カテゴリ:ベトナム 、旅( 32 )

WACCA CAMP 焚-Takeru

 11月2日、3日とお休み頂き、申し訳ございませんでした。
お休みをとった甲斐がありまして、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

 実は、初の野外フェスでした。
なんだかいつも機会を逃していたのと、野外フェスのノリについていけないのでは?
と思っていて、ちょっと勇気がいりました。

 でも今回は第一回目で、好きなフリーペーパー主催だったので、
ちょうど水曜日だったしこれは行くしかないと思って行ってきましたー。

 それはそれはユルユルで私にとってはちょうどいい楽しいフェス&キャンプでした。

夕方に現地に到着。もう真っ暗で、手続きに時間もかかり、テントを張るにも
時間がかかりました。でも無事、友人のおかげで張れました。
夕飯を食べてから、
ステージの方へ行きました。
f0203830_1927299.jpg

キャンドルジュンのキャンドルで飾られた小さな森の舞台のようなステージ。
f0203830_19331667.jpg

アジアのナイトバザールを思い出す、お店が並ぶ。
みんなマイペースに夜を楽しんでいました。
星が綺麗でした。
あったかい寝袋のおかげで、外は寒くてもぐっすり眠れました。
f0203830_19354897.jpg

朝起きるとやっとまわりの全貌が分かって、そうだったのかーと思う。
朝はお茶を飲んで、昨日の夜の残りをアレンジしておじやを食べました。
あったまるー。
その後は、手ぬぐい体操をみんなでして、体を伸ばしました。
f0203830_19375375.jpg

音楽が始まっったり、トークショーが始まったりワークショップが始まったり、
またみんながそれぞれの遊びをしていました。
f0203830_19391328.jpg

子供連れの方も多くて、子供はイライラした感じも泣き出したり、怒りだす子も
不思議といなくて、なんだか自然体で生き生きしていました。

 とっても収穫の多かったWACCA CAMP 焚-Takeru
来年もあったら行きたいなと思います。
生物多様化という言葉をたくさん聞きました。
色々な生き方、考え方があって、いいということ。

私は、まだまだ悩む日々です。
フリーダムが意外と難しいかったりします。

 でもとにかくライフスタイルを考える時間にもなって、行ってよかったなー。
お店頑張ります!

 皆様遊びにいらして下さいね☆★☆

 
[PR]
by mocchoi | 2010-11-04 19:55 | ベトナム 、旅

夏の終わりに

 昨日は、お休みを頂き、秋川に行ってきました。
多摩っ子なので、小さい頃学校でとか家族でとか、行ったような行ってないような。
奥多摩だったのか?結局色々はっきりとは覚えていないのですが、懐かしかったー。

 今回は旦那さんが働いている、下北沢にあるティッチャイ(タイ料理)のメンバーの中に
私も参加させてもらいました!ティッチャイスタッフはとっても国際色豊かで、
昨日もタイ人、韓国人、ベトナム人日本人が集まって楽しい最後の夏の思い出になりました。

 
f0203830_18303758.jpg


 こんな風景の中を歩いて行って、

f0203830_1831968.jpg


マス釣りをして、バーベーキューをして、

f0203830_1831465.jpg

川で泳いで、最後は温泉に行って、楽しかったー。
自然の力をチャージして、また今日からお仕事もがんばります。

 この前アップしたベアトップパンツ、さっそく着ています。
足長効果ありの、涼しくて、でも夏っぽくない。
今年の残暑が厳しい9月にはもってこいのアイテムだと思いました。

f0203830_18344140.jpg


 ちょっとリゾート地に行ったときにも一枚持っていってもいいなーと思います。
楽しくなる服は、生活も潤してくれます。
無駄と思えば無駄なのかもしれないおしゃれ。
でも無駄なことが本当はすごく大切だと思っています。

 ★お知らせ★
9月4日(土)
9月23日(秋分の日) 
はお休みを頂きます。
毎週水曜日は定休日です。 
[PR]
by mocchoi | 2010-08-31 18:42 | ベトナム 、旅

北千住ベトナム

 昨日は、お休みだったので、北千住にあるベトナムカフェと雑貨のお店ハノイハノイに行ってきました。
お店の方々がたまたま吉祥寺散策中にモクチョーイに寄ってくれて、お知り合いになりました。

 普段はシクロもあるということで、今度また行った時は見たいなと思います。
今は、ドラマの撮影に貸し出しているそうです。
東京リトルラブっていうドラマみたいです。要チェックですね!
f0203830_18585438.jpg
 
外観はこんな感じで、つぼにはまってしまいます。
一階は雑貨が色々置いてあって、食事もできます。
二階に上がると畳のお部屋で、ゆっくりご飯が食べられます。
ベトナム雑貨を少し置いてもらえることになりました。
自然な形でベトナムネットワークが広がればいいなーと思います。

 
f0203830_1912244.jpg


 こちらはお待ちかねのご飯!ジャーン。バインセオ(ベトナム風お好み焼き)が特に美味しかった。
あれは作るのが難しい!
コツがあるのかな?

ここでお知らせ!
今日はお休みのはずでしたが、オープンしまして、
月曜日(14日)にお休みを頂きます。
なので、今月のお休みは、14日、18日、28日になります。 

 なんだか7月、8月はイベントが目白押しですよ。
きちんと決定しましたら、お知らせしますが、きっと楽しい夏になるのではと思います。

 



 
[PR]
by mocchoi | 2010-06-10 19:18 | ベトナム 、旅

コンテナ問題。 

 お客様には、へなちょこ雑貨ものを見てみたいという声が多いのですが、
まずは、港に取りにいったところからお話しますね!

 5月16日に船会社から突然電話がきて、コンテナで荷物が届く予定です。
とのこと! 家族からは船便で送ったとは聞いていたけど、
船便て郵便局の船便ではなく個人でやるのは珍しいあれですか?!
って感じで軽くパニックに。 担当の方も察してか、同情しながらも、
個人でやる道と業者に任せる道しかないことを教えてくれました。

 業者さんに任せると10万は確実にかかって、きっとそれ以上にかかるとのこと。
車がないと、お話にならないという感じで、軽くヒステリック状態に。
実はベトナムナイトと同時進行で、この出来事はありました。。。今思い出しても辛かったなーあの時。
という感じです。 

 やっぱり個人でやろう!と決意して、しかし車が。。私は、10年ペーパードライバー。
でも友達は本当にありがたい。なんと有休をとって、車を運転してくれる救世主が現れました。
毎回お世話になっていて、なんてことないように引き受けてくれる彼女に救われることは度々。
今回も甘えました。

 前日あたりから、すっかり旅行気分に。お菓子とか、飲み物とか準備して、
不安よりもワクワクが強く♪

 
f0203830_17275770.jpg


1m×1m×1mということで、軽をレンタカーで借りました。
さらにテンションアップ。

 そして、品川の港の近くにある税関に到着。
f0203830_17304914.jpg

威圧感がもっとあるかと思ったら案外素朴で、なんかいけそうな気がしてきました。

 詳しくはちょっとブログでは控えますが、税関の方はあんまりカチコチのマニュアルマンでは
なかった!ということをお伝えしたい。かなり大目にみてくれたんです。
感謝しております。税関で持ち出しOKの紙をもらって、今度は車で倉庫に移動。

 手続きをして、荷物を出してもらいます。
荷物はこんな感じ。小さく見えますか?でも軽でもギリギリサイズでした。
f0203830_1738351.jpg


 木枠をとるために、バールを借りに荷出しのお兄さんのところに行くと快く貸してくれました。
勝手な想像ですが、荒くれ者が多くて、新参者には手厳しくて、邪魔だ邪魔だーって感じかと
思っていたので、港好きに。港の事ほぼ知りませんが、好印象なコンテナ事件でした。


 でももうしません。今回はラッキーで終わりましたが、次回はこんなにうまくいくはずがない。
全部終わって、ノーストレスのビールは最高に美味しかったです!! 

 ではではまたしばらくしたら、どうしよーっていうぐらい愛くるしいものたちをご紹介しますね。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-31 17:48 | ベトナム 、旅

初旅行?!

 日本に来てからずっとネットショップの準備やお店の準備で忙しく昨日初日帰り旅行をしました。

しかも渋めの千葉 御宿へ。
ゴールデンウィークだというのに、人がとても少なく、そして綺麗な海を満喫しました。

 お昼は古民家で頂く割烹料理を友達に教えてもらって、予約しました。
f0203830_18365810.jpg

ちょこっとずつたくさん出てきて、このあとも色々続きました。
ベトナムにはないこの感じに感激していました。
たけのこがとっても美味しかったです。 

 そして海!
f0203830_18381342.jpg


潮の香りでビールを買って、走り出していました!
月の砂漠の像もあります。 海がとっても綺麗です。
街の街頭も可愛い。 次回は山にいきたいなー。久しぶりに尾瀬にいきたい!
自然はやはりいいものです。

f0203830_18395196.jpg


 今日も暑かったですね。
一日しか休んでいないのに、休みボケが抜けません。。

でも気を取りなおしてて、こちらのボーダーのバッグのご紹介♪ 
f0203830_18465514.jpg

こちらのバッグ、大人マリンにいかがでしょうか。
これよりも小ぶりのものがありますが、このデカデカサイズもおすすめです。
ヤギの革でロープ状になっているので、柔らかくて肩が凝らないというお声もあります!

 お仕事モードのテンションアップにもなるかもしれません! 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-06 18:52 | ベトナム 、旅

ベトナム男子帰国。

 久しぶりの再会。いつも太ったかチェックばかりしてしまいますが、今回は髪型がやばかったです。
刈り込みの高さが半端ない。 これでまたしばらく髪切らなくても平気そうなんで、家計には優しい髪型。。 
しばらくは帽子が必須アイテムです!

 そして、色々買ってきてくれました。
また急に台所中心に物が増えました。 

まずはこちら

 
f0203830_22485333.jpg
 
胡椒をたくさん買ってきてくれたので、商品として買ってきた、胡椒ひきが、実用的に。
この胡椒ひきなかなかみない色と柄で気にいってます。
またベトナムに行った時は仕入れて今度こそ商品にしたいです。 
その隣の缶はコンデスミルク。
旦那様が毎日飲む朝のベトナムコーヒータイムにかかせないものです。
結構使うので、イチゴにかける用のものではすぐになくなってしまうので、
大めに買ってきてもらいました。 

f0203830_2253305.jpg


 こちらは、まず、スープや炒めものに使うエビの干しエビ。
そして、ベトナムでも手に入りにくい変わりニンニク(青いビニールのもの)
そして、フォーの乾麺。パッケージがバラで可愛い!! 
今日、鳥のガラを買ったので、フォーを作ってくれるみたいで、今から楽しみ。
またご報告します。  

 まだまだありますが、今日はこんなところで。
今回の帰国の課題は美味しいフォーと、ブンボーフエという、これまた
私は大好きなベトナムの麺料理。これを作れる食材を買ってくること!
でしたので、とりあえずクリア! 
あとは作ってもらうだけです♪ 

 ほんとう楽しみ。また明日一日楽しく頑張ろうと思いました。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-02-18 23:01 | ベトナム 、旅

お一人様時間♪

 明日、ついに旦那様がベトナムから帰ってきます。
今までは半年に一度の再会だったので、一か月ぶりなんで、あっという間でした。
旧正月だったからか5キロも太ったらしく、どんだけ宴会やったんだかって感じですが、
きっと日本でまた歩けばやせるでしょう。。。 

 一人時間をラストスパートで満喫していました。

 この間行った吉祥寺の美容院『ELDA』の炭酸泉ヘッドスパが最高に気持ちよかったので、おすすめです。
二酸化炭素のお湯で洗ってもらうという感じなんですが、
(温泉でも時々そういう施設があるらしいです。)
頭皮の血行がよくなって、毛穴もすっきりそして髪もサラサラになりました。
縮毛パーマも必要なさそうです!! 嬉しい♪ 
シャンプーもオーガニックなものを使っているそうで安心です。 
 

明日からまたドンチャン騒ぎなみの日々だろうな。
そして、たくさんの調味料や、食材を今回は持ってくるそうで、
ちょっとワクワクしています。☆ またお知らせします。 

 
[PR]
by mocchoi | 2010-02-18 00:40 | ベトナム 、旅

秋刀魚対決! 

 昨日のお昼は、ベトナム対日本の秋刀魚の料理対決をしました。
ちょっともう旬ではないからか解凍ものでしたが、安さにつられて買ってみました。 

 私はザ!日本で、 大根おろしとお醤油で食べる定番の塩焼きに。

 彼は、肝を取り出し、唐辛子やニンニクをそこにつめて、お醤油と砂糖とニンニク
で作ったタレに漬け置きしてから焼いていました。 

 解凍物でなかったら、日本風の食べ方美味しいのですが、
今回はベトナム風が美味しかったです。。 
新鮮さに欠ける時はこの作り方を真似してみたいと思います。

f0203830_0421073.jpg

 昼ビールにはもってこいでした。 よく見るとお腹から唐辛子がはみ出ています。

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-27 00:43 | ベトナム 、旅

今さらですが。 

 色々ベトナム話もしたかったのですが、なんだかタイミングを逃しました。

 今回ベトナムで一番おすすめしたい場所ができました。
彼の兄嫁がプロデュースに関わっているスパエステです。 
身内だからではなく、本当に本当に気持ちがいいし、腕もよかったです。 

 私が体験したのは、まずは、アロマのいい香りのするサウナ。
体を塩でピーリング?お茶とオイルを体に塗りたくってで乾燥を防ぎ、チョコのにおいのするクリームで
体を覆って、ラップをされてしっとり肌に。
なんだかあれあれって感じで進んでいくのですが、すべてをゆだねてみると、
極上の気分です。 
 その後は、お顔のコース。毛穴の汚れを吸引してとったり、
スチームをあてたり、マッサージを丁寧にやってもらったり、
たっぷり1時間半かけてケアしてもらいました。 

 全部で3時間、じっくり丁寧にやってもらって、4000円程度です。
本当にベトナムって最高!!
 友達にも紹介したら、とっても好評でした。

 空港のそばなので、キャビンアテンダントの方が多いみたいです。

 ベトナムに住んでる方、旅行で行かれる方、本当におすすめなので、
行ってみてください。

 50/8Truong Son Street, Tan Binh Dist, Ho chi minh (tel)8449417
店名はALOHAです。  できたばかりなので、きれいです。 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-11-07 02:35 | ベトナム 、旅

結婚手続き 

  いつの間にか、既婚者にベトナムではなりました。
もっと手続きが面倒になるかと思ったら、あっさり終了です。
エージェントに頼んだので時間もあまりかかりませんでした。
 
 日本でもらってきた書類(独身証明書、出生届け、戸籍抄本)
に日本大使館で印をもらって、彼の方はよくわかりませんが、
正しいことをしていても賄賂がないと、先に進むのが困難なことも
あったようです。 
 書類を完璧に提出してから、なんと面接があります。
偽装結婚ではないかをチェックするためなんですが、
緊張しました。うわさではかなりプライベートなことまで
聞かれると聞いていましたが、二人の馴れ初めや、家族のことぐらいでした。

 そしてサインをして、手続き完了!

今度は、ウェディングドレス注文や、カード選び、リング選び、会場選びなどなど。
今月中に全部終わらせないと。。 
カードはこんな感じのものになりそうですが、
ちょっとおとなしい感じが。鳥モチーフは大好きなんですけど。 
f0203830_12185327.jpg

そうは言いつつ明日からはラオスに旅行に行ってきます。 
結局、旅の誘惑には勝てません。 
[PR]
by mocchoi | 2009-07-14 12:21 | ベトナム 、旅