カテゴリ:日々のこと( 19 )

2010年ありがとうございました。

 皆様、今年はどうもありがとうございました。
日々お客様、物作りの方々、友達、家族のおかけで、モクチョーイをやってこれました。
皆様に感謝でいっぱいです。

 ベトナム人との国際結婚も今のところは、ケンカをしたりもしますが、
なんとか日々笑って過ごしています。
人種の壁を越えて、人と人とのつながりが広がっていって、
平和な年であることを祈りつつ、実践していけたらなと思います。

 来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、素敵な一年になりますように。
大変なこともたくさんあると思いますが、そんな時は下に下に根ををはって、
いつか素敵な芽が出るのを待ちましょう♪
MOC CHOI ♪ 私もそんな気持ちで日々過ごしています。

f0203830_1715035.jpg

富士西湖 WACCAMP
来年はどんな楽しいことがあるのか楽しみに、年末を過ごしたいと思います。

 年始は1月3日からになります。よろしくお願い致します。
1月7日からはクリスタルラグーンさんの展示販売がありますので、是非遊びにいらして下さい。

 ではよいお年を★★★
 
[PR]
by mocchoi | 2010-12-30 17:18 | 日々のこと

休日は。

 この間のお休みは、町田にあるKU-TAOさんのところに遊びに行ってきました。
KU-TAOさんまでの道のりが楽しくて、乾物屋や、富沢商店本店、昔ながらのパン屋さんなど、
気になるところがたくさんでした。

 その日は、午後から寄席に行く約束をしていたので、速足で横目で見ながらだったので、
今度は町田散策もしたいなと思ったぐらい町田って面白いんですね!!

 
f0203830_19282296.jpg

KU-TAOさんのお店はこんな感じです。想像はしていましたが、やっぱり素敵でした。
木のものってやっぱりいいな。憧れます。
今度のイベントでもKU-TAOさんのものもたくさん届きますので、お楽しみに。
個人でやっているからこそのお店のつながり。助けてもらって、あたたかさに感謝しています。

 寄席も久しぶりに行きました。というか2回目ですが。
ウオーって思ったのが、終わった後に降おりてきた北斎の富士山の緞帳。
f0203830_19353753.jpg

川島織物のだそうです。
大手の川島織物。。実は、ベトナムから帰ってきてすぐに就職に焦って、
(就職氷河期世代のさきがけなので、焦りやすいのかも)
自分の力も知らずに、派遣で営業事務で入りました。
今思うと大きい会社でした。
ベトナム帰りの私には電話対応の基本『カワシマオリモノデゴザイマス』
が口がまわらなくて、小学生みたいになってしまったり、ハンコがうまくおせなくて、
やり直し&練習をしたり、とにかくひどいものでした。4日で逃げるように辞めました。
事務職の方頭が下がります。
今でも川島織物と聞くとドキッとするのですが、
素晴らしい物を作っているんだなー。

 ちょうどタイムリーに北斎画集を図書館で借りていたので、さらに感動しました。(寄席も良かったけど)
来年の目標は、富士山刺繍のスカートを作ることと、着物を一人で着ること!
ってもう年末なんですね。早かったー。 
経営破たんすることなく、年末がなんとか迎えられて、皆様に本当に感謝しています。
よい年末を過ごしましょう。 

★★お知らせ★★
12月18日(土)、19日(日)はクリスマスマーケットです。
是非是非遊びにいらして下さい。
詳しくはコチラをご覧ください。

※エコバッグご持参にご協力下さい。
[PR]
by mocchoi | 2010-12-13 19:48 | 日々のこと

色々な楽しことがありました。

 昨日の夜は、私の両親の誕生日祝いを旦那と4人でお祝いしました。
いつもお世話になっているアマルカフェで☆
なかなか外できちんと両親とお食事を最近していなかったので、
久しぶりに連れ出しました。
 アマルにお願いをしておいたケーキもとってもキュートでした。
自然なお花が飾ってあって、ロウソクも日本ではあまりみない素敵な形でした。

f0203830_1645432.jpg

でもすみません。。ピントが悪くて、ぼんやり写真で。。
実物はとっても素敵だったんです。
お願いしてよかった♡

 今日はながれほし市に行ってきました。
高円寺にこんなに穏やかな道があるんだなーと嬉しくなりました。
子供もたくさん来ていて、ゆるやかななお店が並んでいて、いいなー。
私は、タロット占いと星占いをやってもらいました。
占いはほとんどやらないんですが、ホンダアヤさんに噂を聞いて、みてもらいました。
すっごい前向きになりました。お店頑張る気持で満たされました。
しかもなんと500円
星占いの面白さが分かりました。
7(なな)さん
です。 

 お店は、ちょっとクリスマス飾りを私の意思で変更しました。
旦那様には悪いのですが、旦那さまが作ってくれたものは、
大きすぎて、しかも紙でできた岩などを使うので、雨にぬれても悲しいし、
中に入れるには大きすぎたので、こじんまりとやり直しました。
f0203830_16572758.jpg

キリストの誕生シーン。ラメラメでベトナム風です。
義父母が送ってくれました。クリスチャンが多いホーチミンでは、
このシーンを飾っている家が多いです。
この色合いはベトナム風でどぎつくて好きです。
下に敷いているのは、フランスでむかし買ったアンティークのイスの生地。
ヨーロッパとアジアの融合です。 
旦那ーごめん。 
[PR]
by mocchoi | 2010-11-28 17:03 | 日々のこと

茶ガール

 今日、ちい散歩を見ていたら、お抹茶を楽しむ茶ガールの特集をしていて、
ついに茶ガールがきたか!と思って見ていました。
新宿伊勢丹でも催しがあるようなので、是非行ってみようと思いました。


 私もひそかに、手軽にできるお茶会をあみだそうとしていたので、
とっても参考になりました。
山にも持って行ける茶道セットを考えて外で野点(外でやるお茶会)なんていいですよね。
春にはそんなイベントができたらいいな。 

 1月にワークショップ第二弾ということで、数寄屋袋をみんなで縫いたいと思っています。
三千歳さんとこれから和をもっと頑張りましょう!という話をしていて、
お茶会にもって行く数寄屋袋作りを提案しました。
ちょっとした小物入れにもなりますし、生地を考えれば、パーティーバッグにもなります!
詳しくきまりましたら、また報告しますので。
今回も三千歳さんの素敵なテキスタイルが楽しみです★

 
f0203830_1812036.jpg



 それにしても色々なガールが出てきましたね。
越南(ベトナム)ガールを流行らせてみましょうか★☆★ 
[PR]
by mocchoi | 2010-11-11 18:33 | 日々のこと

秋のお茶会

 今日の午前中は秋のお茶会に行ってきました。
地元府中の茶道連盟が主催の郷土の森で毎年秋、春はやっています。
気になる方は声かけて下さい!

 行く途中に旦那と日本人のびっくりするところの話しをしていて、
『かわいいー』とか『おいしそー』とかあまりにも気持ちが入りすぎると、
困った言い方や、悲しい顔でわざと言う感じ伝わりますかねー??
そのモノマネがすっごい面白くて、おおうけしていました。
これからは疲れた時にやってもらうレパートリーに追加しました。
見たらきっと確かに!!って思うはず。

 お茶会でも不思議なことばかり。
おじぎの数や、お作法はベトナム人にはアメージングなことばかりで、面白い経験になったと思います。
私は私で、お香を入れる器にほれぼれしていました。

 
f0203830_17542621.jpg


イチョウがモチーフになっているお香入れ。
必ず、お茶席には飾ってあるものなんですが、色々なものがあって、面白いです。

 この前のお稽古の時はこんなお香入れでした。
f0203830_17555055.jpg

鳥についつい反応してしまいます。
可愛いーー。

 お茶は色々なお道具が見れるのも楽しみの一つです。
肩肘はらずにゆっくり続けようと思いました。

 お店では、旧暦美人のダイアリーが人気です。
2800円でちょっと高めですが、まわりの友達がみんな使っている方が買いにきてくれたり、
ジワジワ広がっているようです。
柄もたくさんありますので、是非店頭に見に来て下さい★
 カレンダーも入荷しました。
こちらは1000円でお手頃なので、最初の導入にはおすすめです。

 もう11月なんですね。あんなに暑かったのが懐かしいですね。
皆様お体ご自愛下さいね。
[PR]
by mocchoi | 2010-11-07 18:05 | 日々のこと

ぶらり下町散歩

 この間の月曜日は、旦那さんと一緒にやるベトナム料理イベントで使う材料を買いに
お出かけしました。猛暑日和だったので、夏ー!!って感じでした。

 まずはかっぱ橋でフォー(麺)の水気をきる取っ手付きのざる。
まだお盆休みのところが多くて、心配しましたが、なんとか購入できました。
うどん用でしたが。

その後は、浅草の方をブラブラ歩いていました。
人力車が増えていてびっくり。こんなに暑いなか本当に大変だろうなー。

 私たちも暑さにやられて、純喫茶風なところで、かき氷♪
f0203830_19421182.jpg

今年初のかき氷。
とびっきり美味しく、日本の素晴らしさを実感。
旦那さんも氷の美味しさに感激。すぐにどこでこの氷は買えるのか??
など、興味しんしんでした。

 その後は、新宿にあるタイ料理の食材屋さんに行きました。
韓国街を通っていくと二階にスーパーがあるんですが、定員さんもみんなタイ人で、
なんだか外国の気分でした。
狙っていた食材も購入できました。
タイとベトナム味付けは違いますが、材料は似ています。

冬瓜も三鷹のスーパーで安かったので、買ってきた食材と一緒に
冬瓜のスープを作ってくれました。
f0203830_1950417.jpg

体を冷やしてくれるので、猛暑の日には最適!
こちらShiva Cafeでやりますベトナム料理イベントでも作る予定です。
お楽しみに♪

★★お知らせ★★
 8月21日(土) ワークショップ(タイパンツ作り)のため16時半から18時まで営業します。
 8月25日(水) Shiva Cafeでベトナム料理イベント
 9月4日 (土) お休み頂きます。

 臨時休業が重なりますので、お間違いのないように遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
[PR]
by mocchoi | 2010-08-19 19:58 | 日々のこと

ラオスフェスティバル 

 昨日は、雨でしたが、お店をあける前に代々木公園でやっているラオスフェスティバルに行ってきました。

 先週のタイフェスはすごい人で歩けなかったとお客様に伺っていたので、
大丈夫かな??と思ったら、隣の国なのに、人が少なくてすごい差だな。。。と思いました。
ブースも少なく。
 でも私は、応援してるよ!
 
f0203830_2044265.jpg
 

 こんな舞踊もありました。

 ご飯も美味しかった。ドリアンが売られてて、これ持ちかえっていいのかな?
電車では???なんて考えちゃいました。

 
[PR]
by mocchoi | 2010-05-24 20:46 | 日々のこと

新作試案中

 寒くて、なんだか体がバキバキになっています。
5月からヨガでも始めようかと思っています。
ヨガをしてから出勤もいいですね。
体が資本のお店経営なんで、メンテナンスしないとな。

 最近、新作の商品を考えています。
特に、結婚式などのパーティー用になるものも。
f0203830_15151419.jpg


こんな感じで、シルクのお花を付けるのはどうでしょう。
黒や、グレーなど落ち着いたワンピースベースに
派手なお花。もしくは同系色。 

 最近改めて気付いたことが。
私、ショッキングピンクを仕入れがちなところ。
そして、お客様はピンクをさけて購入されることが多いーー。

 昨日は、母の日ラッピングを考えるために浅草橋へ。
そこでもまた薄紙をショッキングピンクにしてしまった。。。
母の日だしと思いましたが、落ち着いた薄紙も用意しておこうと思い、
また月曜日に浅草橋にいこうかと思っています。

 なかなか可愛いラッピングになりそうなんで、
プレゼントはモクチョーイでいかがでしょうか??

 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-17 15:26 | 日々のこと

お花見♪

 昨日は、善福寺公園で友達とお花見をしました。
井の頭公園の雑踏とは違って、そこまで混んでいなくて、
子供やお年寄りまで日々使っている公園という感じでとてもよかったです。
落ち着きました。 

f0203830_1632380.jpg


 ガスコンロまで持参の気合いのお花見は初めてかも。
持ちよりのお弁当はお互いレシピも増えて美味しく楽しかったです。

 そしてなんと綱渡りをしました。
友達からのメールで、「バトミントンと綱渡りも持っていきます。」
と。。バトミントンと普通に並べて書いてありましたが、とても気になる!
楽しみにしていました。

そしたらこんな感じで、
f0203830_1635358.jpg

木と木で綱渡りキットをつないで出来上がり。
上級者用は幅がさらに細くなるそうです。
初心者用でも、4歩が最高。でもなんだかはまるこの感じ。

 危ない事はなかなかさせない最近の公園事情。
スリルも大事だよなと思います。 

 夜は、同じ末広通りにあるアフリカ大陸というバーへ。
地下にありますが、いい感じのディープ具合。
ママはとても素敵なアフリカの衣装にニコニコ笑顔。
珍しいお酒も飲めて、おすすめです。
f0203830_1643233.jpg

お客様のアフリカによくいくおじさまの話は面白く、素敵な夜でした。
一人のおじさんは、イヤミのシェーのポーズを色々な人にしてもらって、
それが写真集になったとか。
私たちも三人でシェーのポーズしました。

 
いつか本に載っていたら笑って下さい。 
末広通りは個性的なお店が多いので、是非是非色々まわって下さいね。 


 
[PR]
by mocchoi | 2010-04-01 16:47 | 日々のこと