カテゴリ:セミオーダー( 30 )

ハイネックブラウスのセミオーダー

 今日は二日目。
1月いっぱいで一旦お洋服の方はお休みになるせいもあってか、
セミオーダーや、お洋服雑貨を買いに遠くからのご来店もあり、
とても嬉しく思っています。

 2月12日までは、イベントもあったりで、お店は開いていると思いますが、
今まで通りの営業ではありませんので、是非1月31日までに遊びにいらして下さい。
お待ちしております。

 しばらく更新していなかった、セミオーダーブログを久しぶりに更新しました。
 よかったらのぞいて下さい。 →コチラ

 ただ更新したものが、夏物だったので、最近N様にオーダー頂いた、ブラウスを
こちらで先にご紹介!
ボーダーフリルがポイントです。

 
f0203830_1774493.jpg

 
 お店に置いてあったのはこちらのハイネックブラウス
f0203830_1792867.jpg

生地や付属のデザインを変えるとこんな風に変身します。

 セミオーダーブログの方で詳しくご紹介しますので、
その時はまたお知らせします。

  本日1月6日は19時に閉店致します。ご迷惑おかけしますが、
 よろしくお願い致します。


 ********お知らせ**********
1月14日(土)~1月29日(日)はCrystal Lagoonさんの天然石のアクセサリーや、
ドリームキャッチャーの展示販売があります。

 初日の14日はメディスンカードとベトナムの温かいおやつの販売があります。
詳しくはこちらをご覧ください。 →こちら
 
[PR]
by mocchoi | 2012-01-06 17:42 | セミオーダー

セミオーダーのお話

 モクチョーイではセミオーダーもやっています。

店頭のものをそのまま気に入って頂けたら、嬉しいのですが、
お客様の採寸をしたり、生地を選んだり、デザインも考えて、
出来上がったものを見るのもとても好きです。
そして、お客様がとっても喜んでくれて、度々お越し頂くこともあり、
お客様と販売員の枠を超えた関係になっていけるのもセミオーダーの魅力かもしれません。
最低二回はお会いしますね! 

 フルオーダーメイドではないので、持ち込みのデザインはお受けできませんが、
お店にあるデザインの中から選んで頂いて、アレンジはできますので、
お気に入りのデザインができると思います。

 そして何よりの魅力は、自分にあったサイズで作れること。
肩だけは大きめでとか小さめでとか、本当にそれだけのことでも、
動きやすさや見た目の印象は変わっていきます。
 
  
f0203830_1846377.jpg

こちらは最近お作りしたセミオーダーのワンピース。
緑のウールにチェックのくるみボタンがポイントです。
f0203830_18485261.jpg

レトロなイメージで。サイズは元のものより少し小さくしてお作りました。
f0203830_1850921.jpg
 
春夏は化繊で作っていて、ラグランスリーブで手が動かしやすいのに、
スッキリ見えて、好評でした。柄が変わるだけで印象も様々。

 
f0203830_18514374.jpg

秋冬は、フリルを付けてウールで。ウールのフリルは少し落ち着きがあって、好きです。
ウールのワンピースって、温かくて、上品な感じがします。
お出かけようにいかがですか?

 お店も1月31日まで、1ヵ月と数日になりました。
お洋服が気になっている方は是非それまでにいらして下さい。
 そして、3月中ごろからのベトナム食堂も楽しみにしていて下さいね。

  よい クリスマスを☆ 
[PR]
by mocchoi | 2011-12-20 18:58 | セミオーダー

ママとおそろいプロジェクト

 7月3日でウェディングの展示は終了致します。
先日は11月に式を挙げる方が見にいらしたり、展示をみて、結婚する時はお願いしますと言ってもらえたり、
やってよかったなーと思いました。
 第二段も私の中で予定していますが、次回はまた違った形になるかもしれません。
 結婚祝い品を探している方にもおすすめの楽しい空間になっていますので、
是非みにいらして下さい。

 今、ひそかにママとお揃いのお洋服のセミオーダーも提案したいと思っています。
もうすぐお店にも子供服が届きます。
 結婚、出産と子育てなど幸せな時間、日々の生活に寄りそえるお店にしたいな
と日ごろから思っています。
 
 オーダーしてくれたベトナムに住んでいる友達。
f0203830_18461624.jpg

彼女は子育てをして、どんどん綺麗に魅力的になっていて素敵。
ホーチミンの2区で旦那さんとお花屋さんをしていて、
たまに作家さんやママさんが集まって、手作りイベントがあります。
すぐに完売なってしまうとか。
確かにベトナムに住んでいた時にそんな集まりがあったら、行きたいな。

 
f0203830_18503573.jpg


 原型はこちらのワンピース。お子さんも好きな色を選べて楽しんでいたみたいです!
お姫様気分を楽しんでもらえたかな??小さい頃、色々なお姫様に憧れたことを
思い出しました。

  セミオーダーブログも更新しました。
こちらもご覧ください。 

★ゆるーくツイッター始めました。イベントなどはこちらにもつぶやく予定です!
@mocchoi です。相変わらずアナログでクリックしたら飛べるやり方が分からず。。
検索して下さい。よかったらフォローして下さいね。 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-06-30 18:59 | セミオーダー

ベビーゲート

 去年は結婚モードだったまわりの雰囲気も今ではだんだんベビーモードになっています。
友達にベビーゲートを依頼されて、ベビーゲートといえば、あの檻のようなものしか
知らなかったので、なんでだろうと思ったら、
生地で作ってほしいということでした☆

 確かに、いかにも檻よりは、生地の方が、可愛いし、赤ちゃんも嬉しいかもなと
作ってみました。家にあった、ベトナムの義姉がくれたレースに、厚手の生地を組み合わせて。

 
f0203830_14542539.jpg

じゃーん。
 使ってみた感想のメールには、

「ほんっと~にベビーゲートに助けられてるわぁ。
前まではキッチンで家事するときは椅子に座らせておいたんだけど、
今は機嫌がいい限り自由に遊んでもらってます。
それに、素敵なベビーゲートだからお部屋の雰囲気も明るくなって嬉しいです。」

 と言ってもらえました。確かに、これは高さ50センチなので、大人はすぐにまたげる
高さだし、赤ちゃんがハイハイが始まって目が離せない時には便利だし、
赤ちゃんも嬉しいですよね。
なるほどなーと思いました。

 ママと赤ちゃんに嬉しい便利グッズは作っていてもなんだか嬉しいです。
もしご要望がございましたら、お尋ね下さい。

 
f0203830_1511346.jpg

こんな感じの指示書と、お好みの生地が分かればお作りできますので。
ストレスのたまらない子育てを応援したいと思っています。

********************************************************

 この間のイベントのベトナムのおやつの売上の半分をハーベストジャパンに募金しました。
ご報告が遅れてすみませんでした。皆様ありがとうございました。 
[PR]
by mocchoi | 2011-05-15 15:12 | セミオーダー

春の生地の紹介♪

 昨日地震がありましたね。
東北の方のことを考えると本当に心が痛みます。
4月29日のイベントはキャンドルを使いたいなと思っていますが、
地震が来たらとか考えるとちょっと不安です。
でもなにかアクションはおこしたいと思う原発問題です。
 何より皆様になかなか安定しない日々ですが
ほっとして頂いて、楽しく過ごしてもらえたらと思います。

 国分寺にあるカフェスローではだいぶ前からキャンドルナイトイベントをやっていました。
日本での発起人の辻 信一 さんと深く関わりがあるので、きっと始まりのカフェだったのだと思います。
私が参加した時はキャンドルナイト(暗闇カフェ)の始まりに
なんでこういうムーブメントが起こったかという説明が
ありました。原発反対のムーブメントとしておこったことなどを伝えてから
始まりました。
なんとなく節電のイメージ。もちろん節電なんですが、なんでかっていうと
原発を作らないようにしたいから。改めて考えました。

 高円寺で原発反対デモが4月10日にあるそうで、ゆるくつながっていたムーブメントも
ここで強い動きになりそうです。

 私はお店もありますし参加できませんが、世の中の動きが気になります。
でも今の私にはお店に来てもらえた方が楽しく嬉しくなる時間を作ることと
思っています♪

 なので、今日は、とっても可愛い生地をご紹介。

f0203830_19255313.jpg

ベトナムのアトリエでも大絶賛のこの化繊生地。
今日さっそく生地を気に入った方がいらっしゃいました♪
ベトナムの化繊生地は実は質が高いなと思います。
今よく出回っている薄くて、安そうなものとは比べ物にならないくらい
しなやかというかなめらかというか。おすすめです。
私は夏も着ていましたが蒸れにく気もします!

 
f0203830_19285813.jpg

こちらの生地も化繊です。
ブラウスもワンピースも可愛いくなりそう。
黒ベースなので、可愛くなりすぎないと思います。

 生地には限りがございますので、気になった方はメールを下さい。
mocchoi@cure.ocn.ne.jp

 
[PR]
by mocchoi | 2011-04-08 19:38 | セミオーダー

ポピー刺繍スカート

 今日から、1周年感謝セールをおこなっています!
一部50%OFFなので、是非是非掘り出しものを探しに遊びにいらして下さいね。

 吉祥寺はすっごい人でびっくり。お花見シーズン到来ですね。
でも末広通りはいつものとおりのどかです。
人酔いしてしまった方、疲れてしまった方にも末広通りはおすすめですよー。

 この間、ポピー刺繍スカートをオーダーして頂きました。
一度見て、また戻って来て下さって、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

 出来上がりはこんな感じです。
f0203830_1758429.jpg

これなら会社もOKと言ってらっしゃいました。
少しだけサイズの変更をして、ピッタリに仕上がりました。
活躍してくれますように!

 スリットがはいっていて、ちらっと裏地の水玉が見えるしかけです。
動きやすさとチラリズムにグッときます★ 
 
[PR]
by mocchoi | 2011-04-02 17:58 | セミオーダー

フリフリワンピース 

  今日はこのフリルワンピースのご紹介です。
色の配色が楽しめるワンピースが作りたくて、このデザインを考えました。
f0203830_15403246.jpg

 フリル具合や子供っぽくならないフリルの幅も考えて作っています。

 むかって右がお客様です。
エメラルドグリーンとピンクの組み合わせ。
f0203830_15433268.jpg

毎回明るい色でオーダー頂いています。
この時も自分らしい色合いでご注文頂きました。

 こちらのワンピースで今、ママとキッズでおそろいで作りたい方がいらっしゃいます。
色合いをご検討中です。
色違いか一色は一緒にするかなどなど。
私も楽しみです♪ 

 楽しくなることのお手伝いができたら嬉しいです。 
[PR]
by mocchoi | 2011-03-24 15:47 | セミオーダー

女度アップ♪

 昨日は雨で寒い一日でしたね。
そんなちょっとテンションが下がりそうな日でしたが、
元同僚が写真撮影の手伝いに来てくれました。
いつも気持ちよく手伝ってくれる彼女には前から救われていました。
今も変わらずの彼女に感謝。

 WEBショップをきちんとしたくて、今考え中です。
写真を撮れるうちに撮ってもらいました。

 
以前ご紹介したワンピース。
着るとこんな感じ。
f0203830_2057895.jpg

胸の形が綺麗にみえて窮屈ではないけどすっきり見せてくれる嬉しいデザインだと思います。

 
こちらは紫バージョンの二枚重ねワンピースです。
f0203830_20572866.jpg

セミオーダーでブルーブラックでお作りしたことがあります。
肩のシルエットが綺麗だと思います。

f0203830_20575447.jpg
 
こちらのフリフリスカートは、一見スカートだけみると、合わせ方に悩みますが、
こんな感じでボーダーのカットソーと合わせると普段も着れます。
フォーマルだけでない着こなしができるのと、フリルが細かいので、しわに
なりにくく旅行にもいいかもしれません。

 どのデザインもセミオーダーができます。体に合ったものをきるとグンと動きやすく
なりますし、綺麗なシルエットになりますので、気になっている方は是非挑戦して
頂けたら嬉しいです。
[PR]
by mocchoi | 2011-03-22 20:59 | セミオーダー

セミオーダーのレトロワンピース

  今日は、暖かく元気な花柄を着たい!
そんな気分でした。
今日は、こんなワンピースを着ていました。
f0203830_19475298.jpg

自分で撮っているので、見にくくてすみません。
このワンピースを着ているとこちらはオーダーできますか?
とよく聞かれます。
こちら、デザインはありますが、生地がないのです。

 でもこのワンピースにぴったりの生地をご紹介します。
もちろん他のデザインでも可愛いのですが。
f0203830_1950065.jpg

こちらは、ベースが青で、黄色いお花バージョンもございます。
f0203830_19504359.jpg

こちらも古着風の柄。
 胸元はドットでも無地でもボーダーでもご希望にそってお作りましす。
新しいお洋服で春を楽しみましょう♪

 春と言えばこの前お客様の家に遊びに行った時にごちそうになったお雛まつりケーキ☆
f0203830_19525998.jpg

小学生の娘さんがいらして、素敵なママ。こんなママ憧れます。
季節をきちんと楽しまないとな。

 今年はどこでお花見しようかなー 
[PR]
by mocchoi | 2011-03-06 19:57 | セミオーダー

プリーツ仕立て

 昨日のお休みは、図書館で色々な動物の本をながめていました。
書道家のお客様に誘われて、京都のギャラリーでやる合同展に作品を出店することにしました。
そのテーマが「ZOO」だったので、動物調べから。
何を作るかもまだ決まっていないけど、とにかく出してみることにしました。
テーマが決まっているだけで、ジャンルを問わないところがまた面白いです。
さらに京都なので、ますます素敵な感じ♪


 少し春の兆しも見えてきて、俄然行動的になりそうです。

 今日は、お客様のオーダーのワンピースのご紹介。
f0203830_18331266.jpg

こちらはオープンした頃から作っていましたタックワンピースです。
その裾に今回は、プリーツを付けてほしいとのご要望があったので、
お付けました。
f0203830_1830652.jpg

 結婚パーティーに着て行かれるそうです。

 こちらなら普段も着れて、アクセサリー映えもするので、
ちょっとモガ風な感じにもなりそうで素敵。

 こんな感じでセミオーダーもアレンジもできる範囲でやらせて頂きます。

素敵な春を迎えましょう。 
[PR]
by mocchoi | 2011-02-24 18:34 | セミオーダー