カテゴリ:ウエディング( 12 )

三千歳さんのウェディングスタイル

 この間、浴衣にも使える半幅帯を購入しました。
紫陽花のような色合いのもので、しっとり大人な雰囲気になりそうです。
なんせ今までは真っ赤なのを付けていましたから。
今年は、朝顔市に行こう!なんて思っていましたが、中止でした。
どこかお浴衣にぴったりのスポットや催しがあったら教えて下さい。

 今日は、和の雰囲気の三千歳さんのウェディング企画のご紹介です。
三千歳さんとは、地元が府中で一緒で、小学生の時に暗記した郷土かるたで盛り上がりました。
今見ると、裏には、歴史の説明なども書いてあって、とても勉強になります。
色々な郷土かるたを集めたくなりました。郷土かるたがあった方是非情報を下さい!

f0203830_1534241.jpg

縁起のよさそうな柄の手ぬぐい。
引き出物にもぴったり。

 
f0203830_15372532.jpg

プレゼントや引き出物袋の代わりに風呂敷もおすすめです。
この花のモチーフは個人的にとっても好きな柄です。 

 他にもランチョンマットやコースターなどございます。
是非お立ち寄り下さい。

 明日25日は13時からシフォンケーキやベーグルの販売があります。
ベトナム料理は未定です。。ギリギリまで思案中です。 


 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-24 15:42 | ウエディング

ホンダアヤさんとポーランドの食器

 昨日は夏至でした。
夜はキャンドルナイトをしました。
家のベランダで、音楽をかけて、気のせいかもしれないけど、いつもより
濃い話しをたくさんしました。
幼少時代、ベトナム戦争後の彼の話しは本当に貧乏で大変だったのですが、
初めて聞く苦労話の中に陽気な彼に育てた義父母のすごさも感じました。

 そして、キャンドルだけだと、夜はきちんと暗くて眠くなる。眠れない夜もおすすめです。

 今日は、いつもチラシを作ってもらっているホンダアヤさんの
ウェディング向けのペーパーアイテムを紹介します。

f0203830_16393391.jpg

コップマーカー
こちらは席に置いておくネームカードにもおすすめです。
名前も書けて、立体的で、色合いも可愛いです。
ちょうちょがモチーフになっています。
3本入りで、315円です。

f0203830_1642631.jpg

おめかしネームカード
こちらは、リボンとお花の形をしていて、
裏にコサージュピンが付いているので
出席者さん同士が仲良くなれるように名前を書いて付けて
もらうのも楽しいです。

 それからポーランドの食器
Ceramika Artystyczna 毎日の食事を楽しくする食器
f0203830_1646134.jpg

手作りなので、同じ柄でもひとつひとつ味わいが違います。
私もこのマグカップを結婚祝いにもらいました。
びっくりするほど可愛くて、私の好みを分かっている友達、さすがだなと思いました。
色々な縁が重なって、今回置いて頂くことになりました。

 
f0203830_164922100.jpg

電子レンジも大丈夫で、とても丈夫なので、贈り物にも
自分のためにもオススメの食器です。

 7月3日までの期間限定になりますので、
是非お立ち寄り下さい。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-23 16:54 | ウエディング

Crystal lagoonさんのウェディング

 昨日は、だんな様がごきげんで、ノリノリでお料理をしていました。
踊りながら料理しているところを見るとラテンの血が入っているなーと思います。
そしてお客のように私を扱ってくれて、アピールがすごく面白かった。
苦労ももちろん多い国際結婚。しかし日々小さなことですが、想像もつかないことや
お腹をかかえて笑うことが起こるので困難も乗り越えていけるのではと思います。
 
 今日はCrystal lagoon さんの商品のご紹介です。
今回はウェディングがテーマということで、
お祝いやディスプレイにおすすめメッセージ付きのドリームキャッチャーを
持ってきて下さいました。
一つ一つ違うので、何か感じるものがあると思います!

f0203830_16574296.jpg

こちらは大きいタイプです。
 ★ドリームキャッチャー★
「ネイティブアメリカンの人達は、子供が生まれると
子供を悪い夢から守るためにドリームキャッチャーを
つりさげました。古くから悪い夢をからめとったり、もしくは悪い夢のみを
穴から通すと信じられています。
一言に夢と言っても、彼らの言う夢というのは、
生きる力やメッセージといった深い意味がこめられています。」
 出産祝いや引っ越し祝い、結婚祝い、自分のためにおすすめです。
  

 
f0203830_1963471.jpg

今回個人的に気になっているピンクの石インカローズ
「まさに愛の石
大きな意味での愛の象徴(人類愛や無条件の愛など)
さらなる女性性を引き出す石とされていて、あなたの気付いていない
魅力を引き出してくれるはずです。」

 
f0203830_19144582.jpg

こんなウェルカムボードもオーダーできます。
ここからいいにおいがしています。

 素敵なものにかこまれて、お店がいつもより快適な気がします★

 





 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-21 19:00 | ウエディング

wood Spoon のフラワーアレンジメント

 今日はとても素敵な贈り物が届きました♪
前の会社の頃からのお客様に教えて頂いた栃木にあるお花屋さんWood Spoon
その方のお父様がバラ農園で栽培していて、父の退職祝いでイメージを伝えて、
お願いしたら、センスがよくて、フレッシュなお花が届きました。
 
今回のウェディングの展示会で是非一緒に何かできないかなーと思いました。
でも急なお願いなのと暑い時期はバラがあまりないそうで、また今度何かやりましょうという話しになりました。

 ところが、Wood Spoonさんの粋なはからいで、お花を届けてくれました。
f0203830_19201492.jpg

 お電話でお話しましたが、とても熱いハートの方で、情熱をもって仕事をされている
ことが伝わってきました。
季節を感じるアレンジメントを大事にしていて、
どんな時期も色々な花が手に入るようになったけど、
季節を感じて欲しいとお話していたので、どんなのが届くかなーと思ったら、
芍薬や紫陽花、ダリア、バラ、それにアップルミントやヨモギも入っていました。
梅雨で少し気持ちがもやっとしてしまうので、ビビットな色を取り入れたと言っていました。

 
f0203830_1924761.jpg

ますますウェディングの雰囲気が出てきました!!
本当に感謝です。出会いに感謝。
日々このことだけは忘れないように過ごしていけたらなと思います。

 Wood Spoon 
 栃木県佐野市植下町54-1
 電話 0283-21-2302 携帯 090-7410-7664
 OPEN 10:00 Close 18:00 定休日 火曜日
 

 宅配もしてくれます。何がくるか分からない感じもまた面白かったです!
 予算とどんな人に送るかやイメージを言ったら作ってくれました。
 結婚式のお花も受けてくださるそうです!!

  写真に写っているモクチョーイのドレスやベールもご注文頂けます。
 ご質問がある方はこちらにご連絡下さい。
 mocchoi@cure.ocn.ne.jp

f0203830_13543125.jpg


 

 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-19 19:33 | ウエディング

ウェディング展示会 

 ジュンブライドを意識して、6月にウェディングの展示をやりたいなと思っていました。
ようやく形になってホッとしています。
皆様いつもとちょっと違うモクチョーイを見に是非いらして下さいね。

 
f0203830_17233563.jpg

ポーランドの食器と、三千歳さんのテーブルクロスとコースター、ホンダアヤさんのコップマーカー
和洋折衷のミックス感がとっても大好きなので、お蔭さまで大満足なテーブルになりました。

f0203830_17402458.jpg

おめでたい感じと三千歳さんの粋な気持ちが伝わってくる、引き出物やお祝いにも
おすすめの手ぬぐいなど。

 
f0203830_17414868.jpg

ポーランドの食器は温かみがじんわり伝わってきます。
ホンダアヤさんのペーパーアイテムは、注文もできます!

f0203830_1892599.jpg

クリスタルラグーンさんの提案するドリームキャッチャーをネックレスにしたもの。
結婚式では身に付けて、その後は家に飾りたいな。

 
f0203830_17433750.jpg

akikkiさんのベーグル。お隣のワンダーブルーさんの紹介で、
今回お願いしました。
ハート型のベーグルが可愛い。紅麹で自然のピンク色です。
25日に色々な種類の販売がありますので、
是非いらして下さい。

 今日はざっとな紹介になりましたが、明日からじっくりご紹介いたします。
私もお店にいるだけでなんだかフワフワ舞い上がってしまっています。

 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-18 18:10 | ウエディング

モクチョーイのウェディングスタイルの展示

 明日から、ウェディングスタイルの展示会が始まります。
作家さんの作品も続々と届いています!
そちらはゆっくり明日からご紹介いたします。
 ちょっといつもとは違う雰囲気でお迎え致しますので、
是非遊びにいらして下さい。

 
f0203830_17534123.jpg


こちらは今回のためにつくりました、ツバメがサークルになっている、
あたたかいつながりを感じるバッグです。
新婦様、参列者様におすすめです。

  
 6月25日は、シフォンケーキ、ベーグル、ベトナム揚げ春巻きなども出ますので、
是非ワイワイウェディング風も楽しんで頂けたらと思います!!
 

 梅雨はまだしばらく続きますが、梅雨も嬉しくなる紫陽花がお店の近くに咲いています。
日本がの色付けのような花びらに季節があるってやっぱりいいなーと思いました。
[PR]
by mocchoi | 2011-06-17 18:17 | ウエディング

モクチョーイのウェディングスタイル

 モクチョーイ、ウェディングプロジェクト、第一回目の展示のチラシが出来上がりました!
前々から、私のまわりの声で、好きな雰囲気のウェディングドレスを探すのが、
意外と難しいと聞いていました。
 確かに、雑誌を見ていても、いかにもなドレスはたくさんあるけど、ナチュラルな雰囲気の
ものを探すのは大変!そして時間と予算の戦い。
今回は、モクチョーイのウェディングスタイルということで、
大好きな作家さん達と一緒に自分らしい結婚式を作る提案をしたいと思います!
 
 そんなにいかにもなウェディングものではないので、
普段使えるものや、プレゼントにおすすめのものも並びますので、
お気軽にお立ち寄り下さい。

 
f0203830_1215954.jpg


 今回もホンダ アヤさんにお願いして素敵なチラシが出来上がりました。
いつも以上にわがままなお願いをしてしまいましたが、素敵なチラシになりました♪
この場を借りて、本当にありがとうございます。 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-08 01:24 | ウエディング

ウェディングレース生地♪

 3月になりましたね。
寒いですが、旧暦ではまだ、1月27日なので、そりゃーそうなんですね。
それにしても寒いです。風邪には気をつけましょう。

 パッと暖かい気持ちになるように、今日はウェディング企画のご紹介。
まだ形にはなっていませんが、私の頭の中ではかなり出来上がってきています。

 この前のヘッドドレスもなかなか好評だったようで、安心していますが、この調子で、
ワンピースドレスも考えているところです。
f0203830_15351521.jpg

こんなレースも仕入れてきました。

 今度の6月を目標に色々お披露目できたらなと思っています。
また色々な人を巻き込んでモクチョーイ風のウェディングスタイルを提案したいと思っています。
いつもお世話になっている、テキスタイル作家の三千歳さん手創り市でお知り合いになったナカキョウ工房さん展示をやって頂いた天然石のクリスタルラグーンさんどんなウェディングスタイルが出来上がるかお楽しみにです。


 
f0203830_15411374.jpg

こちらはお地蔵さんシリーズなどが人気のナカキョウ工房さんの葉書です。
地蔵春バージョンはたまらないです。
春は確実に近づいているんだなと思います。

 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-03-01 15:49 | ウエディング

ヘッドドレス

 この間、同じ多摩っ子のお客様と中、高時代に合唱にかけた熱い気持ちを語り合っていたら、
懐かしくなって、最近一人で昔の合唱集を出して歌っています。
定番の「大地讃頌」は、一人で歌うと大変!!

「人のこらー  人のこらー 人のこ その立つ土に感謝せよ~」
全パートを歌うとかぶせが多いの大慌てです。
母なる大地を アー たたえよ大地を  アー 

 素晴らしい歌詞だな。 こんな歌を本気で歌う合唱部ないかな??
と思っています。賛同して下さるかたお待ちしています。

 今日は、お客様も少なく、(いつもそんなに多くないですが)集中して、
友達の結婚式用のヘッドドレスを仕上げをしていました。
なんとか完成☆★☆
出会いは取引先の担当者さん。同じ歳で、意気投合。
 色々お出かけしたり、舞台を見に行ったりしたなー
今回、ご依頼があって嬉しかったです。

 めでたいことが多くて、今年は本当にいい年になりそうなそんな気がします。

f0203830_16321.jpg

皇室っぽい感じから始まって、色々探した結果アンティーク風のヘッドドレスになりました。
スパンコールの色合いもレースの雰囲気も彼女の雰囲気にぴったり。

f0203830_1642768.jpg


付けた時にどうなるのか楽しみです。
 こんな感じでモクチョーイのウェディング計画も友達のひと押しで
徐々に進んでいきそうです。

本当にお幸せに!

 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-25 16:14 | ウエディング

友達の結婚式 

 1月15日は前の会社の同僚の結婚式。
彼女の柔らかさに守られて、日本での初めての会社勤めもやってこれたなと思います。
車で買いだしにいったり、渋い飲み屋で二人ご飯をしたり。
 同じ年で感覚の近いところがあって、色々な刺激ももらいました。
20代後半から30代前半焦りや、将来の展望、日々の仕事など色々な悩みを
話した日が懐かしくなりました。
 結婚本当におめでとう!

 結婚披露宴と二次会の中間そんな感じで話しを聞いていましたが、
雰囲気が二人らしくて素敵でした!場所は虎幻庭 
 二人でウェルカムボードなども作ったそうで、
うらやましいかぎり。遊び心がいっぱいのお披露目会。
楽しかったです。

 今回担当した髪飾りはこんな感じ。
f0203830_13481425.jpg

お花ベレーで人気のお花の部分だけを髪飾りにしました。
でもこちら、お花だけでお売りすることはできないので、
お式が終わったら、帽子かバッグに付けて改めてお渡しすることになっています。
 素材はクリーム色のリネンにゴールドのビーズを少し付けました。
着物と合わせるとまた素敵。レトロモダンな感じがお似合いでした。

 
f0203830_13513839.jpg

ウェディングドレスには、シルクのお花が三つついた髪飾り。
色合いを悩みましたが、色々相談して決めた甲斐があって、
季節的にも会場の雰囲気にもぴったりでした。

 そして、最後に急きょ頼んで頂いたのが、ショール。
しかも民族の生地を使った、面白い感じでお任せと言われて、
初めは、ウェディングドレスに合うのかな?と思いましたが、
かえって好きに作っていいと言われたので、のめりこんでいました。
f0203830_13563592.jpg

ジャーン。着物の生地と家にある中で一番大好きな民族の生地を使いました。
この生地達は何に使おうか迷って、迷って使えないほど好きな生地で、
今回、大事な友達のお役にたてて本当によかったなと思いました。
よく見ると、レースや、石も縫いつけています。
二羽の鳥のチャームも付けて、たくさんの気持ちを込めて。

f0203830_142396.jpg


意外な組み合わせですが、かえって彼女らしくて、素敵だなと思いました。
ナイスアイディアをありがとう。とっても楽しく創ることができました!!

 お幸せにね☆★☆ 


 
[PR]
by mocchoi | 2011-01-18 14:10 | ウエディング