jpg

よく見ると民族生地をパッチワークしています。

 Shokoの帽子は、被っていて疲れないし、年数がたっても愛着が持てる
魅力がいっぱいです。毎回生地が変わりますので、
一点もの感覚で被って頂けます。

 これからも古き良き時代の感覚や物を掘り下げていきたいなと思っています。

☆お知らせ☆
*明日9月3日は11時から営業して、20時閉店とさせて頂きます。
*9月4日(日)~9月7日(水)までお休みを頂きます。
ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。

[PR]
by mocchoi | 2011-09-02 17:54 | 帽子、バッグ

持ち手かごバッグ

9月4日から7日までお休みして、神戸と奈良に行ってきます。
もし、オーダーでお急ぎのものがありましたら、その前にオーダーして頂くと、
安心だと思いますので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 
 今日は、定番のかごバッグ。
私が住んでいた頃は、リボンを付けたりしない、シンプルな作りでしたが、
進化しています。
f0203830_18322972.jpg

持ち手の籐を綺麗に作れる職人さんがあまりいないので、
入荷の度に貴重なものになるかもと思ってしまいます。
リボンは取り外しできます。
f0203830_18345272.jpg

柄が四葉のクローバーとお花の組み合わせでうっとりの生地です。
かごは春夏だけのアイテムではないと思います。
このかごをコートで持っていてもとっても可愛いです。
是非手にとって見て下さいね。

おまけ
f0203830_18364266.jpg

花柄ジャケット、やっぱり私のものになりました。
ずっと欲しかったオーバーオールを購入して、
この組み合わせで着たかったんです。
この格好で旅行に行きます! 

 ジャケットはオーダーできますので♪
★お知らせ★
8月31日Shiva Cafe で一日ベトナムカフェをやります。
詳しくはこちらをご覧ください。
少し涼しくなってきたので、デザートを温かいものに変更しました。


9月19日(祝)鎌倉でのお料理教室。
こちらも変更がございますので、コチラをご覧ください。
 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-29 18:42 | 帽子、バッグ

インドの刺し子古布バッグ

 昨日は、品川の入国管理局に行ってきました。
旦那の日本滞在のビザの更新で度々訪れていますが、面倒だし、
緊張するしなんですが、外国人がたくさんいて、色々な言語が飛び交っていて、
嫌いじゃないんですよねー。近場で海外気分です。

 なんで外国の事が気になるか。好きなのか。
知れば知るほど、考え方の違いや、習慣の違いが面白く、
歴史を探るとさらに納得することもあったりだからなんですね。
違いを楽しむ気持ちの大きさをもっと持っていきたい。少し平和に近づくかなと思います。

 そして、自分の国に似ているものが見つかった時の親近感。
今日入荷しました、インドからきました古布の刺し子バッグ。
f0203830_2011299.jpg

刺し子。東北の底力という展示を見て、改めて刺し子のデザイン力と
生地を頑丈にするための工夫という理由のあるデザインに感動しました。
インドにはなかなか行けませんが、
インド人がタイで売ってたりしますが、もっと粗かったり、すごい高かったりで、
仕入れたいけど、仕入れられなかった。そんな商品が入荷しました。
f0203830_20134235.jpg

大きいサイズは40×40 外側にしきりポケットも付いています。 8925円

 
f0203830_2015132.jpg

小さいサイズは23×30 なかに仕切りポケットが付いています。 5040円

 ちょこっとお出かけに小さいバッグ。
 お稽古ごとや買い物に大きいバッグ。
 中の生地もはっとする色の組み合わせだったりして素敵です。

 
f0203830_20191497.jpg

一つの作品のようなバッグ。是非見にいらして下さい。
 
  今日秋ものが色々入荷しました。明日また紹介致します♪
[PR]
by mocchoi | 2011-08-25 20:24 | 帽子、バッグ

今から秋までかぶれるお帽子 

 いやいや暑いですね。
 昨日は31日にやりますイベントの打ち合わせでShiva cafe に行ってきました。
桃シロップジンジャージュースとマンゴースムージーを頂きましたが、
とっても美味しくて、今の時期にピッタリです。
 31日はShiva cafeさんのドリンクもオーダーできます。
 ベトナム料理のお伴に是非。
 偶然無花果のオーナーさんもいらして、日ごろのお店の悩みなど3人でおしゃべりしました。
おしゃべりって大事だなー。


  今日は新作の帽子のご紹介です。
これからの季節まだまだ暑いです。日差しも強い。
でも少し秋らしい雰囲気を出したい時におすすめの帽子です。
f0203830_19505371.jpg

こちら人気シリーズの貝ボタン帽子です。
ところどころに赤い糸でポツポツ刺繍が入っていて、
少し色合いも秋風です。
でも生地はリネンなので、今すぐかぶれて、秋までは楽しんで頂けると思います。

 
f0203830_19524957.jpg

こちらは、新作のデザイン。後ろの方までリボンがきていて
色合いもシックで、大人っぽい雰囲気。
Tシャツでもこれからの時期はジャケットにもお似合い。

 モクチョーイも少しずつ秋の雰囲気になりつつあります。
是非お立ち寄り下さい。

 ☆モクチョーイは夏の終わり8月31日にShiva cafeさんで
ベトナムカフェを一日だけやります。
ギリギリまで夏を楽しんでもらいたい。そんな気持ちを込めて。
バインミーをたべ逃した方。フォーが食べたいかた。
そして新メニューのパパイヤサラダもあります。
ドリンクとデザートは思案中です。是非寄って下さいね。


 ☆8月21日は大磯市に出店してきます。
気になる出店者さんがたくさんです。
アロマのなおさんと一緒に出店しますので、是非遊びにいらして下さい。
夏ですし。海ですよ。


*****お休みのお知らせ******

 8月21日(日)大磯市に出店するためお店はお休み致します。
 毎週水曜日定休日です。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-16 20:05 | 帽子、バッグ

カラフル帽子のご紹介♪

 今日は、旦那が前々から合気道をやりたい!と言っていたので、
三鷹の市役所の体育館でやっている教室を見学に、途中お店を閉めて行ってきました。

 メタボ対策ににもなるし、向上心が出て、禁煙&ビールの量が減るかなーなんて
思って、私もどうぞどうぞという感じで探しました☆

 行ったら、シカゴの白人の方もいて、みなさん親切と言っていたので、安心して、
お店に戻りました。後で感想を聞くのが楽しみです!!

 すみません。そんな汗臭い話しの後ですが、お帽子のご紹介です♪ 

f0203830_1851921.jpg

こちらは、ワンピースやバッグになどにも付けたりして人気の大きめのお花刺繍を
帽子に付けました。意外とかぶると大人っぽいです。

 
f0203830_18541027.jpg

トロピカルな色合いの帽子。黄色ドット生地はもう完売なので、
同じものは作れません!レトロな雰囲気がお好きなかた、ポップな方におすすめです。

f0203830_18555488.jpg

私の中ではしっとりした雰囲気の帽子です。ストライプと緑のリネンの色合いが
涼しげです。緑の色もなかなかないレトログリーンです。 

 扱っている帽子はどれも被りやすさを考えて、硬い芯を使っていないので、
長時間かぶっていても頭が痛くなったりしません。
大量生産ではないので、愛着も持って頂けると思います。
また小顔効果もあると思います。ぜひお店でかぶってみて下さい。

 お知らせ

☆明日7/31は、13時半オープンとさせて頂きます。
午前中に東北の底力、心と光。 の展示をみにきたいと思います。
ご近所のカフェ無花果ママが是非見てほしいと言っていたので、行くことにしました。
気になる方は明日最終ですがコチラをご覧ください。織物などに興味がある方も是非!と言っていました。

☆8月6日はアロママッサージとベトナムサンドイッチのイベントです。
詳しくはコチラをご覧ください。

クリスタルラグーンさんの展示初日ですので、そちらもお楽しみに!!
[PR]
by mocchoi | 2011-07-30 19:12 | 帽子、バッグ

サマー 帽子★ 

 昨日、無事ウェディングプロジェクトが終わりました。
ご来店頂きました皆様、展示に協力して頂いた作家さん、
ディスプレーなど色々手伝ってくれた、Tさんありがとう★
 とても清々しい展示になったと思います。

 今日は、商品の紹介を最近していなかったので、暑い日におすすめの帽子のご紹介です。
f0203830_18392918.jpg

パイピングが二段になっていて、グラデーションのようなリボンに見えるようにしました。

f0203830_18403178.jpg


 実は、後ろが割れていて、髪を結んでいる人も被りやすいです。
可愛いデザインから実用的な活用ができます。
涼しげな印象です。

 
f0203830_18431135.jpg

雪の結晶をモチーフにした帽子です。
着物の時も夏は、雪のモチーフで涼しげな雰囲気を出します。
帽子にもいかがですか。

 ★お知らせ★

 ♪7月15日(金)14時20分からむさしのFMのラジオ番組「発信!わがまち・武蔵野人」
        に出演します。スタジオに行って、お話してきます。
        もしや、あのヘッドフォンみたいの付けるのかな?
        とワクワク。ベトナムについて色々お話ししてきます。
        その日は、16時にお店はオープンになります。

 ♪7月16日(土)・17日(日)に埼玉県の所沢航空記念公園で開催される音楽フェス、
         『夏びらきMUSIC FESTIVAL'11』に物販出店することとなりました!
         いつもお世話になっているホンダさんに誘われて、『今日のお土産店』
         の作家の一人として、商品だけ置かせてもらいます。
         出店は7月16日です。
         去年行った人がまた行きたくなるフェスのようです!

 ♪7月26日(火) 18時半頃閉店
         というのも、吉祥寺光専寺本堂でやる『フクシマを奏でる』 というチャリティー
         コンサートに行ってきます。近くのカフェの無花果さんに聞いたところ、
         評判がとってもいいということを聞いて、行くことにしました。
         箏と尺八のとっても上手なアメリカ人が奏でるそうです。
         福島にとてもお世話になったそうです。
         興味がある方はお店にチラシございますので、持っていって下さいね。
         

 ♪8月17日(水) シヴァカフェでベトナム料理カフェ        
         


 ★★セミオーダーブログ更新しました。★★
[PR]
by mocchoi | 2011-07-04 19:10 | 帽子、バッグ

貝ボタンとツバメのキャスケット

 最近は、小澤健二さんの「うさぎ!」を借りたので、読んでいます。
オザケンのイメージしかなかった私。
小澤さんとても素晴らしい文章と考え方を持ち合わせていて、素敵です。
 なかなか手に入らないので、読めないかもしれませんが、
コチラで少し読めます。

 今日は、午後から日差しが出てきましたね。

 今日は入荷したばかりの帽子のご紹介。
この間ご紹介しました貝ボタンシリーズ。帽子にも。
f0203830_19531047.jpg

涼しげで素敵です。貝ボタンはいいですよね。
8500円になります。

f0203830_19543879.jpg

定番のツバメ刺繍。ヒッコリーの方はちょっと夏らしく青にしてみました。
7200円になります。
 
 他にも色々取り揃えておりますので、色々かぶってみてください。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-05-24 19:58 | 帽子、バッグ

洋ナシとお花とティーカップ

 明後日、ベトナムの旦那様が帰国することになりました。
何事もなく無事帰ってきてくれたらと思います。
3か月ほど久しぶりの一人暮らし。楽しかったなー。
でも早くフォーが食べたいので、帰ってきてくれたらやっぱり嬉しいかな。
 一人暮らしは栄養が不足するので、最近は玄米を炊くついでにお豆も一緒に
炊いていました。これはおすすめ。栄養もとれて、ゆでる手間もいらないし一石二鳥です。
そんな栄養の悩みも終わり、ベトナム料理が食べられる!!! 

 今日は、雨ですが、パーっと明るくなる商品をご紹介。

 
f0203830_182681.jpg

バッグでおすすめの洋ナシバッグです。
今回は帽子で人気のお花を付けてみました。
こちらご購入頂いた方の評判がとてもいいので、自信を持ってオススメ致します。

 
f0203830_1832659.jpg

後ろも張り切って、レースも使ってみました。色合いもいい感じです。
季節も冬以外は使って頂けると思います。

 
f0203830_1833710.jpg

こちらは、バッグに付けられるミニポーチです。
スイカ(パスモ)を入れたり、リップなどを入れたり、
可愛くそして便利です。

f0203830_18343828.jpg

裏はポップに懐かしく赤い水玉です。
水玉って大好き。ドン小西も好きって言ってて。。。。って思ったけど、やっぱり好き。負けないぞー。

 29日のベトナム料理はご期待下さい。でもメニューはまだ迷い中です。
決まりましたらまたお知らせしますので。 
[PR]
by mocchoi | 2011-05-23 18:39 | 帽子、バッグ

5月3日はお休みで、4日はやってます!

 明日、5月3日はお休み致しますが、4日はやっていますので、お間違いのないように
お越し下さい!!
 

 だいぶ日差しが強くなってきましたね。だんだん帽子が必要になるこんな時期。
でも被った後に髪がぺちゃんこになるのは困りもの。

 モクチョーイにおいてある帽子は、比較的ぺちゃんこになりにくのでおすすめです。

 最近、オーダーの続いているこちらの形。
f0203830_21583134.jpg

生地の切り替えがあるので、生地の選び方も色々できます。
とってもお似合いで、生地の色選びもシックで素敵です。
自分らしさを知っていらっしゃるなーと感心しました。


 モクチョーイにはこんな感じで、水玉好きにはたまらない生地合わせで作りました。
f0203830_22006.jpg


洋服がマンネリ化してきた時も帽子だけで、雰囲気が変えられたり、
気分ものってきたり。帽子一つで一味違う生活になるかもしれません!
是非一度お試しください。

 素敵なゴールデンウィークを過ごしましょう!
[PR]
by mocchoi | 2011-05-02 22:04 | 帽子、バッグ

これから大活躍の帽子♪ 

 今日は、暖かい春の一日でしたね☆
でもそんな日は花粉が今度はたくさん飛んでいます。
そこでおすすめの帽子を今日はご紹介します。
花粉症で外に出るのが嫌でも、ちょっと楽しくなると思います。

f0203830_23571048.jpg

この帽子はたくさんの魅力がつまっています。
 ブリムが横に長いので、耳のあたりまできて、キャスケットのスポーティな感じを軽減してくれます。
 そして、日よけ対策バッチリ。メークを忘れた日にもおすすめ
 ブリムにはキルトが入っているので、見通しをよくしたいときなど折ることも可能です。
 ツバメや、リボン刺繍、くるみボタンなど色々なアレンジを揃えています。

f0203830_011723.jpg

 前にもご紹介しました、今人気のデザインです。
アレンジが違うだけで雰囲気が変わります。
こちらは黒のリネンです。

f0203830_035939.jpg

こちらは、ベージュのリネンにシルクのお花コサージュがついています。
コサージュは取り外しができます。
このデザインは、深めにかぶれてでも暗いイメージにならいのと、
帽子の跡が付きにくいのがおすすめです☆


オノヨーコさんのインタビューを友達から教えてもらって、少し希望が見えた気がしました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000068326
再建ではなく、新しい国の建設 犠牲になった方々のことを忘れずに。


   しばらく13時~19時半の営業となります。

時間外にいらっしゃる方は、メールを頂けましたら、お店にいますので、
メールを下さい!よろしくお願い致します。

mocchoi@cure.ocn.ne.jp
emikoko77@hotmail.com


[PR]
by mocchoi | 2011-03-20 00:07 | 帽子、バッグ