カテゴリ:ベトナム 、旅( 32 )

神戸と京都と奈良の旅

 台風の被害が大変なことになっていて、ご心配おかけしましたが、
無事関西旅行から帰ってきましたー。

 遅い夏休み、どこに行こうか迷いましたが、
友達に会いたい!!と思って、神戸と奈良にいくことにしました。
神戸には、大学時代たくさん旅をした演劇時代の友達が、嫁いだ先。
綺麗な街並み。
神戸牛の美味しい所。地元の人にしか分からない商店街の一角の美味しいところで
食べました。 写真を撮り忘れるぐらい美味しかった!!!
水ナスのサラダも絶品!

 次の日は、友達と京都へ。京都には何度も一緒に旅したので、
メジャーどころの清水寺にあえて行ってみました。
その前に昔あまりにも美味しくてびっくりした、親子丼のお店。
f0203830_1603081.jpg

西陣の辺りの町屋の一角にあります。
お昼は800円。夜はお高いので、お昼はおすすめ。雰囲気がいいですよ!

 清水寺は、眺めがやっぱり最高。茶わん坂には、気になるお店もたくさん。
錦市場も相変わらず楽しかったなー。

 そして、6日は奈良へ!奈良と言っても、かなりカントリーサイドなところです。
前の会社の取引先だった営業さん。
意気投合して、今でもご縁が続いています。
その頃から農業をやりたいって話していたけど、
本当に農業をやるために奈良へ移り住みました。
f0203830_1652010.jpg

こーんなところ。台風の被害で、稲が倒れているところも多かったです。
あともう少しで収穫でした。。 
友達が働いている農園は有機野菜と養鶏もやっていて、
その日のお昼は旦那が作る約束をしていました。
鶏を旦那がさばくところからやらせて頂きました。
旦那は父親にどこでも暮らしていけるように、鶏のさばき方も
学んだそうで、農園のおじさんも感心しながらその様子を見ていました。
写真撮るの忘れてしまったけど、採れたての野菜もあって、お酒もすすんでしまう美味しさでした。
ベトナム食堂をやる時は、仕入れさせてもらう約束もしました♪

 友達の奥さんが作ってくれた朝ごはん。
f0203830_16152450.jpg

ペンションやればいいのにと思います。
素敵なお家でした。
奈良には古い家も結構残っていて、借りやすいそうです!

 最終日は、奈良公園などメジャーどころへ。
旦那にとっては初めての町なのでまずは鹿さんかなと思って。
案の定大喜び。
f0203830_16182379.jpg

久しぶりの鹿せんべい
f0203830_16185332.jpg

じらすと突かれました。でも可愛かったー。
f0203830_16194396.jpg

大好きな色合い。パッケージ買いしました!

 そして、今日朝届いた新鮮なお野菜。
f0203830_16203722.jpg

楽しい旅でした。
また必ず行きたい!!!

 素敵な出会いに感謝☆

 今日から通常営業しています。皆様のお越しをお待ちしております。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-09-08 16:23 | ベトナム 、旅

松本、安曇野の旅

 水曜日、木曜日は長野の安曇野に行ってきました!
一日目は雨でしたが、2日目はなんとか山も見れて、
楽しいひとときでした。
切干大根入りのおやきに感動しました。
 今度作ってみようと思います☆
 
 あとは安曇野にある碌山美術館がよかったです。
彫刻好きな方は是非。中村屋と父が勉強している
エスペラント語のつながりをここで知るとはと、個人的にも興味深かったです。
中村屋って芸術家の溜まり場だったんですねー。

 最近、美術をその時代を想像して観賞するのがとても楽しく、心に響くことが多いです。
興奮したり、しみじみしたり、幸せな気持ちになったり、励まされることが多いです。
そういう年齢なんでしょうか。
f0203830_15585124.jpg

かざってあった暖簾。
碌山美術館がモチーフになっていて、
地元の方の手作りのようです。
荻原碌山ならば、LOVE IS ART と言えてしまうかもしれないです。

 
f0203830_1602227.jpg

是非セットで碌山美術館の目の前にあるお蕎麦屋さんもおすすめ。
盛りが大きいです。手打ちでこの量で650円は嬉しいです!

f0203830_1624386.jpg

安曇野にたくさんいる道祖神。
夫婦円満な雰囲気。
家に欲しいなー。

 今度は山登りで長野に行きたいな。
岳も映画になって、また山登りする人は増えるんでしょうか。
[PR]
by mocchoi | 2011-05-14 16:08 | ベトナム 、旅

ファンティエットの小旅行。

 昨日、今日とファンティエットという、海の町に行ってきました。
ファンティエットは、旦那の親戚がたくさん住んでいて前に一度挨拶まわりしました。

 今回は、鎌倉のお料理教室CESのご夫婦とお友達が
ニュクマム(アジアの魚を醗酵させた醤油)作りを見たいという話があり
ファンティエットに住んでいる義母の姉が
ニュクマムを作っているので、一緒に行くことにしました。
帰って身近すぎて、そんな視点がなかった私。とってもいい機会でした。

 電車で、6時間ほどかけて、行きました。
久しぶりの電車。それにしてもゆっくり。それが良さでもありますが。
f0203830_1331849.jpg

食堂車もありました。
世界の車窓から ベトナム編。
窓も大きくてなかなか居心地がよかったです。
f0203830_1363031.jpg

朝6時50分の電車。バインミーを食べたのに、お腹がすいて、フォーを食べました。
野菜もちゃんとフレッシュで嬉しい。そして、蓮茶がとってもとっても美味しかった。
写真にはコーヒーしか写っていませんが。
楽しい旅行の始まりでした。

 ファンティエットに着いて、伯母さんの家で挨拶をしてレストランでご飯。
その後は、ニュクマム作りの説明を聞きました。
f0203830_140314.jpg

こんな瓶で作っています。
工場ではないので、少量で、体に優しい作り方。
味見をしたら、とっても美味しい。
家でいつも使っているのに、改めて美味しく、ありがたくなりました。
小売もしています♪ 

f0203830_147568.jpg


 ホーチミンではこの日のためにシーフードを控えていましたが、
ここぞとばかりに、色々食べました!!
新鮮!!

 今日、5食目は伯母さんの家でみんなで食べました。


f0203830_1483323.jpg


 是非是非ファンティエットもおすすめスポットです♪

明日は、家でCESの皆さんが来て、お料理教室です。
どんな感じになるでしょうか!!
[PR]
by mocchoi | 2011-02-12 01:53 | ベトナム 、旅

タイから戻りました。

 久しぶりの一人旅!
聞いて聞いて聞きまくりの旅でした。
バンコクに詳しいクリスタルラグーンさんに行く前に色々メールで教えてもらった
のでガイドブック無しでも、空港でもらった地図だけで、まわることができました。

 出会う人出会う人に一人でなんで旅行?? かわいそうみたいな感じでした。。
たまの一人旅は、いつも以上に自分の頭で考えるので、達成感が違いました。
色々教えてくれた人々に感謝です。 

 
f0203830_1748085.jpg
 

このドラゴンフルーツ売りのおじさんは、カオサンの近くのバス停で中華街の行き方教えてくれました。
番号とタイ語でしか書いていないバスなので、何番に乗ればいいのか分からずで。。
そして、タクシーには二台に断られて断念。(遠いからという理由でした???)
最初に聞いた人に、あのおじさんに聞いてといわれて、聞いたらすぐに何番に乗ればいいと
教えてくれました。 
ところが、なかなかバスが来なくて、おじさんも心配して、バイクタクシーを紹介してくれました。
バイクだと渋滞にも巻き込まれないので、スイスイで、すぐに着きました。
帰りも味をしめて、バイクタクシーでスイスイ。
先に値段を決めるし、相場が分かれば、バイクタクシーもいいなーと思いました。

 
f0203830_175489.jpg

ウイークエンドマーケットで食べたパッタイ。
f0203830_1755154.jpg

タクシーにもお花が。仏教の精神からなのかなんでか分からないけど、
みんなとにかく、困っている私にとても親切に教えてくれた。
私も誰かに聞けばなんとかなると、なんとなく安心していた気がします。
でも言葉がもう少し分かるともっと楽しいのだろうなー。 

 今日からまたベトナムライフ。
日本が少し恋しいです。
今はまだ寒いのでしょうか?

 





 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-08 18:01 | ベトナム 、旅

ベトナムのお正月

 今日は、お正月2日目。
昨日は、家族の家を訪ね合う一日でした。
その訪ね方もさくっとしていて、
バイクでブーンと行って、ちょっとお茶を飲んだりビールを飲んだり、
つまんだり、1時間ぐらいで帰るという感じで、とってもラフ。
一度、実家でも会って、そこで盛大にお祝いをしているから
というのもあるかもしれません。 

 2日目の今日は、お義母の仲良しの友達の家にみんなで午前中は行きました。
家族ぐるみで仲が良いです。でも自分の母の家にお正月から行くこともないので、
自分に置き換えてみると不思議。素敵な関係だなと思います。 

 そのあとは、義兄の友達の家にいきました。
このときは父母は別行動。そこで、食べて呑んで楽しく過ごしました。

 そして家に帰ると次から次へとお正月の挨拶に父母の友達、親戚、
兄弟の友達が来ました。きちんと両親にも挨拶をして、
ひとつのテーブルに色々な関係の人が入り混じっている感じが、ベトナムのよさだなとつくづく思いました。

 色々な家を訪ねて、お正月の料理の定番が分かりました!
f0203830_133022.jpg

必ずあるのが、向かって右の豚の耳をお酢などでつけたもの。
これも家によって味は違いました。
向かって左は豚の耳や口、鼻、にんにく、ねぎを細かく切って混ぜて、
自然に出てくるゼラチンで固めたもの。
下のは、お漬物。これは昨日ご紹介した、バンチュン(ちまき風)と一緒に食べます。
f0203830_1364225.jpg

こちらの家では、ザーサイもありました。
お漬物は、パパイヤとらっきょうっを漬けていました。
f0203830_1391229.jpg

我が家もこんな感じで、普段のお料理とお正月料理が混ざったそんな感じです。
それにしても何軒もの家を訪ねて、家に帰ってもたくさんの人が来て、
ちょっとずつ食べて、ビールも飲むので、
常におなかがいっぱいです。

 明日からタイに行ってきます! 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-05 01:44 | ベトナム 、旅

大晦日から元旦

 大晦日の夜の街をご紹介。
f0203830_23592282.jpg

ベトナムのお正月ではかかせない、バンチュン。巨大ちまきのような感じで、
もち米、緑豆、お肉が入っています。
日持ちがする料理です。
f0203830_013895.jpg

家の近くの花市。
黄色い花はHOA MAI と言って、お正月のお花です。
f0203830_032068.jpg

お年玉袋やお正月飾りを売っています。
赤や金色が中心です。

 2月3日の今日は元旦にあたります。
家に獅子がきました。
子供たちは大喜び!
f0203830_05386.jpg

そして、お気に入りの甥っ子と。
記念撮影
 
f0203830_062340.jpg

[PR]
by mocchoi | 2011-02-04 00:08 | ベトナム 、旅

今日は大晦日

 今ベトナムは30度前後そんな陽気です。
乾季なので、雨も降りません。
そして、明日は元旦にあたります。
町の花市は大盛り上がり。

 昨日は久しぶりに一人バイクで中心地まで行きましたが、
中心地の花市は年々大きくなって、写真をとりにくる家族や恋人であふれていました。

 懐かしのドンコイも綺麗に飾りつけされていました。
f0203830_1218541.jpg

お店は閉まっているところも多かったです。

 昨日の午前中はお世話になったところへ挨拶に家族でいきました。
義姉の子供がとっても可愛いい。
生まれた頃は、病気がちでしたが今はとっても元気です。
f0203830_1222781.jpg

明日の旧正月はどんな風になるんでしょう。
家族になって初めて経験する旧正月。楽しみです。 


 ☆☆ただ今ベトナム滞在中のためメールはこちらにお願いします。

emikoko77@hotmail.com ★★ 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-02 12:24 | ベトナム 、旅

ベトナムに着きました。

 ベトナムの入国審査で、15日以上はビザがいるのに、取っていなかったという初歩的なミスをしてしまい、
入るときに厳重注意を受けて、ベトナムで必ず取るということになりました。

 ベトナムの入国審査って軍人みたいな雰囲気で怖いので、いつも緊張しますが、
今回特に! 
 
 なんやかんやで無事旦那の家に着きました。
街はお正月の雰囲気でいっぱいなんですが、正月の前で危ないので、
カメラをあまり使えず、たいした写真が取れませんでした。

 昨日のお昼ご飯。
f0203830_1351323.jpg

薄い柔らかいライスペーパーにお肉や野菜を巻いて食べます。
昔の日本と同じように、日持ちのする料理やお漬物などを作っています。

 ビザを取るために警察署みたいなところに行きましたが、
ハッピーニューイヤーソングのダンシングバージョンなど、
ノリノリな局が流れていて、ラジオからちょっと流れるぐらいなら分かるのですが、
本格的に流れていて、びっくりしました。

 旧正月で、休みに入るため、期限までにビザが取れるか微妙ということが、
分かったので、タイに一度出ることになりました。
何だーこの展開は!でもこれはきっとこういう流れなんだろうなと思って、
一人旅をしてきます。5日から8日の予定です。
もしもタイに行く方がいたら、コメント下さい! 

 今日はなんとなく手を出していなかった切手を買いました。
ホーロー皿も少し。
f0203830_132169.jpg

楽しみにしていてくださーい。 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-01 01:36 | ベトナム 、旅

明日はお休み致します。

 明日は、友達の結婚式があるので、お休み致します。
日曜日はきちんとオープンしていますので、是非遊びにいらして下さい。

 明日の結婚式は、ヘアアクセとショールをモクチョーイに頼んで頂いたので、
どんな感じになっているのかも楽しみです♪

 それにしても寒いですね。
早くもベトナムに行きたくなっています。
2月3日が旧暦の1月1日なので、少しソワソワ年末の準備。
そんな感じだと思います。
今頃、お歳暮の準備で街中こんな感じなんだろうな。
f0203830_18242852.jpg

日本とはだいぶ雰囲気が違いますが、こんなラッピングのお歳暮なんです。
中身は色々ですが、プリングルスとかキャンデーとかチョコとかとにかく
詰め合わせが色々です。普段のお菓子の詰め合わせ。そんな気もしますが、
お菓子よりもスイーツを食べるベトナム人だから、やっぱりちょっと新鮮なんですかね。
アトリエスタッフと大家さんへのお歳暮を買ったなー。

 旦那は19日~2月16日まで。
 私は29日から2月16日まで。ベトナムに行ってきます。
 寒い日本から脱出。バイク乗りたい。朝ごはんを外でまったり食べたい。
 友達と路上飲み屋で飲みたいな。
  仕入れも可愛い物や面白いもの探してきますので!


では明日は、お休みなので、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 


 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-14 18:51 | ベトナム 、旅

いざ鎌倉へ♪

 明日は、鎌倉のCooking Eating Studioでベトナム料理のレッスンをしに旦那と行ってきます!
とっても楽しみ。私は、通訳だけなので、気楽に楽しんでこようと思っています。
14時30スタートなので、色々お出かけもして。
紅葉が綺麗なんだろうなー。

 先生の家もとっても素敵なので、ブログで今度紹介しますね。
明日はそんなわけでお休みを頂きます。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 街中がクリスマスになってきましたね。
ベトナムは、ホーチミンンがかもしれませんが、クリスチャンも多くて、
教会もたくさんあるので、クリスマスの飾りは結構華やかです。
 ベトナムに住んでいる時、旦那とのクリスマスは、街中をバイクで走るでした。
みんなドライブを楽しんでいました。なぜか催しがあると外を走りまくっているベトナム人。
元気だなー。路地も綺麗に飾りつけしてあって、楽しかったです。
綺麗な写真は見つからず。。
旦那の家に飾ってあったきも可愛いエンジェルちゃん。
f0203830_17324985.jpg

この子を、今年のクリスマスラッピングに起用する予定です。
嫌いな人は無しでって言って下さいね☆

 ついでにベトナムのお歳暮のご紹介。
f0203830_17341911.jpg

おリボン付けて、中はそれぞれですが、プリングルスとかお酒とか、キャンディーとか
ごちゃまぜで店頭に並びます。値段ごとに中身が変わります。中は見えたままお渡します。
ストレートですな。

 1月29日から2月16日まで、お店を休んで旧正月を楽しんできます。
仕入れもたくさんしたいな。でもとにかくベトナム料理をたくさん食べて、
バイクで走りたいなー。夕方、茜色の中をバイクで走るとちょっと切ない気分になりつつ、
なぜか懐かしい気分になります。
 でも夜になると、眠らないまちホーチミンまたがぜん遊びにいこうぜーっていう気分になります。
この間にホーチミンに行く方いたら教えて下さいね☆ 

 
 
[PR]
by mocchoi | 2010-11-20 17:44 | ベトナム 、旅