カテゴリ:未分類( 80 )

また また 中目黒! 

 二日連続中目黒です。
で三日分まとめてブログですみません。 

 あったかくなるとどうしてこんなにビールが美味しいのいでしょう。
昨日はメキシコ料理を頂きました。 ジャンカデリック というところ。
お店のジャンクな家具と、メキシコのカラフルな飾りが可愛かったです。 

 同年代のメーカーさん仲間繋がりで熱く語りました。
こんな時こそ熱くです。守りに入らないで突っ走りたくなりました。
大人ですが、まだまだやんちゃでいきたいです。 

その後は、一人下北沢のジャパネスクへ行きました。
ベトナムに住んでいた時に働いていた会社のお店で、
店長さんは、その時の酸いも甘いも知っている仲間です。 
夜12時までやっているので、飲んだ後でもふらりと寄ってみて下さい。 

店長さんの仕事が終わるのを待って、下北沢のディープな夜へGO 。
夜は涼しくなりますが、やっぱりもう夏っ!寒くありません。
うさや というところのテラス席で呑み直しでーす。 
もしかしたら、下北沢の開発計画でなくなってしまうかもしれない、
ディープでノスタルジックなここの路地を味わいました。

そこではゴーヤチャンプルなどを頂きました。器の感じもディープ下北沢。 
f0203830_16493265.jpg

[PR]
by mocchoi | 2009-05-20 16:53

中目黒のおすすめお料理屋さん 

 中目黒で仲良くさせて頂いているメーカーさんとお食事しました。
ベトナムに行ったら、色々資材を買ってきたり、デザインを考えて
一緒に何かできたらなーと思いました。
フェアトレードの考え方にも共感していらて
素敵なことができそうな予感。 
一人でお店やっていても、協力してできたらもっと楽しく、さらに広がっていくと思います。 
これからもご縁に感謝です。 
 

 お食事したところは、シンガポール料理屋さん。FIVE STAR CAFE
出たものすべて美味しかったです。 
タイガービールの生ビールと、
パクチーとパパイアのサラダは絶品!
是非行ってみてくださーい。 
f0203830_16274643.jpg

[PR]
by mocchoi | 2009-05-20 16:28

シラノを観ました。 


この間の日曜日にミュージカル「シラノ」を観てきました。
さすが、鹿賀丈史な舞台でした。姉が、料理の鉄人の時から、
鹿賀さんのファンで、その頃は渋すぎて私には分からなかったんですが、
今ではやっとその魅力がわかってきました。 

 ミュージカルって、元気がでます。
歌って踊ってなんで、現実的ではないですが、そこもまた魅力で、
あの迫力が好きです。
確かに、会話していていきなり歌うって不自然。
でもそこをまたありにしちゃうミュージカルの大胆さと、
いかに自然な流れにするかという努力の結晶でブラボーでした。 

 ミュージカルの前に、日比谷公園の中にある松本楼でランチをしました。
5月の緑はきれいですね。イキイキしてました。公園の中のバラも
きれいに咲いていました。 
f0203830_1552072.jpg

[PR]
by mocchoi | 2009-05-20 16:09

アクセサリーづくり♪ 


 最近は、家にいることが多くて、何をやろうか、いやいや何をやるべきか
みたいな葛藤と戦いつつ、なんやかんやと時が過ぎていく感じです。

 会社にいた頃は、仕事と遊びははっきり分かれていたけど、そういうわけには行かないので、
自己管理がすべてになっています。気付くと、外に出かけて、たくさん吸収した気になっている
自分がいます。今さら気づくことは、外に出かけることでの刺激や吸収してくることって大事だけど、
それを自分の中で温めて、形にしていくには結構慣れが必要です。私にとっては。

 最近、ナガオカケンメイの本を読みました。何年か前にも読んで、仕事にヤル気が出たことを思いだしました。
知能と情熱と冒険とかがバランスよくある人だなーと思います。
仕事している方、ちょっと迷ってる方にもお勧めです。
不況のあおりを受けないには、会社がぶれないということ。
そうするにはお金はもちろん絡むけど、やっぱり信念が大事で、
その信念がお金まみれになっていないことは、
大切で忘れてはいけないと思いました。 
 

 まじめな話をしておいて突然ですが、アクセサリーを作ったので、ご紹介です。

f0203830_12555731.jpg

 こちらはちょっとクラシカルなタイプです。結婚式や、パーティーなんかにも使えたら
と思います。こんな感じで、自分の結婚式に使うものも作ろうと考えています。 

f0203830_12574291.jpg


こちらは普段使いできるように、軽い素材です。夏のヒッピースタイルにいかがでしょうか。 

 6月頭にはベトナムに行ってきます!それまでは悶々としながら自由をかみしめたい! です。 
[PR]
by mocchoi | 2009-05-12 13:16

益子の陶器市 

 ゴールデンウィーク突入ですね。 そしてお天気もいいようで、楽しみですね。 
私は、早々と益子の陶器市に行ってきました。
 天気もよくて朝早くからたくさんの人でにぎわっていました。

陶器市は二度目なのですが、前に行ったのは秋でした。
さらに規模が大きくなっている気がします。
一日でまわるのは大変~。 

f0203830_004857.jpg


 素敵なカフェや、移住する若い作家さんも多くいるようで、刺激的であり、
それでもやっぱりのんびりしていました。
色々みて私は、作家さんで夫婦で工房をやっていらっしゃる
工房リビング ストンの急須と湯呑を買いました。
作家さんから直接買うことができるのも魅力の一つです♪ 
f0203830_044573.jpg
 

 他にも、さんまなどを置ける長いお皿(前菜をおいてもおしゃれ)、
5個セットで800円のざる、ケーキ用のお皿を購入。
どれもずっと探していたものだったので、見つかってよかった。
普段の益子も人があまりいなくて、ゆったりお茶ができるので、いいですが、
ちょっとお買い得商品にも出会えて、やっぱりいいっす 陶器市。 
[PR]
by mocchoi | 2009-05-03 00:14

松本クラフトフェア 

 昨日は、お店のお客様だった方で仲良くなった方が松本クラフトフェアに出展が決まったので、そのお手伝いをさせて頂くことになりまして、打ち合わせをしました。

 会うといつもお話が尽きないので、打ち合わせというよりも、創作活動のパワーを頂いています。
お洋服のパターンから縫製まで全部一人でやってしまい、
そのかたわらで天然酵母のパンを作っていたり、ハンコも作ったり、
器用な人ってなんでもできるんだなーといつも感心してます。
ホームページも是非ご覧になって下さい。シロツメクサの写真感動です。 


f0203830_19153035.jpg


 こちらは、私のお店のポストカードに使った写真です。
ベトナムのサパというところで、
傘をさしているのは、少数民族の方です。 
ここは、歩いたり、バイクで走ったり
気持ちいいので、おすすめです。
行きたくなってきました。  
[PR]
by mocchoi | 2009-04-20 19:17

千駄木、根津巡り 

昨日、友達と千駄木、根津のあたりを回りました。素敵なお店が続々とOPENしていて、
雨でしたがそれもまたよしと思える、懐かしい町の雰囲気でした。

看板が昔のまま残っていて、ロゴやキャッチフレーズなんかも面白くて、
つっこみどころ満載でした。 

 なんだか私、古いもの情緒あるものがすきなんだなーとブログを始めて
改めて思いました。LOVE レトロです。温故知新です。 

花ミズキ、コデマリ、こぶし、そしてつつじが綺麗に咲いていました。
やっぱり新緑と花が豊富な春っていいですね!

店名にしようと思っている MOC CHOI はベトナム語で、「芽が出る」
という意味です。モク チョーイと読みます。でもまだちょっと悩んでます。 
f0203830_2193456.jpg
そういえば、昨日の朝、法務局に結婚の手続きで行ってきました。
手続きで彼の名前をカタカナで書く時に悩ましい問題が。

ベトナムの発音って日本人には聞きなれない四声みたいなものがあって、
日本語レベルだと同じ音にされる微妙な音を聞き分けます。

今でも苦労していますが、ちょっとの差で全然違う意味になってしまいます。
言葉を文脈で日本人は解釈するところがありますが、、
ベトナム人はあまりにも発音を重視する気がします。発音悪いのは申し訳ないけど、もう少し
察してよーって思うことよくあります。 

話がそれましたが、彼の苗字はNGUYEN といいます。(名前を出すのって、どうなのって
思うかもしれませんが、ベトナム人の苗字はほとんどがNGUYENと言っても
過言ではないので、大丈夫です!!)読み方はグェン でも私発音に敏感になりすぎて、
グゥェンって始め書いたら、あっさりこれってグェンでいいですよねーと。赤ペンで修正されました。
確かにそうですよね。日本語にシフトしないとー。 
ちゃんと手続きできてるか
ちょっと不安です。。。。 
[PR]
by mocchoi | 2009-04-19 02:14

お茶会 

 12日の日曜日お茶会が無事終わりました。粗相もなく、お点前をすることができました。

 一度に20人ほどのお客様がお部屋に入って、その中にはお偉い先生も。。。
その中でお点前するのは、かなりドッキドキでした。見られているというプレッシャーに
打ち勝つ。 こんな気持ちは大人になるとなかなかないなーと新鮮な気持ちも。 

 お茶会で着ましたお着物はこちらです! 

 帯は花うさぎと言われている伝統的な模様です。着物が渋いので、ピンクの帯締めと帯揚げで
春の雰囲気を出しました。うさぎは好評でした。 
f0203830_1955159.jpg
  

 和の心をもっと極めて粋な女性になりたいです。
今年は着物で立ち呑み屋に行けたらいいなー。 
[PR]
by mocchoi | 2009-04-14 20:02

お茶道具

 今年の桜は本当に長持ちで、しかも暖か陽気の中でお花見ができましたね♪ 
春はやっぱり最高です。冬のテンションの低さはなんだったのでしょう。 

 ところで、2年ほど前から裏千家で茶道をならっています。
優しい先生なので、甘えつつ続いています。 

ところが、甘えていられない状況に!もうすぐ春のお茶会で私も人前でお点前しなければなので、
今はとっても集中して着物を着てお稽古しています。 

とは言いつつちょっとお稽古を休憩して、写真を撮らせて頂きました。春らしい素敵なお道具をご紹介。こちらはおなつめという、お抹茶をいれておく器です。まわりは竹林が描かれていて、蓋をあけるとたけのこが!! にくい演出です。  
f0203830_17285043.jpg


こちらは青磁のお茶碗です。梨青磁というもので、お窯元は山形だそうです。いつかこちらのお窯元には行ってみたいと思います。素人ながらお茶がたてやすく、お抹茶の緑との色合いが私ごのみです。 

 
f0203830_1734489.jpg

[PR]
by mocchoi | 2009-04-09 17:38

美しく生きる 

 今日からブログをはじめました♪ 
会社を三月末で辞めて自分のお店のオープンと
ベトナム人の彼と結婚を 
するための格闘の日々が始まりそうです。気合!!
とは言うもののエンジンかかるの遅いので、マイペースにいきたいと思います。
でも小心者なところがあるので、マイペースな人に憧れあります。  

 先日、中原淳一さんの展覧会が銀座でありまして、行ってきました☆
 
「美しく生きる」がテーマになっている淳一さんの生き方や伝えていたことが心に響きました。

戦後の女性に美は自分で作れるし探せるということを提案し続けていて、また好きになりました。

 
 展覧会にいらしている方も素敵な方ばかりで、
今までの人生はどんなだったのだろうとその方の背景が気になりました。 

最近、日々の生活が自分から発する雰囲気や話方、ふるまい方にとんでもないほど出てくるなと思います。

美しく生きるをテーマに私も心を改めていきたいと思いました。

 まずは部屋のかたづけから。。人生の棚卸も今のうちに。 
f0203830_191861.jpg

 

 
[PR]
by mocchoi | 2009-04-05 19:21