カテゴリ:日々のこと( 19 )

味噌作り♪

 月曜日から工事が始まるよていです。
足りないものたくさん。準備していないことたくさん。
でもなかなか猛烈になれなくて、相変わらず追い込まれないとやれないです。

 この間、お味噌を旅する八百屋のwarmerwaremerさん宅で作ってきました。
f0203830_0253837.jpg

楽しかったなー。豆の香りがたまらなくよかった。

f0203830_0263250.jpg

8月頃に出来上がります。こんなに楽しいなら毎年作りたいなー。

f0203830_0275233.jpg

固定種の美味しいお野菜をたくさん頂いて、デトックス効果あり。

 お野菜のお話もたくさん聞けて、楽しいひとときでした。
またお店づくり頑張るぞ!

 
[PR]
by mocchoi | 2012-03-11 00:30 | 日々のこと

都民投票について

 水曜日にkonaさんにお会いした時に、原発の都民投票への署名を集めてると
伺って、私も協力することにしました。

 下記kona さんのブログです。

          昨年12月より

          原発の都民投票への 署名の活動が行われているのは

          みなさん ご存じですか



          原発の存在 稼働 の問題を

          これまでのように 国と電力会社と立地先自治体の判断のみだけではなく

          賛成も反対も 意志表示をする場 として

          都民投票の実施を 実現するための 署名です 

          http://kokumintohyo.com/branch/



          大阪では少しまえに 

          請求に必要な署名数 4万2673筆 を 超える 6万1087筆 が集まりました


          今 東京では 必要署名数  約21万5000 筆 に対し

          1月26日時点で 14万864筆 です

          締め切りは 2月9日 まで



          制度が少しわかりにくかったり

          ルールがかなり厳しかったり

          そのあたりが なかなか 集まりづらい要因のような気がします


          
          今回 受任者(署名を集めることができる人)になりました

          もし 興味があり 署名してくださるかた 
   
          ただし 武蔵野市に住民票届け をしている方のみ です

          声をかけてください

          よろしくお願いいたします


          それ以外に在住のかたは 各自治体や協力店で署名できます

          調べてみてくださいね


          ※ 同じ団体のものですが
            国民投票とは異なります
            ( 国民投票は 111万人の署名数 ネット署名可 期限なし )



 モクチョーイでも署名ができますので、是非声をかけて下さい。2月9日までで、
日にちも少ないですが、もしご興味ありましたらお願いします。

 原発反対、賛成の前に、考えてみるきっかけになるのではと思います。
震災後、特に水や食べ物は、今まで気を使ったことのない神経を使うようになりました。
妊娠したら、なおさら気をつけなきゃと思って、安全に暮らすことが、
こんなに難しいのかとも思いました。 
 添加物や、農薬、それに加えて放射能も気にしていかないといけない。
それにしても今まで無知だったなーとも思いました。

 考えて行動しなければ! 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-03 18:44 | 日々のこと

モーニングに始まって、蕎麦でしめる。

 昨日は、お店が定休日。
モーニングをしましょうとkonaさんとwarmerwarmerさんに誘って頂いて、
井の頭公園近くのmusuiへ。7時半待ち合わせってとっても新鮮でした。 

 お二人とも食に関するお仕事をされているので、興味深いお話、
知らなかった農業事情なども知ることができてとっても楽しい時間でした。
終始、笑いながらのおしゃべりで、時間も忘れて、でもまだまだ午前中。
一日を有効活用できて、モーニングはおすすめです♪

f0203830_17233179.jpg

こちらパンとひよこ豆のディップ、そして、飲み物も付いて500円。
モーニングならでは!うちのお店も朝フォーやりたくなりました。

 その後は、大学からの友人と三鷹でランチ。
三鷹散策の後に、
我が家で、お抹茶点てたり、ケーキを食べたり、
まったりしていました。
昔からの友達との時間は本当にホッとできるひととき。

 夜は、急な素敵なお誘いがあって、
六本木の新世界へ! 大城美佐子さんと堀内加奈子さんの
沖縄民謡をききに行きました。
生で聴きたいなと思っていた時に偶然のお誘いで、感謝。
人生を感じる歌声と三線に引き込まれました。
 琉球舞踊も初めて拝見できて、贅沢なライブでした。

その後は、ご飯屋さんに詳しい友達に、
渋谷の石臼挽き手打ちお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。

f0203830_17411919.jpg
 
とろろせいろを頂きました。
新鮮なお蕎麦 美味しかった。蕎麦湯も美味しい。

 朝から好調に始まって、蕎麦でしめる。
一日を長く楽しく過ごせました。帰宅も午前1時なんで、そりゃー長いんですが。。 
週1日のお休みですが、今日からのお仕事も良いスタートができました。
朝活がなんで少し流行っているのかも分かった気がしました♪

************お知らせ******************

☆宇宙マッサージとメディスンカードとベトナム葉っぱごはん
2月4日(土)13時~20時 ご予約をおすすめします。
詳しくはこちら→

 ※宇宙マッサージは予約がいっぱいとなりました。ありがとうございます。

☆ななさんの星読み占いとなおさんのアロママッサージ
2月12日(日)13時~20時 ご予約をおすすめします。
詳しくはこちら→
 
[PR]
by mocchoi | 2012-02-02 18:03 | 日々のこと

アラブ、アフリカ料理♪

 昨日は、青山、渋谷を久しぶりに散策です。
面白いお店も増えていて、寒い中歩きすぎてしまいました。

 何より一番のオススメは、
友達が連れて行ってくれた、Los Barbados
アラブ、アフリカ料理ってこんなに美味しいんだーとびっくり。
何より、ご夫婦の雰囲気がとっても楽しくて、いいんです。
f0203830_18291048.jpg

 また行きたくなる味&雰囲気でした。

 お近くに行かれた際には是非。 


  お休みの前日の夜もとっても楽しい時間を過ごしました。
夏に聴いたぶりのアマルカフェ
でのjonh jonh festivalのライブ!
演奏している方が楽しそうなので、何より。
食事をしながらアイルランドの音楽を聴けるひととき。
そんな時間も大切に。

f0203830_18373692.jpg

[PR]
by mocchoi | 2012-01-12 18:37 | 日々のこと

明けましておめでとうございます☆

 今日からお店始まりました。
今年もよろしくお願いします。

 お正月は皆様いかがお過しでしたか?
私は、親戚の家や、実家にいったり、THEお正月でした。
でも3日は練馬にあるちひろ美術館に行ってきました。
 前に行ったのはリニューアル前だったので、10年近くぶりでした。
そんなにまだ人はいないかななんて、思っていたら、賑わっていました。

 いわさき ちひろの絵が好きなんですが、出会いは、『ちいちゃんのかげおくり』
というお話。小学生の頃、国語の教科書で知りました。
今はのってるのかな?
戦争のお話で、深く胸に突き刺さりました。夢にも出てきたり。


 今回の展示は白をテーマにしたもの。
子供やお花などの植物がよく出てきます。
微笑みながら見てしまう絵ばかりです。

 今回は時間がなかったので、行けませんでしたが、併設のカフェも居心地よさそうでした。
お時間ありましたら、是非。


 今日は、仕事始めということで、年末にお客様に頂いた、お茶を飲んできました。
f0203830_1503652.jpg

風邪に負けないお茶。薬膳ブレンドです。
西荻窪にあるサウスアベニューさんのもの。
こちらのお店無農薬のジャスミンがいつも置いてあったり素敵なお店です。
こんなブレンドもあるんだな。美味しく頂き、体ぽかぽかです。
 赤いお茶でした。冬は赤いお茶がいいそうです。

 皆様、風邪には気を付けて、素敵な2012年にしましょうね。

 旦那は今、ハノイで生地の仕入れをしているみたいです。
(実家が生地問屋なので) ついでに素敵な座布団も見つけたようです。
今日は、バッチャン焼きも見にいくとか。
 ベトナム食堂できっとお披露目できると思いますので、お楽しみに。

 
 


 
[PR]
by mocchoi | 2012-01-05 15:07 | 日々のこと

Base cafe とpooolとDeva Deva

 先日の水曜日は、本当に久しぶりに吉祥寺散策をしました♪
吉祥寺でお店をやっていますが、なかなかゆっくりまわれないので、
とっても楽しかった。

 まずランチはbase cafe
こちらはアユールヴェーダのカフェ。

 
f0203830_16322474.jpg

レンコンのコロッケ
なめたけと赤大根のおひたし
 
 お腹一杯。体をリセットしたい日なんかにもちょうどいいですね。
友達の頼んだ、パンも美味しそうでした。酒粕の香りがしました。

 その後は、ブラブラ中道通りを歩いて、
先日ご紹介しました、pooolさんで今やっている
マッコリのイベントへ。
 素敵な器がたくさんありました。
 綺麗な色。
 面白い発色のもの。
 
 偶然konaさんにもお会いして、konaさんのブログでも紹介している
 ビーツのディップを味見させてもらいました。
とってもとっても美味しくて色も綺麗でびっくり。
 
 pooolのオーナーさんにもお会いできて、
マッコリを一緒に呑みたくなりました。
オーナーさん(旦那様)は韓国の方で、
19日にマッコリ居酒屋もあるようですよー。

 またブラブラした後に、ケーキの中でここを超えるところがない!
と友達と大絶賛しているDeva Devaに行きました。

 いつも食べる度にノックアウトされます。
ビーガンのケーキなのに、食べごたえ、色、ボリュームが
大満足で初めての時はただただ驚きでした。
私が食べたのはこちら。
f0203830_16505848.jpg

勝手なイメージですが、ビーガン=粗食=ちょっと虚しい
なんて思っていましたが、覆されました。
ご飯もハンバーガーなどもカラフルで、ボリューム満点で
うまいっす。今回は食べませんでしたが。

 こちらで気になるイベントが。
12月3日に占星術とビーガンビュッフェ。
19時からなので、お店の閉店がはやまっていたら、
行ったんだなと思って下さい☆
ゲストも気になる!

 私のぶらりおすすめ吉祥寺でした! 

 今日はグッとまた寒いですね。
皆様風邪をひかれませんように。

 日曜日のモクチョーイのイベントも是非遊びにいらして下さいね。
 



 
[PR]
by mocchoi | 2011-11-18 18:20 | 日々のこと

裏高尾山

 昨日は、相模湖から登って、最後は高尾山に行くっていうコースの
山登りをしてきました。
当初、滝子山のつもりでしたが、色々ありまして、
裏高尾に行くことにしました。
高尾山だけだと物足りない方におすすめのコースです。

 城山と影信山を上って、高尾山のビアガーデンがゴール!!!
毎年夏は高尾山のビアガーデンに行きますが、
おすすめです。

 でも今回城山で食べたびっくりするほど大きい心意気に感謝のかき氷
f0203830_17321271.jpg

注文して、運ぶ時におじちゃん、おばちゃんの注目の的。
それにつられて頼む人続出♪
この大きさで山の上で400円。安いと思いました。
 かき氷って、本当大好き。ありがとうございます。

 今日は、少々筋肉痛です。。秋は紅葉を見ながらの、
陣馬山、高尾コースに挑戦したいです。

 ☆8月6日はバインミー(ベトナムのサンドウィッチ)と
アロマテラピストのなおさんのマッサージのイベント。

バインミーのパンは、高田馬場にあるバインミー屋さんから
パンだけ卸してもらえることになりました!
具はうちのオリジナルです。
本場に近く、実は本場では美味しいバインミーは出会えないので、
おすすめです。
 
そして、クリスタルラグーンさん(天然石のアクセサリーやドリームキャッチャー)
の展示初日です。
是非是非遊びにいらして下さいね。
夏の楽しい思い出に♪

 
[PR]
by mocchoi | 2011-08-04 17:43 | 日々のこと

久我山カレー

 昨日は、またまた前の会社の同僚が来てくれて、写真撮影をしていましたが、
お客様もたくさん来て頂いて、久しぶりに活気のある店内でした。
前向きに楽しい気持ちが戻ってきたのかなと思いました。

  夜は久我山にあるうわさのインドレストランに行ってきました。
日本人の奥様とインド人の旦那様のレストランでなんだか楽しそう♪
ワクワクしながら、久我山の南口商店街を6分歩いて左手にあるのが、
JAY JAY KAR (インドレストラン ジャイジャイカー)
バラの絵が描いてある看板がとても可愛い。

 そして、食べごたえのあるカレーとナン
f0203830_17572334.jpg

美味しかったー。もうすぐ旦那がベトナムから帰ってくるので、
束の間のガールズトークを楽しまなければ。とたくさんお話しました。
女って面白い!いつも思います。

f0203830_20124123.jpg

店内はこんな感じで。
本場っぽい感じと日本人のセンスが混じっていて、
気取らず、気楽に楽しめる感じです。
テーブルのビニールシートもいいなー。
なんか旅に出たような感じ。コックさんもインドの方だし。
ベトナムにあるインド料理屋さんを思い出しました。

 オーナーさんともたくさんお話して、色々本音トークも聞けて面白かった。
食べた。 笑った。 シンプルに楽しかったーー

 また行きたいなー・ 
[PR]
by mocchoi | 2011-03-28 20:16 | 日々のこと

原発

 なんだか想像以上に深刻な問題になってきました。
お店のある武蔵野市も住んでいる三鷹市も安心して水道水が使えなくなってしまいました。
乳児以外は大丈夫ということですが、やはり水は汚染されてしまったことがショックです。
原発はやはり人間が扱うにはとてつもなく危険なものだということが証明されることになりました。
チェルノブイリの時も問題になって、原発のことが問題視されていたし、
最近もミツバチの羽音と回転の映画とか原発のことを取り上げている人もたくさんいました。

 去年行ったWACCA CAMPでもそのことを伝える場面がたくさんあって、
私もそうだそうだーーと思っていましたが、旦那は原発がないと電気の供給は難しいそんな意見でした。
ベトナムにももうすぐ原発ができるそんな時期でもありました。
今向上している国には、やはり原発は魅力的なんだろう。
私はゆっくりこのことを分かってもらえたらと思っていましたが、
こんなことが起こってから分かってもらうようになるとは。。。
今ベトナムの皆様はどんな風に思っているのだろうか。
落ち着いたら聞いてみたいし、できたら作らないでほしい。


農家の皆様、酪農家の皆様、漁業の皆様、自然を勝負に仕事をしてる皆様。
私は、安全に出荷して頂いたものは食べたいと思っています。
色々な人にも伝えたいと思います。
今後とも私たちのためによろしくお願い致します。 
いつもありがとうございます。
[PR]
by mocchoi | 2011-03-24 15:37 | 日々のこと

2011年もよろしくお願いします。

 明けましておもでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 今年の目標は、前々から考えていましたブライダル商品を形にして
いくことです。
レトロな感じや、生成りの感じ、素朴な感じ、少し派手な感じ。
そんなウェディンググッズ、ドレスを探している方に喜んで頂いけるような
そんな提案ができたらなと思っています!

 もうひとつは、お店がもう少し衣食住、生活によりそった空間にすることです。
今年のモクチョーイ、楽しみにしていて下さい。

年明け早々、熱いですよね。きちんとみなさんに宣言しないと
ズルズル先延ばしになりそうなので!
色々なイベントも考えていますので、是非遊びにいらして下さいね。

f0203830_19431034.jpg
 
お正月用に、お漬物を作ってくれました。
この干し道具は本当に便利!
寒いですが、ベランダから見る最近の景色は大好きです。
それにこの干しグッズが加わって、ベランダがますます楽しくなっています。 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-03 19:45 | 日々のこと